• ベストアンサー

無農薬のエサ

 前も質問させていただきました、  インコの無農薬のエサについての質問です。  無農薬のエサを通販で購入する際、  どのようなことに気を付ければいいのでしょうか??  わたしは以前紹介いただいたCAP!さんで購入しています。  CAP!さん以外で、信頼できるエサはありますか??  ヒマなときでいいので、教えてください!!    

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 【補足】をありがとうございます(回答No.2で【お礼】と書いてしまいましたが、【補足】の誤りでした。失礼致しました。お詫びして訂正致します m(_ _)m )。 >  100gのお試しサイズです。 > >  購入して1週間くらいで無くなってしまいました。 そうでしたか(うちのオカメインコ〔手乗り・1羽飼い・メス〕も、それ位のペースでしたね)。^^ それでしたら、CAP! の場合では、他のシード量り売りは「500g」「1kg」となっていきますので、100g ≒ セキセイさん約1週間分 ということで、何ヶ月かを一括購入 という形の注文で良いのではないでしょうか? なお、保管場所のスペースも合わせて、一括購入の量をご検討下さい。ちなみに、私は、シードを冷凍庫保存していましたので(冷凍保存のメリットについては、回答No.1に引用の先行質問をご覧下さい m(_ _)m )、冷凍庫の空きスペースも勘案しつつ、収納できる最大量(6ヶ月分くらい)を一度に注文していました。

tottonn1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 何度もすみませんでした・・・。 一括購入、考えてみようかと思います! とても勉強になりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > あと、紹介してくださったCAP!さんのエサは > > 食いつきがよかったです!(^^) あぁ、それは何よりでした。^^ セキセイさんが、たらふく食べてくれると良いですね。 ● > 育てている国、あと、回答者様がおっしゃっているとおり、 > > 一度に買うエサのことです。 > > うちは1羽飼いです。 ◯ まず、「育てている国」については、無農薬シードは、自ずと国産になる(海外産シードでは、多分 農薬使用の有無を辿り切れないだろうと思います)ように推測致します。 ちなみに、CAP! では、産地(○○県産)や放射性物質検査の結果も 明記されています。このように、シードについての詳細が明記されている製品が、安心だと思います。^^ ◯ 次に、「一度に買うエサ」は、「一度に買うエサ」の量のことでしょうか? もし それで正しければ、今回は、どのくらいの量を注文されたのでしょうか?  「一度に買うエサ」の適切な量については、回答No.1でも触れましたが、セキセイさんの食べるペースや シードの鮮度、注文時のコスパ(送料 なども含む) などを総合的に考えつつ、何回かの試行錯誤を経て、ご自身で判断されるしか無いように思います。m(_ _)m

tottonn1313
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  今回CAP!さんで購入したエサは、  100gのお試しサイズです。  購入して1週間くらいで無くなってしまいました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまは、早速、CAP! で購入されたんですね。^^ ● > 無農薬のエサを通販で購入する際、 > >  どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?? すみませんが、上記のご質問の意図を図りかねております。m(_ _)m 「どのようなこと」というのは、例えば どのようなことを想定しておられますか? 例を挙げて頂けると助かります。m(_ _)m 「無農薬」に限らず「エサを通販で購入する」場合で言えば、一度に注文する量 などで、質問者さまのセキセイさんに適切なペースを把握する必要があるかと思います(これは、まず 実際にやってみられるしかないかと)。例えば、「少量ずつ注文した方が "新鮮" かも知れないが、送料が余計にかかる」「大量に注文すると、自宅での保存に要注意(保存について、先行の回答を貼らせて頂きます)」「各シードの収穫時期の直前に、一時的に品切れになることがある(注文予定の時期に品切れが重なると、一大事!)」などでしょうか。 粟穂のことで・・・ (質問No.8167959) http://okwave.jp/qa/q8167959.html ● > CAP!さん以外で、信頼できるエサはありますか?? 私自身は 使ったことはありませんが、通販2例を下記に挙げさせて頂きます。鳥飼いさん方に定評のある店(下記引用1)と、CAP! の元 "姉妹" 店(下記引用2。ただ、こちらが定評が無い と言っているのではありません m(_ _)m )です。但し、下記2例のどちらも、無農薬では無いように思うのですが…(私の勘違いかも知れませんので、ご自身で ページ内の詳細をご覧下さい m(_ _)m )。^^; 1)キクスイ製 鳥の餌 (キクスイ) http://www.kikusui-jp.com/food/food_all_idx.html 2)フード > 量り売り 商品一覧 (BIRDMORE) http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64530/65245/list.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

tottonn1313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しくかいていなくてすみませんm(_ _)m 育てている国、あと、回答者様がおっしゃっているとおり、 一度に買うエサのことです。 うちは1羽飼いです。 あと、紹介してくださったCAP!さんのエサは 食いつきがよかったです!(^^)

関連するQ&A

  • 餌によってセキセイインコの体重が変わる

    男の子のセキセイインコを飼っています。 生後9ヶ月のインコなんですが、 お迎えしてから餌はずっと市販の配合された皮付きの餌をあげていました。 以前飼っていたインコがビタミンが不足していると獣医さんに言われ、 その餌に変えたら状態が改善されたので今のインコにもそれをあげていたのです。 でも、あんまり食いつきが良くないので餌を違うものに変えてみたところ、 以前より食べるようになり、1週間で3gも体重が増えました。 特別カナリヤシードが多いとかそういうのは無いのですが・・・。 ちなみに、以前の餌は残すことが多かったですが、今の餌は綺麗に食べています。 (同じ量だけあげています) 体重がいきなり増えてちょっとびっくりしています。 もともと痩せ気味なのが気になっていたので、丁度良かったのですが、 いきなり体重が増えるって体に良くないでしょうか?

  • ミナミヌマエビのエサ

    以前からミナミヌマエビを飼ってます。 エサはエビ用、コリタブ、ザリエサなどを適当にあげてます。 それ以外で、ほうれん草や小松菜もあげたいのですが この前、農薬が付いていたのかエビが毎日数匹ずつ落ちてしまったので 慌てて2回水換えしました。今はまた落ち着いて大丈夫なのですが ほうれん草や小松菜は有機野菜だと大丈夫なのでしょうか? あと、オトシンも同居してるのでキュウリをあげているのですが それ以来、農薬が怖くてあげれません。キュウリって皮をむけば 農薬は心配は大丈夫ですよね? どうしてもミナミヌマエビが食べに来るので心配です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 挿し餌のコツなどありますか。

    挿し餌のコツなどありますか。 インコを飼っているのですが、別の新しいセキセイインコがうちに来ました。 ちょうど生後1ヶ月程の雛鳥です。 現在は、苦手な挿し餌をしている所なのですが 色々と混乱してしまっているので質問します。 挿し餌用のスプーンを使って餌を与えているのですが、いつもスプーンの方を齧って うまく食べてくれません。 そのせいか、ビョロロロという鳴き声が大きくなり、最後は耳が痛くなるくらいに叫びます。 上階に迷惑だろうなと、いつも不安です。 餌を温めなおして挿し餌を繰り返すうちに 鳴き声に参ってしまい、そのうの7分目くらいまでしか餌をあげてやれません。 ペットショップから、うちに来たときはそのうがきっちりパツパツだっだのに 中々それと同じ風にはなりません。 なので大体3時間おきに餌を与えていますが 雛はいつも私の姿を見るなり、顔を四角くして餌を催促します。 すこし怖いくらいです。 そこで、お聞きしたいのですが 挿し餌のさいのコツなどはありますか。 大体時間はどれくらいかかりますか。 あと、そのうがパツパツになるまで餌をあげるにはどうしたら良いのでしょうか。 鳴き声の大きさは仕方のない事だとは、分かっていますが これからずっと、あの鳴き声を聞くのが少しだけ苦痛です。 可愛いなぁ、愛しいなぁって思いながら挿し餌ができれば良いのですが・・・。 どうにかして、苦手な挿し餌の克服がしたいです。 色々質問してしまいましたが アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ/痩せている/エサ

    生後約3ヶ月のセキセイインコを飼っています 最近エサを、"カナリアシードのみ"のものから"混合シード"に変えたのですが、気のせいか変えてからインコが痩せてるように見えます。 エサの減りも、シードのみの時に比べると少ないように感じます どちらのエサも、ペットショップの方で配合されたものです 体重は30~35gで、以前と変わりもなく、平均体重~痩せ型だとは思うのですがどうも身体が小さいように感じてしまいます エサは、混合シードよりもシードのみの方が良いのでしょうか? 栄養がかたよってしまうでしょうか。 それかエサを変えたほうが良いでしょうか? オススメのエサ等ありましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 農薬を撒いていました…

    今日のことなんですが家の前の田んぼで農家の人が農薬を撒いていました。 その時、うっかりして窓を開けっ放しにしてしまったんですが、何か人体に害がありますか? また掃除など、どんな処理をすればよいのでしょうか? 農薬のついた食品については色々質問があったのですが、直接吸い込んだ可能性のある場合の危険については、質問がありませんでしたので質問させていただきました。 心配性なもので気になるのです…。 どうか教えてください。

  • インコのえさ入れについて

    こちらで質問させていただき、5月にセキセイインコ雛を迎えました 病気も治りとっても元気で仲良くしています。 以前、実家で飼っていたときは、庭があったので皮付きえさの補充は、吹いてから皮を飛ばしていました。 今はマンションなのでできません。 そこで、えさ入れを二つ用意してひとつはえさが重ならないように薄く敷きこまめに取り替えております。(全取替え) えさが自動的に上から降りてくる入れ物(筒になっている)は、皮付きえさでも大丈夫でしょうか? 皮がたまって降りてこないでしょうか? ほかに「皮付きえさ」の取替えについていいアイデアがありましたら教えてください

  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 今のところ、体重が減っているわけでもないですし、下痢とかもしていないのですが、オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 一人餌直前の挿し餌について

    こんにちは。 現在、生後約4~5週間程度のセキセイインコの雛を飼っています。 非常に嬉しいことにもうすぐ一人餌になれそうです。 観察してみると、ケースに入れてある挿し餌用の乾いた粟玉を数十粒は平気で食べているようです。 殻つき餌は食べるのに少し時間がかかりますが、ムキエですと3秒もあれば飲み込めています。 足腰もしっかりしており、キャリーケースの止まり木にも止まれるようです。 バードテントも潜らずに登ってたり噛んだりして遊んでいます。 そこで漠然とした質問ですが、一人餌直前のインコの挿し餌で気を付けておくべきことはありますでしょうか。 挿し餌はそのうが空になってから与えているので、一人で食べた餌と挿し餌がそのうで一緒になるなどが少し気になります。 挿し餌はここ数日、そのうの具合を見て1日2~3回、1回の量は5~7割ほどに減らしています。 内容はパウダーフード+すり潰した青菜です。 かつては粟玉中心だったのですが、そのうの餌が一人餌の分なのか、挿し餌が食滞を起こしていないかが判断しにくいかと思いパウダーフードにしました。 今日はまだ1回しかあげていないです。 私の姿を見るとよく鳴きますがそのうには餌が入っているようです。 最近では、そのうがすっからかんになることも一杯になることも無くなってきたのですが、体重は30g前後で安定しています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)