• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式でのお酌について。

結婚式でのお酌について。 地方によってさまざまだと言われていますが、質問させてもらいます。 秋に弟の結婚式があります。わたしは新郎の姉で即婚です。 披露宴でのお酌の時のあいさつについてなのですが。。 各テーブルにまわる時、主人と二人で行けばいいのでしょうか? その時、主人ではなく、姉の私が、主体であいさつする事になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)

大学時代と新卒の頃を福井県で過ごしました。 福井県に友人も多く、5~6回程、結婚式・披露宴に招待して頂きました。 記憶では、ご兄弟がおられる方がほとんどでしたが、お酌に回ってこられたのは、ご両親だけがほとんどでした。 一度だけ、妹さんがお酌して回っている披露宴がありましたが。 ご兄弟は写真係等で席を回っておられることは結構ありましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

みなさんおっしゃってますが地方によって違います。 東京だと主に両親で、新郎新婦の兄弟でしたらまわったとしてもおじおばなど近しいご親族で十分だと思います。 最近は会場によっては瓶ビールなどなく、全て生ビールでスタッフがサーブするなんて場所もありますからね、 会場の方にご相談するのもいいかもしれませんが、地域性+おうちの習慣もありますから、ご両親にご相談するのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、最近行った披露宴でも、テーブルに瓶ビールは置いてなかったです。 相談してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)

ごめんなさい、質問の直接の回答ではないのですが。。 地方でも違うかと思いますが、 各テーブルにお酌して挨拶するのは新郎新婦のご両親の役割では…?? これまで幾つかの披露宴に呼ばれたことがありますが、 兄弟は大抵、写真・ビデオ係やプランナーさんと親族間の連絡係で、 お酌に回る姿は見たことがありません。(因みに、九州です) 先日も友人の披露宴に参加したばかりですが、 お酌に来られたのは両家のお母さんだけで 妹さんは写真係やお母さんのサポートに回ってましたよ。 弟さんを通して、プランナーさんに聞いてみたら確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます^^ やはり、地方によって違うんですね。(ちなみに福井です) 先週、従兄の披露宴に出席したのですが、(新郎側の親戚です)新郎のお兄さん夫婦が、全テーブルにお酌にまわっていました。 今まで、気にしていなかったのですが、弟の結婚式の参考にしようと思い、じっくり観察してました^^ >弟さんを通して、プランナーさんに聞いてみたら確実だと思います。 そうですね。まだ時間があるので、実家の家族とも相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

式場の方にご相談なされるのがベストかと思いますが… …地方によってさまざまだと言われていますが、… なので、郷に入れば郷に従うのが自然だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが確実ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉の結婚披露宴でのお酌について

    姉の披露宴で、お酌をするように頼まれています。 両親は主に新婦側の来賓、私と妹は新郎側のおエライさんを中心にまわり、 新郎側の両親は、新郎の来賓をまわるような感じです。 初めてなので、わからないことだらけです。 (1)披露宴会場のスタッフに声をかけ、挨拶にまわる旨、伝えたほうがいいでしょうか。 タイミングなどを相談したい・・・ (2)ビールは自席から持って行けばいいのでしょうか。お酌中になくなりますが、 その場合はどうしたらいいでしょうか。 (3)どういう順番でまわればいいでしょうか。    両親は上座からまわればいいですか。私達も同様ですか。 (4)挨拶ですが「本日はありがとうございます」のような感じでいいでしょうか。 (5)その他、好印象だったお酌や、挨拶、気をつける点などありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、東京都内で結婚披露宴はおこなわれます。

  • 両親のお酌は行わなくてよいものなのか?

    こんばんは。 今月末に挙式披露宴を控えている者です。 <質問>両親による披露宴出席者への「お酌」や「挨拶回り」は 行わなくても失礼にはあたらないのでしょうか? (特に来賓席に対して。) また、仮に両家の両親で「お酌」の範囲が別になった場合、 出席者に違和感を与えることはないでしょうか? <前提条件> ・披露宴出席者は70名弱です。出席者の内訳は両家共に、 「職場関係(来賓席)」「同僚」「友人」「親戚」です。 ・披露宴は首都圏で行われます。 <これまでの経緯> ・私(新婦)の両親が当日のお酌の参考のために 席次表のコピーを要求したことがきっかけで、 彼(新郎)の両親が当日どうするのかを彼が聞いたところ  義母がお酌を拒んだという話を聞きました。 ・義母の言い分は、「田舎ではあるまいし、首都圏の披露宴で お酌をするなんてありえない。姉妹に聞いても同じ答えだった。」 とのこと。 ・結局、彼の職場が古い体質であることから、 義父から義母を説得してもらい、彼側の職場関係のみには挨拶を  行うことになりました。(お酌はなし。) ・当日は「それぞれの家の方針に任せる」方針を採ります。 私としては両家の両親のそれぞれの考えに任せる方針に 変わりはないのですし、強制する気は毛頭ないのですが、 一般的にはどうなのだろうと疑問があります。 新郎新婦本人の名前で招待状は出していますが、 両親がひたすら食事を食べているだけという披露宴は 出席者から見たらどうなのかなと思っています…。 また、私の両親は基本的には全てのテーブルを回る方針なのですが 義両親が職場関係のみで後は回らないという感じだと、 出席者の方がどのように取るのかが若干心配です。 義両親は最近の結婚式にはあまり出ていないようですが、 私の両親は首都圏の結婚式に多数出ており、両親による挨拶回りは 普通に行われるとのことでした。 義母はとても社交的な方なので、 お酌拒否には驚きがあったのですが…。 みなさまの周囲ではいかがでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

    こんにちは。 先日、友人の披露宴がありました。 披露宴が始まってだいぶ経って 新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃 私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に 子供を連れて 改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。 その時にイスに座っていた旦那に 「新郎の所に行くなら、お酌してこい」 と、ビール瓶を渡されました。 でも私は以前、 披露宴に参加する時のマナーの本で 『飲まされていると解っている新郎に  無理にお酒などをすすめてはいけない』 と書かれていた内容を思い出して お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは 必ずといっていいほど目にしますが それはマナーとして、どうなんでしょうか。 土地によっては しておかなければいけない行為なのでしょうか。 また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では 披露宴というものは 新郎・新婦がみなさんに 『私たちはこれから結婚しますので、 皆様これから どうぞご指導などよろしくお願いします』 と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので お集まりいただけますでしょうか。 という目的の行事だと書いていました。 そこから考えると 参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは どうなのかな~とも思いました。 披露宴に呼ばれた時、 人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。 また、新郎新婦のご両親に 自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。 参列者が 席を立ってウロウロするのは『中座』 ということになると思うのですが 『中座』は呼んだ側からすれば 失礼にあたると勉強しました。 なので披露宴が終わるまで席を立たないよう トイレは始めに済ませています。 旦那のいとこの結婚時に参列した際、 旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。 そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。 その辺りも含め 席を立ってウロウロするというのは どうなのでしょうか。 何がマナーや礼儀なのか良く解りません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 結婚式のお酌まわり

    弟の結婚式での話です。 実家は北海道なのですが、新郎新婦の職場のある比較的大きな都市で結婚式がありました。 招待制の結婚式、披露宴でした。 母親から親戚にお酌回りをしろと言われ、自分の親戚から回り、新婦側の親戚にまわりました。 私の家では普通のことで、母からも回ってくれてありがとうと言われましたが、あとで妻から 「あなたの家のことだから、べつに良いけど、兄弟がお酌に回るのって珍しいね。どんな意味があるの?あと、私の中の常識だと、お客さんや向こう方の親戚を回ってから最後に自分の身内だと思うんだけど、あなたの親戚はなんの違和感もなく、あなたのしたことを受け入れていてビックリした。そういう文化なのかしら?身内だけで盛り上がってると周りから思われたら義弟くん恥かいたかもしれないと思って…。」 と言われビックリしてしまいました。 ちょっと神経質だなと思いましたが、実際のところが気になりました。

  • 披露宴でのお酌は、土地によって違うのかな?

    先日、東京のとあるオシャレな会場での披露宴に出席しました。 私は、地方出身の新婦側の親戚で参列し、新郎側のみなさんや来賓の方々にビールなどお酌しながらことばをかけていたのですが・・、新郎側の両親や関係者は、ほとんどお酌せず、ご挨拶だけのようでした。 東京とか、会場の違いで、お酌しない方がいいこともあるのでしょうか?なんかばつの悪い思いでした・・。

  • 義弟の披露宴 お酌や挨拶はどうすれば?

    こんにちは。 今週末、義弟の結婚式と披露宴があります。 今まで自分の姉の結婚式にしか出席した事がないので (当時は高校生だったので特にテーブルを回ったりしませんでした) 義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。 しかも子供2人を連れての出席なので無理に動き回るのも。。。と考えています。 私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。 それでも披露宴中にお酌などに回った方が良いのでしょうか? また、その際どのようにご挨拶をしたり会話をしたらいいのでしょうか? 人見知りする性格なので、前もって考えておかないと緊張で何も話せなくなってしまいそうなので。 ちなみに新婦さんとは、挙式当日が初対面で 年齢と名前位しか分かりません。 是非参考になるご回答をよろしくお願いします。

  • いとこの結婚式(人前式)にてお酌は必要?

    来月、私の従姉妹が結婚します。 人前式は初めてなので、勝手がよく解っていないのですが…招待客の前で誓いの儀式を行った後に、通常の披露宴といった形になるのでは…、と予想しています。 そして披露宴に移ってからなのですが、新婦から従姉妹にあたる私も、相手方にお酌をして回るべきなのでしょうか…? 今まで二度、いとこの結婚式に出ましたが、その時私はまだ中高生だったこともあり、お酌や挨拶回りはしませんでした。 ただ、私より年上のいとこたちは相手方にお酌をして回っていました。 ネットでマナーを調べてみたところ、新郎新婦の親の兄妹(本人たちからは叔父叔母)にあたる人は挨拶回りをする…という感じであったのですが、それで大丈夫なんでしょうか? それとも、人前式はそういった堅苦しいマナーなどに捕われない形なのかな…とも思うのですが、礼儀としていとこのお酌は必要なのかどうかがいまいち良く解りません。 母に聞いてみたところ、「した方が良いかも知れないわねえ」という答えだったのですが…、従姉妹の両親に、お酌をするべきかさりげなく確認してみた方が良いものでしょうか? 何か解る方、また、似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • お酌をしに来られました・・・

    先日友人の結婚式に出席したのですが、披露宴で友人のご両親が挨拶がてらお酌をしに来られました。その場合、こちらは立つのが礼儀でしょうか。それとも座ったままでよいのでしょうか。(私は思わず立ってしまったのですが、後に続く人たちは座ったままだったので「立たなくて良かったんだぁ」と少し恥ずかしくなったので・・・)。どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴でお酌されたくなかった?

    先日、弟の結婚式と披露宴に出席しました。 幼稚園の子がおり、両親は和装、私はドレスで出席しました。 式が終わり、披露宴の歓談中に、相手(新婦側)の兄弟や複数の叔父さまがお酌にみえたので、私もお酌に伺いましたが、その複数の叔父さまに「いらない」と非常に嫌そうな顔で断られてしまいました。その後に、「そんなことよりご両親どこ?」と。 「お酒飲まれますか?」と声をかけたので、声かけが間違っていたのか?と思いましたが、何か間違っていたことがあったのか不安です。それか、両親に挨拶したくて私どころではなかったか…。

  • 新郎新婦の親がお酌して回るのが常識ですか。

    タイトル通りなのですが、ホテルで行う披露宴で、新郎新婦の親がテーブルを回ってお酌して回るのは、常識になっているということでしょうか。もし回らなければ非礼になりますか教えて下さい。