• 締切済み

私立

知り合いに子供を私立小学校を受験させ尚且つ大手塾に通わせている家庭がおりますが、これはある程度の資金があるからこそ出来る業ですか? ちなみに、その家庭はプライマリから仁川小学校そして小一から奨学館に行き小ニで浜園に転塾 。 かなり教育熱心だよね? 一人息子の場合これらのことは、年収一千万ぐらいでできますか。

• maseo
  • お礼率8% (3/36)

みんなの回答

• publicpen
回答No.6

教育熱心だと思いますね。 それにお金もあるでしょう。 大体700万以上、平均で1000万超えるのではないでしょうか。 ふつうのサラリーマン家庭では公立小3・4から塾へ行って 有名私立中学へ行くケースが多いですし、医師の息子なども そのパターンが多いですね。 私立小学校へ行くのは半分「親の趣味」だと思いますね。 殆ど主婦じゃないとムリだし、別に進学塾もほぼ必須です。 地方ではまだまだ塾や私立は弱くて 有名公立高校を目指して、そこから学校と 独学で東大や医学部へ行くのが当たり前です。 塾、予備校はまったく行かない子も多いですね。

maseo
質問者

補足

へえ、その方は東灘区の高層マンション住まいで旦那様は有名会社のサラリーマンです。

noname#88327
noname#88327
回答No.5

・親に学力があれば、塾にまったく行かせず(説明会で情報収集だけして)、中高一貫校へ進学させることも可能です。(実例あり) ・中学で塾に通わせていないと、公立の中学校教師が「教育熱心でない家庭」と一方的に決め付け、内申書を下げてくるので要注意です!また地域によっては、公立中学校では、「入試レベルの内容は塾がやるから」と公言し、学校では非常に低いレベルの授業しかしないサボり教育が蔓延しています。 ・ですから、収入に関係なく、実際には家計をかなりきりつめて泣く泣く塾や私学に通わせている保護者も多いですよ!!!

回答No.4

失礼ですが、奥様は専業主婦でしょうか? 私立の場合送り迎えが絶対条件になりますので確実に送り迎えできる状況が最低条件になると思います。学習院でも学費は年100万ぐらいだったと思いますので年収が1000万もあれば可能だともいますが太変である事は間違いないと思います。

• come2
回答No.3

こんにちは >これはある程度の資金があるからこそ出来る業ですか? そうですね しかし、 >一人息子の場合これらのことは、年収一千万ぐらいでできますか。 一人っ子なら、年収1千万もいらないと思います 7~8百万ぐらいでも可です。 公立小公立中公立高→国立大に通うのを親孝行と 言う方も居ますが、それは経済的な側面から見た場合に そう考える親もいる というだけで ブランドものの私立小私立中私立高校→有名私立大に通ってくれることが 自尊心をくすぐられて、親の満足度が一番高い場合もあります こういう場合は、コストは度外視なので、公立ルートが親孝行ではなく ブランド私立から名門私立大がその親にとって一番の親孝行という 場合もあります。 価値観は様々です 私立小中高で確かに1000万近いもしくはそれ以上のお金かかりますが ベンツやBMWを買うか、子どもに投資するかの違いです まあ得てしてそういう親は、BMWも私立も両方望んで しまうものですけどね

• 03594
回答No.2

個人的にはNO.1回答の小学校の先生と同様、公立小学校+進学塾が費用対効果が一番良いと思います。  その先は中高一貫校入学で高校受験を避け、じっくり大学受験の準備を整え国公立大へ現役合格するのが、経済的だと思います。  ちなみに浜学園で1~6年まで3教科(算・国・理)なら合計300万~310万円程度です。 (教材費・夏季・冬季講習・公開テスト受講料全て含む。志望校にもよります。) 4教科なら330万円を超えるのではないでしょうか? ※関西圏は男子校なら最近は4科目校も3科目受験可になっています。 但し年間費用は階段式に上がります。 1年生で30万弱⇒6年生で90~110万円など(3科) 一人っ子なら年収750万程度あれば十分でしょうが、住宅ローンがあればそれとのバランスでもう少し増えるでしょうね。 (私立小ならもっと年収が必要でしょう。) 希学園ならもっと高くなります。 日能研ならもっと安くなります。  しかし次に私立中高6年一貫校で入学料+授業料が500~600万円かかります(プラス通学費も必要)から、私立小で多く使うのはもったいないと考えています。  私のいとこは一切塾に通わずNHKの教育テレビと自宅学習のみで東京工大に現役合格し、大学院まで行った親孝行者ですが、私は散々塾にかよって三流大だったので批難を浴びました。 個人の能力もあるので塾に行かせれば全て人生成功するわけではありません。

• michael-m
回答No.1

費用については判りませんが、かなりかかると思います。資金がなければ都市部では出来ない事でしょうね。 私の子供達が通っていた幼稚園の先生は、公立小学校に行かせながら塾に通わせるのがイイと言っていました。 理由は学校でカリカリ勉強させずに、時間も早めに終わるので、塾の時間を充分にとれるというもの。 私立小はあまり無理に行かせるほどの価値は無いというのです。 私は私立小でしたが、大人になって地元の付き合いがなく、なかなか馴染めずに辛い思いをしました。 更に上を狙うなら中学受験には塾はダメで、家庭教師でないと間に合いません。私の母校は昔はゆとりでしたが、今では最低3人つけないと無理と言われました。大量飼育の塾では追いつかないんだそうです。 昔はエスカレータとか言っていましたが、今ではそれは真の一流ではない。 有名校では付属幼稚園や小学校でも中学の時に落されます。中高は一貫でも、大学で落されますから、付属でも気が抜けません。 東大や京大クラスでも私立だから良いとは限りません。地方の公立は、場合によっては、都内などの私立より厳しいですから。 つまり、詰め込みの見せ掛けではない、本当の秀才は地方にありということでしょう。