• 締切済み

公務員試験などの就職試験対策についてですが

公務員試験や民間などの採用試験対策の勉強をしたいと考えているのですが、 どのような勉強法がベストでしょうか。 これを勉強しておけば、ある程度の公務員試験、採用試験も通用するという勉強法の アドバイスを頂きたいと思います。 あまり難しいところは狙っていないため、基礎でどこの採用試験も通用するようになりたいです。

みんなの回答

• foxfaxfix
回答No.4

webテストの問題集を二冊やっとけば民間は受かります 公務員は無理ですね 大学受験くらい勉強して受かるか落ちるかギリギリです

• yosifuji20
回答No.3

私は転職経験ありで、またある難関試験に挑戦の経験もあります。 その立場から言うと、このご質問自体が少々疑問です。 試験というのは、就職の試験でも資格試験でもまずご自分で傾向と対策を調べてかかるものです。 人にはそれぞれの能力や嗜好がありますから、それがその目的とする試験に合うものかどうかはご自分以外にはわからないのです。 そのこと自体わからない状態ではまずどんな試験でも受かりません。 どうしてもならば、本屋でその種の参考書を調べてみるとか、専門学校にでもお聞きになって、あなたの特性に合う試験を探されることです。 相談は無料だと思いますので、それで行けそうならばその学校に行けばよいと思います。まずご自分で行動を起こすことが第一だと思います。 ご期待に添う回答ではないかもしれませんが、これは試験に関しての常識と思ってください。

• kuma8ro
回答No.2

ご質問のフォーカスが広いので、以下のような解答になるかと思います。 1) 該当するもしくは類似の過去問集を買ってくる 2) 自分の実力との差を検討する 3) その差を埋める勉強の手段と日程計画を考え、それを実行する 4) 2・3ヶ月に一度は、過去問集を見直し、進捗状況を把握して、計画を修正する

• kanstar
回答No.1

うーん、、 ご質問者様の学歴も書かれていないのでは誰も回答できないのではと思います。 そもそも > 民間などの採用試験対策 って社員が数十人しかいないような企業と東証一部上場企業とでは要求される能力が違うと理解しているなら、このような質問はしないと思いますが、如何でしょうか。 公務員試験も国家公務員でも高卒採用枠なのか、短期大学卒採用枠なのか、それとも大学卒採用枠を目指しているかどちらでしょうか。 まあ、地方公務員試験も人口数千の市町村と数十万人もいる市町村の採用試験では難易度は大きく違いますが・・ 漠然とした質問には漠然とした回答しかできません。 もう少し絞り込んだ方が宜しいかと思います。

dodosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 公務員試験は田舎であるため、さほど難しくはないと思います。 民間の方も高卒レベルの試験だと思います。 出題はどちらも教養試験、一般常識と書いてあります。 中途採用です。 公務員試験には公務員試験の民間には民間の試験対策が必要でしょうか。