• 締切済み

私立中で外部受験のときの塾の選び方(東京で)

都内の私立中の中2女本人です。 外部受験を考え始めましたが、どのような塾に通えばいいのか分かりません;志望校は家が都内ではないので、自分の住んでいる県の公立を希望しています。 不安なのは、 ・私立でカリキュラムが独自、大手塾に行ってついていけるのか。 ・内申は不利にならないか ・外部受験のことを先生に話す時期は? ・塾の費用など などです。 個別指導に行ったほうがいいのか、それとも大手の進学塾に行ったほうがいいのか。 成績については、うちの学校はのんびりしていてテスト順位が出ないので(本当に)わからないのです。 数学がとても苦手ですが(100点中5割ほど;)国語は高得点をとれています(100点中8割は毎回とれます)。 理科は苦手で、社会は普通です。 数学について、基礎が抜けているので基礎を固めたいです。 今は、Z会の通信教育をやっています。 場所について、学校が近い池袋で考えているのですが、その周辺でおすすめの塾があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

それなら、高校受験の名門「早稲田アカデミー」しかないでしょう。 ただ、あなたはどこの県住みですか?千葉だったら市進が一番いいんですがね。神奈川は専門外なのでよくわかりませんがね。埼玉だったら早稲アカでいいですよ。

candymilky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は千葉県に住んでいます。市進、考えてみようと思います。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

公立高校を希望しているのなら地元の塾がいいでしょう。 大手はどちらかというと難関私立高校向けの対策が得意です。 地元の公立中学生が通っていて、公立高校への進学実績のある塾が地元には必ずあります。 地元塾は公立高校の入試の情報や併願校対策などにも力を入れています。 一度探してみてくださいね。 ただし、地元塾は公立中の進度に合わせたカリキュラムです。 今の学校の授業内容のほうが進んでいるはずです。 それから公立中の子達と一緒に勉強することに抵抗があるのなら、個別がいいでしょう。 どうしても外部受験をすることになりそうですか? せっかく中学受験をして進学した学校なのに残念ですね。 私立中では成績低迷や素行不良が理由で、内部進学ができない場合があります。学校から早い時期に中途退学を促され公立中に転校という形を取らされます。 成績、素行に問題がなく内部進学できるのに、外部受験をする場合も 学校側は協力はしてくれません。 内申書は書いてくださるでしょうけれど、もしかしたら転校の話になる可能性もあることを覚悟しておいてくださいね。 話す時期はいつが良いのかはわかりません。 うちの子の通う中学では一応中2の2学期頃から成績低迷者には先生から通告があります。中3に上がる時点で、「現時点の成績で内部進学ができるかどうか」の判断がくだされるので、できない子は転校する場合も多いです。 外部受験をすると決めたのなら、学校の勉強と受験勉強は別物と考えましょう。 まわりは内部進学でもあなたは受験するのですから、まわりとの温度差が出てきます。友人関係にも歪が出てくるかもしれません。 そういうことも含めて、もう一度内部進学はしないのかどうかよくご両親とも相談してくださいね。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

とりあえず、河合あたりの模試を受ければいいんじゃないでしょうか?そうすれば、ある程度自分の実力が分かります。 他は経験がないので分かりかねます。

関連するQ&A

  • 私立中から外部受験

    現在私立中学校に通っています中3です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行っております。 しかし、学校の方も土曜日もあり、いそがしくて、あまり勉強できないのが現状です。 外部受験を考えている理由は 1、私立なのに公立みたいな学校 2、学力の格差が大きすぎて下の子に合わせていて、いい授業を受けられない。 3、授業妨害が多くて、うるさく、集中できない。 が大きな理由です。 いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? また、外部受験の経験者がおられましたらアドバイスや感想などお願いします。

  • 私立中から外部受験

    今、私立中学校に通っている男です。 最初に言っておくんですが、この質問を書いているのは、親ではなく、受験する本人です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行ってます。 でも、土曜日もあり、部活・塾・勉強の両立が難しいです。 推薦も受けられないと思いますし。 外部受験を考えている理由は 1・なんか私立なのに公立みたいだから 2・授業妨害っていうかクラスがすんごいうるさい。クラスではなく学年全体うるさいです。でも普通の人もいます。 3・その学校では、自分は比較的にできるほうです。 だから授業に満足いかないから いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!!!!!!!!!! 外部進学経験者もいたらお願いします!

  • 私立中高一貫で外部受験

    質問です。私は私立中高一貫に通っている中2です。 私は、高校までエスカレータ方式でいけるのですが、 今いる学校の教育方針ややり方に納得できない点が 多く、入りたい高校もあるので外部受験を考えてい ます。入りたいのは都立なのですが、うちの私学は 外部受験の場合、内申を書いてくれないので、内申 を書いてもらうためには、自主退学して公立の中学 に編入しなくてはいけません。私立なのでお金の面 でも、家族に色々な迷惑をかけていて、なのに自分 が思い描いているのと違う教育で納得できない学校 に通っていることが嫌です。母にも相談しましたが、 母は今の安定した学習環境を守ったほうが良いと反 対しています。私も母に説得されると流されてしま いそうになってしまいますが、やっぱりそのあとに 学校に行くと、何か違うと思ってしまう自分がいま す。何とか母を説得して今のうちに転校して外部受 験したほうがよいのでしょうか?また、外部受験す るには、具体的にどういう方法があるのですか? 関係者の方・経験者の方がいましたら教えてくださ ると嬉しいです。駄文失礼いたしました。

  • 今年私立一本で高校受験をする受験生です。

    今年私立一本で高校受験をする受験生です。 突然ですが、私立高校では学校の成績などの内申点は一般入試では関係があるのでしょうか? 学校や塾の先生は「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」などと言っているのですが、両親は口を揃えて「関係ない」と言うのです。 僕の学校での成績は35/45くらいです。 塾では理社も取っていないし、僕自身公立高校を受けるつもりはありません。 知っている方がもしいたら、教えてください。

  • 志望校を決めるアドバイスをお願いします(東京私立)

    中三男です。中1、中2と最悪の成績で、「お前、受ける高校ないんじゃないか」と2年の3学期に担任から言われました(実際、ほとんどオール2でした)。なんでかわからないけど、すごく悔しくなったので、3月から塾に行き、半年間、自分なりに頑張りました。成績はなんとか上がって、塾の先生からは、「大丈夫だ。受けられる高校はいっぱいあるぞ」と言ってもらえました。ただ、全科目の内申を上げるのはやっぱり無理で、実技に2が残ってしまったので、推薦や都立は厳しい感じです。親は私立でもいいと言ってくれたので、私立の一般にしぼりたいんですが、数学はまだ穴だらけで、模試によってばらつきがあります。合格の可能性があるというか、狙ったらいい高校はどんなところがあるでしょうか?受験辞典やネットで調べていますが、内申点がどれくらい関係するかは私立の一般については書かれていません。よろしくお願いします。 ・内申点(前期)=3教科13、5教科19、9教科29 ・模試結果(夏休みと10月のW模擬)=国語(63、61)、数学(48、59)、英語(61、66) ・高校の場所=家は世田谷区なので、東京都内でお願いします        

  • 私立一般受験と内申の関係 (東京)

    先日塾の面談に行ってきたのですが、私は内申が悪く都立はほぼ頭に入っていません。 私立の推薦も考えていましたが、この内申では希望のところに入れないので私立の一般受験に絞ろうと考えています。 そのことを先生に伝えたら、 「都立よりも私立のほうが内申に縛られる」「整理券を配られるみたいなもんだから、一般受験できても、内申が悪いものは整理券すらもらえない」つまり、内申をみて学校の基準に達していなかったらそこですぐにはじかれるらしいのです。 いままで私は、私立は推薦入試以外すべて一発勝負で、内申はまったく関係ないと思っていたのでびっくりしました。 これは本当なのでしょうか? ちなみに内申は9科27で偏差値は60前後です。

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 高校受験を考えると進学塾と学習塾どちらがいいですか?

    現在中2の息子のことですが、数学が苦手です。嫌いではないらしく、1番時間をかけて勉強をしていたのですが、なかなか得点に結びつかず、2年の春に塾選びを行い、現在学習塾に通っています。通った成果は現在得点に表れていて、問題ないと思っています。塾選びを行ったとき進学塾は、黒板が前にあり、まるで学校の授業を思わせました。このとき学校と同じようなスタイルだと息子の頭じゃ数学はついていけない・・と親も子も思ってしまい、少人数の今の学習塾を選びました。ただその時は数学のことしか頭に無かったので・・でも今は1年後に控えた高校受験についての不安です。進学塾は5教科、今の学習塾は、教科書中心の2教科です。やはり進学塾に通わせた方がいいのでしょうか?進学塾に通わせた場合数学がついていけるかが悩みです。やはり、進学塾は早めの教科書をおわらせて、受験対策に入るのですか?学習塾は受験対策はやらずにこのまま学校のペースにあわせて行くのでしょうか?一番上の子ということで、すべてがわからないことだらけす。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私立文系の数学受験

    こんにちは!女子高3女です。受験生です。 文系で関西学院大を目指しています。 社会が苦手で、数学が好きだったので(得意と好きとは違いますが‥) 英国数で受験しようと考えています。 数学は配点が高いので高得点を狙うには有利だが1つでもわからない問題があるとやばい。 と担任の先生に言われたのですが、 そのことがどう影響しようとも数学するほうが楽しいから! と断言してきてしまいました。 ですが、学校のクラスでも数学の授業はないし、数学受験する子なんて私ぐらいだし、何か不安になってきました‥ 実際のところどうなんでしょうか‥?皆さんはどう思われますか? あと、私立文系数学はあまり難しいのはださないと聞いたことがあるのですが、 どの程度までの応用がでるのか等、 私立文系数学の傾向を知っているかたがおられましたらを教えてください。 お願いいたします。

  • 私立受験

    初めて質問させて頂きます。 自分は浪人が決定した者です。 早速質問なのですが、 私立大学を一般受験する際に 「数学」を選ぶか、「地歴(日本史)」 を選ぶかで今悩んでいます。 一般的には地歴を選ぶのが 主だと思うのですが、 どうも自分は日本史(暗記?)が苦手なようです。 自分は近現代は好き(あくまで「好き」 であって、得意というわけではありません。) なのですが、古代・中世・近世は あまり好きになれません。 数学はIAは好きですが、IIBはちょっと… といった感じです。 これから勉強していく自分を想像してみても、 数学は上げる自信がいくらかあるのですが、 日本史は「いくらやっても 上がらないかもしれない」といった 不安しか浮かび上がってきません。 長くなりましたが、 つまり言いたい事は 一応どちらも勉強していこうとは思っているのですが、 「数学」「日本史」のどちらを 受験するつもりで勉強していけばよいか ということです。 ちなみに今年のセンター試験の自己採点得点は 数学IA 72点 数学IIB 50点 日本史B 35点 でした。 あと、私立大学は今のところ 同志社、立教を考えています。