• ベストアンサー

外人に日本語を教える

今まで英語やフランス語を教えてきましたが、日本語を教えるのは初めてです。 私は日本人なので、日本語を第二か国語として学んだことがなく、教え始めると難しさを感じ始めました。 英語やフランス語は自分で勉強して話せるようになったので文法や単語の使い分けやルールが頭の中にきちんと整理されて入っているので教えやすいのですが、日本語はそうはいきません。 インターネット上のサイトで、日本語の文法ルールや決まりの教え方(初級者向き)を探しています。 何かあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

私も外国人に日本語を教えるボランティアを数年やりました。 ネットにはたくさん入っています。 現代日本語文法概説、日本語Q&A、日本語教師の教案、みんなの日本語 よく使う接続詞の機能別一覧、よく使う格助詞用法一覧、 大分前の物なので、また新しいのが出ているかもしれません。 需要は多いと思います。検索してみてください。

okbanana
質問者

お礼

ありがとうございます! とても役に立ちました!

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

日本語のみを使う方法としては、GDMも面白いと思います。 http://yuzurukatagiri.net/?page_id=9 基礎からしっかり組み立てていくので、じわじわと日本語の力をつけることができます。どうでしょう。(下手に文法用語を使わずに文法を教えます)。

okbanana
質問者

お礼

日本に住んでいないので、ネットで買えるか見てみますね♪ 回答ありがとうございます。