解決済み

色の3原色なのに?

  • 困ってます
  • 質問No.855539
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (16/45)

プリンターは、紙に印刷なのに赤黄青のインクを使わず、シアン、マゼンタ、イエローを使うのか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (859/1722)

赤黄青を色の3原色と呼ぶのが
そもそも不正確です。
シアン,マゼンタ,イエローが
減法混色の3原色(色材の3原色)なのです。
この3色はそれぞれ
レッド,グリーン,ブルーという
加法混色の3原色(色光の3原色)の補色となっています。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

光の3原色と色の3原色を混同しています。


まあここを読んでください。
http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/hikari22.html
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/60)

色の3原色には2種類あります。 わかりやすく言うと、ブラウン管や照明等などの3原色と印刷や絵の具などの3原色です。
印刷や絵の具などを用いて色を表現する方法を減法混色といい、ようするに、マゼンダ、イエロー、シアンでなければ、思ったように色が出せないということです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

印刷物業界ではCMYKと云って、4色ですべてを表現します。
(美術書など特殊なものは「特色」と云って特別に配合された色を使います)
言い換えれば赤はM+Y、青はC+M(比率は色々あります)
つまり、赤、黄、青だけでは表現できない色があるからです。
(青や赤をいくら薄くしてもシアンやマゼンタにはならないでしょ?)
光の三原色は、赤、緑、青(RGB)です。
赤、黄、青と云った三原色は無いはずです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (65/164)

ご質問は,いっけん,光の3原色と
色の3原色についてされているように思えます.

興味があれば,いくつか説明するサイトがあります.
たとえば下記です.http://www.sikiken.co.jp/color/index.html

光の3原色は,R,G,Bです.
R(赤),G(緑),B(青)
ただし,ここでいうR,G,Bは,普通にイメージする
赤,緑,青
よりも鮮やかな色味です.
たとえば,青などは,紫に近い色です.
R,G,Bを重ねると白色になります.
この光の3原色の場合は,加法混色といいます.
加法混色とは,真っ黒なところに光を重ねて色を表現していく方法です.
テレビや液晶ディスプレイは,電源が入っていないと「真っ暗(黒)」ですよね.


色の3原色は,Y(イエロー),M(マゼンタ),C(シアン) です.
イエローは黄色
マゼンタはピンクに近い色,
シアンは,水色に近い色です.
Y.M.Cを重ねると,「黒色」になります.
色の3原色の場合には,減法混色といいます.
減法混色は,白いキャンパスに色を塗ってだんだん暗くしていく表現方法です.
画用紙やプリンタ用紙は白いですね?




プリンターの場合は,後者ですので,
イエロー,マゼンタ,シアンになります.
言葉と色味はどこかに厳密に定義されているのかもしれませんが,
私は,
 マゼンタ -> 赤
 シアン -> 青
 イエロー -> 黄
と考えて,

 「プリンタは赤黄青 のインクを使っている」

といってもそれほど大きく間違えているとは思いません.

ご質問の程度にもよりますが,
学校では,日本語漢字で「赤青黄」と習ったのに,最近プリンタを買ってインクを買いに行ったら,
ラベルには「シアン、マゼンタ、イエロー」と表示されていて,
これは違うモノか?

と思われたとしたら,「同じモノと考えてもいい」と思います.

ただし,もしもご質問が光の3原色と色の3原色の違いについてされているのであれば,
加法混色や減法混色のはなしになっていきますので,上記サイトをご参考にしてください.

これは,どちらかを自由に選択できるというものではなくて,必然的に決まってしまうモノです.
プリンタで「光の3原色」を使うことはできません.
インクを自分で光らせることでも出来れば別ですが,
たいていは,インクというのは,下地(プリンタ用紙)の白い部分から光をもらって,それの一部のスペクトルを吸収することで「色」を発色しています.
その意味で,インクを上に載せるとかならずある程度暗くなっていくので,「減法混色」なのです.

プリンタにも,R,G,Bという色があります.
Y.M.C を2色ずつ重ねると得られます.
 R <- Y+M
G <- Y+C
B <- M+C
それでは,このR,G,Bを並べて遠くから眺めると何色になるでしょうか.答えは,「灰色」です.
ただし,灰色は,「白色」の一種です.
下地の「白」を基準としたので,すこし暗い「白色」は「灰色」と呼ばれるのです.

Y,M,Cも並べて,遠くから眺めると「灰色」に見えます.「灰色」は明るい「黒色」ともいえます.

ちょっと不正確なことを書きましたが,色は面白いので,いろいろ考えてみてください.
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 39% (65/164)

#5です.

さきほど,不正確なことを書きました.

マゼンタ,シアン,イエロー

赤青黄

と言っても良いといいましたが,「大きな間違いではない」という意味でして,厳密にはそうではないので,テストなどで問われる場合には,事前に十分確認しておいてくださいね.

私は,交通信号機の緑色を「青」とよんで育った世代ですので,このあたりの感覚が鈍感でした.
すみません.