• ベストアンサー

小ジャガを上手に揚げるには?

nuniの回答

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

新ジャガでいいんですよね。 よく洗って水気を切ったら、鍋に入れて、油を入れます。 熱くなった油に入れるのではなく、常温からいもを入れて、 熱を加えるんですね。最初は中火でジックリ。竹ぐし等 でスッと刺さるようになったら、最後は強火にして表面を コンガリ、カリッとさせます。 わたしはそれを更に煮た、揚げ煮びたしが好きでーす。(笑) がんばってください!

cat_tail
質問者

お礼

そうです、新ジャガです!この時期美味しいですよねー。 揚げ煮びたしですか。なかなか美味しそうですね。 早速試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • じゃが豚

    こんにちは!回答よろしくお願いします★ 2007年9月13日に放送した、2時っチャオで 北海道の物産展を紹介していたと思うんですけど その中で、じゃが豚というものがでてきたのですが レシピを探しても中々みつかりません。 どなたか、じゃが豚の作り方を教えていただけませんか?? 通販で手に入るのですが、毎回買うより 自分で手作りしたいなぁと考えています。 北海道の家庭料理なのでしょうか?? テレビでは、販売員さんが「じゃが豚」ではなく 他の名前で言っていたのですが、聞き取れませんでした。 よろしくお願いします。

  • じゃがもをホクホクじゃなくて、つるっとした食感にゆでる(もしくは蒸すと

    じゃがもをホクホクじゃなくて、つるっとした食感にゆでる(もしくは蒸すと思う) 方法を教えてください。 たぶんメークインだと思うのですがうまく出来ません。 以前インディアンポテトと言う料理で非常につるっと(なめっこい?)した食感のじゃがいもが 忘れられません。安かったので高級な品種ではないはずです。 よろしくお願いします

  • じゃがバター

    どうしても解決しない問題があります。 今年の7月に生涯初の北海道に旅行へ行った際、最初に口にした料理が「サッポロビール園」のホールの中でジンギスカンやビール、「じゃがバター」もなんとなく注文しておいた所、ジンギスカンやビールは美味しくはありましたがやや普通の反応でしたが、「じゃがバター」の美味しさにはビックリしました。美味しさというより甘さにビックリでした。すぐさま店員の方に聞いてみた所「キタアカリ」という品種だそうで、先月、北海道の「新じゃが」を2ヶ所より注文し、「蒸す」「煮る」「オーブン」と試してみましたが、普通のじゃがバターでした。なぜあんなに甘かったのか疑問です。 産地は「網走」と「美濃?(不確)」でした。 産地によって違うのか、レシピが違うのかわかりません。 どなたか解決の道を知ってある方がいれば教えてください。

  • ほくほくのじゃがバターの作り方

    この前、北海道に行って来てじゃがバターの美味しさにまいってしまい、 ジャガイモを買ってきました。 しかし、家で作ってもうまくいきません! 北海道の方はどのように作られているのですか? あの十字の切り込みは蒸す前に入れるものでしょうか?? 正統派の作り方や、レンジを使った邪道な作り方、 また美味しいジャガイモ料理なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • じゃがバターを効率的に作るには?

    学校の模擬店でじゃがバターを作りたいのですが 短時間で簡単に作る方法はありませんか? ちなみに電子レンジは使えません。 屋台などでやったことがある人など、わかるかた教えてください!

  • 生キャラメルとじゃが豚

    今週末友達が遊びに来るので手土産に生キャラメルとじゃが豚を購入したいと思っています。 急なのでネットではなく買いに行きたいんですが思いつくのは大丸札幌しか思い浮かびません。 確か3週間くらい前にじゃが豚を大丸で購入したんですがまだ売っているでしょうか? あと生キャラメルは午前中に行けば買えるでしょうか?それとも開店前から並ばないと買えないのでしょうか? 一度もらって食べたことはあるんですがそのときの話では自分は開店と同時に並んだけど、午前中なら買えると思うと言われました。 大丸意外にも売っている場所などわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 作るのが何故か苦手な料理

    みなさんは作るのが苦手と言うか避けてしまう料理がありませんか? わたしは色々と料理を作るのですがどうしても揚げ物を避けてしまいます。 魚をさばいたりするのは面倒ですが嫌いと言う事はありません。 手の込んだものはそれはそれで楽しんで作っています。 ところが揚げ物だけはど~~にも苦手なんです。 食べるのは大丈夫なのですが作るのはダメです。 揚げ物の油の匂いがダメということも無いのですが何故か苦手です。

  • とんかつって難しくないですか?

    私は揚げ物で一番苦手なのがとんかつなのですが、 とんかつって難しくないですか? 私は何が難しいかって、外は見た目は火が通ってると感じるのに、 包丁で切ると中は生の事が多いです。 他の揚げ物はそんなことないのですが とんかつはそんなに火が通りにくいのでしょうか?

  • シーフードのクリスマス料理

    教えてください。お願い致します! 彼に料理を振舞いたいのです。シーフードものが彼は大好きなので、 オーブンは使わず(もっていないのです。。。電子レンジはあります。) おいしくて簡単なシーフードクリスマス料理をご存知のかたいらっしゃいましたら ご伝授ください!お願いします! (参考までに・・・彼はお酒が飲めないので、ワインに合う、とかそういうものでなくてよいです。。。) 料理苦手な私。困ってます。

  • 今夜は揚げ物をしたいんですが・・・

    こんにちわ。 彼氏と同棲をし始めたばかりの、料理初心者23歳です。 彼氏は調理科の高校を卒業しているので、いつもプレッシャーを感じながら食事を作っています・・・(笑) 今夜は揚げ物にしようと思っています。 この前カレーを作ったときに残った豚肉(小間切れ?)が少しあります。 これを使ってできる揚げ物料理って何があるでしょうか? チーズを巻いて揚げるというのはどうでしょうか?? これだけでは寂しいので、多分とんかつをすると思うんですが、できればおいしいとんかつの作り方もご伝授願います!!