母からの長時間の電話でストレスがたまっています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は昨年父を亡くしてから、電話の頻度が増えています。
  • 電話の時間が一時間以上になることもあり、ストレスを感じています。
  • 電話の内容も毎回同じで、最近は体調が優れない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日母から電話が一時間以上で困っています。

私の母は昨年父を亡くしてから、今までは週に一度程度の電話だったのが、だんだん増えて今では毎日かかってきます。 しかも、暇を持て余しているようでなかなか電話を切ろうとしてくれません。 ひどい時は2時間以上にもなります。 また、話の内容も自分の体調についてで、毎回同じ内容です。 自分の親であるし、実際に介護している人に比べたらそのぐらいは娘として当たり前だと今まで我慢してきました。 申し訳なく思いながら時には電話に出ない事もありますが、そうすると出るまでかかってきます。 この電話のストレスのせいで最近は体調のいい時がありません。 自分はこれからどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

お母様はさみしいんですよね。 外を出歩けるだけの健康と時間があるのなら 休日等に一緒に外に出たり 一緒にやろうよ、と習い事に誘うのが良いのではないでしょうか。 その習い事自体を楽しんでもらうとともに、その習い事のなかで お友達も作ってもらうという意味も込めて、お母様の年代のかたがいるような習い事を。 最初はあなたが付き合って上げる必要があると思います。 そこでお友達ややりたいことが見つかれば、あなたへの電話も減るのではないでしょうか。 それに、せっかく健康なら体や頭をたくさん動かすべきですしね。 電話に関してはいっそあなたからかけたらどうでしょ。 「今日は20分しかないから○時で切るけどいまなら時間あるから」と こっちから時間を宣言してみては? 娘からかけて来てくれたというので…ダメですかね。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 私も以前から何か母の気に入った教室に一緒に行ってあげようかなとは考えていました。 ただ、母は他人との接触をあまり好まないので、以前提案した時には拒否されました。 ですが、諦めずに一緒に行ってみようかと思います。 電話の件ですが、確かに自分から電話したほうが切りやすいと思います。 試してみます。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

根本対策はお母様の寂しさを解消する何かを見つけてあげる事だと思います。 地域のサークルが沢山あると思いますが、それらの中から良さそうなものを 見つけて後押ししてみて下さい。 最初は尻込みするかも知れませんが、同好の友だちができるとあなたのところ なんか(失礼!)に電話するより友達に…という流れになります。 最初の動機づけだけはあなたがしてあげて下さい。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 地域のサークルを調べてみたいと思います。 母の楽しみが見つけられるよう頑張ってみます。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

それはきちんと伝えるしかないでしょう。 お母さんには悪いけど私にも私の生活があるし、毎日長時間話しているわけにはいかないんだよ、と言うしかありません。 もちろん着信を拒否してしまうなどという手もありますが、それはさすがにできませんものね。 だったら前記の内容をきちんと伝え、そのかわり今後はこちらから毎日一回は電話をする、ただし通話は5分以内とする、といったような条件をつけて納得してもらうしかないと思いますよ。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 私の性格的になかなかはっきりと言えないので、難しいとは思いますが、本当はそのほうがいいのかもしれませんね。 言えない分、自分にストレスがたまって体調を崩すなんて情けないなと思っております。 ただ、母の今の寂しさを思うとどうしても躊躇してしまいます。 一緒にどこか教室にでも通ってみたいと思います。

• E-1077
回答No.3

手放しでも話せるようにヘッドホンタイプにするとか、ハンズフリーのグッズを買って、電話中も何か出来るようにするとか。  距離が近いなら一緒にどこかにでかけるとか。  さみしいのだとは思いますが、こちらにも生活はありますからねえ。  幾ら親だとはいえちょっと度が過ぎれば厄介になりますものね。  なので「今日は無理、今お客さんが来てるから」とか。  明後日なら時間があるから。。。。とか。指定してしまう。  あなたは専業主婦?  パートを始めたとか、なんか理由をつけて、家にいないことをアピールしては?  そうなると夜にかかってきたりして?  ともかくは、「ちょっとどうしたの?毎日は電話代も大変だよ。」ってさりげなく回数を減らすように誘導するしかないでしょうね。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 はっきりと「毎日電話はやめて」というよりも、嘘も方便でそのほうが母は傷つかなくていいかもしれませんね。 自分の体調が崩れない程度に方法を考えてみたいと思います。

回答No.2

淋しいのですね。 外にコミュニティを作れるようにお手伝いしてあげてみてください。

tenko1801
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 母には古くからご近所付き合いをしている友達がいるのですが、やはりあまり行き来をしたがりません。 「たまにはお茶のみしたら?」と言っても積極的にはしません。 やはり娘の私がコミュニティを作ってあげるのがいいのかなと思っております。