• 締切済み

狭心症の薬について

 1年半前ぐらいに「不安定狭心症」となり、冠動脈にステントという金属を入れました。    術後はバイアスピリンを始め、5種類ぐらいの薬を飲んでました。   手術をしていただいたのが、第二次救急医療の病院だったので、先月、症状が安定したということで、紹介状を書いていただき、今後は近所の病院で薬を処方していただくこととなりました。    そこで処方していただいた薬は、今まで処方していただいていた薬と全然違う名前だったのですが、説明書を見ると、同じようなはたらきだったので、納得しました。  ただ、今までの「アイトロール20mg」の代わりですと処方された「ジアゼパム錠2(トーア)」という薬だけ、「薬のはたらき」の項目に全然違う効用が書かれていたので、とても気になっています(気付いたのが帰宅してからで、次回は40日後に受診・処方してもらいます)。  同じような薬なのでしょうか?  ネットで調べても、同じカテゴリーには出てこないし、「ジアゼパム錠2(トーア)は心臓病の方は要注意!」みたいな記述があって不安になり、こちらで質問しました。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

アイトロールはどうでもいい薬なので、中止になっただけかと思います。 ジアゼパムは心を落ち着かせるために投与になったのでしょうが、用法が朝も飲むようになっているのであれば、ジルチアゼムの間違いかもしれません。 夜だけであれば、心を落ち着かせるためでいいかと思います。特に、心疾患の悪化因子にはなりません。

kisyuu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • necolde
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 回答になってはいませんが…。 不確かなネットの情報を頼るより、 お医者様に直接伺った方が良いかもしれませんね。 ついでにどうして薬を変えたのかも聞いてみては如何でしょうか。 またネットで得た知識によって産まれた疑問についても、 お医者様に直接聞いた方が、モヤモヤもスッキリすると思います。 もしもお医者様の返答が腑に落ちない場合は、 また別のお医者様(例えば一番最初のお医者様)に、 その近所のお医者様の見解について伺ってみるか… それこそこういった場でもう一度尋ねてみるのも良いかもしれません。 薬を処方したのはお医者様なのですから、 質問者様の質問に一番しっかり応えられるのも、お医者様だと思いますよ。 質問の回答になっておらず、申し訳ございません。 ですが、ネットの情報や、自力で得た知識で自分自身の不安を煽るより、 ハッキリと明確な答えを持っているであろうお医者様ご本人に聞いた方が早く、 またわかりやすいのではないかと…^^;

kisyuu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 狭心症についてです。

    狭心症についてです。 すでに通院歴10年以上になります。 薬を飲み続けているのですが(ヘルベッサー+アイトロール) 特には良くならず、 動脈硬化が進む一方です。 そのため先日バイアスピリンまで処方されました。 実は今日走る検査があり、検査途中で発作が出ました。 先生も「明らかに心電図に出ているから、風船治療がいるか造影剤で検査しないと」 と言い、検査の説明を聞くように言われました。 その後、臨床検査の人が造影剤の副作用について説明してくれて、署名をしました。 しかし、、、造影剤の検査って、太ももから入れるアレのことですか? あまり深く考えず署名をしましたが、不安です。 どなたか教えてください。

  • カテーテルの前に中止する薬

    昨夏、狭心症でステントを入れた主人が、来月上旬に再狭窄を起こしていないか調べるためにカテーテル検査を受けます。 記憶では、1週間ほど前から血栓を抑制する薬を中止したはずですが、2週間前からでしたでしょうか? バイアスピリンの他にパナジルも中止ですよね? アイトロールはどうでしょうか?

  • 不安定狭心症の症状

    不安定狭心症の症状について教えてください。 ここ1カ月に、左冠動脈の血管のつまりがあり、ステントを入れました。 その後、しばらくは大丈夫でしたが、最近、疲労が溜まると胸の付近が数秒の痛みが出始めました。 狭心症になるとステント挿入後も痛みは、でるものでしょうか。

  • 狭心症の痛み

    昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。

  • 狭心症の薬の副作用について

     狭心症の薬を半年ほど飲んでいます。とても疲れやすく、体がいつもだるい状態です。特に肩がずっしりと重い感じがします。これは薬の副作用ではないのかと大変不安です。  昨年の冬、心臓の裏側の血管に狭くなっている場所が見つかり、カテーテルでステントを挿入しました。今夏、再度カテーテルで検査して、術後の経過は順調と言われました。  しかし、血圧を下げる薬、血液をさらさらにする薬、血栓ができにくくなる薬 糖尿病の予防薬など何種類もずっと飲み続けており、その間ずっと倦怠感があります。  薬は、アデラートCR lリパロ錠メインテート錠 ディオパン錠 バイアスピリン錠 タケプロンOD錠 プラビックス錠 アクトス錠 です。  なにかこの倦怠感をよくする方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • 狭心症と薬の服用について

    私は、08年1月に狭心症でカテーテル治療(ステント留置)を受けました。現在定期的に通院して、予後観察をしています。治療後よりバイアスピリン、プラビックス、コニール、ローコール、など6種類を服用しています。まだ治療を受けて日が浅いので一定期間の服用は必要かと思いますが、狭心症や心筋梗塞をおこした場合には一生この薬を飲み続けなければ病状が悪化することがありますか?中断することは危険なのでしょうか。 狭心症を少しでも回復させる為に運動や食事にも気をつけているのですが、薬の副作用も気になります。何年も飲み続けて体に害はないのでしょうか? また、検査値で一定の数値をクリアしたり、一定期間経過後に健康状態が安定していれば薬の種類や量を減らしたりなどの処置があるのでしょうか。 現在療養中の方や専門家の方のアドバイスをいただけたらありがたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 不安定狭心症 ステント設置は可能か?

    冠動脈疾患でプラークが不安定な場合、ステントを設置して血管を拡げるのは難しいですか?

  • 冠戀縮性狭心症の薬について

    冠戀縮性狭心症についてお聞きします。 胸が苦しくなる理由ですが、 冠動脈を覆う心臓の筋肉が痙攣して胸が苦しくなるのか、この痙攣によって、血管が収縮して血液の通りが悪くなって苦しくなるのか、 どちらが原因で苦しくなるのでしょうか? また、血管を広げる薬ではなく、この心臓の痙攣そのものを抑え込む薬は存在するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

  • 狭心症で薬剤ステント入れ後の薬の飲み方

    64歳男性です 2008年4月ごろ運動をすると胸の痛みが有り、調べましたら狭心症と言われ5月にカテーテル手術を行い3cm×2.5mの薬剤ステントを入れました。 現在は早朝ゴルフに行くと1番ホールだけが胸に違和感が出ます。(朝食を食べないで行くと胸の違和感はありません) 医師からの薬はバイアスピリン100mm プラビックス75 リピトール10mmですが2010年から副作用が怖いので自分の判断ですべて半分の量を飲んでいます。 医師にも半分しか飲んでいないとは告げましたが、薬剤ステント後の薬のやめかたのデーターがないのでわからないと言います。 先日ネットであるサイトを見ましたら薬剤ステント治療後はプラビックスは半年は飲み続けなければいけないなどと書いてありました、私は4年以上飲んでいるのでプラビックスだけ飲むのを止めろうかと考えていますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう