同棲中の彼の発言について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のパートナーが発したセンセーショナルな発言について、その収入や家事についての負担、そして自己評価に関する不満を抱えた女性の質問です。
  • 彼は生活費を出してくれていることに感謝している一方、自宅で仕事をしている女性がほぼ一日寝ていると誤解され、不満を抱いたようです。
  • また、前の彼女との食事の比較や料理のレパートリーの少なさを指摘され、自信を失っている面もあるようです。女性は新しい地域で収入を増やすために外で働きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼の発言について。

10歳上の彼と同棲を始めて2ヶ月の30歳です。将来結婚を考えています。 私は持病の治療をしながら、自宅で仕事をしているのですが、収入はわずかです。 そのため彼が生活費の大半を払ってくれています。そんな彼にとても感謝しています。 私はほぼ自宅にいるため、平日は朝晩・休みの日は三食の食事を作り(たまに外食はあります) 掃除と洗濯はすべてしています。 彼の帰宅に合わせ、自分の仕事はそこで終わりにしています。 そこでですが、先日ひさしぶりに彼のリクエストで飲み屋さんに行った際、私に対して ・お前はほぼ一日寝ている・週に三回煮物が出ることなんて今までの同棲相手ではありえなかった。 と言われました。 そのことに、正直イラっとしました。 飲みに行こう!と急に連絡が入ったのですが、その時ちょうど夕食を作り終えたばかりでした。 今なら作りたてで美味しい♪ と思っていたのですが もう飲みに行くモードだったようなので、作ったごはんは冷蔵庫に入れ、一緒に行くことにしました。 私が作った夕食のことは正直どうでもいいようでした。 そこで質問です。 生活費を出してもらっているのだから、家事全般をして、自分の仕事を切り上げ彼の帰りに合わせたりしていても、お前はほぼ一日寝ていると言われても文句は言えないでしょうか? そして、前の彼女との食事を比べられ、煮物が週に何回も出てくることを ありえない!と言われることはどう思いますか? スーパーに一緒にまとめ買いをしに行き、その材料の中でやりくりしています。 お部屋の掃除などは、几帳面だねと言われ 納得してもらえています。 私自信、料理のレパートリーは今のところ少なめなので、本屋レシピを見てチャレンジもしています。 馴染みが今までなかった地域に引っ越してきまして、できれば早いうちに収入が増えるように 外で働きたいと思っています。 自分の経済力の無さや、色んな面に自信がありませんが、不満に思ってしまったため質問させていただきました。何かご意見あればお願いします。

noname#196350
noname#196350
  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

40歳男と30歳女でなぜ結婚しちゃわなかったのですか? いずれしたいとあなたが思っているけど、彼の方は? 結婚するつもりでいるなら、しておくべきだし、すぐにでもしましょう。 でも・・・彼の方は結婚するつもりないのでは? 女を養っているってことで、40歳男は自信を保っているのでしょう。 そもそも、男40歳にでもなっていれば、妻の一人に子どもの一人や二人養う年齢です。 何を上から目線?  あなたから見ると、敬うべき彼なのかもしれないけど、ちゃんちゃら笑えちゃいます。 そうなんです。 結婚していれば、妻が働いていないなんて普通にあることなんですよ。 でも、同棲となるとそうはいかない・・・基本折半で生活費を出し合い、家事も互いの合意の元に役割分担し共同生活を甘受し、基本愛し合う男女が一緒に暮らすことの最大のメリットは食と睡眠、性欲を安全に満たし合える・・そういうものだと思います。 20歳そこらの、まだ結婚したくないお年頃のおままごと同棲や、いっそお互いに一切結婚には興味がないけど、同居しようっていうならありだと思います。 結婚したいと思うなら、同棲なんでしちゃいけないのですよ。 同棲なんてふしだらってみられていた時代がありました。 特に、女にとって圧倒的に不利なんです。 ましてや、経済的に圧倒的不利な状態で同棲するとなるとね・・・最初は優しいでしょう。 男の方が養っているという優越感が大きなエネルギーになりますから・・・でも、会社などで大きなストレスを受けるとそれを弱いものに向かって発散するのです。 身体的なDVではないけど、精神的なDVをしていますね。 前の彼女と比べたり、相手の労力を無にするような行動をしたり、否定するような言動をする・・・経済的に太刀打ちできない女性をいたぶっている・・・ 結婚しなさいな。 あんたが私を養うのは当然のことよ、 1日寝ているって言われたら、昼寝は2時間で起きるようにしているのって、サクっと言い直しましょう。 「クレヨンしんちゃん」みたことあります? 専業主婦のみさえは、ゆうゆう優雅に昼寝をしていますよ。 自分では一銭も稼がず、旦那に働かせています。 今の30代にはできないワザなんでしょうかね・・・

noname#196350
質問者

お礼

専業主婦、という形が頭になかったため、回答をいただき肩の荷が少し楽になりました。 これからの互いのあり方について、違った見方で話し合った方がいいのでしょうかね。 互いによい年齢でもありますし、 しょうもない事で無駄に悩むことはないですね^_^; ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

弱い奴ほど、良く吠えると言うでしょ? 「バカな男が何か言ってるよ」 くらいに、軽くあしらえばいいんですよ。 どうせ、会社では「はい、はい」と上司に逆らえないストレスを 弱者であるアナタにぶつけているのでしょうから。 対したことの無い男だと思ってさ。 少なくとも、今は その彼に3食昼寝付きの生活の場を提供してもらっているのだし。 それに、実際、持病持ちの女性が『生活力をつける』のは難しいと思うし お金を運んでくれる男だと思って、我慢、我慢。 で、その我慢が出来なければ、別れれば良いのだから。

noname#196350
質問者

お礼

たしかに、経済面での自立は、今はだいぶ難しく思います。 彼のお母さんが、こういうタイプの男は掌で転がせておけばいいのよ☆って言っていました。 楽天的に考えられるように、いこうと思います。 ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.7

男性です。 そういう言葉がでてくることが理解できないですけどね。 急に飲みに行こう、はあると思います。 実際僕も自分の彼女に言っていますので。 でも、「ご飯もう作った?」とか気遣いの言葉があってもいいと思いますよ。 一日寝ている、はないでしょう。 私も仕事している、家事もしている、は言ってもいいのでは。 お金の問題ではないです。 煮物が週3回出てくるのがありえないも、どうなんでしょう。 前の彼女の料理と比べるのがありえないですが、おかしな味でなければ同じものでもいいですけどね。 作ってもらってるんだから、ありがたいと思わなきゃ。 主さまへの感謝の気持ち、一緒に生活していることのありがたみがないと感じましたよ。 相手を思いやらないと。 主さまが今していることは、自信を持っていいいと思いますよ。

noname#196350
質問者

お礼

色々考えてしまったのか、目が覚めてしまいました(苦笑) ごはん作った?とは最初に聞いてきたのですが、今出来たところ!と答えた矢先、 いや、やっぱり飲みに行こう!と 返信がきました。 作ったご飯は1日経った今夜食べてもらえたので良かったですが^_^; ありがとうございます。自信をもって生活していきます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

40代の既婚男性です。 『・お前はほぼ一日寝ている・週に三回煮物が出ることなんて今までの同棲相手ではありえなかった。と言われました。』 食事の献立で文句を言ったり“今までの同棲相手”とか言ってみたり、この男性、ちょっとおかしくないですか? 私の場合は、付き合っていた彼女(今の奥さん)が無職みたいな状況になりうちに転がり込んで同棲を始めました。彼女の作る料理は煮物とスープが主です。中国人なので味付けも日本の中華と違って本当に香辛料の効いた味なのでちょっと抵抗ありましたが、私は感謝して毎日頂いています。 『生活費を出してもらっているのだから、家事全般をして、自分の仕事を切り上げ彼の帰りに合わせたりしていても、お前はほぼ一日寝ていると言われても文句は言えないでしょうか?』 言えばいいだけのことではないですか。それで、出て行けとか言われたら出て行けば良いのです。出て行くとホームレスになるというのならもう一生仕えるしかないですが。

noname#196350
質問者

お礼

なんでも食べてもらえる彼女さんがうらやましいです。 うちの場合、夜にカレーやスープは出すことができないため、最初は本当に疲れていました^_^; 今のところ、他の気づかいがみられるので、今回はそのまま黙っていようと思いますが、 また同じような事があれば、自分の意見を言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 彼には、あなたを養ってる感(=優越感)があるんですよ。  昔の言葉でいうと、三食、昼寝付きってやつです。

noname#196350
質問者

お礼

夫婦関係だったら、お前一人くらいの生活費、出したっておかしくないだろう?って言ってくれていたのです・・・ 常々ありがたいな、と思っているのです。 三食昼寝付き、このように感じているのでしょうかね・・・ ありがとうございます!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.4

週に三回煮物がありえないって、 全7回の夕食で3回出たのがあり得ないということですよね。 うちはほぼ毎食出ますよ。 おもにメインが煮物ではなくて副菜ですけれどね。 おかずの数が少ないのでしょうか。 具材ではなく煮物の味付けがいつも同じだからでしょうか。 彼の言いたいことはその辺かなとは思います。 私もレパートリーは多くありませんが、 なるべくおかずが被らないように、 できるだけ多く品数を多く作るようにはしています。 クックパッドなどを見て、新しい味付けを試していくようにすれば、 自然とレパートリーは増えると思います。 そこは今後の課題と思って頑張れば良いのではないですか。 ただ、「今までの同棲相手では考えられない」発言は許せませんね。 一体何人と同棲してきたのでしょう。 だから40になっても軽々しく同棲しているんだろうな。と思います。 料理に満足していた同棲相手がいたのなら、 結婚していてもおかしくない年齢です。 女性が煮え切らない彼に見切りをつけたのか、 それとも彼が料理以外に気にいらない点があって別れたのかは分かりませんが、 結婚相手というより、 女性を家事手伝いとセックスと育児をする道具みたいに思っているように感じられてなりません。 利用価値が下がれば終わりがくる。そんな狡さを感じてしまうのです。 彼は本当に結婚できる男性なのか。そこが心配です。 病気が直ったら、共働きをして生活費を半分入れ、 家事全般は今まで通りあなたが全部やって、 家にいられなくなった分掃除が少し手抜きになっても、 彼は何も言わずにいてくれたり、自分で掃除をしたりしてくれるのでしょうか。 結婚して妊娠して、つわりで食事が作れなくなったら、 寝てばかりいる、と言ったりするのではないでしょうか。 この彼のお世話は大変ですよ。 何のための同棲なのかは分かりませんが、 同棲ばかり繰り返すような男性が、女性を労わるなんてまずないような気がします。 不満に思うというよりは、 30歳という貴重な時間を、本当にこの彼でいいのか、 もう一度考え直した方が良いのではないかと思います。 たった一年でも、20代の一年と30代の一年は4倍くらい違いますよ。 数年同棲して振られたりしたら相当な浪費ですけれど、 結婚を目標にするとどうしてもそこを見誤ってしまうのが30代という年齢の悲しさです。 しかも一緒に暮らしていると情もあるし、病気の治療もこともあるだろうし、 気付けばずるずるいってしまうのではないかと心配になります。 何よりまずあなたの自立の方が重要ですし、 できることなら生活費を他人に依存するような同棲は早めに解消された方が良いとは思います。 別れる時にこれまでのお金を要求するような人もいるので、 できればイーブンな関係でのお付き合いを目指してみてはどうでしょうか。 まずは健康を回復し、なるべく早く経済力をつけるべく頑張って下さい。

noname#196350
質問者

お礼

煮物の味付けは、薄い濃いくらいの違いです。 というのも、酸味や生姜の辛さが入った煮物が好きではないようなのです。 なんでも食べるとは言いつつ、そういった点で好き嫌いがあるので たまに悩んでしまっています・・・。 掃除も洗濯も、俺はしないタイプではない。するときは何でもする、と自分で言っているのですが、 私がしている以上、彼が掃除をしている所を見ていません・・・ 機会があれば話して見ようと思います。そして、自分に経済力をつけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私も同棲中です。 >>お前はほぼ一日寝ていると言われても文句は言えないでしょうか? 仕事をしていない方ならともかく、質問者様は少ない収入といえど仕事をしている訳ですから、 彼の言葉は大変失礼な発言だと思いますよ。 因みにに、家計簿等はつけているのでしょうか? お互いの収入と支出をお互いが把握していれば、 質問者様も仕事をしている訳ですし、もし仕事が「やったぶんだけの報酬システム」であれば、 給与明細を見れば「寝ていた」のか「仕事をしていた」のか、一目瞭然。 質問者様のカップルの場合、誤解を解く為に必要なアイテムかもしれません。 >>前の彼女との食事を比べられ、煮物が週に何回も出てくることを ありえない!と言われることはどう思いますか? 経験値のお話ですから、「あーそうなんですね」って流しておけばいいですよ。 恐らく、以フルタイムで働いていた人としか同棲したことないんじゃないかと推測します。 私も外で毎日8時間働いて、そこから家に帰って煮物・・・となると、せいぜい週末くらいしか作れません。 煮物は時間もかかりますから、食べ始めも遅くなってしまいますし。。 ですから、「煮物を作る時間がある=時間に余裕がある人」って印象なのかもしれません。 ですから、「ありえない」と発言したのかと。 彼氏さんは、今のお仕事についてなんと言っていますか? もしかしたら、手間のかかる料理を作ってくれるよりも、時間をもっと仕事に充てて欲しいと考えているんじゃないでしょうか。 そもそもの価値観を、今一度話し合ってみては如何でしょうか? 掃除の質や、食事の質を大事にしているのか、 掃除や食事よりも、働くことに対する姿勢を大事にしているのか。 「几帳面だね」⇒今まで掃除を念入りにしてくれる女性と同棲したことがない可能性が有る 「煮物が週3なんてありえない」⇒以前の同棲相手も仕事に追われて忙しい方だった可能性が有る こういった推測をすると、もしかすると掃除やごはんに、さほどこだわりは無いのではないでしょうか? 「私は生活費を出していないから、家事は全てやります」という意識は、間違ってないと思います。 言葉通りできているみたいですし、素晴らしいと思いますよ。 でも、彼が本当に求めいるものは違うのかも。 同棲の初めはいろいろ大変だと思いますが、 いい関係を築いていけるといいですね。

noname#196350
質問者

お礼

レシートは捨てずに、必ずスマホの家計簿に記録しています。 外手の仕事を探すのは、慣れない土地に引っ越してきたばかりなので そんなに急がなくていいよと言ってくれていますし、たまに病状を話したときは、お前に不満はないよ・・・と言ってくれるのです。 これまで一緒に暮らした彼女さんは、人にもよりますが 沢山稼いで、その分使うタイプの人のようでした。 ごはんは、美味しければ文句ない と一応聞いてはいるのですが・・・ 機会があれば話して見ようと思います。 あと、自分の経済的自立のことももう少し考えたいと思います。丁寧にありがとうございます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

だから40歳の現在、独身なんですよ。ほとんどの女性は、そんな男嫌いですから。

noname#196350
質問者

お礼

そうですよね・・・ 汗 難しいところがあるのを承知で付き合い、同棲もはじめた私です。 ご回答ありがとうございます。なんとか発散しようと思います。

回答No.1

家事全般こなして自宅で仕事もしているんですよね? で、さらに几帳面と言われるほどの掃除をしていてほぼ一日中寝ていると思うのか理解出来ません。 煮物が出るって言ってもその1品だけでなく数品ある中の1品が煮物なだけですよね? 急に飲みに誘ったことから推測して、会社でよほど嫌な事、イラッとすることがあったのではないでしょうか。 そのためつい暴言を吐いてしまったのでは。 そのときだけの発言でしたら当てられただけであり、流してあげることを勧めますが 普段からそういわれるのであれば「あなたは言い返せるだけのことをこなしている」と思います。

noname#196350
質問者

お礼

はい、残業が続いていて、そんな中少しだけ早く終わったので 途端に飲みに行きたい!となったようで 気持ちを察し、出来たての料理は仕方がない・・・と思い飲みに出かけたのです。 煮物を出しているのも、数品の中の一品です。毎回同じ具材というわけでもないのです。 機会を見つけて話して見ようと思います・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 同棲中の彼女

    1年以上同棲している彼女がいます。 肋間神経痛や偏頭痛など体の調子が不安定とのことで仕事をしておらず買い物以外は家にいます。 自分は平日昼間は仕事をしているので何してるか知りませんが、休日の行動を見ていればそれとなく察しはつくもので 12時過ぎころに起床→なにか食べる→パソコンでゲーム→自分が仕事から帰る連絡を入れたところから夕食を作る→帰宅後食事→パソコンで日付が変わってもゲーム(人と通話しながら) ほぼ毎日こんなサイクルです 家賃、光熱費、食費など生活費は全て自分が出してます。 先週末から1度も洗濯もせず日曜日に自分がしたのが最後 掃除はしたことない お風呂は自分が入る前に自分で洗う Twitterの裏アカがあり自分(ぼく)の悪口のオンパレード これどうしたら改善しますかね それとも別れるべき? 今のところ好きかどうかは不明になってます ただの飯作り兼睡眠妨害マシンに見えてます

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲について

    同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 同棲中の生活費

    現在、同棲中の彼がいて私から別れようと思っています。 同棲中は私が生活費すべてを出していました。 最初は生活費を出してくれると言っていましたが、仕事の収入が少なく 出せないといわれました。 折半して、払ってもらうお金は90万ほどあります。 このお金を払ってもらうことは可能でしょうか? 現在、彼は失業中で収入のめどはありませんが・・・

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲疲れ。

    アドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。 私26才/相手31才、付き合って2年後に同棲を始め、同棲してから1年と少し経ちました。 私は9時から仕事の為、7時に起き電車で通勤し、夕食の買い物等をし20時半位に帰って来ます。 彼は10時から仕事、30分位掛け車で通勤しており、23時半位に帰って来ます。 (接客業でお店は20時に終了、後は残務等を皆でする仕事で少しゆっくりし帰って来ます) よく聞く様な話ですが、最初は楽しかった同棲も時間が経つ毎に私の負担が増え、苦しくなってきました。 細かい仕事で神経を使う為、帰宅時には『今日も無事に1日終わった』と嬉しく思うのですが、家に帰り家事をする事を考えると嫌な気持ちになってしまいます・・・。 夕食の買い物→洗濯物をしまう→夕食作り→ゴミ出しの準備→ペットの小屋の掃除→洗い物→洗濯→就寝。 ご飯を作ったり、彼のお風呂に合わせ洗濯をすると就寝は2時近く。 また、彼はタバコを吸うのですがいつも灰がこぼれており毎日掃除。 抜け毛も異様に多く、家事の合間に掃除をします。 また、彼の寝相が悪い事やイビキ、私の寝付きが悪い事もありあまり眠れません。 帰りの電車で仮眠を取り、大分助けられています。 ご飯の後に食器を下げない、洗濯物はシワを伸ばさず干す、洗い物をすると毎回洗い残し&床が水だらけ、お米を研いで貰うと何故か冷蔵庫の中にお米。 自分の飲むビールさえも冷蔵庫に入れて貰えず、シャンプーやソース等、使っても元に戻さない、ドライヤーや髭反り後、洗面台や床は髪の毛やら髭だらけ・・・ テーブルを拭く、トイレの後は手を洗う、と言った感覚も無い様です。 して貰った後に『洗い残しが、シワが・・・』等と言うのは申し訳無く思い、それなら私がと全て自分でしています。 (何度か伝えましたがダメでした) それが苦痛になり、今では彼は弟の様にしか思えません。 何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、聞く耳を持って貰えず、ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。 話し合いが出来ない事はとても淋しく、これから先何かあってもこの様では一緒にいる意味が無い様に思います。 私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。 仕事が大変でも彼がいるから毎日楽しい・・・と思える様な生活に憧れていますが、彼には相談等も出来ず頼る事が出来ません。 私も彼にとってそうありたいですが、今の状況からは難しい気がしてしまいます。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。