ボールを早く投げて161億ってか?

このQ&Aのポイント
  • 田中将大投手(25)のニューヨーク・ヤンキース入りが発表された。なんと7年契約で161億円、日本人メジャーリーガーとして過去最高の契約金だ。
  • 重さ何gかの小さな硬いボールを人より早く投げられるだけで、161億もらえるんですよね。
  • ゴルフもしかり。長い棒のようなもので小さな玉を叩き、それを穴の中に入れる。それが他の人より少ない打数で入れると、うん千万もらえる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールを早く投げて161億ってか?

>田中将大投手(25)のニューヨーク・ヤンキース入りが発表された。なんと7年契約で161億円、日本人メジャーリーガーとして過去最高の契約金だ。 しかし、こんな記事を見るたびに、人間というのは不思議な動物だなあ、と思ってしまう。 重さ何gかの小さな硬いボールを人より早く投げられるだけで、161億もらえるんですよね。 ゴルフもしかり。長い棒のようなもので小さな玉を叩き、それを穴の中に入れる。 それが他の人より少ない打数で入れると、うん千万もらえる。 両者ともやってることは至極単純。ボールを投げて打ったり、玉を棒で叩いて穴に入れる。 それに多くの人間が感動する。 かたや、毎日毎日朝早く起き、満員電車に揺られながら、事務所に行って夜遅くまで働き、 月に一回、数十万の給料をいただく。 この差は何なんでしょう。悲しくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

男性なら、150キロのボールを投げられることがどれだけ真似が出来ないことか知ってるからそう思わない人がほとんどじゃないかと思います。 日本の硬式野球人口が、18万人くらいだそうです。もちろんこれには部員が5人しかいない超弱小都立高校チームも含みます。その中で、プロ野球選手がだいたい1000人を切るくらいです。もうこの時点ですごいエリートですよね。 さらに、そのプロ野球選手は毎年70人くらいが入団して、同じくらいの数の人が引退します。マスコミのカメラのフラッシュを浴びながら「現役を引退することを決めました」なんて晴れやかな席が用意されるのは各チーム1人か2人程度で、後の人たちは戦力外通告という解雇をされます。なんと、プロ入りした選手の半分くらいは、一軍の試合さえ経験しないそうです。 10年プロのユニフォームを着られる人なんてほんの一握り。5年も持たずにユニフォームを脱がされる人も珍しくありません。野球はまだいいほうで、サッカーなんかはもっと選手生命は短く、一番すごいのはアメリカの四大スポーツのひとつ、アメリカンフットボールで、ラインバッカーというポジションの選手はほとんどが1年か2年しか持たないそうです。 また才能あふれる選手がケガで引退に追い込まれることも珍しくありません。昔グランパスにいて今は解説者になっている小倉さんなんて、日本を背負って立つ選手になると期待されながら、膝のケガで現役時代にほとんど目立った成績を残せませんでした。 マー君やダルビッシュなんて、そういうアスリートの中のアスリートなので、とんでもない才能の持ち主ですよ。 日本の場合、プロ野球選手はプロスポーツの中でも最も高額が稼げるスポーツのひとつなので、元々の運動能力がとんでもない人が多いです。年末にスポーツ選手が集まってジャンルを超えてその能力を競う番組がありますが、筋力、持久力、瞬発力、どれも平均して能力が高いのがプロ野球選手です。他のスポーツの日本代表レベルの選手が、プロ野球の一軍半の選手に勝てないなんてのもザラです。 阪神や日ハムでスター選手だった新庄さんは、野球を選んだ理由を、「水泳をしても、陸上をしても、サッカーをしても何をしてもスポーツは一番だったけど野球だけ一番になれなかったから野球を選んだ」といってましたね。 あとは、なんだかんだいってそのスポーツ選手に金を払って見たがるのは男ですからね。それでさ、バカみたいじゃないですか。ボールを追っかけてるのは選手なのに客席の方が必死になっちゃって・笑。なんでシュート外した本人じゃなくて客席の奴らが頭を抱えてるのかよって思いますよね。なぜそこまで本気になるんだってね。やっぱりあれは男の本能なんだろうなあ。

toranekodaisuki
質問者

お礼

>やっぱりあれは男の本能なんだろうなあ。 男は玉を投げたり、打ったりすることに、熱くなるものを元々持っているのでしょうかね。

その他の回答 (8)

noname#193442
noname#193442
回答No.9

 言いたいこと、何となくわかりました。  毎日朝早く起きて~寝るまでの行程がとても気を使うもので、疲れてしまい、大変なんですよね。  スポーツ選手は、TVで放送される部分しか映らないからわからないけど、きっと毎日たくさんのトレーニングと体の維持に大変な思いをしているのではないでしょうか?    例えば、サラリーマンの毎日の大変さ=スポーツ選手の毎日のトレーニングの大変さ だったとしても、  スポーツ選手の場合は、それが出来るのがまれな才能だからそれに対しての金額なんじゃないでしょうか。  

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は自分にできないことを、目の前で見せられると、興奮する本能が あるようですね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.8

多くの人を感動させたり惹きつけたりするものに対しては、人はお金を払ってまでも観たいと思うものです。野球もゴルフもそうですが、好きなアイドルやミュージシャンのコンサートなんかもお金を払ってまでも観に行きます。そこらの草野球やちょっとばかりカラオケの上手な子の歌に対してお金なんて払えません。 つまり、対価をを支払ってでも観たい人並み外れた魅力やパフォーマンスを持っているからです。 その市場が大きな(いわゆるメジャーな)野球やゴルフなどには大きなお金が動くことになり、その中で頂点に君臨する人にはそれ相応のお金をもらえる価値があるということです。 野球は年棒で凄いのが透けて分かりますが、ゴルフなんて上位で活躍しているプロは、賞金額の数倍から数十倍のお金を稼いでいますよ。試合に出る際のキャップやウェア、クラブ、シューズ、ボールに至るまで契約していますので、ほぼ歩く広告塔と言っていいほどですから。 で、他にも同年代のアスリートが活躍していると自分の励みにもなりませんか? 中日の山本昌投手なんて私と同年代で、山本昌がまだ現役で頑張っているので自分も頑張ろう。まだ老け込む歳じゃない、なんて思いますから、それだけでも存在価値があると思います。 そういう、一般人には出来っこない人たちなのですから、日本人の誇りも含めて161億もらう価値があると思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多くの人を感動させたり惹きつけたりするものに対しては、人はお金を払ってまでも観たいと思うものです おっしゃる通りだと思います。ただ、私は単に人より玉を速く投げたり、タイミング良く打ったり、 することに、どうして161億もの金が動くのか。その根底にある価値観が理解できないのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

>この差は何なんでしょう。 才能と努力でしょう。 >悲しくなりませんか? 額が大きすぎて固まってしまいます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

本当に凄いのは、「野球」ってスポーツを考案した人だったり、ゴルフってスポーツを考案した人で、考案した人は今で言う満員電車乗るタイプの人なんだと思う。 だから、投げるボールが早くて161億円も、そーゆー人達のおかげだと思う。 そーゆー仕事なんだと思う。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に凄いのは、「野球」ってスポーツを考案した人だったり、ゴルフってスポーツを考案した人 そうですね。ただ、最初に考案した人は、ここまで人が熱狂するとは思ってなかったでしょうね。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.4

アスリートは割と過酷に頑張っているそうですし、それに多くの金がもらえても半分位は税で取られてしまうそうですよ。 まあ普通によりすごい人の周りに人は集うものなのでしょう。

toranekodaisuki
質問者

お礼

>まあ普通によりすごい人の周りに人は集うものなのでしょう。 それはよく分かります。ただ私は、ただ単に人よりも速く玉を投げたりすることに そこまでの価値観を置いてません。ましてや、それに対して161億もの金を 支払う、ということも理解できないのです。

回答No.3

>>この差は何なんでしょう。悲しくなりませんか? 悲しくはならないなぁ。 彼らはアイスの棒に当たりと出てやったと思うことはもうできないでしょうねぇ。 自由に街を歩くこともできない。 急に仕事やめた!って放り出してブラブラすることもできない。 お金以外に色々失ってるもんもあるんやないすか? 僕はそっちのほうが嫌なんで(笑

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金以外に色々失ってるもんもあるんやないすか? かもしれませんね。ただ単に玉を投げたり、打ったりすることのために、 人生の大半を費やされているわけですから。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

普通の人が普通の事をやってもお金はそれなりって事でしょう。 あなた石川遼君みたいなプレーが出来ますか?田中マー君みたいな投球が出来ますか? 普通の人に出来ないことをやっているからお金が貰えるのです。あなたの言い分はただの愚痴です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の人ができないことをやっている、ということは十分にわかっています。 ここで私が聞いているのは、ただ単に玉を投げたり、打ったりすることに 対して、161億もの金が動く、という価値観が理解できない、と言ってるのです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

なら、やってみればいい。どれだけむづかしいことか。 まーくんの評価はボールスピードだけではありません。 去年、負けなしですよ。そんなピッチャーいませんから。(10割勝利です) 2桁勝利でも、2桁負けるのが大半です。10勝12敗とか5割を割ってる。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身できませんし、やろうとも思いません。 ここで私が聞いているのは、ただ単に玉を投げたり、打ったりすることに、 161億もの金が動く、という価値観がちょっと理解できない、と言ってるのです。

関連するQ&A

  • 田中将大が怪物と呼ばれる理由とは

    田中将大がヤンキースと7年で161億円と巨額の契約を合意されましたね。 田中将大さんが怪物と呼ばれたりしますが、どのような点がすごくてそう呼ばれるのでしょうか。 野球にうといのですが、気になっています。 わかるかたがいらしたら、教えてください。

  • 田中投手の抜けた穴は大きかったか楽天イーグルス

    昨年日本一の東北楽天ゴールデンイーグルスが、今期はBクラスに苦戦している。 星野監督が病気療養中のため、大久保2軍監督を1軍監督代行にする等いろいろテコ入れはしているが…。 やはり田中将大投手(現ヤンキース)の抜けた穴は大きかったのだろうか?

  • マー君 大リーグ 182億円て・・・

    驚きました、もちろんすばらしい選手で期待していますが。 ヤンキースが7年契約で総額182億円も田中将大に巨額投資する理由は どこにあると思いますか?

  • 故障しない投手起用法とは

    ヤンキース・田中将大投手が右肘靭帯部分断裂で長期戦線離脱した事で、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、メジャーリーグで現在主流になっている100球リミット・中4日間隔投手起用法に疑問を呈した。 メジャーリーグでは、トミー・ジョンソン手術(靭帯修復手術)を受ける投手が増えている。 日本人投手では、過去5人が同手術を受けている。 田中将大投手が行おうとしているPRP療法も、過去に同療法をした現楽天・斎藤隆投手は 「自分にとっては、劇的には良くなる事はなかった。」 と語った。 日本流の中6日間隔の方がいいのだろうか?

  • 田中将大投手、100億円の採算性は

    田中将大投手の大リーグでの契約問題に関して「6年で1億ドル以上の契約になるとみられている」といった報道がありますが、 この100億円近い金額の採算性に関してはどう考えたら良いのでしょう。

  • 里田まい、マー君についてどこまでも行く

    ヤンキース移籍が決まった田中将大投手の奥さんである里田まいさんが、旦那についてどこまでもついて行くとインタビューに答えていました。 本当に幸せそうでお熱い限りですが、どこまでもついて来るといえば、日本に付き纏う韓国という存在です。 あの国は、日本と韓国は夫婦の関係とでも思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • メジャーリーグで1番遅い球を投げた投手

    去年、インディアンズの多田野数人投手がヤンキースとの試合で始球式で投げるような山なりの遅いボールを投げていました。(相手バッターはA・ロッドでした)多田野投手があの時投げた球の急速どなたかおわかりになる方いませんか?またメジャーリーグの歴史上1番遅い球を投げた投手は誰なんでしょうか?何km位なんでしょうか?メジャーリーグにお詳しい方教えてください!お願いします。

  • マー君、投球練習開始!

    ニューヨークヤンキースの、田中投手が、右肘のじん帯部分断裂で、戦線離脱していましたが、いよいよ復帰に向け、投球練習を開始するようです。当方は、詳しく無いのですが、田中投手は、まだ25歳との事で、この歳でのじん帯の故障と言うのは、いささか早い印象を受けるのですが、こんなものでしょうか?後、8年、出来れば10年、15年位は一線で頑張って欲しいものですが、この故障は、選手生命を縮める事になるのでしょうか?それとも、技、投球術を覚え、今後に活かすには、良い機会だったのでしょうか?

  • カットボールについての疑問

    今日の高校野球のテレビ放送、横浜対京都外大西戦での疑問です。 解説者が、何度も横浜涌井投手の投げる球種の1つを「カットボール」と言っていました。 古い人間の私には「カットボール」はなじみのない球種なのですが、プロ野球テレビを見ていて、速くて小さく曲がるカーブのことだなと思っていました。 ところが上記の野球放送で何度も「カットボール」と言っていたものは、カーブ、スライダー系とは異なり、僅かにシュート気味に落ちるように見えました。 本当に涌井投手の投げた落ちる球種も「カットボール」と言うのでしょうか。 球種に詳しい方お教えください。 因みに私は「チェンジアップ」ではないかと思ったのですが。 理由はスロービデオで見た球の握りと軌道と、涌井投手がチェンジアップを投げると新聞で見たかテレビで聞いた記憶があるからです。

  • 現ヤンキースの田中将大について教えてくれませんか?

    田中将大、現在ヤンキース、右肘を痛めてから治療後1ヶ月半ぶりに勝利投手に、と、日本人としては喜ばしいニュースが飛び込んできましたが、そこで教えてください。 田中将大、兵庫県伊丹市の出身で、伊丹市立の公立小学校・中学校と地元進学し、で、地元関西のボーイズリーグに所属し、高校はホーイズリーグ監督の勧めで、関西の野球有力校に進学予定だった、がしかし、結局は何と遠く北海道の駒大苫小牧高に行き、そして、あの甲子園出場の上での活躍ぶり…。 田中将大、何故どうして、ボーイズリーグ監督に推薦してもらった関西の有名野球強豪校を蹴ってまで、わざわざ北海道の高校に行くことを選択したのですか? 後々訊くと、ボーイズリーグの監督によると、"諸般の事情"から、とのようですが、実際は何があっての、真相は何なのですか? 少しでも情報お持ちの方、教えてくださいませんでしょうか。