• 締切済み

私立中で外部受験のときの塾の選び方(東京で)

都内の私立中の中2女本人です。 外部受験を考え始めましたが、どのような塾に通えばいいのか分かりません;志望校は家が都内ではないので、自分の住んでいる県の公立を希望しています。 不安なのは、 ・私立でカリキュラムが独自、大手塾に行ってついていけるのか。 ・内申は不利にならないか ・外部受験のことを先生に話す時期は? ・塾の費用など などです。 個別指導に行ったほうがいいのか、それとも大手の進学塾に行ったほうがいいのか。 成績については、うちの学校はのんびりしていてテスト順位が出ないので(本当に)わからないのです。 数学がとても苦手ですが(100点中5割ほど;)国語は高得点をとれています(100点中8割は毎回とれます)。 理科は苦手で、社会は普通です。 数学について、基礎が抜けているので基礎を固めたいです。 今は、Z会の通信教育をやっています。 場所について、学校が近い池袋で考えているのですが、その周辺でおすすめの塾があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

それなら、高校受験の名門「早稲田アカデミー」しかないでしょう。 ただ、あなたはどこの県住みですか?千葉だったら市進が一番いいんですがね。神奈川は専門外なのでよくわかりませんがね。埼玉だったら早稲アカでいいですよ。

candymilky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は千葉県に住んでいます。市進、考えてみようと思います。

• qaz2005
回答No.2

公立高校を希望しているのなら地元の塾がいいでしょう。 大手はどちらかというと難関私立高校向けの対策が得意です。 地元の公立中学生が通っていて、公立高校への進学実績のある塾が地元には必ずあります。 地元塾は公立高校の入試の情報や併願校対策などにも力を入れています。 一度探してみてくださいね。 ただし、地元塾は公立中の進度に合わせたカリキュラムです。 今の学校の授業内容のほうが進んでいるはずです。 それから公立中の子達と一緒に勉強することに抵抗があるのなら、個別がいいでしょう。 どうしても外部受験をすることになりそうですか? せっかく中学受験をして進学した学校なのに残念ですね。 私立中では成績低迷や素行不良が理由で、内部進学ができない場合があります。学校から早い時期に中途退学を促され公立中に転校という形を取らされます。 成績、素行に問題がなく内部進学できるのに、外部受験をする場合も 学校側は協力はしてくれません。 内申書は書いてくださるでしょうけれど、もしかしたら転校の話になる可能性もあることを覚悟しておいてくださいね。 話す時期はいつが良いのかはわかりません。 うちの子の通う中学では一応中2の2学期頃から成績低迷者には先生から通告があります。中3に上がる時点で、「現時点の成績で内部進学ができるかどうか」の判断がくだされるので、できない子は転校する場合も多いです。 外部受験をすると決めたのなら、学校の勉強と受験勉強は別物と考えましょう。 まわりは内部進学でもあなたは受験するのですから、まわりとの温度差が出てきます。友人関係にも歪が出てくるかもしれません。 そういうことも含めて、もう一度内部進学はしないのかどうかよくご両親とも相談してくださいね。

• owata-www
回答No.1

とりあえず、河合あたりの模試を受ければいいんじゃないでしょうか?そうすれば、ある程度自分の実力が分かります。 他は経験がないので分かりかねます。