• ベストアンサー

漢文のタイトル

学生時代に習った漢文の中のお話だったと記憶しています。 自分と友人とで手に入れた褒美。 友人のほうがごっそり持っていっても 「友人がそうするのも無理は無い。母親の具合が悪いのだから」 と常に良心的に受け止め続ける。。。 そんな徳の高い人のお話があったと思うのですが なんというタイトルのどの部分だったか・・、皆目思い出せません。 少ない手がかりですが、どなたかお分かりの方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Ano,1ですが、 参考サイトはこちらの方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kanponomaji.html
obatariann
質問者

お礼

ご親切に、再回答ありがとうございます。 間違いありません、このお話です。助かりました。 これからじっくり読み返します♪

その他の回答 (1)

回答No.1

“管鮑(かんぽう)の交わり”と言います。

参考URL:
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/kanpou.html
obatariann
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。