• ベストアンサー

漢文のタイトル

学生時代に習った漢文の中のお話だったと記憶しています。 自分と友人とで手に入れた褒美。 友人のほうがごっそり持っていっても 「友人がそうするのも無理は無い。母親の具合が悪いのだから」 と常に良心的に受け止め続ける。。。 そんな徳の高い人のお話があったと思うのですが なんというタイトルのどの部分だったか・・、皆目思い出せません。 少ない手がかりですが、どなたかお分かりの方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Ano,1ですが、 参考サイトはこちらの方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kanponomaji.html
obatariann
質問者

お礼

ご親切に、再回答ありがとうございます。 間違いありません、このお話です。助かりました。 これからじっくり読み返します♪

その他の回答 (1)

回答No.1

“管鮑(かんぽう)の交わり”と言います。

参考URL:
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/kanpou.html
obatariann
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学の漢文で習った話 タイトルが判りません

    中学生の2年か3年の漢文の教科書に載っていたもので、 その作者とタイトルを知りたいです。 内容には確か以下の様な現代語訳があったと思います。 『氏いわく 勉強はした内容・結果が大切なのでは無い。  勉強をした時間が大切なのだ。』 思い出せる範囲での手がかりはコレしかありません。 中学の時は漢文が苦手でした。 社会人になって少し時間が出来るようになったので 勉強しようと思い、印象のあるものを思い出しておりました。 ちょっと手がかりが少なすぎるかも知れませんが 漢文にお詳しい方で、ご存知の方は教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漢文についてなのですが・・・

    私が高校時代に習った漢文のことでその漢文の題名などを教えていただきたいと思い皆さんに相談することに決めました。 その漢文というのはおなかをすかしている人に魚を釣ってあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげるという話です。 わかる方は是非教えていただけないでしょうか。

  • こんな意味の漢文があったと思うのですが・・・

    高校生のときに次のような意味の漢文を読んで、おもしろいなと感じたのですが、「こんな話だった」という記憶しかありません。元の漢文やタイトルをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただければと思います。 ※ 年頃の娘がいました。その娘に求婚をした2人の男性がいました。かたやお金持ち、かたや美男子。娘の親は「あなたが幸せになれるように好きな道を選びなさい」といいました。娘はいいました。 「昼間はお金持ちの家で過ごして、夜はハンサムの家で過ごすことにするわ」

  • 高校時代習った漢文のタイトル

    高校時代、漢文の時間に習った作品のタイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 ・舞台…中国 ・ストーリー…官吏任用試験に合格すると言われていた主人公だが、試験勉強を怠ったため、とうとう試験に合格しなかった。それを悔いるあまり、「虎」に変身してしまった。主人公より成績の悪かったかつての級友が官吏となり、虎になった姿を見られてしまう。 私ははじめ、魯迅の狂人日記かと思ったのですが、買って読んでみたところ、狂人日記ではないことがわかりました。 魯迅より古い時代の作家が書いたものかと思われます。 できれば作家名もお願い致します。

  • 漢文を現代語訳するとなぜ、過去形になるのか?

    漢文の現代語訳は、「~した」というように、多くが過去形になっています。なぜ、過去形になるのでしょうか。 私は「話の内容(時代設定)が、作品が書かれた時代より、以前の話だから」と考えましたが、なにか釈然としません。 特に意識もしていなかったので、他人から聞かれて困っています。 漢文には時制がないという話は聞いたのですが・・・。何か関係あるのでしょうか。 中国文学・漢文学に精通している方、どうか教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトル

    学生時代にたまたまみたえいがなのですが、 男の人(多分日本人)が女装して外人の軍人を虜にして でも最後はそれがばれてしまい殺されるという 話のタイトルを知っているい方は居ますか? 内容はよく記憶していないので、 似た話を知っていたらお願いします。 日本女性はしとやかでかいがいしく、男性の三歩後ろを歩く 見たいな話だったような気もします。 外人が見た日本女性というようなジェンダーの授業で見ました。 よろしくお願いします。

  • この物語のタイトルを教えてください。

    あまりよく覚えていないのですが、覚えている部分を書きます。 (1)外国の男女の話 (2)女性は自慢の長い髪を売り、男性のプレゼントを買った。 (3)男性は女性にクシをプレゼントとして買った。 手がかりがそれしかないのですが、子供の頃にとても好きなお話のひとつでした。 絵本だったように思います。 お互いが一番大事なものを売って、 お互いが一番喜ぶものをプレゼントするという話だったと思います。 最近ふと思い出して、また読みたくなりました。 本屋さんで探してみてもそれらしき物が見当たらず、 手がかりも少ないのでこちらで質問させていただく事にしました。 もしかしたらコレかも?など、不確かでも結構なので (私の記憶も曖昧なので。笑) 絵本のタイトル、出版社等何でも結構ですので 心当たりのある方、ご回答お願いいたします。

  • 子どものころ読んだ絵本のタイトルが知りたい!

    そのタイトルを「ぐりとぐら」だと思っていたのですが、最近「ぐりとぐら」を読んで、記憶していたストーリーが違うことに気がつきました。恐らく、2つの物語がブレンドされて間違った記憶をしているのだと思います。 内容ですが、 「ぐりとぐら」のように、料理をする話です。 ミキサー車に、ミルクやたまご等の材料を入れていきます。手がかりは、それだけになります。 よろしくお願いします。

  • フレドリック・ブラウンの短編タイトルを教えてください

     友人に聞いた、フレドリック・ブラウンの短編(ショートショート?)で、「吸血鬼がタイムトラベル?してどんどん未来に行く」という内容のものを読んでみたいのですが、友人も読んだのは昔なので、タイトルも、入っていた本のタイトルも思い出せないそうです。  どなたか、この内容で「それはこの話だよ!」とわかる方、教えてください。なにしろ手がかりがないので、「あれに入ってたような気がするけど違うかも」「このタイトルだったか、それともこっちだったか」というようなことでも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 古い特撮TV番組のタイトルを教えて下さい。

    古い特撮TV番組のタイトルを教えて下さい。 兄からの依頼です。 ネットで調べても分からないTV番組があり、タイトルだけでも知りたいと言っています。 うすら記憶の手掛かり ・特撮系の番組だと思う。 ・時代は「透明ドリちゃん」あたり、少なくとも1970年代 ・小学生数名が旅する話で、一緒に「エックス」という着ぐるみが付いて行く。  「エックス」は最終回で「もう、エックスじゃない」とかいって消えてしまう。 ・人気がなかったのか12回程度の短い番組。 ・夜、ゴールデンタイムにしていたと思う 私はぐるぐるメダマンではないかというと、もっと地味な印象だったと言います。 こんな事で分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。