解決済み

外国人とのつきあいかた

  • 困ってます
  • 質問No.855685
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (35/123)

今6歳年上の中国人の女性と付き合っています。つきあって4ヶ月になります。彼女は3年つきあっていた中国の学生とわかれてわたしとつきあうことをきめました。私は今年20歳になります。知り合ったのは大学で何回も告白されて断りつづけて最終的に私がすきになりお付き合うことになりました。最初は年齢がちがいすぎるので私は彼女が遊びでつきあってるとおもいました。しかしバイトで学費や生活費を払いその中からあまりのお金で自分のほしいものは我慢して、私にごはんをおごるときや一緒に遊びにいくときのためにつかっているのです。私が中国にいってみたいといったときはそのために帰国しました。親も私が中国にいくことを知っていたのですが、つきあっているとはしりませんでした。帰国して付き合ってることをいうと親はあなたたちは同情でつきあっているしおまえの人生がめちゃくちゃんになり泥沼の道しかないから離れたほうがいいぞ!といわれました。彼女は私の親とあったこともあります。私はいつか離れなければならないときがくるまで彼女とつきあいたいのですが間違っているのでしょうか?私自身、彼女としりあうまえ中国語を習い始めていてとても中国語などに興味をもって中国にいくこともできました。彼女も日本語を学ぶ上で私からいろいろ学んでいます。彼女からとても勉強面でも刺激をうけています。親の心配はわかりますが、私は社会人として給料を稼ぐこともできない身分なので親を説得することも不可能です。わたしはどうしたらいいのでしょうか?私の友達はあなたは中国語に興味をもっているしお互いつきあっていいんじゃないと言う人もいえば、日本にきた中国人とつきあうのは、おじさんくらいの年の人だし将来が見えないからはなれたほうがいいというひともいます。わたしはどうすればいいでしょうか?教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (323/1090)

中国からの‥ではないですが、マレー半島から独立して中華人が作った国の中国人(中華系というべきか)とつきあったことがあります。

私も中国の文化や食事、歴史がすきで、中国人とつきあうこになんら抵抗はありませんでした。
そんな私から、自分で判断するための材料の1つとして、次のことをお勧めします。

中国人が外国人と結婚したりつきあったりしたときの生活様式の違いや考え方、権利の主張の仕方、討論の仕方、部屋の片付け方、トラブルの対処の仕方‥
なんでもよいのですが、そういった中国の人たちの人間観察が書かれた本を読んだことはあるでしょうか。

そこには歴史書や語学書に書かれていない、生の、そしてリアルな生活が書かれています。
北京や上海などで、外国人と一緒に暮らす中国人の話しや、外資系企業に勤める中国人の方の仕事ぶりや考え方などを描写した本は、沢山あります。
中国関係の書籍は、どこの図書館にも多いようですが、私はそういう人間描写をした本をよまれることをお勧めします。

日本にいる日本の行動様式に合わせた彼女ではなく、生の中国の人を理解する意味でも、あるいは思い違いで誤解しないためにも、私はこういう書籍もお勧めします。
だって、今の彼女は日本に合わせていると思いますし。

海外でも日本人に書かれたいろんな人間描写はあると思います。
その中には、カン違いのものもあれば、言いえて妙でズバリ日本人を捕らえているものもあります。
それだけで相手を判断してはいけませんが、中国人はやはり日本人と異なることを、感じてほしいと思い書いてみました。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/156)

こんにちは。
私も中国語などに興味があり、中国韓国関係の友人がたくさんいます。
日本人の友人も中国人の彼氏、彼女がいる人もたくさんいます。
学生も20代後半もそうです。
彼らはお互いの国が好きであり、お互い自身も好きあっています。
留学生の人も卒業して就職して立派に日本で働いてる人も多いですよ。

>私はいつか離れなければならないときがくるまで彼女とつきあいたいのですが間違っているのでしょうか?

これは親御さんに言いましたか?
親御さんも、まだ若いしそのうち社会人になったら
(変な言い方ですが)目が覚めて親の言うような人を見つけるだろう、と思うかもしれません。
今はそんなとこで建前で説得するのもありでしょうか・・。
そして社会人になって、きちんと自立して、そのとき隣にいるのが彼女なら、
きっとそのとき自分のすべきこともわかりますよ。
せっかく好きになった人を失わないで下さい。
親に自分の必要な人はわかりっこないですから。

彼女がどういうひとかは自分に必要かは自分でしっかり見極めて、
後悔しないようにしてくださいね。

私のパートナーも外国人ですが、
世界中でたった一人のこの人に会えてよかった!と心から思います。
お礼コメント
rabby

お礼率 28% (35/123)

大切な意見をありがとうございます。私の親はつきあっていることをいったらとても心配しており、離れるようにいわれて、それから親の前では話しにださないようにしています。彼女の親には中国に遊びに行ったときあって親切にしてもらいました。自分の親より彼女の家族のほうがあたたかいので私は帰国してからも彼女の親にあいたいとおもいます。私の考えはおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-18 00:16:49
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (256/1168)

親御さんとしては、年上の女性しかも外国の人と付き合う息子を心配していろいろ言ってくるのだと思いますが、あなたも20才であれば立派な大人、自分でお付き合いしていて勉強や刺激になるのであればご自身の責任で付き合いを継続すれば良いと思います。 あなたの人生はあなたが決めるのですよ。 親のゆうような歳の離れていない日本人女性とお付き合いして、あなたの人生がバラ色になる保証もありません。 「一期一会」を大切にされたらどうですか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ