• 締切済み

吉村達也のミステリーの謎解き

「金閣寺の惨劇」と「銀閣寺の惨劇」のどんでん返しが わかりません どなたか 教えて下さい 吉村達也さんの ホームページにある 「よくある質問のコーナー」をみても 「鳥の鳴き声がヒントです」としか 記されてません

みんなの回答

  • kaseikuru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

まずは、「金閣寺」と「銀閣寺」の両方を用意してください。 そして二冊並べて同時に(並行して)エピローグを読んでみてください。両方鳥の鳴き声から始まりますよね。 そうするとわかりやすいと思います。

ishitarou
質問者

補足

ご回答有り難う御座います 二冊並べて読んでも解りません それぞれ フィアンセと旅行してますが 貴島とまりあが 一緒に行ってるとすると 兄妹になってしまう ので それは無いように 思うんですが ・・・ 今ひとつ わかりません  どうか 回答をお願いします

関連するQ&A

  • おもしろいミステリー小説を教えてください

    私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • 吉村達也氏の烏丸ひろみシリーズ

    吉村達也氏の{警視庁捜査一課烏丸ひろみ}ですが、ご本人が烏丸ひろみにはモデルがいるといっていますよね。 誰だかご存知の方いますか?教えてください ○1986-87年にかけて人気がうなぎのぼり ○当時10代 ○最初に「バ」のつく曲名が大ヒット ○バイクにも乗れる ○現役のテレビ女優時々ロマンスネタで週刊誌を騒がせている(ただし、平成6年当時のお言葉です) これだけのヒントが出ているにもかかわらず、わかりませんでした。気になるので教えてください

  • 感動するどんでん返し小説を教えてください。

     どんでん返しが好きで良く読みますが、本を探すことに尽きてきました…。  できれば殺人事件でない(グロいシーンが少なければOKにします)、国内物で感動するもの。(外国物でも良いものはあるんですけどね。)  百田尚樹さんの『影法師』・吉村達也さんの『生きてるうちに、さよならを』・ 逢坂剛さんの『燃える地の果てに』・高野和明さんの『13階段』・歌野正午さんの 『葉桜の季節に君を思うということ』・辻村深月さんの『スロウハイツの神様』辺りが好きです。  ぜひ、感動するどんでん返し小説のタイトル&著作者を教えてください。

  • 吉村達也

    お勧めの吉村達也さんの小説を教えて頂けませんか?

  • 金閣銀閣のちがいを教えてください。

    前は金閣についてのサイトを教えていただきありがとうございます。 おかげで宿題が順調に進んでいます。 昨日お父さんに、調べたまとめをみせてみると、「金閣と銀閣の違いを調べるとほかの人とかぶらないし、いいんじゃないかな」みたいなアドバイスをもらいました。また、前の質問でおしえてくださった、「~とは」や、グーグルを使って調べてみても、違いを書いているサイトがなかなか見つかりませんでした。(金閣のみ調べたときはすごく見つけやすかったんですが。。。)そこで、文化、建物の雰囲気などなど、なんでもいいので、金閣、銀閣の違いを教えてください。サイトでもいいです!

  • ごしきひわの鳴き声

    ごひきひわ と言う題のフルートの曲を聞きました。作曲者がごしきひわの鳴き声からヒントを得て作曲したのだと思いますが、実際はどんな鳴き声の鳥のなのかとても気になりました。 日本ではめずらしい鳥のようですが、ご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 金閣・銀閣、その名前の沿革

     こんにちは、いつもお世話になっています。  タイトルの通り、「金閣寺・銀閣寺」の歴史を調べているのですが、名前の変遷や、その歴史について少しわからないことがあるので、質問させていただきます。 ・金閣寺建築当時の名前、「北山殿」の読み方は「きたやまどの・きたやまでん・ほくざんでん」のどれなのか? また、なぜ、銀閣は「東山殿・東山山荘」と呼ばれても「東山第」と呼ばれなかったのか? ・「金閣・銀閣」がそれぞれ、「舎利殿・観音殿」とされたのはいつぐらいの話か? ・それぞれ建築にかかった年数は?  以上です。断片的、予想でも構いませんので、少しでも何かご存知の方はお教えください、よろしくお願いします。  また、こちらはご意見をお聞かせ願いたいのですが、「義政は銀閣に銀箔を張るつもりがあったかどうか」ということについて、なにかお考えはありますでしょうか? あわせて、よろしくお願いします。

  • 烏丸ひろみのモデルは誰?

    こんばんは。最近吉村達也氏の小説にはまっています。 その中でも”烏丸ひろみ”シリーズが一番のお気に入りなのですが、文庫版”トリック狂殺人事件”の作者あとがきによると実際の女優さんがモデルらしいのです。ヒントは1986-7年にかけて人気だった女性で、当時十代。最初に”バ”のつく曲名が大ヒットして、バイクも乗りこなす人らしいです。吉村ファンの方にとっては、今更って感じなのでしょうけど、よろしくお願いします。

  • 吉村達也さんの近況

    ・・・を、ご存じの方はいらっしゃいますか? あれだけ多作だったのに、昨年の『天上桟敷の貴婦人』以降 新作が出ていないようなのですが。 スランプなのでしょうか?

  • 謎の鳥の正体を教えてください。

    お世話になります。千葉県に住んでいる者です。 今年の3月頃から、いつ寝ているのだろう? と、不思議に思うくらいに昼夜を問わず啼いている鳥がいます。姿だけでも見ようとしているのですが、なかなか姿を現わせてくれないのでこの質問をするに至りました。 啼き方は特徴的で、約1秒間のわずかの間に「キョン キョン」と、とてもかん高い声で啼いています。聞き方によっては、「キョ キョ」とも聞こえます。 千葉県には40年ほど住んでおりますが、このような啼き声をする鳥は見たことも聞いたこともありません。なので多分珍しい鳥なのだと思います。 姿を見もしないのに、なぜ鳥だと断言するのは、この生物の移動が鳥並みに速いからです。西の方角から啼く声がすると思っていたら、2~3分後には今度は東の方角から啼き声がします。 この鳥の行動範囲というか、縄張りは意外に狭いようで、我が家を中心にして半径約500mといったところです。 これだけの情報しかないので難しい質問だとは思いますが、なんという名前の鳥なのか、どなたかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?。 宜しくお願い致します。