トイレの便座を介して妊娠する可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に喫茶店で男女共用トイレを使用した際、便座が濡れており触れてしまったことが心配です。
  • 内診によって便座からの物質が内部に運ばれる可能性や、妊娠に至る過程について心配しています。
  • 旦那は心配ないと言っていますが、どうしても不安が消えず、妊娠の可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの便座を介しての妊娠の可能性はあるか

不妊治療に通っています。 待ち時間の間に喫茶店に入り、そこで仕方なしに男女共用トイレを使用しました。 前に使用した男性が出てきてしばらくして個室に入り、蓋が下りたままの状態で一度水を流し、その後いつもの通り便座をペーパーで拭こうとしたところ、便座が少し濡れているのに気づき3回ほどペーパーで拭いてから座りました。 その後用を足し、ペーパーで拭いたのですが、その際自分の手が陰部に軽く触れたような感触がありました。 そのことが気がかりでしたが、外来に戻り40分するかしないかのうちに自分の番になり診察を受けました。 採血だけの予定でしたが、医師の判断でエコーも受けることになり、経腟ブローブでの内診がありました。 生理4日目の診察で内膜も薄い状態でした。 左にこれから育つ予定の小さな卵胞が数個と、右にホルモンバランスが崩れたことにより排卵出来ずに終わり消滅を待つばかりの腫れた卵胞がありました。 これは、医師によれば妊娠能力を持たないとのことでした。 上記のことでひとつ心配に思うことがありこちらで質問させて頂きます。 もし、便座に付着していたものに精液等が混ざっていたとしたら…それが陰部に触れてしまったとしたら、そのことで妊娠してしまうなんてことはあり得ますか? 内診によってさらに内部まで運ばれて…なんてことはあり得ますか? とても心配で気にしてしまっています。 旦那はあり得ないから心配ない、と言っていますが、もともと心配性な自分はどうしても不安が拭えず質問させてもらいました。 一通りの妊娠に至る過程は知識としては心得ているものの、馬鹿げているとどこかで思うものの、どうにも不安でなりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

No.3です。 手に付着した場合を心配されているようですが、精子は生存時間は比較的長いですが、耐久力は強くありません。 人間の手に付着した場合でも、精液という保護液が無い状態では、手の摩擦ですり潰されてしまいます。 よって、100%あり得ません。 ご安心ください。 ストレスは不妊治療にはよくありません。 もう少し気楽にかまえていた方が良いですよ。

eriruu1031
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に安心出来ました。おっしゃる通りストレスが最大の敵だとは頭では分かっているのですが…。もう少し何事にも気楽に構えられるよう努力したいと思います。この度は真剣に答えて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

ありえません。 精子の生存時間はおおよそ72時間と言われますが、それは子宮内に入ってからの生存時間であり、体外に出てしまった場合には数時間程度で死滅します。 さらに、それは精液で保護されている場合のみなので、あまり無いことですが精子単体で体外に出てしまった場合には数分で死にます。 質問者様は便座をペーパーで3回ほど拭いていますので、まず残っている事はありませんし、仮にそれでも精子が残っていても、精液で保護されていなければとっくに死んでますので、問題ありません。 不安なのは分かりますが、まず100%あり得ないと言い切って良いほど、絶対あり得ないのでご安心ください。

eriruu1031
質問者

補足

わかりやすくご回答頂き感謝します。便座を3回拭いたことで便座に付着が残っているとは心配していないのですが、便座を拭き取った際に手にもし着いていたら…そしてその手が自分の陰部に触れてしまったとしたら…と気になってしまっているのです…。それでも問題はないでしょうか…?

回答No.2

   精子の生命力がそこまで強くないです。    強いウィルスであれば 病気になるかもしれません。        妊娠の確率は皆無です。    心配しなくても大丈夫です。    心配症がホルモンバランスが崩れます。    気にしすぎは毒です。

eriruu1031
質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございました。 安心しました。気にしすぎないようにしたいと思います。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

あり得る話ではありません。 ちょっと気になるのが心配性というところです。 精神と身体は密接な関係をもっています。 何事ももっと楽に考えましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の卵巣の腫れ

    今日妊娠5週目で病院に行ってきました。医師に、「これかな?というのはあるけれど大きさは4週目くらいだしまだわからないから子宮外妊娠などの可能性もある。二週間後にまた来てください」と言われました。それはそれで不安なのですが、その超音波での内診の時に医師に、卵巣が腫れてると言われたことありますかと質問されました。「一度もないですが腫れているのですか?」と聞いたところ、いえ腫れてないです、と答えが返ってきたのでそのまま診察を終え家に帰ってきました。あとから思い返すとなんで腫れてもいないのに聞いてきたのかと不安になってきました。卵巣は腫れてないけれどなにかが腫れて見えたから聞いてきたのかとか、そういえば前回帝王切開をした後から排卵出血や排卵痛がたまにあったなとか色々考えると心配になってきました。色々な可能性が考えられるとは思いますが同じような経験をした方いらっしゃいますか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠

    便座に精子を飛ばして拭くのを忘れていました。 すぐに母親が座った場合妊娠しますか? 自分の考えでは2mlほどの精子が便座についていてそれが太ももについてズボンを履くときに1mlほどの精子が陰部につくと思います。 しかし陰部についた精子全てに受精能力はないと思いますのでギリギリ妊娠しないと思います。 間違いがありますか?

  • 妊娠??

    8月11日に初性行為をし、ゴムを付けていたのですが、 もしかしたら微量漏れているかもしれないと彼に言われました。 自分では漏れているかは全くわかりませんでした。 性行為後とくに何の症状もなかったのですが、14日ごろから 下腹部に痛み(生理痛のような)が続きます。(血はでない) そこからいろいろ不安になり、毎日心配していた所、 16日ごろから微熱が続きます。(37℃~37.5℃) ずっとおりものは多い方でしたが、最近は本当にとても多いです。 生理予定日は16.17日ぐらいで若干ですが過ぎてます。 周期は28~30です。 そして17日ごろから陰部が痛がゆいのです。 本日、婦人科に受診して内診してもらった所、 軽い膣炎ですと言われました。酷い病的なものでは ないと言われ洗浄と軟膏を処方してもらいました。 また数日後に受診するよう言われました。 このような症状から妊娠の可能性ってあるのでしょうか? その場で聞けばよかったのですが、事が淡々に進み、なかなか質問できる 状態ではありませんでした。 また数日後に今度は必ず聞こうと思うのですが、すごく不安です。 尿検査もしましたが、何も言われていません。 妊娠はまだ望んでいません。 心配しすぎてストレス溜まるとホルモンのバランスがおかしく なると聞きました。 また過度に心配しすぎると想像妊娠するとも聞きました。 本当に不安で仕方ありません。

  • 妊娠に関する質問です。

    妊娠に関する質問です。 初めての事で不安なのでよろしくお願いします。 毎月きっちりしている生理予定が3日ずれたため、 検査薬で調べたところ薄っすらと陽性反応でした。 翌日に病院で診察を受けたところ、 内診で「子宮壁が厚くなっているし、妊娠しています」との事でしたが、 直後に尿検査の結果で反応が無かったため「妊娠している可能性は低い」と言われました。 結果が早く知りたかった為、医師の薦めで黄体ホルモンの注射を打ったのですが、 効果と妊娠の可能性を知りたいです。 ちなみに、5日後に再診を受けるようにと言われました。

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 妊娠したようなのですが、、、(ご相談)

    私は3度の稽流流産をし、去年の11月から不育症外来で有名な先生がいる大学病院で不育症の検査を初め、今年原因がわかり、免疫療法・基礎体温で高温の時はバファリンを飲んでいます。 それで、今月で半年になるので、周期も長くなってきたし、免疫療法の追加もあるかな、と思い、病院に行って内診したところ、先生が、今期あたり妊娠してるかもね。と高温3日目位に言われ、舞い上がっていたのですが。 それで、先週末検査薬で試したところ、薄っすら陽性反応がでました。 最終生理は7月22日だったのですが、生理周期が最近長くなってしまい、排卵は8月25日前後だと思われます。 昨日診察に行ったところ、基礎体温票を先生が確認して、25日かな、と言いながらメモを取られていて、日数を計算していて、まだ見えるか見えないかだな。といいつつ、内診したら、まだ見ませんでした(>_<) それで内診の時に、お腹痛い?と聞かれたので、いいえ。と応えたのですが、 診察後、お腹痛いといえば痛いようなきがします、、、、と伝えたら、おかしいから聞いたわけじゃないか心配しないで。先生は大丈夫だと思うよ。とおっしゃっていました。 なので、昨日は採血して、どのくらいのホルモン数値が出ているか見てみようってことで、 今週の金曜日にけんさっけっかを聞きに行きます。 今まで妊娠して病院に行ったときは、大抵たいのうはみえていたので、若干不安なんですけど。。。以前妊娠した時は、胸は毎回結構痛かったし、、、今回は、あまり、、でも今日辺りから、胸を軽く叩くと痛いので、兆候なのかな、、、と思っているのですが。 心配です。。。。 診察台に上がるのも、恐怖がよぎってしまい、怖いです。

  • 49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

    49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。 私は49歳になったばかりです。昨年、48歳で再婚しました。夫は48歳です。 私は20歳の時に、ネフローゼ症候群で1年半以上入院しました。 入院した時は重症で生死の境をさまよいましたが、退院し長い年月をかけて健康な人に近い日常生活をおくれるようになりました。 原因不明の体調不良に悩まされた日々は何十年もありました。 20代で結婚しましたが、性格の不一致で離婚。その後も子どもをもうける機会はありませんでした。 2年前に子宮頸部の細胞異常が発覚しガンになる可能性が高いという診断があり、妊娠出産が可能な円錐切除術の説明を受け、手術を受けました。術後の経過は良好です。 いつか子どもを欲しいと思っていたのですが、様々なことで気持ちに整理がつかず体調もすぐれず、子どもをつくる環境も持てませんでした。 昨年48歳で結婚し、私を理解してくれる夫・48歳と一緒に現実に子どもを欲しいと思っています。 1ヶ月近く生理が来なかったので総合病院の婦人科に行って来ました。 妊娠の検査を希望したところ、看護師に呼ばれ、「年齢も年齢だから、尿検査は破棄、閉経の相談を医師にしてください。」と言われ愕然としました。 診察室で医師に「俺が看護師に支持した。」「これはもう閉経だろ。妊娠なんて無理無理。もう子宮に力が無いだろ。」と言われ打ちのめされました。 この医師は、私の円錐切除術の執刀医です。 私は、閉経とは整理が不順になってだんだん遠ざかってそのうちに無くなるものだと周囲から聞いていたので、私自身の閉経はまだまだ何年も先だと思っていました。 同じ日、別の科を受診した時に医師にその話をしたら 「49歳で妊娠出産は微妙なんですよね。一度も妊娠をしていない人は卵胞が出尽してしまうんですよ。 もっと以前に卵胞を凍結保存しておいて、それを戻して妊娠ということなら出来るかと思うんですが。」 と言われ、大変なショックを受けました。卵胞の凍結保存は聞いたことがあっても、卵胞が出尽すという事は全く知らなかったからです。 今までずっと整理が順調にあったので、かえっていつか子どもを産めるとどこかで安心していたのか自分に対して危機感が薄かったと非常に落ち込んでいます。 不妊外来の予約を取りました。前述の執刀医とは別の医師です。 経済的な余裕もない中、そろそろ先の老後まで視野に入れて生活の基盤を考えていく年齢にもなっています。子どもを持てないかもしれない不安と、不妊治療にかかる費用の不安、これからの生活の経済的な不安を抱えています。来月以降、また生理があるのかどうかも不安です。 49歳で初めての妊娠出産は可能なのでしょうか。 一度も妊娠をしていない女性の卵胞はどんな状態なのでしょうか。 真面目な回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血について

    今日、産婦人科に行き「正常妊娠」と診断してもらい、だいたい5週目かな?と返事を頂きました。 ところが、今まで出血やお腹が痛いなどなかったのですが、内診をした後に、「今までに出血したことありますか?」と質問され、無かったので「ないです」と答えました。 そして、一度診察室を出て待合室に居るときに、何か不安になったので、次に診察室に入ったときに、「先程、出血したことありますか?と言うのは、どういうことですか?」と聞いたんです。 そしたら、「いや、内診をした時に器具に血液が付いていたので・・・」ってことで、不安になり「大丈夫なんですか?」と聞くと、「今までに無いようでしたら、大丈夫ですよ」と笑顔で言っていたので、安心して帰ってきたのですが・・・。 それから、3~4時間後チクチクお腹が痛くなったので、安静に横になっていたら、ましになり入浴しに行こうと、下着を下ろしたら、生理後半よりは、少し多い出血・・・(T∇T) インターネットで、色々調べましたが、不安でどうしようもありません。 でも、内診で何か入るときに、痛かった感じがしました。 内診の際に、傷がついたりすることもあるんでしょうか?? 今日、診察して妊娠確定できたのに・・・。 一気に、落とされた感じです。 次の診察は、2週間後です。それまで待った方がいいんですか?? チクチクしたのは、入浴前の1回だけです。時間も5分以内で収まった感じでした。 何かアドバイスいただけますか?? 宜しくお願いします

  • 妊娠しましたが…

    2月1日に人工授精をしました。 昨日22日に人工受精後、初めて診察に行きました 妊娠検査での陽性で喜んでいました でも、その後に内診でエコーをしましたが 赤ちゃんが写って無くて心配になりました 診察室で先生が「まだ小さくて見えないのか、子宮外妊娠をしていて見えないのかはまだ分らない」との事でした。 今度の診察予約は、26日ですが それまで心配で待てなく質問させていただきました やはり今の時点でエコーに写らないのは、おかしいのでしょうか? それから、エコーには何週目から普通に写るのですか? 教えてください。

  • hivについて。

    先日公衆トイレの便座に血がついており トイレットペーパーでふきました。 並んでいたので、 入る直前の方の血だと思います。 その時は気にせず、 手を洗わずに陰部をトイレットペーパーでふきました。 このような事で感染の可能性はありますか? 授乳中なので後から急に不安になってしまいました。 教えてください。

専門家に質問してみよう