• ベストアンサー

直進はどちらから?

立体交差の側道2車線! 右車線は右折レーン 左車線は左折レーン でも… 路線バスと二輪車は直進可能の表示あり、この場合はバイクなら、どちらの車線からでも直進してよろしいのでしょうか? ご教授お願いします。

• 423592
  • お礼率92% (211/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

車もバイクも乗ります。交通の激しい都内も運転します。 さて、他の方がいうようにバイクは車線の左側に寄って走るべきではあるのですが、走行車線が2車線以上ある場合には「左端の走行車線を走らなければならない」という規定はありません。同様の規定があるのは、高速道路で3車線ある場合に大型トラックが左端を走らなければならない規制がかかっている場合だけです。 ですので、2車線あるうちの左は左折用、右は右折用であるなら、これは各方向に曲がるための走行車線であって、右でも左でも同様に扱われる、と解釈するのが当然であるといえます。 したがって、バイクは右でも左でも自由に走ることができ、どちらの車線からでも自由に直進できる、と解釈するのが適当でしょう。 さらにバイク乗りという立場から言えば、左折車線の左端は左折車の巻き込みの可能性があるので嫌ですし、右折車線が右折信号待ちになるのであればそちらも通らないでしょう。 したがって、スムーズに直進できる(そもそも直進そのものが他の運転手に認知されにくい動作なので)安全を確保できる場所を通行します。状況によって左車線かもしれませんし、右車線かもしれません。 どちらを通ってもご質問の内容では、違法にはなりません。

423592
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>仮に三車線で左車線は左折専用、真ん中が直進専用、右側が右折専用でも…左車線から直進? >これは違反です! 道交法を詳しくは知らないので、書かれていることから答えます。 No.2さんは、「基本は一番左側からの直進」と書いています。 「基本」です。これは、特記事項などがない場合のことを差します。 三車線で真ん中が直進専用なら、真ん中の道を直進するのが正しいに決まっています。 二車線の回答に対して、新たに三車線を例に挙げて、それはおかしいと言うのはあげ足取りのように感じてしまいますよ。

423592
質問者

お礼

ありがとう

423592
質問者

補足

No2の解答は、直進車線と左折車線があっても一番左から直進すると書いてありますよ! だったら三車線でも一番左という事でしょ!!

• papapa0427
回答No.2

基本的にバイクは左車線を走ることになっていますので、 左車線から直進する事になります。普通は直進車線があって左折車線があっても、二輪車は一番左側から直進する事になっていますよ。 右折車線から直進はあり得ないでしょう。まあ特殊な左折車線と右折車線しかない場合もあるかもしれませんが、わたしそういった道路を知りませんので悪しからず。 基本は一番左側からの直進となります。

423592
質問者

お礼

ありがとう

423592
質問者

補足

解答ありがとうございます。 仮に三車線で左車線は左折専用、真ん中が直進専用、右側が右折専用でも…左車線から直進? これは違反です!

• santana-3
回答No.1

左車線は「巻き込み事故」の可能性が大きいでしょう。

423592
質問者

お礼

ありがとう