同棲中の彼の発言について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のパートナーが発したセンセーショナルな発言について、その収入や家事についての負担、そして自己評価に関する不満を抱えた女性の質問です。
  • 彼は生活費を出してくれていることに感謝している一方、自宅で仕事をしている女性がほぼ一日寝ていると誤解され、不満を抱いたようです。
  • また、前の彼女との食事の比較や料理のレパートリーの少なさを指摘され、自信を失っている面もあるようです。女性は新しい地域で収入を増やすために外で働きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼の発言について。

10歳上の彼と同棲を始めて2ヶ月の30歳です。将来結婚を考えています。 私は持病の治療をしながら、自宅で仕事をしているのですが、収入はわずかです。 そのため彼が生活費の大半を払ってくれています。そんな彼にとても感謝しています。 私はほぼ自宅にいるため、平日は朝晩・休みの日は三食の食事を作り(たまに外食はあります) 掃除と洗濯はすべてしています。 彼の帰宅に合わせ、自分の仕事はそこで終わりにしています。 そこでですが、先日ひさしぶりに彼のリクエストで飲み屋さんに行った際、私に対して ・お前はほぼ一日寝ている・週に三回煮物が出ることなんて今までの同棲相手ではありえなかった。 と言われました。 そのことに、正直イラっとしました。 飲みに行こう!と急に連絡が入ったのですが、その時ちょうど夕食を作り終えたばかりでした。 今なら作りたてで美味しい♪ と思っていたのですが もう飲みに行くモードだったようなので、作ったごはんは冷蔵庫に入れ、一緒に行くことにしました。 私が作った夕食のことは正直どうでもいいようでした。 そこで質問です。 生活費を出してもらっているのだから、家事全般をして、自分の仕事を切り上げ彼の帰りに合わせたりしていても、お前はほぼ一日寝ていると言われても文句は言えないでしょうか? そして、前の彼女との食事を比べられ、煮物が週に何回も出てくることを ありえない!と言われることはどう思いますか? スーパーに一緒にまとめ買いをしに行き、その材料の中でやりくりしています。 お部屋の掃除などは、几帳面だねと言われ 納得してもらえています。 私自信、料理のレパートリーは今のところ少なめなので、本屋レシピを見てチャレンジもしています。 馴染みが今までなかった地域に引っ越してきまして、できれば早いうちに収入が増えるように 外で働きたいと思っています。 自分の経済力の無さや、色んな面に自信がありませんが、不満に思ってしまったため質問させていただきました。何かご意見あればお願いします。

noname#196350
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

40歳男と30歳女でなぜ結婚しちゃわなかったのですか? いずれしたいとあなたが思っているけど、彼の方は? 結婚するつもりでいるなら、しておくべきだし、すぐにでもしましょう。 でも・・・彼の方は結婚するつもりないのでは? 女を養っているってことで、40歳男は自信を保っているのでしょう。 そもそも、男40歳にでもなっていれば、妻の一人に子どもの一人や二人養う年齢です。 何を上から目線?  あなたから見ると、敬うべき彼なのかもしれないけど、ちゃんちゃら笑えちゃいます。 そうなんです。 結婚していれば、妻が働いていないなんて普通にあることなんですよ。 でも、同棲となるとそうはいかない・・・基本折半で生活費を出し合い、家事も互いの合意の元に役割分担し共同生活を甘受し、基本愛し合う男女が一緒に暮らすことの最大のメリットは食と睡眠、性欲を安全に満たし合える・・そういうものだと思います。 20歳そこらの、まだ結婚したくないお年頃のおままごと同棲や、いっそお互いに一切結婚には興味がないけど、同居しようっていうならありだと思います。 結婚したいと思うなら、同棲なんでしちゃいけないのですよ。 同棲なんてふしだらってみられていた時代がありました。 特に、女にとって圧倒的に不利なんです。 ましてや、経済的に圧倒的不利な状態で同棲するとなるとね・・・最初は優しいでしょう。 男の方が養っているという優越感が大きなエネルギーになりますから・・・でも、会社などで大きなストレスを受けるとそれを弱いものに向かって発散するのです。 身体的なDVではないけど、精神的なDVをしていますね。 前の彼女と比べたり、相手の労力を無にするような行動をしたり、否定するような言動をする・・・経済的に太刀打ちできない女性をいたぶっている・・・ 結婚しなさいな。 あんたが私を養うのは当然のことよ、 1日寝ているって言われたら、昼寝は2時間で起きるようにしているのって、サクっと言い直しましょう。 「クレヨンしんちゃん」みたことあります? 専業主婦のみさえは、ゆうゆう優雅に昼寝をしていますよ。 自分では一銭も稼がず、旦那に働かせています。 今の30代にはできないワザなんでしょうかね・・・

質問者

お礼

専業主婦、という形が頭になかったため、回答をいただき肩の荷が少し楽になりました。 これからの互いのあり方について、違った見方で話し合った方がいいのでしょうかね。 互いによい年齢でもありますし、 しょうもない事で無駄に悩むことはないですね^_^; ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

弱い奴ほど、良く吠えると言うでしょ? 「バカな男が何か言ってるよ」 くらいに、軽くあしらえばいいんですよ。 どうせ、会社では「はい、はい」と上司に逆らえないストレスを 弱者であるアナタにぶつけているのでしょうから。 対したことの無い男だと思ってさ。 少なくとも、今は その彼に3食昼寝付きの生活の場を提供してもらっているのだし。 それに、実際、持病持ちの女性が『生活力をつける』のは難しいと思うし お金を運んでくれる男だと思って、我慢、我慢。 で、その我慢が出来なければ、別れれば良いのだから。

質問者

お礼

たしかに、経済面での自立は、今はだいぶ難しく思います。 彼のお母さんが、こういうタイプの男は掌で転がせておけばいいのよ☆って言っていました。 楽天的に考えられるように、いこうと思います。 ありがとうございました。

• igafcb10
回答No.7

男性です。 そういう言葉がでてくることが理解できないですけどね。 急に飲みに行こう、はあると思います。 実際僕も自分の彼女に言っていますので。 でも、「ご飯もう作った?」とか気遣いの言葉があってもいいと思いますよ。 一日寝ている、はないでしょう。 私も仕事している、家事もしている、は言ってもいいのでは。 お金の問題ではないです。 煮物が週3回出てくるのがありえないも、どうなんでしょう。 前の彼女の料理と比べるのがありえないですが、おかしな味でなければ同じものでもいいですけどね。 作ってもらってるんだから、ありがたいと思わなきゃ。 主さまへの感謝の気持ち、一緒に生活していることのありがたみがないと感じましたよ。 相手を思いやらないと。 主さまが今していることは、自信を持っていいいと思いますよ。

質問者

お礼

色々考えてしまったのか、目が覚めてしまいました(苦笑) ごはん作った?とは最初に聞いてきたのですが、今出来たところ!と答えた矢先、 いや、やっぱり飲みに行こう!と 返信がきました。 作ったご飯は1日経った今夜食べてもらえたので良かったですが^_^; ありがとうございます。自信をもって生活していきます。

• yuklamho
回答No.6

40代の既婚男性です。 『・お前はほぼ一日寝ている・週に三回煮物が出ることなんて今までの同棲相手ではありえなかった。と言われました。』 食事の献立で文句を言ったり“今までの同棲相手”とか言ってみたり、この男性、ちょっとおかしくないですか? 私の場合は、付き合っていた彼女(今の奥さん)が無職みたいな状況になりうちに転がり込んで同棲を始めました。彼女の作る料理は煮物とスープが主です。中国人なので味付けも日本の中華と違って本当に香辛料の効いた味なのでちょっと抵抗ありましたが、私は感謝して毎日頂いています。 『生活費を出してもらっているのだから、家事全般をして、自分の仕事を切り上げ彼の帰りに合わせたりしていても、お前はほぼ一日寝ていると言われても文句は言えないでしょうか?』 言えばいいだけのことではないですか。それで、出て行けとか言われたら出て行けば良いのです。出て行くとホームレスになるというのならもう一生仕えるしかないですが。

質問者

お礼

なんでも食べてもらえる彼女さんがうらやましいです。 うちの場合、夜にカレーやスープは出すことができないため、最初は本当に疲れていました^_^; 今のところ、他の気づかいがみられるので、今回はそのまま黙っていようと思いますが、 また同じような事があれば、自分の意見を言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.5

彼には、あなたを養ってる感(=優越感)があるんですよ。  昔の言葉でいうと、三食、昼寝付きってやつです。

質問者

お礼

夫婦関係だったら、お前一人くらいの生活費、出したっておかしくないだろう?って言ってくれていたのです・・・ 常々ありがたいな、と思っているのです。 三食昼寝付き、このように感じているのでしょうかね・・・ ありがとうございます!

• inuusagi_8
回答No.4

週に三回煮物がありえないって、 全7回の夕食で3回出たのがあり得ないということですよね。 うちはほぼ毎食出ますよ。 おもにメインが煮物ではなくて副菜ですけれどね。 おかずの数が少ないのでしょうか。 具材ではなく煮物の味付けがいつも同じだからでしょうか。 彼の言いたいことはその辺かなとは思います。 私もレパートリーは多くありませんが、 なるべくおかずが被らないように、 できるだけ多く品数を多く作るようにはしています。 クックパッドなどを見て、新しい味付けを試していくようにすれば、 自然とレパートリーは増えると思います。 そこは今後の課題と思って頑張れば良いのではないですか。 ただ、「今までの同棲相手では考えられない」発言は許せませんね。 一体何人と同棲してきたのでしょう。 だから40になっても軽々しく同棲しているんだろうな。と思います。 料理に満足していた同棲相手がいたのなら、 結婚していてもおかしくない年齢です。 女性が煮え切らない彼に見切りをつけたのか、 それとも彼が料理以外に気にいらない点があって別れたのかは分かりませんが、 結婚相手というより、 女性を家事手伝いとセックスと育児をする道具みたいに思っているように感じられてなりません。 利用価値が下がれば終わりがくる。そんな狡さを感じてしまうのです。 彼は本当に結婚できる男性なのか。そこが心配です。 病気が直ったら、共働きをして生活費を半分入れ、 家事全般は今まで通りあなたが全部やって、 家にいられなくなった分掃除が少し手抜きになっても、 彼は何も言わずにいてくれたり、自分で掃除をしたりしてくれるのでしょうか。 結婚して妊娠して、つわりで食事が作れなくなったら、 寝てばかりいる、と言ったりするのではないでしょうか。 この彼のお世話は大変ですよ。 何のための同棲なのかは分かりませんが、 同棲ばかり繰り返すような男性が、女性を労わるなんてまずないような気がします。 不満に思うというよりは、 30歳という貴重な時間を、本当にこの彼でいいのか、 もう一度考え直した方が良いのではないかと思います。 たった一年でも、20代の一年と30代の一年は4倍くらい違いますよ。 数年同棲して振られたりしたら相当な浪費ですけれど、 結婚を目標にするとどうしてもそこを見誤ってしまうのが30代という年齢の悲しさです。 しかも一緒に暮らしていると情もあるし、病気の治療もこともあるだろうし、 気付けばずるずるいってしまうのではないかと心配になります。 何よりまずあなたの自立の方が重要ですし、 できることなら生活費を他人に依存するような同棲は早めに解消された方が良いとは思います。 別れる時にこれまでのお金を要求するような人もいるので、 できればイーブンな関係でのお付き合いを目指してみてはどうでしょうか。 まずは健康を回復し、なるべく早く経済力をつけるべく頑張って下さい。

質問者

お礼

煮物の味付けは、薄い濃いくらいの違いです。 というのも、酸味や生姜の辛さが入った煮物が好きではないようなのです。 なんでも食べるとは言いつつ、そういった点で好き嫌いがあるので たまに悩んでしまっています・・・。 掃除も洗濯も、俺はしないタイプではない。するときは何でもする、と自分で言っているのですが、 私がしている以上、彼が掃除をしている所を見ていません・・・ 機会があれば話して見ようと思います。そして、自分に経済力をつけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私も同棲中です。 >>お前はほぼ一日寝ていると言われても文句は言えないでしょうか? 仕事をしていない方ならともかく、質問者様は少ない収入といえど仕事をしている訳ですから、 彼の言葉は大変失礼な発言だと思いますよ。 因みにに、家計簿等はつけているのでしょうか? お互いの収入と支出をお互いが把握していれば、 質問者様も仕事をしている訳ですし、もし仕事が「やったぶんだけの報酬システム」であれば、 給与明細を見れば「寝ていた」のか「仕事をしていた」のか、一目瞭然。 質問者様のカップルの場合、誤解を解く為に必要なアイテムかもしれません。 >>前の彼女との食事を比べられ、煮物が週に何回も出てくることを ありえない!と言われることはどう思いますか? 経験値のお話ですから、「あーそうなんですね」って流しておけばいいですよ。 恐らく、以フルタイムで働いていた人としか同棲したことないんじゃないかと推測します。 私も外で毎日8時間働いて、そこから家に帰って煮物・・・となると、せいぜい週末くらいしか作れません。 煮物は時間もかかりますから、食べ始めも遅くなってしまいますし。。 ですから、「煮物を作る時間がある=時間に余裕がある人」って印象なのかもしれません。 ですから、「ありえない」と発言したのかと。 彼氏さんは、今のお仕事についてなんと言っていますか? もしかしたら、手間のかかる料理を作ってくれるよりも、時間をもっと仕事に充てて欲しいと考えているんじゃないでしょうか。 そもそもの価値観を、今一度話し合ってみては如何でしょうか? 掃除の質や、食事の質を大事にしているのか、 掃除や食事よりも、働くことに対する姿勢を大事にしているのか。 「几帳面だね」⇒今まで掃除を念入りにしてくれる女性と同棲したことがない可能性が有る 「煮物が週3なんてありえない」⇒以前の同棲相手も仕事に追われて忙しい方だった可能性が有る こういった推測をすると、もしかすると掃除やごはんに、さほどこだわりは無いのではないでしょうか? 「私は生活費を出していないから、家事は全てやります」という意識は、間違ってないと思います。 言葉通りできているみたいですし、素晴らしいと思いますよ。 でも、彼が本当に求めいるものは違うのかも。 同棲の初めはいろいろ大変だと思いますが、 いい関係を築いていけるといいですね。

質問者

お礼

レシートは捨てずに、必ずスマホの家計簿に記録しています。 外手の仕事を探すのは、慣れない土地に引っ越してきたばかりなので そんなに急がなくていいよと言ってくれていますし、たまに病状を話したときは、お前に不満はないよ・・・と言ってくれるのです。 これまで一緒に暮らした彼女さんは、人にもよりますが 沢山稼いで、その分使うタイプの人のようでした。 ごはんは、美味しければ文句ない と一応聞いてはいるのですが・・・ 機会があれば話して見ようと思います。 あと、自分の経済的自立のことももう少し考えたいと思います。丁寧にありがとうございます。

• mis_muffet
回答No.2

だから40歳の現在、独身なんですよ。ほとんどの女性は、そんな男嫌いですから。

質問者

お礼

そうですよね・・・ 汗 難しいところがあるのを承知で付き合い、同棲もはじめた私です。 ご回答ありがとうございます。なんとか発散しようと思います。

回答No.1

家事全般こなして自宅で仕事もしているんですよね? で、さらに几帳面と言われるほどの掃除をしていてほぼ一日中寝ていると思うのか理解出来ません。 煮物が出るって言ってもその1品だけでなく数品ある中の1品が煮物なだけですよね? 急に飲みに誘ったことから推測して、会社でよほど嫌な事、イラッとすることがあったのではないでしょうか。 そのためつい暴言を吐いてしまったのでは。 そのときだけの発言でしたら当てられただけであり、流してあげることを勧めますが 普段からそういわれるのであれば「あなたは言い返せるだけのことをこなしている」と思います。

質問者

お礼

はい、残業が続いていて、そんな中少しだけ早く終わったので 途端に飲みに行きたい!となったようで 気持ちを察し、出来たての料理は仕方がない・・・と思い飲みに出かけたのです。 煮物を出しているのも、数品の中の一品です。毎回同じ具材というわけでもないのです。 機会を見つけて話して見ようと思います・・・。ありがとうございます。