• ベストアンサー

問診を受けないと薬が出してもらえない

地元の総合病院に10年以上通院しています。(約三ヶ月に一度通院) このたび転職することになり、職場にまったくなれない状態で休みや中抜けなどお願いできる立場ではない状態です。 私の通っている病院では「医師の問診を受けないと薬をだしません」と病院(看護師)の返答です。 5年以上、薬の内容がまったく変わっていません。 以前、他の市立総合病院は最大で一ヶ月分ですが薬だけでだしていただけました。 なんとか休みを言える立場になるまで薬の処方のみお願いしたいのですが 勤務で 病院に行けない場合、何かよい方法ありましたらぜひご指導宜しお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

対策はありません。診察しないで薬を出すのは禁止されています。  保険医の指定取消になるから出来ません。 無診察治療等の禁止(療担第12条)  医師が自ら診察を行わずに治療、投薬(処方せんの交付)、診断書の作成等を行うことは、保険診療の必要性について医師の判断が的確に行われているとはいえず、保険診療としては認められるものではない。 なお、無診察治療については、保険診療上不適切であるのみならず、医師法違反(「医師は、自ら診察しないで治療をしてはならない」第20条)に当たるものであり、また、倫理的にも医療安全の観点からも極めて不適切な行為であることは言うまでもない。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。 心より感謝を申し上げます。

その他の回答 (2)

• Nebu3
回答No.3

診察をせずに薬を処方することは禁じられて います。だからきちんとした病院や貴女のような 初めての患者に処方箋だけだされることはありえ ません。以前の病院で薬だけ処方してもらってい たのは形式上受診をすませたことにしての事です。 町の中規模以下の病院ではめずらしくありませんね。  大変でしょうが貴女の健康のために一度きちんと 受診なさるべきです。上司は拒否できません。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

• aki567
回答No.1

それ駄目みたいですね。1か月ごとなら3か月1回は診察が必要だと言われました。あなたが良くても病院側の事情で、そう言うことは出来ないようです。私の場合でも昔は1か月ごとの薬でしたが、2回は薬だけでも良かったのですが、最近は血圧だけは測って薬、そして3か月に1回は診察と言うように厳しくなりました。 もっとも、メンタル系の医院では、薬だけで良ければ先生が受付まで出てきて変わりないですか?と聞いて、はいと答えればOKのところも有るようですが。