• ベストアンサー

日本語を外人に教えることのできるサイト

中国の友達が日本語を教えて欲しいというのですが、それは無理なので、変わりに日本語を教えているwebサイトがないか教えてください。 解説も中国語でやっているものがよいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国で最大の日本語学習サイト http://jp.hjenglish.com 少しでも日本語を勉強しようという人なら、知ってるようなサイトですが、 彼/彼女はあなたとコミュニケーションをとりたいのではないですか?

Kaori4649
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (1)

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

Lang-8はどうでしょうか。 http://lang-8.com/

Kaori4649
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 日本語を学ぶサイト

    外国人が日本語を学ぶときに利用しているwebサイトはありますか? (日本語の講義動画やテキストなどを使って学習するサイト) http://www.japanesepod101.com/ というものがありますが、これは英語圏向けですが、これ以外にもその他の国・・・ 中国語圏やスペイン語圏などにも対応したwebサイトはありますか? 知っていたらたくさん教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日本語を勉強しているフランス人へのお勧めサイトについて

    フランス人の友達に聞かれました。彼女には、日本語を勉強している友人がいるのですが、フランス語で解説がしてある日本語のホームページやサイトを探しているらしいです。 私はフランス語がわからないので、検索してサイトを見つけても、どのサイトが良いのか検討できません。 どなたか、お勧めのサイトがあったら教えて下さい。

  • 外人に日本語を教える

    今まで英語やフランス語を教えてきましたが、日本語を教えるのは初めてです。 私は日本人なので、日本語を第二か国語として学んだことがなく、教え始めると難しさを感じ始めました。 英語やフランス語は自分で勉強して話せるようになったので文法や単語の使い分けやルールが頭の中にきちんと整理されて入っているので教えやすいのですが、日本語はそうはいきません。 インターネット上のサイトで、日本語の文法ルールや決まりの教え方(初級者向き)を探しています。 何かあれば教えてください。

  • 中国の文化や中国語に興味がある日本人はどこ?

    私は日本語を勉強している中国人です。 中国の文化や知識あるいは中国語に興味を持っている日本人がいたら、 よければ、友達になようか? 外国の文化と外国語の勉強のために、 真にこのような友達を待っています。 できれば、日本人は中国語を勉強できるウェブがあるなら、教えていただけないでしょうか?

  • 日本語 忘れる

    こんにちは! 今中国にあるインターに通っている 17歳の女子です。 来たばかりの頃、 英語が全くできず 毎日泣いてばかりで とても辛いし困っていました。 でも相談できる人がいなかったので 藁にも縋る思いでここで何度か 質問させていただきました。 そして今、 そんなわたしもみなさんのおかげで なんとか少しだけ、 ほんとうに少しだけですけど英語ができるようになりました。 しかし、この前久しぶりに日本語を 話そうとしたら、すっと出てこなかったんです… 以前、海外に住んでいて日本語をあまり使わなくなると だんだん日本語を忘れてくると聞きました。 その時はそんなのあるわけないと 思っていましたが、 今、まさにわたしがその通りに なっているんじゃないかと思いました。 それ以来、友達と連絡取る時や、 mixi(ソーシャルネットワークで、 友達と情報を交換し合うサイトです) でつぶやく時などに「この日本語、これであってんのかな?」 って思うようになったんです。 英語もまだまだなのに 日本語で悩むなんておかしいし 情けないと思ったんですけど 時々無性に恐くなるんです… わたしはほんとうに日本語を忘れてしまうんでしょうか? もし、忘れてしまうんだとしたら どうしたら防ぐことができますか? また、日本に帰ったら また思い出すことはできますか? ちなみに母が中国人でわたしも中国出身です。 6歳まで中国語で生活し、 7歳のときに日本へ渡りそこからは母と話すとき以外は日本語で、 4月にこっちに来てからは父と話すとき以外 中国語か英語です。

  • 外人が日本語を習うには……

     英語を母国語とする外人の友達から、「日本語を習いたいのだが、どのような教材を使えば良いか」と尋ねられました。友人は全く日本語が話せず、読めず、完全な初級者です。そのような人々のための日本語学習の入門(参考)書などで、一般的なもの、有名なものはありますか?  日本の出版社、海外の出版社を問いません。いわゆる定番的なテキストや参考書などありましたら教えてください。

  • 中国語サイトを日本語に翻訳したい

    お久しぶりです。早速質問ですが、私はある歌手が好きなのですが、その人のファンサイトをいろいろと巡っているうちに、中国語(繁体字中国語)で書かれたサイトにたどり着きました。サイト自体は、中国語フォントを入れているので表示できるのですが、ふと、部分部分でもいいから 日本語表示ができる(日本語に翻訳できる)ものがあればなぁ、と思いまして。自分なりにはネットで調べた結果、 パソコンソフトなんかで中国語を日本語に翻訳できるもの とかあるみたいなんですが、なんせ値段が高くて・・・。 そして、一応ネット上で「中国語を日本語に翻訳します!」みたいなサービスを見つけたのは良いのですが、実際に試してみると、「その語句は辞書に登録されていません。ご了承ください。」ばかり出て・・・。単語単位で やってみても文章単位でやってみても結果は同じ。もっと効率的に翻訳をしてくれるサービスってネット上にはないんでしょうかねぇ?欲を言えば「Excite 翻訳」 http://www.excite.co.jp/world/url/の中国語バージョンみたいなものを・・・。

  • 日本語版のHSK5級~6級の問題集探しています。

     中国語の解説文のものではなく、日本語のものでお願いします。北京外国語言語大学出版社から出されている、新HSK10回合格模試5級と似たようなものがあればいいです。  HSKのサイトで売られている問題集がありますが、あれも中国語での解説のものなのでしょうか?

  • (中国語、日本語)Q&Aサイトを開設したらどうです

    (中国語、日本語)Q&Aサイトを開設したらどうですか? 1.中国語と日本語が両方できる方がもちろん中国語と日本語で質問したり、回答します 2.普通の日本人は日本語で中国関連の質問を出す、中国語できる日本人や日本語できる中国人は中国語に通訳してもらいます。 3、普通の中国人は中国語で日本関連の質問を出す、中国語できる日本人や在日中国人は中国語に通訳してもらいます。 4、回答も同じよう中国語と日本語でそれぞれ通訳します。

  • 英語環境のPCで日本語Webサイトを閲覧させたい

    アメリカの英語環境のPC(ブラウザに日本語が入っていないPC)で日本語のWebサイトを閲覧させたいと思っています。自分は知識が乏しく詳しいことが分かりませんが、英語環境のみのPCで日本語サイトを見る場合、ブラウザに日本語のフォントがインストールされていなければ、表示出来ないと思います。そこで、よく中国語のサイトなんかを見ていると、「中国語をインストールしますか?」というような事をブラウザが聞いてくることがありますが、あれと同じ事で日本語環境の無いPCに日本語をインストールさせることは出来ないでしょうか? また、以上の事で日本語が確実に見られるようになるのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。