• 締切済み

整数論の初学者におすすめの教科書

整数論の初学者におすすめの教科書を教えて下さい。 目標は黒川 信重さんのゼータ関数に関する書籍を読める程度の知識をつけることです。(当方、理系大学卒の社会人です。)

みんなの回答

• Ae610
回答No.1

暫くの間、傍観していたが・・・、 当方は工学部出で、数学専攻者ではない事をまずお断りしておく・・! 「○○におすすめの▽▽」を教えて・・! 此の手の質問について、いつも疑問に思うのだが・・? 「他からのおすすめ」が、必ずしも当人の知識レベルを推し量った上で、合致する(・・であろう!?)書籍を(善意で!?)紹介したとしても、当人の要求に叶う内容のものか否かなど分かりはしないと思う・・! ----黒川信重さんのゼータ関数に関する書籍を読める程度の知識をつけること---- ・・・という明確な目標があるのだから、図書館にでも、少し大きめの本屋にでも足を運んでみて「整数論」関係の書籍を"自分の目で!!"見開いて確かめてみる!! ・・・といったようなことは思ったりはしないのだろうか・・!? ----理系大学卒の社会人---- ・・・であるとするのならば、質問者の'自主的行動'があっても良いように思うのだが・・!? 学生の場合、「書籍を指定される」といったことは起こり得るけれど、社会人であるのならば、自由意思で書籍を選べる筈である・・! 当方も魯鈍者ではあるが、「整数(論)」関係は興味があって、自分で立ち入れそうな内容の書籍か否かを自分の目で確かめてみて、自分自身で判断した上で自己責任で購入する(或いは借り入れる) ・・・といったごく普通の行動を取っている・・! 質問者がもう少し「崇高な事」を考えていて、例えば種本を探して輪読するなどの実践的な読書に利用するようなことをお考えであるのならば、それこそ質問者の身の回りで数学専攻者の方にでも入ってもらって、書籍の選定をしてもらうなどして助言を貰うほうが、より確実ではないかと思われる・・! 「整数論の初学者」・・と言われても、誰も質問者の事は(知識のバックグラウンドも含め!)分かりはしないのだから・・!? もしも”失礼な物言い”・・と思われたならばご容赦!