解決済み

高校時代習った漢文のタイトル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855866
  • 閲覧数499
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

高校時代、漢文の時間に習った作品のタイトルが思い出せません。
どなたかご存知の方、ご教授ください。

・舞台…中国
・ストーリー…官吏任用試験に合格すると言われていた主人公だが、試験勉強を怠ったため、とうとう試験に合格しなかった。それを悔いるあまり、「虎」に変身してしまった。主人公より成績の悪かったかつての級友が官吏となり、虎になった姿を見られてしまう。

私ははじめ、魯迅の狂人日記かと思ったのですが、買って読んでみたところ、狂人日記ではないことがわかりました。
魯迅より古い時代の作家が書いたものかと思われます。

できれば作家名もお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (333/1130)

高校の教科書に載っていたということで、たぶん中島敦の「山月記」ではないかと思います。

新潮文庫から出ています。
お礼コメント
noname#12942

早速の回答ありがとうございました。
探していたのはこれです!!
投稿日時 - 2004-05-12 09:56:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (333/1130)

追加です。

「山月記」のもとになった話は「人虎伝」です。