• 締切済み

高校時代

私は高校の時にいい思い出がありません。高校に行く意味がなかったと思います。トラウマ持ちです。青春もののアニメやテレビを見ると、悲しくなります。どうやって、気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.57

過去を振り返っても仕方ないと割り切るしかないような気がします。 頑張ってくださいね。

回答No.56

割り切る、としか回答できませんが・・  今を充実させる事も大切です。 人は現状に満足していないと過去から、満足するための行動パターンを見つけようとします。 もちろん、深く記憶に残っているものは鮮明に思い出されます。 その結果、過去のトラウマだったりが日常的に沸きあがってくるわけです。 質問者さんが満足しているかを知らないので、漠然とした事しかいえませんが・・・ お役に立てず申し訳ありません。

回答No.55

過去を振り返らない、前に向きに進む。                                                                                                                                                                                                                 

回答No.54

僕も高校時代はトラウマが多いです。嫌なことがいっぱいありました。でも後ろばかり見ていてもしょうがないと割り切っています。過去は過去でもう変えられないので未来が悲しい過去と同じようにならないように今を一生懸命頑張りましょう。僕も頑張ります。

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.53

昔のことなんか気にしてもしょうがない。 明日楽しいことが起こるように努力すべし。

  • lololu
  • ベストアンサー率1% (3/210)
回答No.52

私もです。 見ないようにしてますが見てしまいます。 味わえたのはほんの一握りの人間だけで、作られた理想と割り切りましょう。

回答No.51

だれでも嫌な思い出はあります。 それは早めに忘れて前を向いて歩きましょう!

  • 343r110
  • ベストアンサー率0% (1/151)
回答No.50

後悔しても仕方ありません 今できることを精一杯やるだけです

回答No.49

人生は社会に出てからですよ。

  • buratto2
  • ベストアンサー率0% (0/53)
回答No.48

後悔してもしかたないので、これから起こる事に悔いが残らないように行動しましょう。

関連するQ&A

  • 高校生時代の彼女を思い出してしまいました。

    高校生のころ、付き合っていた彼女がいました。私の方から告白し、OKをもらいましたが、その日は嬉しさで舞い上がってしまい、食事ものどを通らず、一睡もしないまま朝を迎えたことを覚えています。本当のプラトニックラブで手すら繋ぐことができないまま卒業してしまい、数十年経ちます。 その後、私は職場の後輩と恋に落ち、結婚しました。 ある日、古いアルバムを整理していた時、高校生の時の彼女の写真を見つけてしまいました。 そこには、確かに大好きだった彼女が私に微笑んでいました。 途端に私の心は高校生だったころに戻ってしまい、どうしても彼女に逢ってみたいと思うようになってしまったのです。 どうしてあの時、あのまま別れてしまったのか、電話の一本もできなかったのか、手紙の一通もだせなかったのか、(ケータイなど無かった時代です)彼女は本当に私に好意を抱いていたのか。 疑問が次々に心の中に渦巻いてきます。 もちろん、今さら逢ったところでどうなるものでもありませんし、女房を裏切って、昔の純愛を薄汚い不倫に置き換えるような、彼女を汚すつもりも毛頭ありません。 なぜなら、私の心の中の彼女はいつまでも18歳のころの、手すら握れなかった憧れの彼女のままだからです。 甘酸っぱい思い出は心の片隅に片づけておくべきという気持ちと、逢いたいという気持ちがグチャグチャになっていますが、ただ、どうしても逢いたいという気持ちが抑えきれません。 同窓生名簿から、現住所だけは分かりますので連絡方法としては、手紙を書くしかありません。 何度も書いては破り、書いては破りしています。 既婚の女性の方にお聞きします。 高校生時代の彼氏から突然手紙が来たら、貴女ならどうしますか? 手紙の内容は、ただ顔が見たい、逢って話がしたいという内容です。 回答をよろしくお願いします。

  • お勧めアニメ

    お勧めアニメ 夏に見たくなるようなさわやかなアニメを探しています。できれば、青春もので。 お勧めのものを教えて下さい。

  • 高校時代の担任へ・・・今さら?

    現在27歳の女性です。 高校時代にうつ病を患い、青春時代の思い出はとても苦いものとなってしまいました。(高校卒業後、数年経って欝病と診断されました。) 現在は回復しており、結婚して子供も授かり、安定した日々を送っています。 しかし、ふとした時に高校時代のことを思い出して、なんともいえない苦しい気持ちになっています。 主に迷惑をかけてしまった先生への気持ちなのですが・・。 当時私は、無気力、学力低下、遅刻・早退を繰り返すなど、とても酷い生活を送っていました。 傍から見れば、あの頃の私はただの怠け者にしか映らなかったと思います。 実際、担任には何度も何度も叱られ、それでも改善出来ない自分が情けなく、申し訳なくて、とても悲しかった記憶があります。 最終的に「お前はもう駄目だな。悪いけどお前にかける時間はない。他の皆は頑張ってるんだから。」と言われ、見放される始末。 大好きな先生だっただけにショックでしたが・・。しかし先生の立場上、当然のことだったと理解しています。 受験を控えたクラスの中で、本当に迷惑だったのでしょう。 そんなみっともない私を、最後はなんとか卒業させてくださいました。先生にはお詫びとお礼を伝えるべきだったのですが、 当時の私にはそんな余裕もなく、卒業式後は逃げるように帰ったことを覚えています。 今では、そのことをとても後悔しています。毎年、年賀状でも出してみようかな・・なんて思うのですが。 厄介者だった生徒から、10年も経って突然連絡があったらいい気がしないだろうな、と思ったり・・。 皆さんは、心に引っかかることがある時、どうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 44歳で高校生と遊ぶ

    44歳ですが、親が高校に行かせてくれなかった等により、未だに女子高生と遊びたいとか、中学の時にしていたバスケが思い出に強く残っていて、少年や青年達とバスケをして青春のような思い出をたくさん作りたい気持ちで毎日を過ごしています。 しかし自分の年齢を考えますと、べつに高校生と恋愛をしてはいけないとか、バスケをしてはいけない法律や決まりなんてないのに、現実的には高校生たちが自分とバスケをしてくれて仲間意識を持ってくれるだろうかとか、女子高生が自分を恋愛対象にしてくれるだろうかと考えると絶望をして不安に落ち込みます。 精神科へ行っても医者共は患者の辛い症状に対してだけ、対処療法的に薬を出すだけですので無意味です。 根本的には高校を出ていない人間がどうやって高校生と青春をして、ホワイトの大企業正社員になって結婚もし、妻子を養えるかを考えなければいけないからです。 何を考えても今から自分がエリートビジネスマンになって結婚をして、子どもを大学院まで行かせてあげたり、自分が人生で一度は高校生達とバスケをして青春の思い出を作ったりすればいいのか分からず落ち込んでいます。 自分の中では諦めるという概念はありませんので手段を選ばずすべてを実現したいのですが、まったくアイデアが思いつかず、毎日うつうつとして時間が流れて行くだけです。 どうやって女子高生と付き合い、高校生達とバスケをして仲間意識を作り、大企業ホワイトビジネスマンになり、結婚をして子どもを大学院まで育てたらいいでしょうか。 このまま自殺はしたくないので手段を選ばずに実行をする気持ちはあります。

  • 恋がしたい。もうやだ

    もうやだ。 男子校に通う高1です。 年末年始に放送してた、青春ものの映画とかアニメを見て、スゲー胸がむかつきます。 恋愛がしたいです。 ただ、ナンパとかそういうのから生まれた関係というのは、あまり…。 もう、この気持ちをどうすればいいんでしょうか? ちなみに、部活もやってません(進学校なのでそもそも自分のコースでやってる方が珍しい)。 バイト先での出会いとかってあるんですかね? 高校生が多くて繋がるようなバイト先ってどういうところですかね? 誰かと濃い恋がしたい。 ついでにアドバイス(恋愛術から開き直りかたまでなんでも可)募集します。 誰かと濃い恋がしたい。

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • ハチミツとクローバーのような

    甘く、せつない青春物語ありますか? ドラマ・映画のハチクロ、またハチクロではないですが 時をかける少女、耳をすませばのようなものを見ると 日常生活をもっと楽しもうという気になれます。 まとめて・・・ ・青春もの(恋・学校生活・友情などすべてふくめ) ・高校生、大学生を主人公とした物語 ・現実味のある(笑) ・アニメ、実写どちらでもかまいません。  ↑(実写ならあんまり古いのは・・・^^;そこは回答者様の判断におまかせします) よろしくお願いします!

  • 私は今高校生で中学の時に受けた

    私は今高校生で中学の時に受けた 性的虐待がトラウマです。 性的虐待を受けてから 1年程経って気持ち的には 整理がつきましたが たまに思い出しては泣いてしまいます。 普段は元気ですが思い出すとすごい不安になり 以上な孤独感に襲われます。 ・こんな事された自分が悪い ・もう消えてしまいたい ・相手の事を殺してやりたい ↑変な事ばかり考えてしまいます。 少しでもこうゆう気持ちを無くしたいのですが、、、 これって精神的な障害ですか? それと性欲はないのに 不安や孤独感を紛らわすために よくセフレとセックスしてしまいます。 相手の事は好きでも何でもないけど愛されたいって気持ちが強くて 今の私は 愛=セックス なんです。 これも性的トラウマが 関係してるんでしょうか? このトラウマが大人になっても 引きずっちゃわないか心配です。

  • 男女4人が主人公の小説

    こんにちは。 高校3年の女子なのですが 今小説が読みたくて質問させて頂きました。 こんな小説を探しています。 男女4人が主人公! 4ってなかなかいい数字だと思います。 その中での人間関係って友情も恋も入り交ざって複雑だろうと予測して できればそんな関係が描かれていて 青春もの、 また切ない気持ちになれれば嬉しいです。 夏休み中に1冊これだ!というものを自分の中に残して高校生を終わりたいです お願いします。

  • 高校時代の思い出の闇

    私は今年の三月に高校を卒業しました。 高校時代はそこそこ友達もいて、見かけは普通に過ごしていましたが、 学校の束縛に抵抗していて心はボロボロでした。 今は自由の空気を求めてたくさんの同じ気持ちの人達と出会ったり、 高校のころよりも広い心を持てるようになったと思います。 そしてもうすぐ高校のクラス会があります。 高校時代の傷は私の心の闇のようなものです。 クラス会に行くとなると心の傷が開かれそうで怖さを感じます。 けれどいつまでも闇を引きずるわけにいかないと思います。 行って何かを得る努力をするかどうか、 それとも行く意味がないと割り切るか、 悩んでいます。