• ベストアンサー

インコのえさ入れについて

こちらで質問させていただき、5月にセキセイインコ雛を迎えました 病気も治りとっても元気で仲良くしています。 以前、実家で飼っていたときは、庭があったので皮付きえさの補充は、吹いてから皮を飛ばしていました。 今はマンションなのでできません。 そこで、えさ入れを二つ用意してひとつはえさが重ならないように薄く敷きこまめに取り替えております。(全取替え) えさが自動的に上から降りてくる入れ物(筒になっている)は、皮付きえさでも大丈夫でしょうか? 皮がたまって降りてこないでしょうか? ほかに「皮付きえさ」の取替えについていいアイデアがありましたら教えてください

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.4

私は単純に掃除機で吸っていました。 口を斜めにして浮かす感じでやると殻だけ軽いので浮き上がって吸い込みます うっかりすると実まで行っていましますが・・・ 参考まで

skp
質問者

お礼

今朝、早速やってみました。 とても調子よく皮だけ吸い込むことができました。 いいアイデアありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

シードフィダー?でしたっけ。私も旅行時使用しましたが、入り口に結局皮が貯まるようです。 私も当初、皮を毎日飛ばしていましたが、顔に皮の逆襲が来たり、部屋が汚れるので辞めました。 そこで鳥の1日の摂取量を測り、その分だけ餌入れに入れて、翌日に全部捨てるという方法をとってます。入れるだけ入れていると肥満の原因となりますので、よくありません。インコ1匹で2つも餌入れは必要ないと思うので、1日の必要量だけ1つの餌入れに入れておけばいいと思います。

skp
質問者

お礼

そうですよね。 入り口に皮が詰まりますよね? もしかしてインコは横に皮を出すのかなと思って 質問してみました。 ありがとうございました。また質問するかもしれません、いろいろ教えてください

• 5sukidayo
回答No.2

質問が「皮付きの餌」についてということ ですが、私の経験から穀類を中心とした 餌よりも、ペレット(固形飼料)の方が 鳥さんの健康面に良いと思います。 私の家のボタンインコはペットショップで 購入した時すでに若鶏の状態で、ショップでは 穀類を与えられていたそうです。 しかしペレットのほうが栄養面で優れていることを 知り、ペレットに変えることにしました。 最初は嫌がって中々食べてくれませんでしたが 最初は穀類とペレットを半々の割合で混ぜ だんだんペレットの割合を高くします。 するとそのうちペレット100%でもちゃんと 食べてくれるようになりました。 今は、ペレットを中心にたまにオヤツとして 穀類や果物、青菜やクチバシが伸びすぎるのを 防止するための市販のオヤツをあげています。 値段はやはり高めですが、ペレットだと殻などの ゴミがでることもないです。我が家では食べこぼし がもったいないので食べこぼし防止付きのの餌入れ にしていますがかなり節約できていると思います。 穀物中心だと青菜やカルシウムを別に与えなければ なりませんがペレットはそういうものは与えなくても 大丈夫だそうです。我が家のインコも羽ツヤが 出て以前より元気になりました。今はラウディブッシュ社のミスサイズを与えています。 さらに余談になりますが、インコは「そのう」で 食べ物をすりつぶすため、そのうに砂があると 良いと聞きました。野生でも、小さな砂を 食べたりするそうです。ショップに200円くらいで 小鳥が食べる専用の砂が売っていますのでそれを 与えるとポリポリ食べていました(^^) かなり長くなってしまいましたが、このような 餌があるということもご検討ください。 すこしでもさんこうになれば幸いです。 長文失礼いたしました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pink/coo/
skp
質問者

お礼

ペレットは放鳥している時に「おやつ」と称してあげています。 かごに戻らないとおなかも空いてくるので少しづつ食べてくれます。 ペレットだけにすると不安なのは 元々病鳥でしたのでたくさん食べてくれる事が先決と思ったからです。 皮付きなら喜んで食べるので、私が青菜や塩土、ボレー粉を用意するのを面倒がらなければその方が食べるかなと。 とにかく死なないでほしいと祈っていた1ヶ月間でした。 ペレットも嫌いではなさそうなので、広いかごを買ったら皮付きとペレット両方を入れてみようかと思っています。 >食べこぼし防止付きのの餌入れ にしていますがかなり節約できていると思います。 そういうえさ入れがあるのですか? たくさんありがとうございました

• sego
回答No.1

筒状のものは殻をインコが入れ物にいれたものがたまるので食べられなくなります。出来るだけ広いものに金属(ブリキ)高さ3cmから5cmのお菓子箱などにインコが足で殻を蹴り飛ばせるぐらいの広さ(インコの全長の1.5倍の大きさで回転するときに尻尾があまり当たらないような大きさ)に薄く引くほうがいいでしょう。金属の下地が見える程度に引くと80%ぐらい食べますのでそのまま全部取り替えでもコスト的に問題がないでしょう。

skp
質問者

お礼

大き目の入れ物に薄く敷く・・ですね。 それは良いかもしれませんね。 今はとても小さいかごなので新しいかごを買ってあげようと通販を見ている最中です かご内に場所の余裕ができたら薄く入れる箱も考えてみます ありがとうございました