風水の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 風水は、環境を整えることで運気を向上させるという考え方です。
  • 自分自身や家の配置、色使いなどを調整することで、心地よい居場所を作ることができます。
  • 風水を実践することで、元気を取り戻し、目標に向かって頑張ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水の効果について教えてください。

風水の効果について教えてください。 書店に行くと、沢山の風水の本があります。 1年に1冊くらいのペースで参考までに読んだりするのですが、 何となく自分の生活に取り入れにくい気がして、これまで実践できませんでした。 また書物によっては逆のことが書いてあったりもして、混乱してしまい挫折してしまったりします。 ただ玄関に八角鏡は掛けており、これは、玄関が殺風景なので「鏡だったら便利だろう」 「どうせなら、四角や丸じゃなくて、このカクカクしたやつの方がいいかな。」と適当に考え、 買って来て、飾ってあるものです。 他はほとんど自分の直感で、この方が部屋がすっきり見える、まとまって見える、居心地が良い気がする、 みたいな感じで、色使いや、配置、置く小物や、収納するものなど、決めてきました。 色遣いは趣味でハンドメイドするのもあり、その時の心理状態によって「気分の色」という感じでファブリック等、費用をあまりかけずに替えています。 引っ越してきた時は、部屋は居心地良くとても良い状態でしたし、せっせと掃除したり、整理整頓したり、 本当に我が家が好きで、惜しみなく愛情を注いできたように思います。 家への愛情というと変かもしれませんが、人生の転機に引っ越してきた部屋であり、どんなに辛い時も唯一自分がホッとできる居場所であったためです。 何となく、最近はその気持ちが薄れ、掃除や片づけのペースも落ちたし、自分で管理しきれないものが増えたように思います。 子供が成長したものあり、これまで寝室として使っていた部屋を子供部屋としてしまったのもありますが、 どうもごちゃごちゃしてきて、家にいてもあまり居心地がよくないのです。 それに、寝て起きても、なんだか疲れが抜けないというか・・・。 それで、今月1カ月掛けて、色々なものを処分しようと考えています。 これから、来年に向けて、私自身仕事に関連した目標があるため、あと、特に疾患はないのですが、 あまり身体も丈夫ではないので、 できれば、風水も視野にいれて、元気の出る居場所のようなものを作って行きたいな、と思います。 実践して効果のあった方や、お勧めのサイトや書籍等ありましたらお教え頂けますと嬉しいです。 できれば、実践と効果について本当に知りたくて、どんな些細なことでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。(何というか、信じて実践したら、ささやかだけど良いことがあった!みたいな話を聞くと、わくわくと嬉しい気持ちになります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

インチキな本は読めば読むほど害になります ドクター〇〇と言ったインチキがいました 彼は元々八門遁甲を少しかじったようでしたが 世が風水ブームになるといつの間にか風水師だと言う事になっていました 色風水が如何の、緑の鉢植えの木を玄関にに置くと如何だとか言っていましたが 本来風水は色などほとんどかかわりなく(日本の気学では色を尊びます) 水と風によって気が運ばれ、良い気を取り入れるのが本来の姿です 八卦鏡も八門遁甲での魔を跳ね返し邪を封じると言う思想から出た物です 本来の水と風に付いて詳しく語っている本を読むようにお勧めします 貴方が実践されている家へ愛を注ぐという行為は 風水で言う“良い気を家の中に行き渡す”と言う行為に他ならず 表面上の風水を大事にするのではなく心から風水を大事にすると 自然と自ずから良い気を取り入れる行動に通じます 下手な本を読まずに己の信ずる心からの愛情が有ればそれで良いと思います あくまでも金色を西に、赤を北にと言った インチキで表面を撫でた風水に惑わされずに己を信じて家に愛情を注いで下さい。

mimisukedai
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 最近やっと、巷で出回っている風水と、伝統の中国風水の違いがわかりました。 部屋を徹底的に掃除してみたり、香を焚いたりしてみて、空気が家の中をどのように流れるかを、 大体把握することができました。 奇しくも、自分の運気が落ちている時には、何故かマイナスの気を放つものを好んで部屋に置いていたり、 また自分にとっての凶方位にベッドやデスクを配置していたり、気を遮るような配置をしていたようで、マイナスはマイナスを呼ぶを地で行く生活をしていたように思います。 また、執念で過去のデータを調べてみましたら、だいぶ昔に凶方位に引っ越したのを機に、 その後の人生で職場に凶方位が巡っている年に辞めてしまう、というようなことにピッタリと重なっていることを知り、九星気学(方位学に当たるのでしょうか?)に対し、非常に驚いています。 現在は中国風水をなんとか理解しようと努めておりますが、良心的な風水師の方はあなた様と同様、 最終的には作業導線を邪魔しない、そして快く感じる空間づくりを提唱しておられることに感銘を受けました。 鏡の置き場所や、漏財宅対策で、現在も模索中ではあるのですが、不要なものを減らしつつ、 一歩一歩学んで行きたいと思います。 ご回答頂きまして誠にありがとうございました。心より感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこまでがっつり風水を信じているわけでありませんが私も風水好きです。 以前、玄関に巻貝の絵を飾るといいというのを友人に聞いてたので、 アートメーターというサイトで購入し飾っています。 http://www.art-meter.com/  効果は、、分かりませんが絵がいい運気をもたらせてくれている気がします。

mimisukedai
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 唐草文様は好きでよく多様していたのですが、巻貝は初めて知りました。 いずれも、巻き込む形状が運気を絡めるということなのかと思いました。 貝殻のモチーフは好きなので、検討してみます。 ご回答頂きましてありがとうございました。

noname#114132
noname#114132
回答No.1

実践して効果のあった方や、お勧めのサイトや書籍等ありましたらお教え頂けますと嬉しいです。>>>本には完全に書いてあることは意図的にありません。つまり素人が実践できないわけです。何故かというと病気を医師にかからず自己治療する無資格診療とケースのまずさは同一だからプロに頼むような形でないとまずいのです。  健康なときはTVや雑誌の健康?でいいですが、病気では医師にかからないとまずいですね。健康診断も医師でないとできません。ですから年に一度プロの風水師に診断してもらうことが必要です。 名医に該当するのは玄空飛星派風水かどうかですね。

mimisukedai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*) なるほど、結論として、仮に本に書いてある通りに実践したとしても、効果はあまり期待できない、ということなのですね。 前に何かで読んだことがあるのですが、「風水師が設計した家は、風水をあまり良く知らない人であっても、何とも居心地がいいものだ」と書いてありました。 玄空飛星派風水というのは初めて聞いたので、インターネットでサーッと見ただけでも「難しい!」と思いましたが、やはり専門家は勉強と経験を積んでいるのだなぁ、としみじみ思いました。

関連するQ&A

  • 効果ありの風水

    効果のあった風水を教えてください。 恋愛面です。 お花を飾ったり、玄関を綺麗にしたり、部屋を綺麗に整頓したりなど、自分なりに信じてやってみたこともあります。 一人くらし。6畳。窓は部屋の東南。部屋はベージュ、白、薄いピンクを使用。 その他、行動などもあればぜひ、体験談教えてください。

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • マンションの風水

    入居から5年が過ぎ、落ち着かない部屋(北方向)が1つあり、玄関もお隣と相対関係があり、マンションの図面をみると、 南西の玄関に欠けがあります。(図面で見ると1/3強ぐらいの欠けです)居心地が悪いです。 南西の玄関ですが、まったく陽があたりません。 電気をつけなければ暗いです。 風水の本を読んだところ、改善策が載っていなくて気になっています。 後、毎年、神社で頂くお札の置き場所にも困っています。 神棚がありません。 リビングの中心を求めてお札の置き場を考えたほうが良いのか、 家の中心を求めてその部屋に飾るほうが良いのか迷ってます。 購入した本には記載されていませんでした。 風水に明るい方、コメントをよろしくお願いします。 風水のおすすめ本も教えて頂けると幸いです。

  • 風水について

    玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!

  • 風水に詳しい方教えてください。

    両親と3人暮らしです。 李家幽竹さんの風水が好きで実践しており、私の部屋は風水を取り入れて、不要な物はとっておかない・綺麗に保つなど心がけています。 しかし、両親は二人とも、物を捨てられないタイプで割とゴチャゴチャした空間にいても平気な人です(^。^;) なので私が片付けてもすぐに元に戻ってしまいます。 自分の部屋だけでも風水を取り入れてればきちんと得られる運は上がるのでしょうか? お風呂場やトイレ、洗面所は綺麗にしてあります。 よろしくお願いします。 風水批判のコメントはご遠慮願いますm(__)m

  • 掃除した後の体調不良について(風水でいう毒だし?)

    お読みいただきありがとうございます。 掃除風水の本を見ながら、玄関・トイレ・リビングなど、毎日掃除し、お香をたいて部屋を浄化して、2週間ほどになります。 主人が体中の痛みを訴え始めて、自分にも全く同じような症状があり、ずっと続くようなら、受診しようと思っています。 「風水旅行のあとの毒だし」という記事はネットでも出てきますが、風水的な掃除を意識して毎日するようになったことで、上記のような一時的な体調不良をきたすことって、あるのでしょうか。 とても汚い部屋(2LDKのマンション)を突如思い立ってきれいにしたので、気分はスッキリなのですが、この何とも言えない体の痛さ・だるさに驚いている次第です。 風水にお詳しい方、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 風水での玄関の方位とは

    風水での玄関の方位とは 部屋の中心から見た方位でしょうか? ネットで調べたところ 玄関を出て自分の顔が向いている方向というのも見ました。 どちらか教えてください(__) 

  • 風水、縁起物の置物などに付いて

    良く、風水や縁起物で、玄関に置けばよいとか、部屋に飾れば良い等と言うことを聞きくことがありますが、効果がある様なものを知っていましたら教えてください。どのうよなものをどこで購入すればよいか、また、サイトなどでも知りたいのですが、どのような事でもよろしくお願いいたします。 神社などで扱っている様なものも何かないでしょうか。

  • 風水詳しいかたお願いします

    風水が好きでコパさんの本を見て簡単にできる方角のラッキーカラーなど実践しています。 実践していて気になったのですが、方角のラッキーカラーに合わせるより目的別に色を合わせるほうが何となく運気が上がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。例えば本来ならグリーンがラッキーカラーですがそれを無視して愛情運を高めたい場合はピンク、金運なら黄色という具合にです。 あとは掃除をマメにして綺麗にしておくことなど、方角云々よりそういうことをちゃんとしてた時はいい流れが入ってきたような・・気のせいでしょうか!? それともやはり本命がけ?やら難しいものをちゃんとしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。