• 締切済み
  • すぐに回答を!

独学にお勧めの教科

宅浪中(金銭的に予備校へはいけませんでした)の私立文系学部志望の女です。 現在英語と数学IAIIBを勉強しています。 慶應の経済と青山の経済・経営を受験するつもりでした。 ですが学部や志望校ははっきり言って嫌いな教科を勉強したくないため私立専願にして国語や地歴がいらないところを探して上記でした。 文系なのは学費が比較的安いからです。 ところが最近目標ができ、法学部、経済学部、商学部、経営学部に行きたいです。あまり学部にはかわりはありませんが行きたい大学もきちんと考えるべきなのかなと思うようになりました。 ですが何を基準にきめていいかなどがわからないので、とりあえず今まで逃げてきた国語か地歴があれば受験できる学校も多くなるかなと思いました。 現在勉強時間は8~12時間。 週4回4時間バイト(毎月5万強を受験や進学のため貯金)。 大体バイトのある日は勉強8時間といった感じです。 もう少し勉強時間を増やそうと思うのですがバイトに体力を使うため8,9時間睡眠をとりがちです。 最近模試を受けてないため学力は不明ですが前回のセンターは 英語(148)数学IA(94)IIB(88)。 昨年はどこも受験していません。 高校では理系で物理は模試で90前後でしたが文系ではほとんど使えないようなので勉強してません。国語・地歴はセンター受けていませんがたぶん5,6割しか取れないと思います。 まとまりのない文でわかりにくいかと思いますが、そんな感じで今からはじめるには国語・地理・日本史・世界史のどれがいいかとお勧めの参考書や勉強方または今のまま2教科がいいなどのアドバイスをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

一般論から言うと地理ですが、主に私立で地理を選択できない学校もあり、選択できたとしても学校によってはかなりオタッキーな問題を出す大学もあるので、汎用性という観点から言うと世界史か日本史。どちらかにするかは本人のの好みでしょう。センター地理は毎年出る場所も決まっているので、出題傾向が変わってなければ、一般的な地誌、地理学分野(地学と被っているような分野)を押えておけば対策は楽ですよ。 国語対策は、現代文はとにかく堅い評論を沢山読むこと。苦手な子が克服しづらい科目なので、古典文法や漢文に慣れておいたほうが差はつけられるかもしれません(漢文は語順が英語的で、語法も少ないですし) 将来経済学を専攻するのでしたら数IAは必須かな?IIBが得意なら教授にも気に入られますよ。私文の経済専攻で数学出切る人少ないですから。下手な社会科を選択するより満点を狙えますし。 英語と、数学と、お得意の物理は、本気でやれば満点も狙える科目です。 国語や社会の勉強がウザイのでしたらセンター英語満点を狙えばいいと思います。少なくともセンター現代文を上げるよりもすんなりと成績は伸びる気がします。 もし、国立大学を視野に入れるとなると、公民は政治経済をお勧めします。時事分野以外は出題のぶれが少ないですし、経済学志望だと入学後の一般常識としても役立ちます。中学・高校受験の基礎知識の応用なので、本格的にやれば短期間で仕上げることができるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。

  • センター受験3教科 英語、国語、日本史or数学

    国公立大学 文系学部を受験しようと考えています センターで必要な教科が3教科で、英語と国語が指定なので 残り1教科を日本史か数学(かあるいは政経)のどれかで 受けようと思っています 数学も日本史も今のところマーク模試などでは3~4割程度(合格するには7割以上必要)です どちらもほぼ勉強に手をつけてない状況です 自分的には数学のほうが好きで、日本史は自分でやらなければいけない 範囲もあるので数学を受験したい気持ちが大きいです 文系学部受験生のなかでおそらく日本史を受験する人が 多いと思うのですが、日本史のほうが平均的に得点率が高く 数学が平均的に低かったら数学受験は不利なのかとも思います 私立3教科型の人も文系では日本史を受験する人が 多いですよね? ちなみに私は文系です 日本史と数学、どちらを受験するべきでしょうか? 数学も日本史も使うのはセンターだけです

  • 急ぎです! 明日の駿台名大実戦模試の科目について

    こんにちは。 明日、駿台の名大実戦模試を受けます。 ぼくは名古屋大学法学部志望なので、二次で必要な科目は英語・数学・小論です。経済は全く考えていないわけではありません。(経済学部の二次科目は、英語、数学、国語です。) 明日の受験票の時間割は、志望学部別には書かれておらず、文系の全教科が書かれています。 (国語 数学 受験票記入 英語 地歴・小論文の時間が順に書かれています。) これは、どの学部を受験する人も国語から順にすべて受けよ、ということなのでしょうか? 時間割表の下に、『情報文化学部社会システム【のみ】の受験者は数学もしくは地歴、および英語を受験』とかかれており、さらに不安になります。 模試は明日なのでできるだけ迅速なご回答をお願いします。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

私立文型なら国語がないとキツいですよ 受けられる大学が少ないし何より慶應に落ちると一気に大学のレベルが落ちてしまいます。 それに大学に入っても現代文で学んだことはそれなりに役立ちます。 だから英国数で受けるのがよいと思います。 ただ数学だと慶應法と早稲田法が受けられませんね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もったいない。理系の勉強を続けてください。 NHK高校講座をのぞいてみてください。 物理、化学、生物、地学、理科総合、地理、現代社会、国語、古典など。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 物理は、勉強に飽きたとき、問題をといてください。数学III、Cもやってください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/radio/r2_music/ 経済学のなかで、生産力、科学技術を研究しているところがあります。そこは、物理学、数学の学力を生かせると思います。 http://www.econ.tohoku.ac.jp/~kawabata/nakamura.htm http://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/htst/History_of_Technology/article/199703meiji_kiyo.htm http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepage/kenkyutenkai2.html 健康に気をつけて、お励みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

受験する大学を増やすのが目的ならば、国語しかないと思います。 私立文系は基本的に「英語・国語・あと1個何か」といった感じですので、 数学を既に勉強されているあなたにとって、地歴を追加しても受験できる大学の増加数はわずかです。 英語と数学をセンターで9割取れれば、あとは国語が7割前後で中堅私大のセンター利用方式はだいたい合格できると思います。 現代文は出口汪先生の実況中継シリーズ、古文漢文は河合出版のステップアップノートを最初にやると良いかと思います。ま、この点については私が理系のためあまり国語を勉強していないので参考までにしてください・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青山学院を2教科受験

     長文です。親バカな質問である事をご容赦ください。  進学校に通っている高1の息子(MARCHの文系志望)ですが、国語がサッパリできません。先日の進研模試も進学クラス百数十名中なんとブービーで全国偏差値は43位でした。本人は、すっかりヤル気をなくし、「国語はヤル気がない。嫌いだから頑張る気にもなれない。もう理系でいいや」と言ってます。  ただ、英語(一番好きな教科で勉強も結構やる)と数学は結構できて、偏差値は、英語(59.3)数学(69.2)でした。1年生の偏差値なので、まだ判断できる数値ではないと思いますが、先生には、暗に、国立または私大の理系をすすめられています。  とにかく国語は嫌いなようです。本来なら親として、「まだ始まったばかりなのだから頑張って国語を克服しなさい」と説得するのが良いのでしょうけど、息子の性格(苦手な物にはヤル気が失せる)を良く知る私としては、苦手な国語は捨てて、得意の英語と数学を伸ばし、青学の経済B・経営Cなどを狙えば良いかと思い、息子に話すと、スッカリその気になっています。(滑り止めに理系を受験するそうです。)  実は、こうなったのは、最近、この【教えてgoo】で、青山学院の経済学部B方式、経営学部C方式を英語と数学の2教科で受験し、みごと2つとも合格された方の回答を私が読み、息子も読んだからです。私にとって本当に役に立ったのはもちろん、息子にとって、目からウロコの回答だったようです。  その方は、aoyama57という方だったのですが、どうかこの質問を見つけたら、青学2教科受験の英語・数学が、どの位のレベル(難度)であるかなどを、是非是非ご教授ください。  他の方も、私や息子の考えについて、その是非をアドバイスいただけたなら幸甚です。  よろしくお願い致します。 

  • 予備校で受講する教科は?

    高2です。冬あたりから河合塾に通おうと思っています。 第1志望は慶應の経済学部で、第2志望は横浜国立大学の経済学部です。 受講を完全に決めているのは、英語と数学そして小論文です。 ただ、センターも受けるので、ほかに何を受講したらいいか迷っています。 国語は苦手ではありません。ただ、センターに向けて何を勉強したらいいかわかりません。 あまり受講教科を増やすとお金がかかるのでできれば受講しないほうがいいのですが、センターを受けるなら受講するべきでしょうか? また、生物と日本史は受講しないで自分で勉強するのが普通なのでしょうか? 全然知識がないので、回答よろしくお願いします。

  • 理系が勉強すべき教科

    理系で難関国公立又は難関私立大を目指しているのですが、 どの教科を勉強すれば良いのでしょうか? 英語、数学、理科はともかくとして、(2次レベルまで必要って解釈で良いですよね?) 国語と地歴公民が大学によって違ったり、若干ややこしくてよく分かりません。 例えば、東大京大の場合は、国語は2次レベルまで必要ですが、東大京大除く旧帝は、センターレベルまでで良いんですよね? なんといっても、まだ大学が決定していないため、国語と地歴公民の教科の勉強をどのように進めていけば良いのかよく分かりません。 ちなみに、国語は決定した大学によって、2次までの場合とセンターまでで良いという場合がある、という解釈でよいですよね? そして、地歴公民は理系ならどのパターンでもセンターレベルまでで良いのでしょうか? 最後にですが、地歴公民は、当初「政治経済」を考えていたのですが、来年から大学によっては「倫理・政治経済」になることを知りました。倫理は苦手意識があり、政治経済もあまり進んでいません。 なので、地理Bに変更しようと思うのですが、どう思われますでしょうか? また、地理Bにしても、将来大学の選択の際に、選択技が少くなってしまう等はないですよね? ある程度知っている部分も、確認のために質問している面もあります。是非、ご意見アドバイス、体験談等でも構いませんのでお聞かせいただきますようお願いいたします。

  • 2教科型か3教科型か・・・(>_<;)

    初めて質問します。なんだか緊張します(*_*) 私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。 私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました) それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。 なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;) そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます! (1)2教科型 ・メリット 1教科にとれる時間が多くなる ・デメリット 2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる 年内(公募推薦入試)になって倍率が高い (2)3教科型 ・メリット 年内・センター利用・一般などチャンスが増える ・デメリット 3教科のため負担が増える 最後まで読んでいただきありがとございます(>_<) 政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 文系の教科選択について・・・・

     今高校一年で文理選択について悩んでます。 とりあえず、文系に進もうと思っているんですが、どの教科を選択しようかということで悩んでます。 文系では、理科が生物・地学から選択 地歴が日本史・地理から選択で世界史が必修です。  大学は、国公立の法・政治経済・経営商などに進もうと思っています。自分の好きな教科を選択すれば良いというのはわかっているのですが、やはりある程度勉強しやすい教科を選んだほうがいいと思うのですが、皆さんの意見を教えてください。

  • 東京理科大学の経営学部

    自分は文系で経営学部を目指しています。東京理科大学の経営学部は理系の大学なのに国語・英語・地歴で受験が可能です。しかし学部の説明を見ると「数学的・実証的な経営学」などと書かれていました。やはり数学が出来ないと大学に入ってから辛いでしょうか?自分は文系なのでココ2年間全く数学の勉強をしていません。

  • 2教科受験

    2教科受験について質問します。 私は数学と英語しか、勉強してこなかったので 経済学部を2教科で受験できる学校を受験しようかと思うんですが、不利になるんでしょうか? 最初から2教科と決めてそれを徹底的にやれば、合格できるほどの学力はつくと思います。 逆に苦手教科をとりいれるより、2教科に絞った方が逆に有利になるんじゃないんでしょうか? 前回質問したときに、不利になるとか書かれていたのでまた質問します。 政経・現代社会等はあとあと困るようになると思うんで、大学に合格してからやろうかと思っています。 では、よろしくお願いします。

  • 新高卒で浪人を考えている者です。

    新高卒で浪人を考えている者です。 私は、もともと理系で看護学部のある大学を受験しました。しかし、文系の方が幅が広がると思い文系に変えようと思っています。そこで、早慶の経済学部や商学部など文系の学部を受けようと考えました。 でも、やはり今まで数学1,2、A,Bを勉強していたので、できればこの教科を使いたいんです。 友達に相談したら、英語、数学、国語で受けられると聞いたんですが本当に受けられるんですか? 世界史などは必要ないんですか? 回答よろしくお願いいたします。