• ベストアンサー

親戚の香典について教えてください

義妹(亡くなった夫の弟の奥さん)の七回忌があり 法要の後に会食があります。 一人で出席しますが、香典に2万円では少ないでしょうか? また、葬儀の時には、香典に3万円を包みました。 お花代は別に出しましたが、義姉としては、少なかったでしょうか? 急に気になりました。よろしくお願いします。

noname#195854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

それで過不足はないと思います。

質問者

お礼

不足はしていないようですね。安心しました。 最初に回答してくださったので、選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 亡くなられた夫の法要では、義理の弟さんから幾らの御香料(御仏前)だったのですか? 冠婚葬祭は一種の貸し借りのようなものですから、同程度の額を包むのが無難です。 ですから、亡夫様の七回忌法要の際に義理弟さんから2万円供えられたとしたら、2万円を包むのが礼儀ですが、亡夫様が亡くなられた時期が40年も前なら今とは貨幣価値が違うので、2万円では少ないことになりますけど、10年ぐらい前なら同程度の額でも良いと思います。 ちなみに、私(長男として喪主を務めた)の父親は43年前に亡くなってますので、当時1万円の御香料を頂戴した親戚の方には5万円の御香料を包んでます。

質問者

お礼

実は、夫が亡くなった数日後に姑もなくなったので、 その後の法事は合同で行い、ご仏前もなしにしています。 回答ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

2万円でも悪くは無いと思います。ただ貴女だけが出席されるのでは 無いと思いますから、他の親戚の方と金額を合わせられた方が後々 にトラブルにならないはずです。 貴女だけが2万円を包んで、他の親戚の方が1万円しか包まれなか ったとしたら、他の人から「〇〇さんは見栄を張って」と陰口を言われ るかも知れません。 僕の親戚間では、そのような場合の事を予め取り決めています。 結婚式や葬儀には誰が出席するとか、その時の金額も一律何円と 決めてあります。その取り決めが今でも続いていますので、誰一人と して文句は言いません。 親戚の方に聞くのは失礼でも恥でもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

書き忘れたのですが、三回忌のお返しが、1万円の商品券でした。 夫が亡くなっているので、義弟の兄弟は他にいません。 義理の姉という立場が、他の親戚より近い気がしたので、 ご相談しました。説明不足ですみません。

• maiko0318
回答No.3

7回忌は「香典」ではなく、「御供」ですね。 うちの地区では、会食でマイナスにならないように1万円ですね。

質問者

お礼

香典ではありませんね。教えてくださってありがとうございました。

• organic33
回答No.2

2万円はそれだけいただいているなら同額を返すのが礼儀ですが、そうでないなら、1万円で良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。