• ベストアンサー

サラリーマンで私立中学に進学させるのに不安はないのか?

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

サラリーマンといっても収入には幅がかなりあるので、、、 30代で800万前後、40代では1000万超が普通の会社も数多くあります。 中には30代で1000万を超え、40代では1500万~2000万という場合も。 そう考えると特段に私立に入れるのが難しいとは思いません。 私立にして増えるといっても一人あたりせいぜい+1000万で、二人で2000万余分にかかると考えればよいだけなので、、、、、。 これが気の遠くなるような、あるいは老後に重大な支障があると考えるのであれば、それはご質問者は庶民だということではないかと思います。 あとは住宅に使うお金をどうするかという話ですね。 世の中の平均値の年収500万程度だと確かにきついのですが。。。。 大体私立なんて全体から見たらごく一部ですよね。なので数字的には不思議は無いです。 ご質問者がどのレベルにいるのかわからないのでなんともいえませんが、なぜか日本人はみんな中流意識なのですが、確かに年収格差はありますよ。

shio_chama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。