• 締切済み

DVDを見ることができない

DVDドライブにDVDのディスクを入れてみて、最初はランプが点滅して読んでいるようですが そのうちその点滅が消えて反応しないのです。 「マイコンピューター」のDドライブは 「DVD/CDーRWドライブ」となっており、DVDのタイトルが表示されていません。 DVDを見るにはどうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

  • Ralumu
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

そのメディアの種別を確認して下さい。使用しているDVDドライブが対応している事も確認 して下さい。 また、そのメディアが真に「DVD-Video」であるかも、伴わせて確認して下さい。 単なるメービーファイルを収録したデータ形式(DVD-ROM)であれば、動画ファイルのcodec に対応したプレーヤーか、codecの追加を。 因みに、WindowsXPにおいてはWMPを11にアップデートする事でDVD-Videoの再生は 可能になります。 希に、海外で製作された(委託)物には、リージョンコードが日本向けになっていない、 或いは設定されていない物があります。場合によっては、これらがトラブルになる事もある ので、留意しておいて下さい。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

そのDVDは?(レンタルDVD原版,レンタルDVDをコピーしたDVD,TVからダビングしたDVD,ビデオ撮影した個人的映像のDVDなど) 著作権のあるコピー禁止のDVDやファイナライズしていないDVDなど。 XPには機能的にDVD再生ソフトが入っていませんが動画再生ソフトの試供品やサードパーティ製品を導入してありますか?

azmsyr
質問者

補足

本のおまけでついてきたDVDです。 まぁ、市販といえば市販です。 ゴルフのレッスン物なのですが 他の制作会社のDVDは見ることができるのですがこのディスクだけ見ることができません。 他の会社のDVDは見ることができるので再生ソフトは入っています。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>DVDドライブにDVDのディスクを入れてみて、 そのDVDディスクは、市販されてる映像ソフトでしょうか? それとも、そのPCで録画されたものでしょうか? 上記の場合は、DVDの磁気破損か、DVDドライブ側の故障でしょう。 別の録画機器で録画されたものである場合は、その機器でのファイナライズが必要です。 ・ファイナライズとはなんですか? http://qa.support.sony.jp/solution/S1203029003494/ ・DVD-R使用上のポイント~「初期化」と「ファイナライズ」 https://shop.victor-media.co.jp/blog/know_how/521

関連するQ&A

  • DVD+RWへの書き込み

    DVD+RWへの書き込みができません。 具体的な内容はマイコンピューターを開いて、CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 フォーマットをやらないといけないのでしょうか? お店の人はDVDも書き込めるといっていました。 OSはXPです。 教えてください! ディスクを挿入していないときは、DVD-RAMと表示されるのですが、DVD+RWを挿入するとCDドライブとアイコン名が変更されてしまうのですが、これは正常でしょうか?

  • dvdドライブ不良

    ノートPCのDVD/CDドライブが突然使えなくなり、困っています。 物理的故障なのでしょうか? マイコンピューターではドライブは認識されています。 (ディバイスマネージャーでの問題はないようです) しかし、CDを入れるとランプが数回点滅しただけで反応しません。 ドライブを開こうとすると 「I/O ディバイスエラーが発生の為要求を実行できません」 と表示されます。 物理的な故障でしょうか。 それとも何かインストールすれば修復出来る問題でしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD,CDとも認識しません。

    DVD,CDとも認識しなくなりました。トレイは開いて2・3回ランプは点滅しますが、ドライブにディスクを入れて下さいと表示され、反応がありません。他の方の解答を参考に、クリーニングやドライバの更新、デバイスマネージャーからの削除等、いろいろ試しましたがだめでした。故障かとも思ったのですが、以前にも同じ症状になったことがあり、そのときは、XPの再インストール?で直りました。今回もそれをやってみればいいとは思うのですが、そのときいろいろなデータを失い、復帰するまで大変だったので、できれば今の状況でいい解決策あればと思い投稿させていただきました。DVDはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4081Bです。 ちなみに、D:にCyberDrv CW038D CD-R/RWも付いていますが、こちらは正常に動いています。

  • CD、DVDを読まない!

    CD、DVDを読まなくなってしまいました。(涙) きっかけは、DVDにデータを焼いてみようと思い、 データをDVDへドラック&ドロップしてからです。 データもやけず、ドライブも動作しなくなってしまいました。 マイコンピューターを開くと「DVD-RWドライブ(D)」と 表示されます。開くと空の状態が表示されます。 いままではCDの焼きこみと、CD,DVDの閲覧は可能でした。 宜しくお願いします!! windows XP dell

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。なぜでしょうか? 「このCD-RW形式は、Windouwsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。

  • DVD-DAMドライブ(D が全てを読み込ません

    CD系統の全てを読み込むことができません。 CD-RW CD-ROM CD-R DVD etc.... なんせDVD RAMドライブに入れる全てをパソコンが認識 してくれないのです。ディスクを入れていれも、入れていなくても 緑のランプが点滅しっぱなしです。 ディスクを入れたあと、20秒程は矢印の右にディスクのマークが 点滅し続けますが、その後マークが消えます。 音を聞く限りでは、回っている感じはします。 回ってはとまる、回ってはとまるって感じです。 買って5年程なんで寿命というわけではないと思います。

  • DVD-RWにバックアップファイルを書き込みたいのですが・・

    知識に乏しいもので、読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。 この度PCの調子が悪くなったので、再セットアップをしようと思ってメールアカウント等のバックアップファイルを作成しました。(約4G) これを空のE:DVD-RW(for Video)に書き込もうとして、バックアップファイルをE:へドラッグしたところ書き込むことができませんでした。 DVD-RWを挿入しているにもかかわらずマイコンピューターの画面では「CDドライブ(E:)」と表示され、CD書き込みウィザードしか表示されません。 「ドライブにあるディスクはいっぱいか、書き込み可能なCDではありません」、と表示されます。 これは何が原因なのでしょうか? ドライブ自体はDVD Multiということで対応はしているようなのですが、for Videoというのが不味いのでしょうか・・・? ノートのLavie790/8D(XP)を使用しております。

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RW/CDが読み取れない

    DVD-RW/CDの読み込みができなくなってしまいました。 だれか教えていただけないでしょうか。 Windows2003ServerR2です。 読み込みができなくなるまでにした作業で思い当たるのは、 ・DVD-RW/CDのドライブを、「ドライブ文字とパスの変更」で変えた。  その際、「この作業をするとプログラムが認識できなくなる可能性があります」というメッセージがでた。 ・新しく外付けハードディスクをつけた。 ことです。 現在の現象としては、 ・CDまたはDVDをいれるとランプが点滅せずに点灯したまま。 ・マイコンピューターなどで開こうとすると、応答なしになる。 ・・といった状態です。 「ドライブ文字とパスの変更」は、WindwosXPでは、ちょこちょこやったことがあり、とくに変な現象を引き起こしたこともないのですが、2003Serverだとなにか問題があるのでしょうか。 現在再起動できない状態なので、再起動なしで乗り切りたいのですが。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、レスお願いします。