• 締切済み

効果

身内に風水の効果などありえないというやつがいます。私自身は風水と同じ現象をいくつか確認してきています。風水などありえないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>風水などありえないのでしょうか? はい。その通りです。 人が信じているものを無理に否定しなくても良いようには思いますが、 ありえないのか、と問われたら、 その通りと言う他ありませんよ。 風水は迷信です。迷信を捨て、科学的教養を身につけましょう。 >あれだけの嘘が書ければ病気です。妄想の塊になります。 いえ、病気ではないでしょう。 Dr.コパ氏とか。正常だから本が書けるのです。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 今日、日本人が一般的にすべての事柄に適用するようになった「風水」とは、 本来、お墓をたてる位置を決めるために考案された「考え方」でした。 仏教などと同様に、その時時の時世を織り込んで、今の形になったわけです。 ですので、例えば「風の通り道を遮らないように」というような、 至極もっともな、科学や医学の見地からみても意味のある内容なら、 それは、人が長年かけて培った経験則を織り交ぜたものですので、意味があります。 おそらく、質問者様も、そのような内容の事柄で、風水を信じるようになったことでしょう。 ですが、本来の目的から遠く離れ、金運や恋愛運などといった 「確率論」の世界にまで入り込んでしまった風水については、意味は無いと思いますよ。 なぜなら、「何故、その結論に至るか?」を全く説明できないからです。 ダメ押しになってしまいますが、 「お金」が絡んでいるようでしたら、それはもう、全くのデタラメでしょう。 【証明も否定もできない】分野ですので、どのようにも解釈できます。 ですから、『風水師』などという【職業】が生まれてしまったのでしょうね。 ではでは(^_^)

yourheart1
質問者

補足

わたしのやっている八宅風水は効果がないということですか?

回答No.3

これだけは言えます。 『誰にでも、信じるものはある』 ちなみに自分は信じません。 理由は、“自分の周りではそういったことが起きたことがないから(自分の目で確認できたことがないから)”です。 ここで1つ質問(質問に質問で返すことについてお詫びいたします)なのですが、自分は信じないとなると、自分も >やつ と言われるのですか?

• 3wat
回答No.2

風水通りに三ヶ月  風水とは真逆の物を置き三ヶ月 この 2つを試してみなさい 何も変化が無い事が証明出来ます

yourheart1
質問者

補足

では、風水の本はうそですか?あれだけの嘘が書ければ病気です。妄想の塊になります。どの方向から考えても結論は風水の効果にたどりつきます。

• titokani
回答No.1

もしも、科学的、客観的に風水の効果が確認できたのなら、大発見です。 いますく論文を書いて、ネイチャーに投稿しましょう。