• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公園のトイレの便器を壊すと何罪なのかな?

ちょっと前のニュースで、どっかの公園のトイレの便器が壊されたのやっていて、器物損壊で捜査してるようなことを言ってたけど・・・・ これって、建造物損壊と器物損壊のどっちなのかな? 2つの罪の境界線って、どこらへんに線引きがあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

"2つの罪の境界線って、どこらへんに線引きがあるのかな?"  ↑ 色々な学説がありますが、判例は戸障子の 類については、毀損しなければ取り外しが できないかどうか、 屋根瓦、天井板、敷居、鴨居などについては 当然に建造物だ、としています。 便器の構造上、床と一体をなし、毀損しなければ 取り外しができないような場合なら、建造物の 一部だ、ということで建造物損壊になる 可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>のどっちなのかな? 便器ですから器物です。 便所そのものや便所のシャッターであれば 建造物ということになるでしょう。 対象については最終的には裁判官が決めるんでしょうけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%AD%89%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA

質問者からのお礼

へえ