• 締切済み

胃が止まって、激痛が・・・胃を空にすると治る

疲れが溜まった時に起こるように思いますが、食事後に早ければすぐに、遅くとも2時間くらいすると、みぞおち辺りの激痛が発生します。 薬を飲んでも痛みが和らぐことはありません。唯一の対処法は、強制的に胃の中を空にすることです。…当然指を口の中に入れて強制的に胃の内容物を吐き出します。 吐き出したものを見ると、1時間~2時間経ているにもかかわらずほとんど消化していません。胃液が出るほど…胃に内容物が無い状態…吐いてしまうと、不思議なほどケロッと痛みが取れます。 その後、1日位絶食…固形物を取らないという意味…すると、その後は、また普通に食べることができます。  これまで、何度も胃腸の専門病院も含めて受診し、胃カメラ・バリウムを飲んでのレントゲンなどで調べてもらっていますが、原因が不明です。 大抵の場合、「吐いてしまうと、治るなら、それでいいのではありませんか。」などと 訳の分からないことを言われたこともあります。 そこで、皆さんに質問です。 このような症状を体験したかたは、他にいらっしゃいますか?  体験された方は、原因は何だったでしょうか?  また、医療関係の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、原因として何が考えられるのでしょうか?  是非、ご指導をお願いします。 

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

もしかすれば「逆流性食道炎」なのではないでしょうか。 当方も数年前に胃の調子が悪く、余りにも長引いていたので病院を受診した結果、「逆流性食道炎」と診断されました。 逆流性食道炎には特効薬がありますから、処方された日数分薬を服用すれば治りました。 ただ、胃カメラを飲んで原因が分からないということはないと思いますので、一度、他の病院で検査してもらっては如何でしょう。 参考までに逆流性食道炎についてのURLを貼っておきます。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation03.html http://www.jsge.or.jp/citizen/2008/chugoku.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

つーか、吐けるなら胃が止まっている状態ではないと思います。 本当に止まっているなら口から指を突っ込んで喉の奥を刺激したくらいでは嘔吐できませんよ。 吐けばとりあえずは症状が治まるというなら、それで良いような気もします。 吐けないなら何らかの処置が必要ですからね。 まあ、そんなわけで やばいなあ・・・と思ったら、食事の前にあらかじめ整腸剤を服用しておくということはできませんか? (質問にこの記述がありませんので) 体調不良が原因なら、それを補助するようにするのは質問の症状に対する予防になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

内視鏡などの検査で異常がないならば、 機能性胃腸症の可能性があると思います。 機能性胃腸症で検索してみてください。

siebenstars
質問者

お礼

rokutaro36さま  機能性胃腸症という胃の症状があることを初めて知りました。 早速調べてみると、機能性胃腸症を防ぐために腹八分目あるいは六分目の食事をするというのがありました。 考えてみると、満腹になるまで食べることが多かったと反省しています。 その上、睡眠時間も短めでした。やはりストレスがかかる生活をしているということも原因なのかもしれません。 まずは、腹八分目と十分な睡眠を心がけて生活をしてみたいと思います。 大変に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の激痛

    今週に入ってから食後や飲み物を飲んだ後などに 胃の辺り全体が張ったように痛くなり暫く激痛が続くという症状に襲われました。 初めてその症状が現われたのが日曜で一日おきでその痛みに襲われました。 本日も痛くなり一時間以上経っても激痛が直らないので我慢できずに救急外来しました。 その時の担当医に近い内に胃腸科で検査した方がいいですよ。と言われ 明日にでも行ってみようと思っていますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 今までに胃関係の大きな病気はしたことがありません。 胃もたれはよく起こしていましたがこんな痛みは今までに味わったことがないので不安です…。

  • 胃の症状について

    私は胃が弱くすぐに具合がわるくなります。 年齢50代、更年期真っ盛りです。 数年前に乳がんをして、今ノルバデックスを処方されています。 以前からちょくちょく胃が悪くなり一番ひどいのはゲップとおならです。 食べた直後から気持ちが悪くなり空気で胃が張ってきてゲップを出すとおさまります。みぞおちが時々いたくなります。食べた後の胃のピリピリ感もたまにあります。 バリウム検査は5月にしてますが異常なしです。 2年前もかなりひどくなり胃カメラしたのですが全く異常なしでした。 油ものを食べるといつまでも胃の中に停滞していてひどいと胃液を吐きます。たいていは食道まで胃液が上がってくることはないのでのどがひりひりということはありません。 ゲップもすごい匂いとかするわけではありません。おならもたまったガスの排出的な感じです。 下痢もほとんどありません。 全身いろいろな検査も半年に一度しているので内臓の異常はないと思います。先日は頭のMRIもして異常なしです。 こんな感じですがやはり自律神経のみだれでしょうか?加味逍遥散は処方されていますが劇的に効いているとは思いません。 整体、鍼もやってますがひどくなると効かないようです。ただ肩こりは昔からかなりひどいです。 なにかよい軽減方法ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然胃に激痛が。

    突然胃に激痛が。 昨日の晩、そろそろ寝ようかと横になったところ急に胃(みぞおちあたり)が痛みだしました。 腹下しなどの優しい痛みではなく、本当に激痛でした。横になろうとすると痛み、体を動かす度に激痛が走りました。 1時間くらい激痛が続き、無理矢理布団に横になっていたらいつの間にか寝ていました。 今朝起きたところ痛みもなく、胃もたれが少しするかな?と言った程度でした。 ただ、昨日の晩ご飯はひじきの煮物のみで特別負担になるような物は食べていません。 食べてから30分くらいで横になろうとしたのが悪かったのかなと思っているのですが、これまではそんなことも無かったので不安です。 このような症状を知っている方がいましたら書き込みお願いします。

  • 急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもでき

    急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもできなくなり救急外来を受診し、そのまま入院になりました。吐けば楽になるとか、痛みに波があるとかでなくずっと痛い状態が続きました。 次の日には痛みも吐き気もなくなりました。 2日間点滴のみで絶食。 レントゲン、エコー、血液検査などをしました。 その後胃カメラをして結果は異常なし。 診断は急性胃腸炎。 食べ物が原因ではないと言われました。 また、隔離されているわけでもないのでノロウィルスなどの感染性のものでもないと思われます。 だとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 初めて投稿します。胃の検査の頻度について教えて下さい。

    去年の1月に鼻から胃カメラをして9月にバリュウムを飲んだんですが、また胃がムカムカして食欲がなく息苦し感が、常時あります。バリュウムを飲んで半年もたってないですが、また飲んだ方がいいんですか?胃カメラは口からは大暴れして無理だったんで鼻からは楽だと聞いて去年の1月にしたんですが、鼻からも凄い苦しくて胃液と涙で物凄い事になってしまって、バリュウムかと考えているんですが、半年しかたってなくても、もう飲んだ方がいいですか?

  • いつも胃(みぞおち)が冷たいです。

    胃腸は弱い方です。健康診断等で検査しても問題はないのですが、 空腹時やストレスで胃が痛いことが多いです。 ダイエットをしたいのですが、いつも気になっていたのですが いつも胃(みぞおち)がとても冷たいのです。 真夏でも、またお風呂に入った後すぐでも他の箇所は熱いくらいでも ヒンヤリとかなり冷えています。 これは何か原因があるのでしょうか・・・。 体脂肪が30%を超えていますし(体重は平均値)、 お腹周り(胃みぞおち部分)にも人より脂肪がある気がします。 原因も気になりますが何か改善できて、ダイエットや健康にいいのであれば挑戦したいと思っていますのでアドバイスをお願いいたします。

  • これは胃カメラを飲むべき?

    僕は15才です、最近みぞおちのところに違和感があります。 エコーではどこにも問題はありませんでした、 けれど胃ガンか自分で気になって仕方がありません。 僕は胃カメラかバリウム検査をしたほうがいいですか? 胃カメラは痛いと言いますがどれくらい痛いですか? ストレスでなってるのかなとも思いました あり得る病気を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

    タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。 お腹の張った感じはありません。 お通じは毎日あります! 胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。 胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。 (胃カメラもやりましたが、異常なしです) このような症状でどういったことが考えられますか? わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか? どのようにして改善されましたか?

  • 胃透視検査について

    人間ドックを受けるのですが、一度十二指腸潰瘍発覚のとき胃カメラ(医師の判断半強制)で、死ぬほど辛い思いをして、二度とカメラなんかするかと思っていますが、今度人間ドックで胃透視か胃カメラの選択があるのですが、カメラは経験上二度としたくない為、胃透視を考えています。まぁ直接肉眼では見れませんし、ネットでも調べたら、バリウムが、まずいとか便秘とかありますが、胃カメラのオエオエ感ほど辛くない気がします。どちらとも経験された方、どちらが楽か(多分胃透視だと思います)胃透視についてまた、他何かあれば教えてください(前夜絶食とか)

  • 胃のバリウム検査で副作用?

    3日前 胃のバリュウム検査を受けました。終わって直ぐ下剤を4錠(便秘気味なので通常の2倍)飲み、自動販売機で紅茶を一杯飲みました。その数分後くらいから酷い吐き気で1-2時間のうちに何度も吐いてしまいました。いまだに胃腸の調子があまりよくありません。バリュウムを嘔吐することはよくあることなのでしょうか?それとも事前の注射の副作用なのでしょうか? 胃腸の調子が治れば病院へ行く必要はありませんか?

専門家に質問してみよう