• 締切済み
  • 暇なときにでも

好きな教科・嫌いな教科

 過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数16480
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • 回答No.15

●最も好きな教科→社会  私が受けた教育では理科以上に調査→分析→評価 と実践に至るまでのプロセスをきちんと踏襲してたから ●最も嫌いな教科→国語  体育以上に論理が一番足りない教科.定量評価がたりない. ●文か理か?→理系です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変論理性を重視される方ですね。一つのタイプとして参考になります。回答文のような「プロセスを踏む社会科」を学習されたということで、うらやましい限りです。「覚える社会科」の時代は終わりましたね。 国語については確かに、論理性とはまったく、百パーセント無縁の教科ですよね。登場人物の心情理解など、「これがただしい」といえる根拠がないわけで、そこが弱いところです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 必修教科の根拠

    自分でも馬鹿らしいとは思うのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。 日本の義務教育は中学までなわけですが・・・。 高校や、それ以上(大学・専門学校等)に行く人も多いと思います。 そこで質問なのですが、「高校の必修教科」って文系理系(今はこのわけ方はしないそうですが)両方ともですよね? 例えば・・・ 完全な文系人間で、数学や理科系が非常に苦手な人や、逆に完全な理系人間で社会系が苦手な人も多いと思います。 最近は理系離れが話題になっているくらいですから理系が苦手な文系の人はとても多いと思います。 それでも、義務教育を終えた以上日常生活で必要な程度の苦手科目(文系なら理系教科・理系なら文系教科)の実力はあると思います。 それに大学受験にしても私立文系・私立理系を狙う人はそれぞれ理系教科・文系教科は必要ないと思います。 にもかかわらず義務教育を終えた高校の課程で文理両方が必修なのは何故なのでしょうか。

  • あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 回答No.14
  • ark_ray
  • ベストアンサー率15% (13/83)

 こんばんは。みなさん様々な理由をお持ちで面白いです。 ●最も好きな教科:音楽、国語  小学生のときから何も勉強しなくても点数がとれたから(笑)新学期に貰う新しい教科書をその日に全て読んでました。文章を読むのは楽しいです。高校の古文漢文はさすが難しいですが‥音楽はピアノをやってたからかな。小中高とずっと吹奏楽部でした♪ ●最も嫌いな教科:数学、体育  どうやら私の脳は算数が限界のようですf^^;テストで半分以上とれた経験が数えるくらいしかありません。本当に数学のできる人は羨ましいです。体育は団体競技が嫌いです。自分が失敗したときの冷たい視線は苦痛でした。走るのは好きなんですけどね~ ●文系or理系:文系  学校では理系クラスにいました(化学と生物はそこそこできたので)でも入試のときに数学が足を引っ張ったので大学は文系の学部を選んだのでやっぱり思考は文系だと思います。  文系の男子と理系の男子ってどうしてあんなに見た目が違うんでしょうね??女子はそうでもないのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>テストで半分以上とれた経験が数えるくらいしかありません 私は、このあいだなんと!怒涛の25点を取ったばかりです。(高校数学I)私の在学する学校のいわゆる「赤点」は34点ですので、それを大きく下回りました。サインだかタンジェントだか知りませんが、高校の数学は本当にやりたい人だけがやればいいじゃないかと思います…。すみません愚痴になってしまいましたね。 で、最後にとても気になるのですが、「文系の男子と理系の男子ってどうしてあんなに見た目が違う」とはどういうことでしょうか。大変興味深いので、もしよかったら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.13
noname#87517

こんばんは 好きな教科は理科(1番は生物)です 理由は、遺伝の問題を解いたり、天気、月、植物、動物、 水、氷、酸素・・・・・・・・ その他たーーくさん、自分の周りにあったり、自分自身だったり、目にしたりできたからです。 嫌いな教科は歴史です。 すごい昔の事まで覚えたくなかったからです。 昔の事がどうも信用できなくって。本当にこの人物いたの?写真じゃなく絵でかいてあるし。昔はカメラというものがなかったから仕方ないといえばそれまでですが、何か納得できなくて。 こういう考えがあるから生物と対照的だと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も古代史はイマイチ信用できません。でも、歴史って当然流れがあるわけで、その過程を追っていくことで、小説を読んでいるような気になるんです。読書好きの私としては、この辺りが親しみやすい原因でしょうか。それから、生物については、病気のしくみがわかったときは、「面白い」と思えました。生物の先生が、授業で「中耳炎のしくみ」を教えてくださったときは、感動すらおぼえました。(冬に、ときたま発症するのですが、ただわけもわからず病院へ行くだけだったので) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12

好きな教科は古文・漢文でした。 高校時代の勉強が今の職業に役立っています(古典医学を勉強している鍼灸師です)。 嫌いな教科は数学でした。 誰がやっても答えがひとつ、というところに面白みを感じませんでした。 ・・・というのは言い訳で(笑)小学5年生の頃から算数・数学は見失ってしまいました。 やっぱりわからない教科は好きになれませんね。 文系理系は・・・高校時代はこんなの↑でも理系にいました。 でも鍼灸という特殊な分野への進学でしたし、数学があまり得意ではなかったので、理系の中でも国語を多く取れるように看護学校受験のクラスにいました。 おかげで高校時代の友人はほとんど女の子です。 女友達が多かったせいで、よく妻には誤解されます(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>嫌いな教科は数学~小学5年生の頃から算数・数学は見失ってしまいました。 私もです(笑)。医療系の職業は、全てバリバリの理系人が就く職業と思い込んでいたので、参考になりました。で、余談になりますが、『古典医学』という分野があるのですね。漢方などもこの分野なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#110252

好きな教科は数学で、嫌いな教科は社会でした。 もともと計算志向があったのか、なぜか数学は好きでした。 一方社会はよくわからず、特に公民系は苦手でした。歴史も覚えたりで大変でしたが、公民のほうが難しかったように思えました。 文系理系ですが、文系から理系に変わりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私とまったく逆のタイプの方ですね! 私は、国語の次に社会の公民分野が好きです。歴史分野は本当にそれが確実な物かわからないし(特に古代史は…。大学教授が捏造するくらいですからね。)地理分野は多少、理科の要素が入っているので。 今回のこの質問で、自分とは違った価値観の方が世の中には大勢いるということに改めて気がつきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)

こんにちは 最も好きな教科 「国語」 文学や言語学に興味があるので もっとも嫌いな教科 「英語」 単語が暗記できないので 文系か理系か 国語は得意でしたが英語は最悪、社会も最悪 数学は得意でしたが理科は化学はよいが 地学はダメでした。 どっち系統?といわれると微妙です。 でも、考え方は理屈っぽいといわれるので 理系かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>国語は得意でしたが英語は最悪、社会も最悪、数学は得意でしたが理科は化学はよいが地学はダメでした。 これは確かに、文理で分けることはできませんね。私は質問文の中で、「国語は役立たずと叩かれる」と書きましたが、これまでの回答者の方のご意見、okamonさんのご意見を含めて、以外に嫌われている教科ではないことがわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#229812

はじめましてこんばんは。 質問を読んで、学生時代のことを思い出しました。 本題に移りましょう。 最も好きな教科:化学、数学 「最も」なのに2つ出すな!って話ですが(笑) 化学は有機よりも無機の方が好きでした。どうしてかなぁと考えてみたけど…うーん。 ただ、内容が自分にとって面白かったからかな、としか言いようがないかな(笑 数学は、綺麗に答えが出て気持ちいいからです。 複雑な計算問題は大好きです。 最も嫌いな教科:なし?? 嫌いなものはありませんでした。 あえていうなら、社会かな…。 勉強するのは大好きなんです。世界史とか。ですがいざ試験となると、歯が立ちません。 暗記ものは駄目ですね…。 文か理か:驚き慄き(?)文系です。 数学や化学よりも、英語の方がずっと得意科目でしたので(でも特別好きではありませんでした) といいますか、高校で英語科に所属していたので、大好きな化学や数学が全然勉強できなくなり、結果的に文系に収まってしまいました…。 普通科に行っておけばよかった、と今更後悔する始末です^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>数学は、綺麗に答えが出て気持ちいい おぉ!北野武さんがタックルで言っていた「数学は文学」とはこのことなんでしょうね。たしかに、私は数学嫌いですが、ときたま、ある問題だけはわかったりします。すると、まさに「気持ちいい」んですよね。 私は覚えたことをポンと引き出しから出せばすむ教科(社会科系・生物など)が得意な代わりに、基礎的な公式から応用させて答えを導く数学はダメです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

おはようございます。再度登場です。 >『壁にペンキを塗っています。今までに12平方メートル塗りました。これは壁の面積全体の60パーセントに当たります。壁全体の面積は何平方メートルでしょうか。』という問題などは見た瞬間ダメでした。huyumiさんはいかがでしょうか。 見た瞬間思考能力の停止反応(爆) この問題が10秒で解けないなんて!という方もおられるでしょうね。。 (あ、落ち着いて考えたら答えが。所要時間3分) 証明問題は数学のロマンだと私の愛君は語ります。 某平成教育ナンタラの数学問題は最初から既に放棄ですので 美味しい食事はまず獲得出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、このサイトって、つながりにくいったらないですね。6度目にしてようやくつながりました。 さて、「お礼」欄の問題をわざわざ考えてくださりありがとうございます。(答は、20平方メートルのようです。いかがですか。) >証明問題は数学のロマンだと私の愛君は語ります これに関して、北野武さんがあるテレビ番組で「数学は文学だ」、と言っていました。ある一つの事柄がいっさいの無駄なく証明されるのが、ある意味での「芸術」だからだそうです。 >美味しい食事はまず獲得出来ません。 私もです(笑)。 再度のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

こんにちは。 【最も好きな教科】国語と社会。 特に国語の中では古文が好きでした。 社会では国語の古文に関わる歴史が好きでしたが、現代社会と倫理が苦手でした。 (社会の先生は自分の中で特定の思想を持つ人が多いので 意見が合わなかったのが原因) 【最も嫌いな教科】理数系、体育。 数学、未だに「証明問題」が解けません。 理科。化学と地学は好きでしたが物理は・・・。 (なにせ「物が坂を下って落ちる公式の問題」では 「転がったらそのまま落下する」と答える奴です) つまり、数学的思考能力が無いに等しいという事です。 体育は得意な人間からいつも体育祭でハブられました。 【文系か理系か】 標準的な文系人間だと思います。 余談ですが番外編で微妙~は「家庭科」。 学生の頃は義務感と時間制限ばかりでしたので成績は散々でした。 調理実習も被服も嫌いではなかったのですが。 けど社会に出たら何とかなっている事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまでの回答者の方の中では最も私に近いタイプの方のようです。 >数学、未だに「証明問題」が解けません。 先日、小5の弟が割合に関するテストを持ち帰り、机の上においてあったので眺めてみると、なんと、半分もわからないではないですか!『壁にペンキを塗っています。今までに12平方メートル塗りました。これは壁の面積全体の60パーセントに当たります。壁全体の面積は何平方メートルでしょうか。』という問題などは見た瞬間ダメでした。huyumiさんはいかがでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

中学まで ●最も好きな教科=国語   本を読むのがすきだったので。 ●最も嫌いな教科=体育   かなづち だし、走るの遅いし、運動音痴。チームにも溶け込めない、引っ込み思案の子だったので。 高校 ●最も好きな教科=社会   成績は悪かったけど、先生の話がおもしろくて、熱中していた。 ●最も嫌いな教科=英語   文法ばかりで、理解不能。 ちなみに体育は、好きな人間でグループを作って競技だったので楽しかったです。 文系です。理化は許せるけど、数学なんて、足し引きかけ割りの4つができればいいじゃん、と思っています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校・中学と分けてくださってありがとうございます。参考になります。 >成績は悪かったけど、先生の話がおもしろくて、熱中していた ほかの方の回答にもありますが、「良い先生に出会ったからその教科が好きだった」というのはあるようですね。私自身、今国語が好きなのは教わっている先生の影響が大きいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文理選択について。※急ぎめです

    はじめまして。 現在は高校2年生をしていて、文系か理系かを決めなければなりません。 どちらにすれば良いか迷っています。 将来や得意な教科で文理選択を決めるといっていますが、将来は特に決まっていません。 学部は決まっていないのですが、大学には絶対行きたいです。 食品関係(パティシエや製品開発、事務など)かOL(事務など)に将来つけたらいいなとは思っています。 絶対につきたい!というわけでもありません。 勉強は全体的に好きではありません。 得意な教科は、数学がまだ一番得意と思っていますが、実際テストをしてかえってきた点数を見ると良くありません。 苦手なのは社会と国語(暗記もの)です。 最初は理系が良いなと思っていました。 ですが3年生の数学の問題を見てみて、とても難しそうでした。 化学も生物も難しそうで、ついていける自信がありません。 先生によると、理系は忙しくて結構つらいといわれました。 だからといって、文系で苦手な社会や国語をやるのもなあと思っています。 先生には文系と言われていますが、よくわかりません。 理系から文系には変えれて、文系から理系には変えれないと聞きました。 もしも文系にして、やっぱり社会と国語に辛さを感じたらそれは嫌だし、 かといって理系にしてついていけなくなるのも嫌です。 ちなみに高校は一応進学校ですが、偏差値は平均くらいです。 文理選択は自分で決めるものとはわかっていますが、どうしても選べません。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 受験に不必要な教科は?

    高2の理系です。 志望校がはっきり決まったのですが、文系の偏差値の高い学校です。 なので数III、数C、化学が不必要になりました。 レベルが高いので不必要な教科の勉強時間を確保するのは 無駄かなと思ってしまいます。 この場合不必要な教科は勉強しないほうがいいのでしょうか。

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。

  • 独学にお勧めの教科

    宅浪中(金銭的に予備校へはいけませんでした)の私立文系学部志望の女です。 現在英語と数学IAIIBを勉強しています。 慶應の経済と青山の経済・経営を受験するつもりでした。 ですが学部や志望校ははっきり言って嫌いな教科を勉強したくないため私立専願にして国語や地歴がいらないところを探して上記でした。 文系なのは学費が比較的安いからです。 ところが最近目標ができ、法学部、経済学部、商学部、経営学部に行きたいです。あまり学部にはかわりはありませんが行きたい大学もきちんと考えるべきなのかなと思うようになりました。 ですが何を基準にきめていいかなどがわからないので、とりあえず今まで逃げてきた国語か地歴があれば受験できる学校も多くなるかなと思いました。 現在勉強時間は8~12時間。 週4回4時間バイト(毎月5万強を受験や進学のため貯金)。 大体バイトのある日は勉強8時間といった感じです。 もう少し勉強時間を増やそうと思うのですがバイトに体力を使うため8,9時間睡眠をとりがちです。 最近模試を受けてないため学力は不明ですが前回のセンターは 英語(148)数学IA(94)IIB(88)。 昨年はどこも受験していません。 高校では理系で物理は模試で90前後でしたが文系ではほとんど使えないようなので勉強してません。国語・地歴はセンター受けていませんがたぶん5,6割しか取れないと思います。 まとまりのない文でわかりにくいかと思いますが、そんな感じで今からはじめるには国語・地理・日本史・世界史のどれがいいかとお勧めの参考書や勉強方または今のまま2教科がいいなどのアドバイスをいただければと思います。

  • 2教科型か3教科型か・・・(>_<;)

    初めて質問します。なんだか緊張します(*_*) 私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。 私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました) それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。 なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;) そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます! (1)2教科型 ・メリット 1教科にとれる時間が多くなる ・デメリット 2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる 年内(公募推薦入試)になって倍率が高い (2)3教科型 ・メリット 年内・センター利用・一般などチャンスが増える ・デメリット 3教科のため負担が増える 最後まで読んでいただきありがとございます(>_<) 政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 高校受験 各教科方法を教えてください。

    今、高校受験を控えている中学3年の男子です。 社会は、教科書を読んですぐに問題に取り組んでいます。 社会もこれであっているのかわかりません。 国語、英語、社会、理科、数学。 各教科の『具体的』な勉強方法が教えていただきたいんです。 『これが大事』だけではなく、その大事な所をどのように勉強するかで悩んでいます。 何かしっかりとした勉強方法を身につけたいんです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強についての質問です。

    私は中3で、3月の上旬に高校入試を控えています。成績は140人くらいのうちの悪くて20番台、最高4番で、最近は2桁か1桁か微妙な自分で言うのも難ですが一般的にはあまり悪くはないところです。高校は市内で一応一番偏差値の高い61くらい普通高校を受験するつもりです。学科は理系です。しかし、最下位組です。そして文系の国語、社会は特にできません。模試とかでも、物凄く良いときは数学、理科、英語は90点台前半や80点台なのですが、国語や社会は60点台なんです。そして、勉強が嫌いではないし、むしろ好きなほうかもしれないのに、自分から全く勉強をしないんです。変わりたい、という気持ちはあるし...(気持ちだけではだめだということはわかっています。。) これらをふまえて、3つ質問です。   ☆どうやったらもっと成績が上がるでしょうか? 私は負けず嫌いなので、もっともっと人より勉強出来るようになりたいです。 ☆どうやったら文系教科の成績が上がるでしょうか? 勉強したらよいところをおしえていただきたいです。 ☆どうやったら勉強することができるでしょうか?(実行に移すことができるでしょうか) どうやったら危機感を感じるのでしょう。 情けないし、おかしな質問ですが、どれか1つでも答えていただけたらとても嬉しいです。  よろしくお願いしますm(_ _)m    

  • 文系の勉強方法 教えてください!!

    初めまして。 私は今、高校一年生なんですが、文系か理系かを悩んでます。 私はどっちかっていうと、理系の方が得意だと思います。 なら理系にしろよ!!      と思うかも知れませんが、 実際は文系に行きたいと思っています。 ですが、文系は全然 理解できてなくて、勉強しようにも、 どういった勉強をすればいいかが分かりません!!(>_<) 9月まで文系を一生懸命 勉強して、それでも駄目だったら、 理系にしようと思います。 後悔はしたくないので、文系の勉強方法を教えてください!! (国語・社会・英語) ちなみに、 国語は、四段活用・上一段活用・上二段活用・下一段活用・下二段活用 のところをお願いします。 なんか図々しいですが、回答よろしくお願いします。

  • もしも学校が、好きな教科だけを選択できるとしたら

    小学校はいいとして・・ 中学校、高校は、 半年後とに自分の好きな教科を、選択できるんです。 時間的に可能なら、何教科でもOK。 体育だけでもいいし、全教科でもいい。 授業料の問題はここではおいといて。 私は、いくら体育が好きでも、 よほどの才能が無い限りは、(あっても?) 体育だけを選択するようなことは、だれもしないと思います。 なので、能力に著しい偏りが生じることは無い、 と、私は推測するのですが。 デメリットは、能力の偏り。 メリットは、勉強意欲の向上。など。 どう思いますか?

カテゴリ

専門家に質問してみよう