• ベストアンサー

青山学院を2教科受験

長文です。親バカな質問である事をご容赦ください。  進学校に通っている高1の息子(MARCHの文系志望)ですが、国語がサッパリできません。先日の進研模試も進学クラス百数十名中なんとブービーで全国偏差値は43位でした。本人は、すっかりヤル気をなくし、「国語はヤル気がない。嫌いだから頑張る気にもなれない。もう理系でいいや」と言ってます。  ただ、英語(一番好きな教科で勉強も結構やる)と数学は結構できて、偏差値は、英語(59.3)数学(69.2)でした。1年生の偏差値なので、まだ判断できる数値ではないと思いますが、先生には、暗に、国立または私大の理系をすすめられています。  とにかく国語は嫌いなようです。本来なら親として、「まだ始まったばかりなのだから頑張って国語を克服しなさい」と説得するのが良いのでしょうけど、息子の性格(苦手な物にはヤル気が失せる)を良く知る私としては、苦手な国語は捨てて、得意の英語と数学を伸ばし、青学の経済B・経営Cなどを狙えば良いかと思い、息子に話すと、スッカリその気になっています。(滑り止めに理系を受験するそうです。)  実は、こうなったのは、最近、この【教えてgoo】で、青山学院の経済学部B方式、経営学部C方式を英語と数学の2教科で受験し、みごと2つとも合格された方の回答を私が読み、息子も読んだからです。私にとって本当に役に立ったのはもちろん、息子にとって、目からウロコの回答だったようです。  その方は、aoyama57という方だったのですが、どうかこの質問を見つけたら、青学2教科受験の英語・数学が、どの位のレベル(難度)であるかなどを、是非是非ご教授ください。  他の方も、私や息子の考えについて、その是非をアドバイスいただけたなら幸甚です。  よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 今から大学受験のことを考えられていること、そして親御さんと 息子さんが志望校について話す時間を自然ともたれていること、 とても良いことだと思います。 (私の場合、親が受験のことは勝手にやりなさい、 といったかんじだったので、逆に相談にのってほしかったなぁ、と 考えているので。) ただ、今から試験の方式まで決めてしまうのはあまり賛成できません。 しかも、国語が苦手だからそれを使わないで入れるところ、と いった形で選んでいるのが良いことには思えません。 嫌いだからやらない。 それを親御さんが許してしまうのはどうかと思ってしまいます。 勉強は出来ないものが出来るようになることでは ないのでしょうか。 出来ないからやらなかったら、何も変わらないし その人にとってプラスにはならないようにはなりません。 もちろん、得意・不得意というものはありますがね。 また、経済学部や経営学部に入ってやりたいことは見えているのでしょうか? 何となくで考えているのだったら、考え直されたほうが良いですよ。 4年間通うところですから、そこで何をやりたいかを 先に考えてみることの方が大切ではないでしょうか。 生意気な回答で申し訳ありません。

aogaku2kibou
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんの、 「得意不得意がそのまま受験時にもそうであるかというと、経験上甚だ疑問」 「もう少し広い視野で考えてみては…」 そして、No.2さんの 「勉強は出来ないものが出来るようになること」 「出来ないからやらなかったら、何も変わらない」 などの親身なアドバイス、大変に参考になります。そして、その通りだと思います(思いました)。 息子は人と接する事が好きで、友達等とすぐに溶け込み、よく喋るなどの事があり、 将来、商社マンなどが良いのかなあ…などと言っております。(あくまでも「商社マンになって世界を飛び回り、日本の良い物を売りまくったらカッコイイよね」…という漠然としたレベルですが。) それで、「それなら、商学部とか経済学部じゃないの」という、何気ない会話をしているわたしたち家族です。 本人も、親の私たちも、理系は向いてないように思います。 そんな話から、出口先生の現代文なんとか…を買ってきて、なんとか克服することを決意(といえるほど大袈裟なものではないでしょうが)したようです。 ブービーから、何とか真ん中くらいになってくれれば良いと願ってます。 苦手な国語の克服法などもございましたら、ぜひご教授ください。

その他の回答 (2)

noname#50240
noname#50240
回答No.3

私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。 高1の段階で受験方式や科目を決めても、2年後に大学側が、その方式を残しておく保障はありませんよね。 余談ですが青山学院は勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の授業のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。 都会的なイメージをお持ちかもしれませんが1,2年は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。

質問者

お礼

この質問をしてから、1年が経ちました。 締め切りを忘れ、申し訳ございません。 2年になってから塾に通い始め、国語もなんとか出来るようになり、 国数英の偏差値で、青学はもう少しでB判定、 本人は、いま、1ランク上の大学を目指しているようです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

国立歯学部志望で浪人している者ですが、一言。 高1の夏の段階で、志望大志望学部さらに受験方式まで見据えている方はかなり稀だと思います。息子さんの受験に対する意識は素晴らしいと思います。 ただ高1の段階での得意不得意がそのまま受験時にもそうであるかというと、経験上甚だ疑問です。 また、進学校でしたら普段の授業をしっかり聞いてさえいれば、高3の夏からで中堅私立でしたら十分合格できると思います。 高1の段階で受験を意識されているのであれば、旧帝大あるいは早慶が志望校としては妥当なのでは、と個人的には思います。部活等に力を入れるのも良いですし。 要するに、もう少し広い視野で考えてみてはどうかと。 回答になっておりません。 失礼お許しく下さい。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、もっと広い視野で考える事は大切であると痛切に感じます。 ただ、 ・国語が苦手でヤル気なし…当然、早慶の小論など論外 ・でも文系(経済系)に行きたい ・得意の…と言うよりヤレば頑張れる…数学と英語で勝負したい などの事情で、分野を集中したほうが良いかなと思ってしまいます。 それと、 まだ高1だから…、アレ高2になってしまった…、オイもう高3で受験だぞ…、という何とも流されやすい息子の性格(自分でも解っていると思います)を察すると、そして、高2になると文系か理系かの選択を迫られるなどの事もあり、どうしても心配なのです。…親バカと言うより、バカな親でホントごめんなさい。