• ベストアンサー

病院へ行く?

子供の湿疹を診てもらいに小児科へ行きました。 塗り薬を処方されました。 そして、 「一週間したらどうなったかまたみせて下さいね」 と言われたのですが、 治っていても行くものですか? 治っていたら別に何もすることないですよね?診察料だけ取られますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

治っているかは素人が判断出来る物ではありません。 症状が改善してきて何も無かった様に見えても、改善しただけであって治癒とは違います。 その為に経過や状態を診る為に一週間経ったなら来て下さいと言う事ですので、素人判断はせずに診て貰って下さい。 自己判断で治ったと思って居たならば、せっかく改善していたのがまた目でも見える様な状態になり、 場合によっては以前より酷くなる事もあります。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり行くべきですね。ちゃんと行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

経過を診てもらいに行くんですよ。 ある意味確認作業。 見た目治ったように見えても、そうでない場合が多いのが皮膚科です。 わずかなお金をケチったがために、お子さんの症状がぶり返しても よしとしますか? 言いたいことは、親の勝手で医師の指示を無視して構わないなどと言う事は無いって事です。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素人目にはわからないこともあるのですね。ちゃんと行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院について

    質問をとまではいかないのですが疑問に思うところがありまして・・・ 4か月の女の子のママです。 最近、小児科・皮膚科・耳鼻科に行く機会がありまた。 小児科は2箇所で風邪ではないかと薬を処方され、皮膚科も2か所で肌の乾燥で塗り薬をだされ耳鼻科に関しても自分で吸ってあげてくださいと言われただけで特に何かをするわけでもなく。 その際に4箇所とも先生があっさりしているなと思いました。 何がというわけではないのですが、あまりじっくり診察をしないで、多分風邪だろうな~とか、皮膚科に関してはさらりと見ただけで同じ薬をだされた感じです。 このくらいの月齢の子供はみなさん同じような感じだから決まりきった薬を出すといった形になってしまうのでしょうか? 私が一人目ということもあり少しでもおかしいと思ったらすぐ病院に行ってしまったので先生からすれば本当にたいしたことではなかったのかもしれませんが・・・ なんとなく何時間も待って診察1分みたいなかんじでなんだかなあといった感じです。 すみません、まとまらず。 大事には至らずなので大丈夫だとは思うのですがみなさんはどうかなあと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 2歳2ヶ月の子供が乾燥性湿疹です。

    2歳2ヶ月になる子供が乾燥性湿疹です。 かかりつけのA小児科に診てもらったところ、湿疹がひどいところにはスタデルム軟膏を、 湿疹ができていないところにはヒルロイドローションを塗布するようにと言われ、 そのようにしてきたのですが、どんどん酷くなっていき、今現在薬を塗るのを止めて 一週間になります。その間馬油をうっすら塗っています。 しかし掻きむしるせいかどんどん湿疹がひどくなってきたので、 別の病院で一度診てもらおうかとも考えています。 B小児科かC皮膚科。 どちらも診察時間の関係で、今週末に行くとその次に行けるのが2週間後になります。 元々通っているA小児科か、次2週間後にしか行けないB小児科かC皮膚科、 どこに連れていくのがベストでしょうか?

  • 乳児湿疹について

    こんにちわ。産まれて1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 今月に入り、かなり酷い湿疹が出始めました・・・。 ほっぺ首周り額などかなりボツボツ出ていたので 1ヶ月健診の時に塗り薬を処方してもらいました。 1週間薬をぬりましたが、ほっぺが真っ赤にただれて しまい、ガサガサ!また小児科に行き違う薬を処方して もらいました。助産婦さんたちも酷い湿疹ね・・。と言われ るほど・・・。 自分自身も母乳で頑張っていたのですが今月に入りミルクを 混合でのませていました。 小児科の先生にはミルクをやめて母乳一本でやってくださいと 言われ、卵も食べないようにといわれました。 何が原因なのかはっきりしないし、アトピーなのかアレルギー なのかとても不安です。同じように酷い湿疹を経験されたママ サン達からのアドバイスをいただきたいと思います・・・。 何でも良いので色々おしえて下さい!

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 赤ちゃんへの薬について

    6か月の子供がいます。顔に湿疹の様なものができて、かゆいようでかいてしまう為少し倦んでしまいました。皮膚科に連れて行ったところ、乳児湿疹だということで塗り薬とケフラール細粒小児用100mgという抗生物質を処方されました。まだ、ほとんどミルクしか飲んだことがないのですが、ケフラール細粒小児用100mgを飲ませても大丈夫でしょうか?抗生物質ということで、副作用など心配です。同じように飲ませたことがある方、薬について知識がある方、アドバイスをお願いします。

  • アトピーに良い病院知りませんか?(横浜近辺

    大変個人的なわがままなお願いです。 4歳の娘のアトピーが日に日にひどくなっています。 2歳頃からかゆみを伴う湿疹が出来始め、近くの総合病院に 診察に行きました。 その時点では、「あせも」とのことで塗り薬を頂き添付していましたが治る気配はなく進行するばかり。 別の皮膚科に行き、診察を受けたところ、アトピーとのことで、薬を処方して頂き 一時は良くなったかに思えたのですが 4歳になり、夏を迎えた昨今、ひどくなる一方です。 かゆみがひどくかきむしってしまう為、出血も伴い全身かさぶただらけでカサカサしています。 どなたか、同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイス頂けたら幸いです。 また、横浜近辺でよい病院をご存知の方、お教えいただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 育児

    子供の肌がカサカサになってるので小児科に連れて行って診てもらったら乾燥肌だからカサカサになってるんだよと言われて塗り薬を処方してもらって塗ってたらひどくなって子供も痒くなったのかよく掻くようになりました。 子供は1才2ヶ月です。 塗り薬はヒルドイドソフト軟膏0・3% と アズノール軟膏(3、000倍)の配合された塗り薬です。 1 小児科より皮膚科に行った方がいいのか? 2 塗り薬はこれでいいのか? 教えてもらえないですか?

  • アレルギーの血液検査

    4か月の男の子がいます。顔に湿疹ができ皮膚科に行って塗り薬を処方されました。かなりよくなったのですが眠くなるとかゆそうにしたています。小児科のアレルギー外来?でアレルギーの血液検査を受けようと思うのですが血液検査は4か月でも受けられますか?また普通の小児科でも血液検査は受けられるのでしょうか?

  • プロトピック軟膏小児用の使用について

    現在9ヶ月の子供の母親です。 1ヶ月頃から湿疹がひどく(特に顔)、皮膚科では弱めのステロイド剤が入った塗り薬を処方されていました。最近、風邪ぎみで鼻づまりなどがあったため、小児科にかかり、顔をみた先生は「プロトピック軟膏小児用」を1日1回だけ塗るようにと処方されました。 ところが、インターネットなどをみると、乳幼児の使用が認められていないとあります。 毎日使っているわけではないのですが、何日かは使ってしまいました。 2歳以下のお子さんで、処方された方、いましたらお話を聞かせてください。 最近は、怖くて使っていません。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう