• 締切済み
  • 暇なときにでも

好きな教科・嫌いな教科

 過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数16426
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • 回答No.25
  • erisu
  • ベストアンサー率8% (1/12)

☆最も好きな教科⇒「理科」   一番成績がいいのは国語ですけど、理科が好きで す。実験とか楽しいし、出される問題も暗記より、 理解って感じで、解いてて楽しいからです。 ☆最も嫌いな教科⇒「技術・家庭科」   不器用だからです。ドンくさいから体育も苦手な のですが、裁縫させられると指に針を刺すし、調理 となると、混ぜる材料を間違えたり、こぼしたりす るし、かなづちで釘をうとうとして、自分の指を打 ち、血豆ができるし・・と、この教科の授業を受け  てると、どうしようもなく哀しくなります。 文系か理系か・・  まだ、どちらにするかはっきりとしていません。文系に行きたいけど、理系のほうがいいかな・・・という気もして、迷ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 必修教科の根拠

    自分でも馬鹿らしいとは思うのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。 日本の義務教育は中学までなわけですが・・・。 高校や、それ以上(大学・専門学校等)に行く人も多いと思います。 そこで質問なのですが、「高校の必修教科」って文系理系(今はこのわけ方はしないそうですが)両方ともですよね? 例えば・・・ 完全な文系人間で、数学や理科系が非常に苦手な人や、逆に完全な理系人間で社会系が苦手な人も多いと思います。 最近は理系離れが話題になっているくらいですから理系が苦手な文系の人はとても多いと思います。 それでも、義務教育を終えた以上日常生活で必要な程度の苦手科目(文系なら理系教科・理系なら文系教科)の実力はあると思います。 それに大学受験にしても私立文系・私立理系を狙う人はそれぞれ理系教科・文系教科は必要ないと思います。 にもかかわらず義務教育を終えた高校の課程で文理両方が必修なのは何故なのでしょうか。

  • あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 回答No.24
  • erisu
  • ベストアンサー率8% (1/12)

☆最も好きな教科⇒「理科」   一番成績がいいのは国語ですけど、理科が好きで す。実験とか楽しいし、出される問題も暗記より、 理解って感じで、解いてて楽しいからです。 ☆最も嫌いな教科⇒「技術・家庭科」   不器用だからです。ドンくさいから体育も苦手な のですが、裁縫させられると指に針を刺すし、調理 となると、混ぜる材料を間違えたり、こぼしたりす るし、かなづちで釘をうとうとして、自分の指を打 ち、血豆ができるし・・と、この教科の授業を受け  てると、どうしようもなく哀しくなります。 文系か理系か・・  まだ、どちらにするかはっきりとしていません。文系に行きたいけど、理系のほうがいいかな・・・という気もして、迷ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>暗記より、理解って感じ これは重要ですね。社会科が覚えた量=引き出しの数が問われるのに対し、理科は引き出しの中身が問われる教科だと思います。応用力は明らかに理系の方のほうが上ですね。 文か理かまだ決めていないということで、学生の方でしょうか。ご自分にあった進路選択をしてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.23
noname#14805

●最も好きだった教科=数学 あの明快さがたまらない。 数列のΣとか、三角関数とか、微分積分なんかを使って解答を導き出す過程はたまらない。 こんな変な図形をy軸に対して回転させて出来た回転体の体積が求まるのかとか、最初は思うのですがああでもないこうでもないと模索しながら解答に近づいていくにつれ興奮してくるのです。 冗談ではなく「芸術だ!」と感じさせる解法に出会うとますますハマっていくんですね、これがまた。 ●最も嫌いだった教科=国語(次点は美術) 特に現代文の何ともいえないモヤモヤ感が嫌い。 「この文を書いた時の作者の気持ち?」最後までわかりませんでした。 古典・漢文もさっぱりわからない。意味不明。 美術は、担当教員の感性によって評価される点が納得いかなかったです。とにかく面白くない。 ●文系でした。 が、生まれ変わったらバリバリの理系になりたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A=Bがハッキリしている数学がお好きと言う事は、国語がお嫌いで当然ですね。あの教科、特にhiyourasocialさんご指摘の現代文に関することにいたっては100パーセント想像の範疇ですから。こうして全体の回答者をみると、理系やそれに近い方はいかに真実を見つけ出すかという点で、「想像」という手段を嫌うようです。そりゃそうですよね。答えが個人の想像に任されていたら、答えがいくつもあることになりますから。 ご回答ありがとうございました。 なお、体調が悪かったため、お礼が遅れたことをお詫びします。

  • 回答No.22

はじめまして! 好きな教科→美術、国語、英語 美術は…美術関係の高校・大学出身なので。普通に楽しかったです。 とりあえず作品出せたらいいので…(笑) 自分の好き勝手作れるのが楽しかったので あんまり評価とかも気にならなかったし。 そういう理由で実技系は体育以外だいたい好きでした(笑) 国語は文を読むのとか漢字の読み書きが好きなので。 (古文は苦手でしたが…;) 教科書で読んだ本の(内容の)一部が気に入って そこが収録された本を買ったこともありましたね~。 英語の読み書きもわりと好きでした。 嫌いな教科→数学、理科、体育 理数は本当に苦手でした;公式の暗記はできるけど応用とかができないので…。 私もNO.14の方と同じく、算数が限界です(笑) はじめの導入部(?)のようなまだ簡単な単元は そこそこ点数が取れるのですが、その先から 点数は上がる事無くどんどん下降の一途を…。 理科は生物とかはまだ好きなほうなのですが、 化学とか物理はさっぱりでした…。 化学式とか出てくると数学めいたものを 感じたので脳が拒否反応を起こすというか(笑) 体育は、球技とかマラソンはまだいけるんですけど 夏場の水泳が苦痛でした; 25メートルを10往復以上とか…クロールしか まともにできないのでそれを平泳ぎで!とか 言われるともう本気でその場から逃げ出したく なりました…。 文か理か?→理数は全くできないので文系です。 でも高校大学と美術ばかりやってきたので いわゆる文理選択みたいなものを経験したことが ないのですが…(^^; 選択の場があれば迷わず文系ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芸術系の方ですか。これはまたうらやましい。「ピカソの良さ」などわかったりするのでしょうか(あれって、私のような無知な人間がみると本当にただの落書きにしか見えないのですが…)。 >25メートルを10往復以上とか… そんなことやるんですか!?私は授業ではそこまでやりませんでした。私の場合そんなこといわれたら本当に逃げ出すかも。 ご回答ありがとうございました。 なお、「即日お礼」を心がけているのですが、体調が悪いため、お礼が遅れたことをお詫びします。

  • 回答No.21

現在高校生です。 ◎最も好きな教科→英語 小学生の頃に英会話を習っていたおかげで、特に苦手意識もなく今のところ成績もいいので。 あと、英語だけは「もっと知りたい」と思えるからです。 ◎最も嫌いな教科→体育、数学、理科 多くて申し訳ないです(汗 体育は昔から大っ嫌いでした(当然今も)。 「私どんくさいよ」と言う人の少なくとも5倍はどんくさいです、間違いなく。 数学は応用問題になると私のキャパが足りません。 理科はキャパが大幅に足りません(泣 ◎文理→なぜか理系です。。。汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそも、この質問を立てた理由が、「他人の個性を知ること」だったので、幅広い方の回答を見ることができてうれしいです。さて、英語がお好きとのことですが、英語が唯一「もっと知りたいと思える教科」とのことで、私の場合はこれが国語にあたるのかと思います。また、英会話を習っていたということで、文法英語にとらわれない環境にいらっしゃること、うらやましく思います。 ご回答ありがとうございました。 なお、インフルエンザにかかってしまったため、お礼が遅れてすみませんでした。

  • 回答No.20
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)

好きな教科→数学、音楽 数学は、答えが明確だから、好きでした。 数学の教員免許も取りましたよ。 音楽は、自分に合っていたというか、演奏していても鑑賞していても、 とっても心地よかったです。 嫌いな教科→美術、古文 期限までに提出していたから平均点をもらっていたようなものでした。 美術の採点は、音楽よりも美術の先生の感性に大きく作用されるようで、 納得がいきませんでした。 古文は、なにがなにやら(--;;;) 古文なんて、海外行っても使わないし~~と思ったら、 やる気と一緒に点数もダウンしていきました。 文理?→理系 といっても、物理や化学は得意ではありませんでした。 「文系ができないから」、理系だったかもしれません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>美術の採点は、音楽よりも美術の先生の感性に大きく作用されるようで… これについては私も納得がいきません。個々に感性は違うはずなのに。じゃ美術なんてどこで採点するんだといわれればそれまでですが。高校へ上がってから、美術は選択制だったので、もちろん選択しませんでしたが別にとった選択(工芸)も、同じような物でした。 ご回答ありがとうございました。 なお、私がインフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅れたことをお詫びします。

  • 回答No.19
noname#22062

こんにちは。 ●最も好きな教科→数学(もしも順番をあげてもいいなら理科、体育の順) 理系の学科を卒業したのもあるせいか今でも数学や物理化学系の本をたまに買って読んでいます。好きな理由は理論的に物事を考えるような科目なので。あと、いろいろな発見が出来たりするんで。 で、体育は小学生のときは運動音痴で嫌いだったんですが、中学生になってからなぜか結構好きになりました。 ●最も嫌いな教科→美術(他にあげてもいいなら国語や技術家庭がどちらかというと嫌いでした) 絵が本当にヘタクソだったので。中学の先生で、絵のうまいへたで成績著しく影響したので。 ●文か理か?→理系(電子工学科出身)です ただし、今は社会人で、最初はプログラマーしていたんですが、諸々の事情により現在は経理をしています。 余談ですが、やっぱり勉強って面白いですね。今税理士試験勉強中ですが、面白くってしょうがないです。で、たまに数学とか歴史とかの勉強するとまた新鮮で。 学校で勉強した教科は、相互に関連性があったりするんですよね。数学にも歴史性(0の発見だとか)があったり、地理と歴史に関係があったり(アラスカ州はなんで離れた場所にあるのか)ということに社会人になって気づきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>余談ですが、やっぱり勉強って面白い とくに、理科や数学など、日々新しいことが発見されて、技術が進歩して、人類全体の発展に寄与できるような学問はなおさらではないかと思います(この点でみると、文学や哲学はどうしても弱いようですよね)。それから、気になったので、アラスカについての話を調べてみましたよ。そしたら、旧ソ連領土だった土地をアメリカが爆安で買い上げたとは、某番組では有りませんが、「へぇ!」と唸ってしまいました。この「へぇ!」が大切ですね。 ご回答ありがとうございます。 なお、16日ご投稿ですが、私がインフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅れたことをお詫びします。

  • 回答No.18

こんにちは。 面白いアンケートですね。 回答いたします。 ・嫌いだった科目。 →(質問者様と同じで)体育。 私は走るのが苦手だったのですが、「足の遅い/早い」って 見れば明らかにわかる訳ですよね? 国語とか英語の成績なんかは全員の成績を公表しないのに、 なぜ体育だけタイムとか運動成績がみんなに知れてしまうのか、 それが苦痛でした。 高校に入って、学力テストとかは成績優秀者としてトップ30人ぐらいは張り出しがあったのですが、残りの人間は「トップではない」というだけで 誰が何点取ったなんてわからない。 それに対して、 体育は 徒競走の場合、誰が何秒で走ったか 周りがわかってしまう。 だれがのろく、だれがはやいのかわかってしまう。  その運動競争におけるオープンネスが嫌いでした。 体育の成績の悪さで 小学校のときは結構いじめられました(汗) ・好きだった科目 →英語 好き、というよりもなぜか得意だった。 →理科一般 私は大学ではぶんけいに進みましたが、中学も高校も 化学部でした。 大卒後の就職先も化学メーカーです。 仕事をしながら 化学を少しづつ覚えていますが、 やはり楽しいですね。 技術者さんにいろいろおしえてもらったり 研究開発の様子を見学させてもらうと わくわくします。 理科は 新しいものを発見する楽しさを教えてくれます。 (それに対して、歴史などは過去の事象を検証し、現代に 生かす、と言う役割を持っていると思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、小中学校の頃の「体育祭」「運動会」の写真を見ていると、恥ずかしさのあまり、下を向いて走っている物ばかりです。あれは恥さらしですよね。でも、「負ける練習も大切だ」と、相田みつをさんの言葉を何かで読んでからは、気が楽になりました。 ご回答ありがとうございます。 なお、インフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅くなったことをお詫びします。

  • 回答No.17
noname#11664

●最も好きな教科→国語(現代文に限る) 文章に隠された本当の意味を解き明かすのが楽しいからです。高校の授業でリア王を読みながら心理学やった時は本当に楽しかったです(もう細かいところは忘れてしまいましたが) ちなみに古文は嫌いです。英語より分かりません。 ●最も嫌いな教科→物理 物理というよりも理系教科全般が嫌いです。 相性が悪くて、どんなに勉強しても人並み以上の点数が取れません。文系教科ならちょちょっと勉強するといい線行くのに… ●↑のようなことを書いておきながら理系です。 生物学が現代文の次に好きです。将来食べていくことを考えたら現代文よりは生物かなぁと思って… 大学に入ってから「やっぱり文系にしておくべきだった」と後悔の嵐に襲われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大学に入ってから「やっぱり文系にしておくべきだった」と後悔の嵐 そうですか~。やはり、本当に自分が興味ある学部を選択したほうがいいものでしょうか。人文系学部はよく社会系学部のほうが就職面など、良いといわれてしまいますが。 >相性が悪くて、どんなに勉強しても人並み以上の点数が取れません わかりますよ(笑)。私の場合数学がそうです。英語は少し勉強すれば、平均点越えくらいは狙えるものの、数学はいくら勉強しても平均点にすら届きません。 ご回答ありがとうございました。 なお、私がインフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅れたことをお詫びします。

  • 回答No.16

●最も好きだった教科 技術 体育(マラソンの時) 自分で物を作ったり、植物を育てるのが好だったので技術が好きでした。  体育は、マラソンや鉄棒などの個人競技は自分の努力しだいで結果が良くも悪くもなるためやりがいがありました。 ●最も嫌いだった教科 社会 芸術(美術)体育(球技の時) 暗記をすることが無意味なような気がして社会は嫌いでした。絵を見たりするのは好きなのですが、自分が書いた絵を先生の感性で評価がされて成績がつけられるのが納得いかなくて美術が嫌いでした。  体育(球技)は自分のせいでチームが負けたりするので、なんだか悪い気がしていました。 ●理系です。現在、工学部の学生です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

技術科は中学校でしか学習しない教科ですよね。私は木工品の製作や、簡単なパソコン操作を勉強することしかしませんでしたが、植物を育てることまでやる教科だったんですね。技術で一番印象に残っているのは、半田ごての実習でしょうか。あの時ばかりはみな、手元に集中していてとても静かだったのを覚えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文理選択について。※急ぎめです

    はじめまして。 現在は高校2年生をしていて、文系か理系かを決めなければなりません。 どちらにすれば良いか迷っています。 将来や得意な教科で文理選択を決めるといっていますが、将来は特に決まっていません。 学部は決まっていないのですが、大学には絶対行きたいです。 食品関係(パティシエや製品開発、事務など)かOL(事務など)に将来つけたらいいなとは思っています。 絶対につきたい!というわけでもありません。 勉強は全体的に好きではありません。 得意な教科は、数学がまだ一番得意と思っていますが、実際テストをしてかえってきた点数を見ると良くありません。 苦手なのは社会と国語(暗記もの)です。 最初は理系が良いなと思っていました。 ですが3年生の数学の問題を見てみて、とても難しそうでした。 化学も生物も難しそうで、ついていける自信がありません。 先生によると、理系は忙しくて結構つらいといわれました。 だからといって、文系で苦手な社会や国語をやるのもなあと思っています。 先生には文系と言われていますが、よくわかりません。 理系から文系には変えれて、文系から理系には変えれないと聞きました。 もしも文系にして、やっぱり社会と国語に辛さを感じたらそれは嫌だし、 かといって理系にしてついていけなくなるのも嫌です。 ちなみに高校は一応進学校ですが、偏差値は平均くらいです。 文理選択は自分で決めるものとはわかっていますが、どうしても選べません。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 受験に不必要な教科は?

    高2の理系です。 志望校がはっきり決まったのですが、文系の偏差値の高い学校です。 なので数III、数C、化学が不必要になりました。 レベルが高いので不必要な教科の勉強時間を確保するのは 無駄かなと思ってしまいます。 この場合不必要な教科は勉強しないほうがいいのでしょうか。

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。

  • 独学にお勧めの教科

    宅浪中(金銭的に予備校へはいけませんでした)の私立文系学部志望の女です。 現在英語と数学IAIIBを勉強しています。 慶應の経済と青山の経済・経営を受験するつもりでした。 ですが学部や志望校ははっきり言って嫌いな教科を勉強したくないため私立専願にして国語や地歴がいらないところを探して上記でした。 文系なのは学費が比較的安いからです。 ところが最近目標ができ、法学部、経済学部、商学部、経営学部に行きたいです。あまり学部にはかわりはありませんが行きたい大学もきちんと考えるべきなのかなと思うようになりました。 ですが何を基準にきめていいかなどがわからないので、とりあえず今まで逃げてきた国語か地歴があれば受験できる学校も多くなるかなと思いました。 現在勉強時間は8~12時間。 週4回4時間バイト(毎月5万強を受験や進学のため貯金)。 大体バイトのある日は勉強8時間といった感じです。 もう少し勉強時間を増やそうと思うのですがバイトに体力を使うため8,9時間睡眠をとりがちです。 最近模試を受けてないため学力は不明ですが前回のセンターは 英語(148)数学IA(94)IIB(88)。 昨年はどこも受験していません。 高校では理系で物理は模試で90前後でしたが文系ではほとんど使えないようなので勉強してません。国語・地歴はセンター受けていませんがたぶん5,6割しか取れないと思います。 まとまりのない文でわかりにくいかと思いますが、そんな感じで今からはじめるには国語・地理・日本史・世界史のどれがいいかとお勧めの参考書や勉強方または今のまま2教科がいいなどのアドバイスをいただければと思います。

  • 2教科型か3教科型か・・・(>_<;)

    初めて質問します。なんだか緊張します(*_*) 私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。 私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました) それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。 なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;) そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます! (1)2教科型 ・メリット 1教科にとれる時間が多くなる ・デメリット 2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる 年内(公募推薦入試)になって倍率が高い (2)3教科型 ・メリット 年内・センター利用・一般などチャンスが増える ・デメリット 3教科のため負担が増える 最後まで読んでいただきありがとございます(>_<) 政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 高校受験 各教科方法を教えてください。

    今、高校受験を控えている中学3年の男子です。 社会は、教科書を読んですぐに問題に取り組んでいます。 社会もこれであっているのかわかりません。 国語、英語、社会、理科、数学。 各教科の『具体的』な勉強方法が教えていただきたいんです。 『これが大事』だけではなく、その大事な所をどのように勉強するかで悩んでいます。 何かしっかりとした勉強方法を身につけたいんです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強についての質問です。

    私は中3で、3月の上旬に高校入試を控えています。成績は140人くらいのうちの悪くて20番台、最高4番で、最近は2桁か1桁か微妙な自分で言うのも難ですが一般的にはあまり悪くはないところです。高校は市内で一応一番偏差値の高い61くらい普通高校を受験するつもりです。学科は理系です。しかし、最下位組です。そして文系の国語、社会は特にできません。模試とかでも、物凄く良いときは数学、理科、英語は90点台前半や80点台なのですが、国語や社会は60点台なんです。そして、勉強が嫌いではないし、むしろ好きなほうかもしれないのに、自分から全く勉強をしないんです。変わりたい、という気持ちはあるし...(気持ちだけではだめだということはわかっています。。) これらをふまえて、3つ質問です。   ☆どうやったらもっと成績が上がるでしょうか? 私は負けず嫌いなので、もっともっと人より勉強出来るようになりたいです。 ☆どうやったら文系教科の成績が上がるでしょうか? 勉強したらよいところをおしえていただきたいです。 ☆どうやったら勉強することができるでしょうか?(実行に移すことができるでしょうか) どうやったら危機感を感じるのでしょう。 情けないし、おかしな質問ですが、どれか1つでも答えていただけたらとても嬉しいです。  よろしくお願いしますm(_ _)m    

  • 文系の勉強方法 教えてください!!

    初めまして。 私は今、高校一年生なんですが、文系か理系かを悩んでます。 私はどっちかっていうと、理系の方が得意だと思います。 なら理系にしろよ!!      と思うかも知れませんが、 実際は文系に行きたいと思っています。 ですが、文系は全然 理解できてなくて、勉強しようにも、 どういった勉強をすればいいかが分かりません!!(>_<) 9月まで文系を一生懸命 勉強して、それでも駄目だったら、 理系にしようと思います。 後悔はしたくないので、文系の勉強方法を教えてください!! (国語・社会・英語) ちなみに、 国語は、四段活用・上一段活用・上二段活用・下一段活用・下二段活用 のところをお願いします。 なんか図々しいですが、回答よろしくお願いします。

  • もしも学校が、好きな教科だけを選択できるとしたら

    小学校はいいとして・・ 中学校、高校は、 半年後とに自分の好きな教科を、選択できるんです。 時間的に可能なら、何教科でもOK。 体育だけでもいいし、全教科でもいい。 授業料の問題はここではおいといて。 私は、いくら体育が好きでも、 よほどの才能が無い限りは、(あっても?) 体育だけを選択するようなことは、だれもしないと思います。 なので、能力に著しい偏りが生じることは無い、 と、私は推測するのですが。 デメリットは、能力の偏り。 メリットは、勉強意欲の向上。など。 どう思いますか?

カテゴリ