母からの長時間の電話でストレスがたまっています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は昨年父を亡くしてから、電話の頻度が増えています。
  • 電話の時間が一時間以上になることもあり、ストレスを感じています。
  • 電話の内容も毎回同じで、最近は体調が優れない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日母から電話が一時間以上で困っています。

私の母は昨年父を亡くしてから、今までは週に一度程度の電話だったのが、だんだん増えて今では毎日かかってきます。 しかも、暇を持て余しているようでなかなか電話を切ろうとしてくれません。 ひどい時は2時間以上にもなります。 また、話の内容も自分の体調についてで、毎回同じ内容です。 自分の親であるし、実際に介護している人に比べたらそのぐらいは娘として当たり前だと今まで我慢してきました。 申し訳なく思いながら時には電話に出ない事もありますが、そうすると出るまでかかってきます。 この電話のストレスのせいで最近は体調のいい時がありません。 自分はこれからどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

お母様はさみしいんですよね。 外を出歩けるだけの健康と時間があるのなら 休日等に一緒に外に出たり 一緒にやろうよ、と習い事に誘うのが良いのではないでしょうか。 その習い事自体を楽しんでもらうとともに、その習い事のなかで お友達も作ってもらうという意味も込めて、お母様の年代のかたがいるような習い事を。 最初はあなたが付き合って上げる必要があると思います。 そこでお友達ややりたいことが見つかれば、あなたへの電話も減るのではないでしょうか。 それに、せっかく健康なら体や頭をたくさん動かすべきですしね。 電話に関してはいっそあなたからかけたらどうでしょ。 「今日は20分しかないから○時で切るけどいまなら時間あるから」と こっちから時間を宣言してみては? 娘からかけて来てくれたというので…ダメですかね。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 私も以前から何か母の気に入った教室に一緒に行ってあげようかなとは考えていました。 ただ、母は他人との接触をあまり好まないので、以前提案した時には拒否されました。 ですが、諦めずに一緒に行ってみようかと思います。 電話の件ですが、確かに自分から電話したほうが切りやすいと思います。 試してみます。

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

根本対策はお母様の寂しさを解消する何かを見つけてあげる事だと思います。 地域のサークルが沢山あると思いますが、それらの中から良さそうなものを 見つけて後押ししてみて下さい。 最初は尻込みするかも知れませんが、同好の友だちができるとあなたのところ なんか(失礼!)に電話するより友達に…という流れになります。 最初の動機づけだけはあなたがしてあげて下さい。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 地域のサークルを調べてみたいと思います。 母の楽しみが見つけられるよう頑張ってみます。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

それはきちんと伝えるしかないでしょう。 お母さんには悪いけど私にも私の生活があるし、毎日長時間話しているわけにはいかないんだよ、と言うしかありません。 もちろん着信を拒否してしまうなどという手もありますが、それはさすがにできませんものね。 だったら前記の内容をきちんと伝え、そのかわり今後はこちらから毎日一回は電話をする、ただし通話は5分以内とする、といったような条件をつけて納得してもらうしかないと思いますよ。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 私の性格的になかなかはっきりと言えないので、難しいとは思いますが、本当はそのほうがいいのかもしれませんね。 言えない分、自分にストレスがたまって体調を崩すなんて情けないなと思っております。 ただ、母の今の寂しさを思うとどうしても躊躇してしまいます。 一緒にどこか教室にでも通ってみたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 手放しでも話せるようにヘッドホンタイプにするとか、ハンズフリーのグッズを買って、電話中も何か出来るようにするとか。  距離が近いなら一緒にどこかにでかけるとか。  さみしいのだとは思いますが、こちらにも生活はありますからねえ。  幾ら親だとはいえちょっと度が過ぎれば厄介になりますものね。  なので「今日は無理、今お客さんが来てるから」とか。  明後日なら時間があるから。。。。とか。指定してしまう。  あなたは専業主婦?  パートを始めたとか、なんか理由をつけて、家にいないことをアピールしては?  そうなると夜にかかってきたりして?  ともかくは、「ちょっとどうしたの?毎日は電話代も大変だよ。」ってさりげなく回数を減らすように誘導するしかないでしょうね。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 はっきりと「毎日電話はやめて」というよりも、嘘も方便でそのほうが母は傷つかなくていいかもしれませんね。 自分の体調が崩れない程度に方法を考えてみたいと思います。

回答No.2

淋しいのですね。 外にコミュニティを作れるようにお手伝いしてあげてみてください。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 母には古くからご近所付き合いをしている友達がいるのですが、やはりあまり行き来をしたがりません。 「たまにはお茶のみしたら?」と言っても積極的にはしません。 やはり娘の私がコミュニティを作ってあげるのがいいのかなと思っております。

関連するQ&A

  • 母からの頻回の電話に耐えられますか?

    父が末期の癌で入院しています。余命もうあと数日と言われています。 このご時世で面会はできないです。 80歳の母は今まで父と二人暮らしで、その父が亡くなるというので寂しい気持ちは分かるのですが、電話が一日に最低でも5~6回はかかります。 内容はいつも同じで、ひがみ、後悔、自虐で、こちらもだんだん穏やかでなくなってきて、怒ってしまうのですが、すると切れて怒り出します。 この前は会話中に気が立って、一瞬自分の感情が飛んだ気がし、途中で電話を切りました。 そしたらその後携帯に3回、固定電話に1回かかり、全部出なかったら今度は県外に住む私の娘に電話が入り、そのあと妹、妹の子とかかったそうです。 今日もすでに携帯に3回かかり、出なかったら固定電話にかかり、計4回電話がありました。 母は寂しくて気が変になりそうだと言いますし、周りの人はかわいそうだから話相手になってやれと言いますが、こちらが変になりそうです。 もう電話に出ないようにしようと思っています。 こんな私は薄情なのでしょうか? でももし薄情と言われても、もう我慢ができません。 皆さんは我慢できますか?できませんか?

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 年老いた母との関係

    私と母との関係で悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は33歳の主婦で、母は65歳。父は3年前に他界しました。 父が元気な時の母は現在とはまるで違っていて、子どものことは二の次で父と二人の生活を楽しんでいました。 ところが、父が亡くなったとたんに私たち娘(私と姉)に手のひらを返したように頼ってくるようになりました。たとえば、離れて暮らしているため電話を毎日のようにかけてほしいとそれとなく催促するとか、年に2回は私の家に1週間ほど滞在させてほしいとか・・・。電話も楽しいものならなんの苦労もいりませんが、「子どもに迷惑をかけないような死に方ができるようにがんばるから・・」というような返答に困る話しばかりします。 ある程度は仕方がないとあきらめてきた部分もありますが、最近になってどうしてもがまんができなくなってしまったのです。 母は私たちが小さい頃から放任主義で育ててきました。母親になった今の私は何度となく「母はあの時どうして私をこんなふうに育ててくれなかったのか?どうして放っておくことができたのか?」と思うことがあります。 また、母は人の気持ちを思いやることができないため、話しているととても不愉快になることが度々あります。 そんな性格からか友達もいません。娘だけが頼りなのです。 私はこんなことばかり考えている自分にもうんざりしています。でも、母との関係を断ち切ることもできません。年老いて一人で暮らしている母の話し相手になってやることくらい少しがまんして割り切ればいいんだ、と自分に言い聞かせたりもしていますが、なにか心にひっかかっているような気分なのです。 みなさんはこんなことありませんか? 私は冷たい娘なのでしょうか? 私はこれから母との関係をどんなふうに築いていったらいいのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 3時間って長電話・・・?

    昨日、彼氏と電話してて3時間も話してしまいました。 週1くらいのペースでしか逢えないので毎回1時間くらいは 話すのですが、久々に3時間も話してしまったんです。 そしたら『3時間は長すぎる』って言われてしまって・・・。 態度が冷たくなったような気もするし・・・。 やっぱり3時間は長すぎでしょうか・・・? それに最近、彼氏の方が色々な意味で憂鬱らしく、 上手くストレスを解消できていないらしいのです。 そこで私が電話で紛らわせてあげようとしたらこのざまです・・・うう・・・。 男の人にとって長電話ってやっぱり迷惑でしょうか・・・ 彼氏も『どんなに長くても1時間くらい』とか言ってたし・・・。

  • 父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かり

    父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かりません。困っています。 長文なのでお時間がある方お願いします。 父、母ともに52歳で僕は実家の隣の県に就職しています 22歳です 父、母、姉に実家に帰ってこないの~?と2、3週間ごとぐらいに言われますが帰っても父と母が喧嘩するため帰りたくなくなってきました 喧嘩を見るとしんどいし休みなのに休めません 喧嘩の内容は、父が母にすぐに噛みついてキレるそうです たわいのない話中に父が お前には関係ないだろ! お前がそんなんだからそうなるんだ! おれの勝手だろ! など母が普通に話しかけているのに急にキレるそうです。 息子や娘にはキレません。 母からの喧嘩の相談のラインや電話が頻繁にあり、 自分も聞くたびに疲れるしイライラするしもううんざりで限界がきました 父のキレる原因が明確に分かっていません。 心当たりがあるのは、 仕事がうまくいってないから母に当たっている? 仕事は最近減って暇らしくボーナスも8万円下がったから? 母と僕は名前が通っている会社に就職したため父のプライドが傷ついているから? 母が残業ばかりで父より遅く帰るから? です。、 母は仕事が最近忙しく、 わがままな祖父の介護もしていて母の妹は介護に協力的でないため負担が大きいうえに 家事もしなくてはならないのに フォローを何一つしない父が理解できません 協力しあって生活するのが夫婦でないの?と 母が家に帰るまで飯は自分で作らず腹を空かせて勝手にイライラしている 外食するとわざといつも高いものを頼み母と喧嘩する 母がしんどいのに更に負担をかける こんな状態では母がいつまでもつか分かりません 今は母がまだ我慢していますが潰れたらおしまいでしょう 自分の視点から見ると年齢も年齢だからよくイライラするんだろうと思いますが、母からの連絡があるたび胸が苦しいです 解決方法って別居以外ないんでしょうか? アドバイスください

  • 友達の毎日電話

    最近友達になった子がいるんですけどここ何週間毎日電話をしてきます。暇電〜とか学校から帰った瞬間かけてきていつも学校で喋ってるのにかけてきます。あと、夜遅く一緒に遊んで10じくらいに帰ってきたあとでさえ、電話しよーって誘ってきます。正直自分は電話はあまり好きじゃないです。たまにするのは好きですが。親友とも月に1度電話があるかないかくらいです。それぐらいの距離が自分には楽で尚更学校が同じでずっと喋ってるのに電話してきて正直めんどくさいきもちがあります。自分は一人の時間を大切にするタイプなので学校で楽しくやってる分、家や休日は1人でゆっくりするのがストレス発散方法だから、自分の時間まで人と一緒にいたくはないです。たまに親と電話をするという時、ラインで電話したいって来て、親と電話してるっていうと、えーみたいな反応します。その30分後に終わった?ってきて、まだって言ったら怒りのスタンプが来ました。たまにしか喋れない両親より毎日会ってる友人を優先することは有り得ません。毎日毎日かかってきて、今もこれを書いている間にもかかってきました。どうすればいいですか?学校での関係は壊したくありません。これさえなければ普通にいい子やし、楽しい子です。でももうめんどくさいです。ぜひ回答お願いします。あと皆さんからみてこの状況どうおもいますか?

  • 娘さんのいる50才以上の男性にお聞きしたいです・・

    私(32才)は父(60才)とよく二人だけで食事に行くのですが、皆さんは娘さんと二人で食事に行くのは恥ずかしいですか? 父は定年してから、関連会社にパートとして勤務しています。母(58才)はおけいこ事の先生をしているので、父より多忙です。父は暇と寂しさをつぶすために、私のところを訪れて食事に誘ってきます。 週に2,3回は行くのですが、二人だけで行くとじろじろ見られることがあります・・・(ここは少し田舎ですし)。親子に見えずに、何か怪しげな関係に見えるのかな・・といつも思います。父も少し恥ずかしそうにしています。 そこで娘さんのいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、娘さんと二人っきりで食事に行くことはありますか?また、行く場合、少しは恥ずかしい気持ちになりますか?

  • 週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

    週3・一日4~5時間で働きたいのですが… 昨年体調を崩し、前職を退職しました。 今年に入って体調も回復してきたため、アルバイトをしたいと思って探しています。 しかし、まだ週5や長時間働ける状態ではないため、週3日・一日4時間~OKというところを受けています。 今まで何箇所か受けましたが、必ず「なぜ週3しかできないのですか?」といった内容のことを訊かれます。 さすがに体調が心配とは言えないので、親の体調がすぐれず、私が家事をやっているためなどと答えているのですが、どこも不採用です。 そこで、なぜ週3で4~5時間しかできないか訊かれた場合、どのように答えたらよいかアドバイスをいただきたいと存じます。 皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 母について

    母との関係で悩んでいます。 母は昔から父と仲が悪く喧嘩ばかりで、父との事で私に当たることも良くありました。 相談にも全然のってくれず(私が小さい時、いじめられていて靴を隠されていたんですが、それを母に話すと「そんなの自分でなんとかしなさい!」と同級生の家に一軒一軒電話させられ、友達に、靴を隠してないか聞かされました) 弟がいじめられていて学校へ行けなかった時も、無理矢理学校へ行かせて、結果弟は鬱になりました。 話すことはマイナスな事ばかりで、母の日のプレゼントを渡すのが遅れると、「当日か前日じゃないと嬉しくない。今までのプレゼントもしょうもない物ばっかりやったし。それに比べてどこどこの家の娘さんは…」と怒ります。 ついこの間も、私が体調を崩して寝たきりになってる時に母に手伝いに来てもらったのですが(1歳の子供の面倒をみてもらいました)、「私のことを良い様に使うな。もう身がボロボロやわ」と言います。 今までけなされるか、揚げ足を取られるかで、誉めてもらったことは1度も無いように思います。 「お母さん、父さんとは別の人からもプロポーズされててね、その人と結婚すれば良かった」って言われた時は、何でそんな事娘に言う必要があるんだろうと腹が立ちました。 周りの仲が良い母娘の話を聞くと本当に羨ましいです。どうして、うちの母はああなんだろう…。 こんな事誰にも言えなくて、こちらに相談させて頂きました。 どうすれば、親子関係は良くなると思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚後も毎日電話してくる彼

    遠距離恋愛を経て結婚した夫がいます。 遠距離の時は夜毎日電話をしていました。 結婚後も仕事から帰る時電話をしてくれます。 それはいいのですが、出張の時は午前中で終わったり休みの日は日中や朝から電話をかけてきます。そしてずーっと切らないのです。 結婚後、引越しもあり私は仕事を辞めて、そのまま専業主婦です。 時間はあるものの、元々一人の時間が無いとダメなタイプで、家事や勉強、趣味の物作りなど集中したい時もあります。 彼は話しながらでも他の事ができるタイプですが、私は話しながら他のことができません。 なので朝や昼間から電話が来るのが嫌です。 「今集中したいんだけど、後でじゃダメなの?」と聞くと拗ねたり寂しそうな態度をされイラッとしてしまいます。 出張で不安になってるのだと思い、毎日電話しなくても愛は変わらないよ。と言ったら「いや、そうじゃない、暇なだけ」と言われてしまいました。 私は、暇というだけの向こうの都合に付き合わされてたのかとショックでした。つまり暇つぶしです。 それって失礼じゃない?と言ってケンカになりました。 電話は毎日したいとは思いますが、朝・昼から寝るまでずっとはキツいです。どう伝えればわかってもらえますか? 私は冷たいですか? 書きながら思い出しましたが、去年在宅で仕事をしてた時は、「仕事に集中したい」と話したら電話は我慢してくれてました。 仕事以外の理由だと理解はしてもらえないのでしょうか?