• 締切済み

好きな教科・嫌いな教科

過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

みんなの回答

• stormyyy
回答No.5

●最も好きな教科→ありません^^;  高校の頃の成績を見ると英語が一番良かったですが、決して好きではありませんでした。  「日本人なんだから英語なんて必要ないでしょ」って思っていました。 ●最も嫌いな教科→体育!  体力がないからほとんど全ての種目で他の人についていけない(;_;)  水泳やマラソンの時間になるとお腹が痛くなってくるくらいイヤでした。 ●文か理か?→文系です  数学や理科が本当に好きな人じゃないと理系は無理そうだけど、国語なら何とかなるかと思いまして・・・。

110119117
質問者

お礼

最も嫌いな教科が体育ということで私と同じですね!ほかの回答者の方のお礼と重なりますが、体育って生まれもってしての能力面の差があると思うんですよ。stormyyyさんは体育で「柔道」を経験されましたか?あれはもう最悪です。質問文にあるとおり「日本の文化」の勉強と思って何とかやっていますが、どうも相手を背負って床にたたきつけるなんて、申し訳ないと思ってしまうんですよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• flyaway
回答No.4

最も好きな教科: 理科。幼稚園の頃の愛読書は恐竜図鑑だったし、小学校一年生の頃からすでに理科が一番好きでした。高校では特に物理が好きでした(先生が良かったせいもありますが)。大学・大学院は機械工学部です。 最も嫌いな教科:歴史か社会。丸暗記ものは苦手です。あと、もうわかってること(現代歴史など)を覚えたところで何になるんだ??と思います。古代歴史(エジプトなど)なら大好きですが、それはまだ未知の部分が多くてこれから発見されることが多いからです。 文章を書くことも好きだし、芸術系(特にデザインと写真)も好きです。ですが、学校科目として採点・批評されるのが嫌いなので、教科としては国語も芸術系も嫌いでした。芸術は人それぞれ感じ方が違うのに、それを採点されるのが納得いかなくて。 体育も、基本的に体を動かすのは好きなんですが、かなりチビなためどうしてもスポーツは人に敵わないので嫌いになりました(笑)。 文か理か:思いっきり理系です。両親、姉も家族そろって理数系です。

110119117
質問者

お礼

この質問の回答者の方で、初めての理系の方ですね。 思い出してみると、私も小さい頃は動物図鑑や恐竜図鑑を眺めるのが好きでした。しかし、中学に上がって「分子」「熱量」「Cu」「閉塞前線」などが出てきたとたん、理科が嫌いになってしまいました。ただ、私が今使っているパソコンも科学のたまものなわけで、科学技術の発展自体はとてもよいことだと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• tamaco2
回答No.3

●最も好きな教科→国語 子供のころから、おもちゃ・お菓子はダメだけど、本だけは買ってくれたので読書好きになってしまいましたので。 二番目は社会です。本を読んでいると歴史や地理が出てくるので自然と興味が出ていました。 三番目は理科(特に物理)。学研の科学と学習世代なもので・・・ こうしてみると、子供の頃の興味がそのまま好きな教科になってますね・・・ ●最も嫌いな教科→芸術(美術) 絵が描けません。認識力の問題?・・・私の証言からは犯人の似顔絵は作れないでしょう! 二番目が数学です。微分積分でギブアップでした。勉強自体は嫌いではなかったのですが、成績が良くなかったのでテストが怖いって感じですね。 ●文か理か?→文系です。 不思議なことに、弟は見事なまでに反対です。二人合わて一人前なのかしら・・・

110119117
質問者

お礼

私も美術は嫌いです。なんというか、美術とか音楽とか体育って生まれもってしての感性の問題だと思うんですよね。なんというか、努力してもどうにもならないというか…。それをできるようにするのが勉強なんでしょうけど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

●最も好きな教科→「国語」 お国の言葉ですからっ(笑)! 特に「現文」より「古文」が好きでした。内容も興味深い上に、テストでどこが問題として出てきそうか、私にはわかりやすかったんです(笑)。点も取れてました。成績上がるとその教科の事、好きになりますよね~。 2番目なら「技術・家庭」の「技術」かな。 小学校の頃も、図工好きだったし、工作系は好きです。 3番目なら「芸術」の「美術」。 絵を描くのが好きです。 ●最も嫌いな教科→「英語」 お国の言葉じゃないし...(苦笑)。 思春期って、みんなの前で教科書を読むだけでもけっこう恥ずかしい事なのに、あの発音までしなくちゃいけないのは、恥ずかしすぎました~。あと、テストでどこが出るかも私には予測不可能で、頑張って覚えたつもりでも、「あれ?!」ってところがテストに出て、いっつも点は悪かったですねぇ~。 成績が下がると苦手意識が出てきて、どんどん嫌いになっちゃいましたね。 2番目なら、「社会」の特に「歴史」。 日本でも世界でも、いろんな事起こりすぎ!!(当たり前なんですけどね。笑) テストで、「日本が~の頃、ヨーロッパでは何がありましたか?」なんて言われると、頭が真っ白になりましたー。う~ん、覚えきれません...。 3番目なら「体育」かな。 100m走とか、マットとかなら まだいいんです、個人の恥だから。でも、球技は嫌いです!みんなに迷惑をかけまくりだったので(泣)。 ●文か理か?→文系でした。

110119117
質問者

お礼

私と同じ、国語が好きな方なのですね。(ちなみに私は現文と古文では現文のほうが好きです)ただ、社会科がお嫌いなところを見ると私とは多少違ったタイプのようです。 >球技は嫌いです!みんなに迷惑をかけまくりだったので(泣)。 そうそう。そうなんですよねぇ(泣)。そういう人間の苦労がまた、まわりにわからないものなんですよね。サッカーなんかは人数が多いからいいものの、バレーボールになるともう最悪…。 ご回答ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.1

文系の者です。 最も好きな教科は体育です。中学校の頃まではスポーツしか出来ないバカだったので。今は数学も好きです。でも中学の数学はダメでしたけど数IIなどは得意でした。 最も嫌いな教科は理科です。化学は特にわかりませんでした。こんなのやってどうするんだろう?って思ってました。

110119117
質問者

お礼

>中学の数学はダメでしたけど数IIなどは得意でした。 この話、聞いたことがあります。中学校数学がダメでも高校数学ができるようになる方もいらっしゃるそうですねぇ。私は今のところ両方ダメですけど。 >最も嫌いな教科は理科 先輩からも化学はえらく難しいと聞いています。(文系としてはますます憂鬱…)物理は必修でないのに化学はどうして必修なんですかね? ご回答ありがとうございました。