元夫と今カレ、どちらと結婚するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 6年前に離婚した前夫に再婚を求められています。でも私には、離婚後に付き合い始めた男性がいて、出来ればそちらの方と結婚したいと思っているのです。
  • お付き合いをしている男性には15歳、14歳、10歳の3人の娘さんがいて、離婚した前妻が引き取って育てています。彼と前妻との仲が悪いため、娘達にはなかなか会えないそうで、そのために時々ナーバスになる彼を見ていると、この先一緒になってもいいものか不安になります。
  • 結婚するのであれば、娘達の事も少しずつ共有していかなくてはならないと思うのですが、前妻が父親と子供の面会を拒むこと、娘たちも彼と私の事をあまり良く思っていない事などから彼と娘たち、また私との関係は、一向に話が良い方へ進みません。そのため、娘に何かイベントがあるたびに悩まされるのなら、いっそのこと前夫の再婚の申し出を受け入れた方が精神的に楽なのでは・・・と思うのです。ただ、やはりどちらが好きか?といえば、やはり今の彼なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫と今カレ、どちらと結婚するか悩んでいます

6年前に離婚した前夫に再婚を求められています。 でも私には、離婚後に付き合い始めた男性がいて、出来ればそちらの方と結婚したいと思っているのですが。。。 今、お付き合いをしている男性には15歳、14歳、10歳の3人の娘さんがいて、 離婚した前妻が引き取って育てています。 彼と前妻との仲が悪いため、娘達にはなかなか会えないそうで、 そのために時々ナーバスになる彼を見ていると、 この先一緒になってもいいものか不安になります。 私は父娘の間に割って入れるほどの存在ではないかもしれません。 しかし結婚するのであれば、娘達の事も少しずつ共有していかなくてはならないと思うのですが、 前妻が父親と子供の面会を拒むこと、娘たちも彼と私の事をあまり良く思っていない事などから 彼と娘たち、また私との関係は、一向に話が良い方へ進みません。 それに、この先、娘たちが卒業だ入学だ成人式だ結婚式だと、なにかと行事があるたびに 形だけでも父親らしいことをしてあげたいという望みが彼にあり、 それはもっともな話なんですが、 その場に私がしゃしゃり出て行くわけにもいかないだろうし、 結局そういう場面では私だけが他人だし、どう対応したらいいのかも分かりません。 あちらにしてみれば、ヨソもんはすっこんでろ、というところでしょうが、 それでは彼と私は何のための夫婦なんだろう? それをずっと受け入れられるのだろうか・・・と不安になってしまい、 このままずっと娘に何かイベントがあるたびに悩まされるのなら、 いっそのこと前夫の再婚の申し出を受け入れた方が精神的に楽なのでは・・・ と思うのです。 ただ、やはりどちらが好きか?といえば、やはり今の彼なのです。 ちなみに前夫と私との間に子供はいません。 また、事情があって、私はもう子供を産めない身体ですので、 そういう意味でも、あまり子供好きではない前夫のほうが、 何の気兼ねもなく二人で楽しく生きていけるような気もするのです。 我儘でしょうか。 ご意見お聞かせください。

noname#205071
noname#205071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.7

 今彼さんのお子さんの問題は質問者様には関係のない話だと思います、対応する必要はないと思いますが。 今彼さんが娘さんと一緒に住んでいるなら別ですよ、そうじゃないですよね 娘さんからしたら父親を取られたという気持ち、自分たちを捨てたという気持ちなのだと思いますが、その辺はご理解頂けるでしょうか 今彼さんの寂しさを共感することは出来ても、娘さんのイベント等を共有するというのは何か違う気がします・・・ 今彼さんと結婚する上で質問者様が受け入れることは、今彼さんが結婚後も娘さんと会うことのみだと思います その間質問者様は一人どう感じるか、質問者様は分かっていますよね そこから逃げているだけのように私は感じました、キツイこと言ってしまっていたら申し訳ありません。 ですが、そこに気がつかないと質問者様はずっと楽にはなれないと思うんです 今彼さんとは子供がいないという「寂しさ」で繋がっているのではないでしょうか 元夫との離婚原因は何でしょうか? そこも「寂しさ」ではないでしょうか・・・ 唯一文面から「楽しく生きていけるような気もするのです」と明るいフレーズが出ましたが、そういった気持ちを信じてみてはいかがでしょうか。 寂しさを克服して精神的に自立し、誰かを本当に愛するとはどういうことか・・・なんて質問者様には言いません せめて、寂しい環境へ自ら進もうとするのはもう辞めておきましょうよ、もういいじゃない。 人様の人生なのでとやかく言えませんが、楽しいと思う方を選んだらいいと思います。

noname#205071
質問者

お礼

共有、と書いたのは、 語弊が有ったかもしれません、すみません。 子供のいる人と再婚する際に付きまとう「子供の存在」は避けて通れないと言いたかっただけで、頼まれもしないのに彼の子供たちと接触を持つ気は毛頭ありません。 彼が結婚後も子供と私という別次元の存在の間でどうするのか、という不安はあります。 >そこから逃げているだけのように私は感じました まさにその通りです。 でも寂しい環境へ敢えて進むなという貴方様の言葉が少し心に響きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

結婚生活に何を望むのか、この点を考えればすぐに答えは出るのではないでしょうか。 再婚の上、相手には難しい年頃の女の子だ3人ですよ。女の子と結婚しようが何しようが、家庭問題に絡んできます。たとえ彼との関係が悪くて元しつけの経過と音に3人の内誰かは実の父親に関心を寄せます。そんな時々、あなたは同棲としてはじかれる可能性もあります。 元のご主人が復縁を望んでいらして、あなたも将来を考えて復縁も選択肢かな、とお考えになるなら復縁すべきです。彼の方にいくら愛情があったとしてもそんなもの結婚生活の現実には勝てません。心の平安と将来の安心を願うなら元ご主人との復縁です。彼は、離れてお付き合いしていい男なのです。彼にとって便利な女にならないようにしましょう。

noname#205071
質問者

お礼

結婚生活が愛情だけでは成り立たないことはおっしゃる通りです。 でも愛情が無ければ成り立たないことも事実です。 都合のいい女にはなりたくないですね。 よく考えてみます。ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.5

客観的に見て、15歳ともなれば自分の判断で父親に会うことは十分可能です。 たとえ母親が拒否したとしてもです。 それなのに、会えないって事は、別れ方が問題だったと想像できます。 たぶん、父親の不義理? まあ、母親が会わせないように都合の良いこと言っている可能性もありますが、15歳なら自分で判断出来る年です。 それに、養育費をキチンと支払っているなら、面会は当然の権利なのにそれを行使しないとなると・・・・ 想像でしか無いですけどね。 子供はパートナーと別格です。一生子供ですから・・・・その関わりを経つことは誰にも出来ません。 ましてや、彼自身が繋がりを望んでいるならなおのこと。 これから、今以上の苦境があると想像できます。 親子関係もうまくいってないようですし・・・・ もし、あなたと子供、どちらかを選ぶとしたら、きっと子供を選ぶでしょう。そういう存在ですから。 その問いに、あなたを選ぶと躊躇無く言える人で無ければうまくやっていることは、相当の覚悟が必要です。 でもね、だからといって愛情も薄い元旦那との復縁も勧められませんね。 離婚の理由は分かりませんが、その時の気持ちを忘れたわけでは無いのでしょ? だとすると、うまくいくとは思えません。 難しいですね。彼が子供達と仲良しだったら、問題は無いのだけれど。 それは彼自身の問題ですから。

noname#205071
質問者

お礼

子供たちが父親に会いたがらないのは、母親の吹聴のせいらしいですが、結局意思表示のできる年齢である娘たちが「会いたくない」と言えば、養育費を払っていようが権利があろうが会えないのだそうです。 子供にはそれぞれパートナー(結婚相手)が将来できるでしょうし、そうなれば彼は「子供と私」なら私を選ぶそうです。 そうなるまでは、いばらの道かもしれません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

離婚された原因は分かりませんが、別れた相手と復縁してもうまくいくわけがありません。 悩むべきは彼とのことでしょう。 だって今おつきあいしている人がいるんだから、別れた亭主のことなど頭に入れることないです。 悩むなら彼のことだけ悩みましょう。

noname#205071
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございます。 過去を振り返るのは良くないですね。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

>しかし結婚するのであれば、娘達の事も少しずつ共有していかなくてはならないと思うのですが、 えーっと・・なぜ?お金に関してのマイナス要素があるのでそのあたりの関係・支出の相談は必要でしょうが 別に引き取る予定があるわけでなし、娘さんたちのことを共有する必要ってあるんですかね? >結局そういう場面では私だけが他人だし えっと…そうういう場合は彼氏だけを派遣して、あなたはノータッチが普通なのでは… あなたは再婚相手ではあるけど、彼娘たちの母ではないわけですけど…どういうつもりでこの思考に。 その日だけ「父親として」彼娘たちに彼氏を返してあげるって発想は…。 それに、会えないとは言え子持ちと結婚するってそういうことですよ。 好き嫌いでは乗り越えられない壁があるって、いい加減気がついても良い年、人生経験値になってるのでは? なんだかなあ。 もうどっちとも結婚せずに、フリーのままどっちともお付き合い(恋人関係ではなく)をすればいいんじゃないの? 元夫との離婚理由や復縁要請理由が書かれてないので何とも言えませんが …まあ、子供関係でゴタゴタしない前夫の方が、周囲のためにも良いのではと私も思います。 これで今彼と結婚したら、振り回される人が増えるだけですし。 恋だ愛だ好いただ情だでは結婚生活はおくれないって、学習してくださいとしか…。

noname#205071
質問者

お礼

>子持ちと結婚するってそういうことですよ。 そうですね。だから悩むのです。 私にも子供が居れば、少しは気持ちを察してあげられるのでしょうが。 恋だの愛だのだけでは結婚生活は成り立たない事ぐらい理解しておりますが、 恋も愛も無くて結婚には発展しません。 好きでも何でもない人と結婚するバカもいないでしょ。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

私は、どちらも結婚相手に向かないと思います。 彼にお子さんがなければ、彼の方がいいのですが、お子さんがいる場合、 必然的に、経済的に苦労することになると思います。 普通の男性の半分しか稼げない人だと思っていいと思います。 養育費、学費、お祝い等、現実的に下の子が成人する頃まで、 人間三人分の生活費や交際費が搾取され続けます。 また、彼が亡くなくなった時は、なんと、彼の財産の半分ではなく、 彼と新しい結婚相手との財産の内の、半分を奪われます。 法律にのっとって財産の半分を子供たちに渡すために、 財産を現金化する必要が出てくるので、 彼が死んだと同時に住む家を奪われることもあります。 しかし、あなたがよほど健康に自信があり、 経済的に自立できているなら、心配は不要かも知れません。 あるいは、彼の下の子供が成人するまで、 入籍は待った方がいいかも知れません。 そうすれば、後はこどもたちの結婚の時か、 彼が亡くなった時くらいしか、悩まなくていいでしょうから。 元のご主人は…同じことの繰り返しだと思います。 それでも、 >いっそのこと前夫の再婚の申し出を受け入れた方が精神的に楽なのでは・・・ と思うのです。 は正論だと思います。 とりあえず、半年から二年程度の予定で、 元のご主人の元で同棲をはじめてみればどうでしょうか? あなたのところでは追い出すのが大変でしょうから、いつでも逃げられるように、 元のご主人がいるところに押しかけるのがいいと思います。

noname#205071
質問者

お礼

経済的な面に関して言えば、彼も私も普通以上の収入が有りますし、 子供も居ないので、仕事は一生続けて行こうと思っているなどの理由からあまり心配していません。 財産についても、彼が私と関係なく築いたものは彼の娘たちが受け継ゲバ良いと思っています。 その辺の割り切りは案外簡単なのです。 >元のご主人は…同じことの繰り返しだと思います。 私もそう思います。 だからこそ、悩んでいるうちは元夫のところへ帰るべきではないように思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

もうあなたのステータスではどうやっても幸せな結婚はできないと思うので、 どうせなら気兼ねなくいけるパートナーとして前夫を選びたいですね 他人の子供なんて面倒なだけですし 面倒が愛情を上回ればいいんでしょうけど。どうみても面倒そうですしね。

noname#205071
質問者

お礼

そうですね。 もう私はどっちにしろ不幸な残りの人生を送るのでしょう。 ただ、他人に対して 「あなたのステータスではどうやっても幸せな結婚はできない」などというセリフを吐くようなさもしい人間にだけはならないよう気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 戸籍記載事項のついて

    私は去年離婚しました。 子供が1人います。手続き上前夫の戸籍謄本を取るとまだ私と子供が載ってます。 前夫は2回目の離婚ですが、前まで載っていた前の嫁と子供の記載は無くなってました。 私も、前夫の前の嫁のように前夫の戸籍に載りたくないのですが。 私が再婚した場合、再婚相手の住所や名前が前夫の戸籍に載ってしまうのが嫌なんです。 前夫と結婚した時は前妻と子供が載っており、前妻が再婚した事も その相手の名前も住所も載ってました。 が、今年には前妻と子供の記載は無くなってたので消せるのかと思いここに相談させて頂きました。 前夫の戸籍に私や子供、そして再婚時のコトが載らないのか? 載らないようにする事ができるならどうしたら良いのか?? ストーカーみたいに前夫がなってるので、どうしても再婚時は知られたくないのです。 宜しくお願いします。

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • とても辛いです

    私と主人は再婚同士で,主人の前妻は男をつくり、突然子供2人連れいなくなり そのまま離婚になりました。 私の方は、暴力・働かないの前夫で離婚。 お互い辛い思いでの離婚経験でした。 私には,前夫との間の子供2人 子連れ再婚です。 今の主人は子供も可愛がってくれてとても感謝しています。 1年前に突然主人の前妻が相手と離婚し子供3人になって帰ってきたらしく、 それからと言うもの主人の実家に子供を連れて来るようになりました。正月元旦にも連れてきたときには、 わたしも2人の子供も突然のことに驚き、しかし 親戚・兄弟は当たり前のようにしていました。わたしとしては、前もって来る事を教えてくれれば、遠慮して子供も連れていかなかったのに、あまりにもバカにされたようで、ほんとうに悲しくなりました。 また 自宅のパソコンに子供からメールがたびたびきます。 確かに父親だから仕方ないと思いますし、私としては全く会わせないとは思っていませんが、だんだん当たり前のようになってきてるような気がします。 このような悩みは わがままなのでしょうか。

  • 今年結婚を考えている22歳女です

    今年結婚を考えている22歳女です 相手は39歳バツイチ子持ち(前妻引取)です。年の差結婚です。 年の差で結婚した方や、相手が再婚だった方など、同じ様な境遇の方の意見を聞きたいです。 まずは再婚の場合の義両親との付き合い。 やはり前妻と比べられるのでしょうか?若いからとそれだけで判断される事はありますか?また彼は離婚した時にも親と意見が合わなかったらしく今回の事もまだ言ってはいませんし、わたしの存在も知りません。彼は実家に連れて行きたいと言ってますが、反対はされなくても連れてこなくていいと言われる確率があるそうです。また前妻と義実家の付き合いはなくても、家族付き合いはあるそうです。離婚後、仕事の関係上車で4時間程の遠方に住んでいるため年に娘を連れて1,2回帰省。わたしの家族は親戚付き合いも多い方で、結婚は二人の問題ではなく家族間の事と思っているので大きな悩みです。前は婿として前妻の家に同居でしたので実家とは大分疎遠だったようです。子供は正月とお盆だけ連れて行ってるそうでこれも再婚後はどうするのか検討中です。私達にも子供が授かった場合、子供同士まだ小さい時の顔合わせは複雑かと。あと将来的に異母兄弟などの面会は一般的にあるものなのでしょうか?わたしが子供の立場だったら嫌ですし、出来れば一線を置いて欲しいのです。 あとは前妻との子供の事。仕事で近場に行っては会っているようで、連休があれば前妻と3人で出掛けてます。(年2,3回)でもわたし的には再婚をきっかけにケジメをつけて欲しいのですが、(家庭が2つあるようで、今後の子育てにも影響するのではないか)(娘さんも6年生で携帯を持っているので、自由に連絡をとれ、2人でも面会出来る年齢)皆さんはどのようにしていますか? お父さんが不在の時、子供に仕事など嘘をついてもいずれは気づくと思うので。 結婚を決めるまでにもいろんな葛藤(娘の事などで思い切れないなど)がありましたので結婚を決めた以上、きっちりケジメをつけて次に進んで欲しいと思っています。 こちらの   では前妻さんの立場の意見が多く見受けられますが、わたしは離婚した以上子供のためとはいえ前の生活(前家族でのお出かけ、外食)を望むのはちょっと違うかなぁと思います。子供だっていつまでも子供じゃないんですが、父親に会いたければ自分で連絡して会おうとしますし、子供の気持ちを振り回してるように思います。それなりの理由があるとは思いますが、離婚に至った以上きっちりケジメをつけて欲しいのです。最近の離婚は籍を抜いただけのような、軽い考えのような気がします。 悩みを話せば尽きませんが、経験談を聞きたく書き込みしました。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 離婚歴あり(子供複数)の男性との結婚した方は?

    知人の娘(未婚)が離婚歴あり(子供複数)の男性と恋愛状態にあります。 最近判ったことですが、前妻との子供から男性宛に時々手紙が来ているという事実が判明し、結婚した後いつかはその子供が父親を頼ってくることも考えられ、そうなれば、結婚生活が破綻する可能性もありますので、知人は娘の結婚に反対すべきか、黙認すべきか悩んでいます。 これと同じような結婚をされている方がおられたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 前妻との離婚原因は、詳細は不明ですが、前妻が子供を連れて勝手に実家に帰ってしまったということで、離婚調停も終了し養育費を支払っているということです。 よろしくお願いします。

  • 離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが!

    離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが! 前妻の浮気が本気になり、子供に会わせるとの条件で離婚したんですが 一度も逢わせて貰ってません。前妻はその時の男性と再婚したんですが、またしても 同じ事を繰り返したと友人から聞きました。そして、また再婚をしたらしいんですが 現住所が全く分かりません。娘の現住所を調べるにはどうしたら良いんでしょうか! 教えて下さい。

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 養育費を返済する義務はありますか

    娘が4歳のときに、夫の借金等の問題で離婚しました。娘の親権は母親の私で、養育費は月4万円で公正証書を作成しましたが、前夫が支払ったのは2、3ヶ月で、その後、娘が20歳になるまでずっと前夫の父親が振り込んでくれました。娘は現在25歳になります。私は娘が18歳の時に再婚しました。現在は夫と、実母と3人で暮らしていて、娘は2年前に結婚して家を出ています。娘が成人した時に、私の母が前夫の父親に手紙を出し、長い間の養育費を送ってもらったお礼を言って、その後は疎遠になりました。が、現在の居所が前夫の父親に知られてしまい、私の母宛に手紙が来るようになりました。内容は、娘(孫)の写真を送ってほしいということでした。娘は今後も、関わりたくないということでしたので、断ったところ、前夫の父が激怒して「少ない年金の中から長い間、養育費を息子のかわりに送ったのに、写真を送らない、会わせないというのなら、養育費を全額返済するよう訴訟をおこす」と言って来ました。そして「再婚した相手に迷惑をかけたくなかったら写真を送れ」と言ってきました。前夫は私と離婚したあと、2度再婚し、2度とも離婚しています。3度目の相手には子供もいました。現在は50歳を過ぎて、一人でいるようです。このような場合、前夫の父に娘を合わせなければいけないのでしょうか。また、写真を送ったりもしたくはありません。でも送らなければ訴訟をおこすといわれて、考えてしまいます・・・。現在25歳で嫁いでいる娘と私が、養育費を返済する義務はあるのでしょうか。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • 子持ちの人と結婚したのですが

    教えてください。 主人は再婚で、前妻との間の子供が3人います。 3人とも主人が引き取り(つまり今は私がお母さん)、親権も主人で、監護権はついていません。 小さい頃の離婚だったので3人とももう前妻のことはなんとも思っていないらしく、「お母さん」といえば私と思ってくれています。 で、質問なんですが、子連れの女性が再婚する場合は子供と再婚相手との間に養子縁組をすることがあるらしいのですが、子連れの男性と結婚した場合はその子供たちと私の間に養子縁組をするものなのでしょうか? 養子縁組をしないと子供たちは戸籍上は私の子供ではないのですか? 逆に養子縁組をしないでいると、将来、前妻と子供たちに何か関わりあいになることが起こる可能性があるのでしょうか? 養子縁組の必要性や、メリット、デメリット(?)などがあったら教えてください。