• ベストアンサー

ペットの毛並みの変色について

ダックスフントのオスを飼っていますが、もともと黒い毛並みだったのに、耳や前足の部分が茶色に色褪せてきました。卵の黄身の分部を与えると喜んで食べますが、ある人に言わせるとそれが原因で、変色したのではないかと言われました。本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

犬種や毛色によっても変わると思いますが、多くの犬の毛色は成長と共に退色して薄い色になっていくのはよくあることです。 これは、例えまだ1才過ぎの犬でも起こることで、ダックスフントについてはよくわかりませんが、トイ・プードルのブラウンとかレッドとか言った色の犬は1才より前から退色してきます。 また、黒い被毛の子でも茶系の親がいると徐々に茶色が出てくる場合もあります。 卵の黄身で変色すると言うのは、あまり考えられない事です。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、違うでしょう。 引き取った時は、まだ子犬でした? だったら成犬になるまでに、毛色が変わることは、よくあることなので。 変色したとか色褪せたとか、洗濯物みたいな言い方せんとってくださいね。 よろしく。

• pigunosuke
回答No.2

成長に合わせて毛の色が変わるのかもしれません 人間も白髪になりますからね 老齢で色素が抜けてきたのではないですか? その犬を見たことも無いし、詳しい事は判らないので、 判る人に診せた方が良いです

nsd35150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、まだ1歳5か月の成犬前です。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

黄身は与えすぎても変わる場合がありますが、遺伝なのではないかと。 それかストレスで変わる場合もあります。一応病院に連れて行った方がいいかもしれません 。