彼氏に考え直してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼氏と半年付き合っていますが、彼から結婚についての話があり、別れを考えたいと言われました。彼の気持ちを変える方法はあるでしょうか。
  • 私は彼と結婚を考えていますが、まだ付き合って半年で早いと思っているようです。彼に考え直してもらう方法を教えてください。
  • 彼氏から別れを考えたいと言われ、私は彼との関係を続けたいです。彼に考え直してもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に考え直してもらう方法。

ご相談お願いします。 年下の彼氏と半年付き合っています。 先日彼から 自分はまだ結婚を考えられない。 ↓ このまま付き合っていくと私の時間をムダにしてしまう気がする。 ↓ 別れた方がいいのかと考える。 という話をされました。 彼の言う”私の時間をムダにする”というのは長期間(3~5年位)付き合ってやっぱり別れますとなった場合のことを言っているようです。 私としては彼と結婚できればいいなとは思っていますが まだ半年ではそこまで強くは願っていません。 せめて1,2年お付き合いして考えたいのですが彼の言い方ではそこまで待ってくれないような気がしてしまって。。。 現状ではまだ答えが出せないようです。 (別れるのかこのまま付き合うのか) 答えがだせないということは 私と別れるという気持ち<私を好きだという気持ち ということだと思うのですが、この状況で彼に考え直してもらうことはできるでしょうか。 難しいとは思いますが私の年齢や結婚のことにとらわれず普通に彼氏とお付き合いしたいんです。 私32歳。彼28歳です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.4

お互いの年齢を考えると、結婚が見えてくる年齢ですよね。 彼からすれば結婚はまだ考えてないというよりも、今は考えれないのではないでしょうか? あなたと・・・とかではなく、「自分が」でしょうね。 収入の面や、今までの自由がなくなるとか・・・いろいろ人の話とかを聞いたり見たりすれば 結婚適齢期の男性は女性と違い、結婚への憧れより気持ちが遠のく人も確かに居ますから。 それと同時にあなたの年齢を考えれば、今お付き合いしてる人が結婚相手になる可能性が 高くなる年齢ですものね。 結婚については、あなたが思ってる以上に彼自身が慎重に考えてるんじゃないかな? だから半年しか付き合ってない相手に、自分は今はまだ結婚する意志はないんだ!ということを 伝えたかったのでしょう。 あなたは彼に結婚を匂わせてないつもりであっても、不意に言ったこととかが 彼自身も結婚というものを意識してるから(あなたとということではなく) 「あ・・・この人結婚したいのかな?」と、勝手に思い込んでしまって勝手にプレッシャー感じたのかも? お付き合いの期間が短くても結婚生活うまく行ってる夫婦だって居るから 何ヶ月付き合ったから、そろそろ結婚を考えなければならないとか、ルールがある訳ではないですからね。 よく言う、結婚は勢いとタイミングだと本当に思います。 お互いに身構えすぎちゃってるのが、現状を生み出してる気がしますよ。 彼に素直にもう一度話してみてはいかがでしょうか? 「確かに年齢のことを考えたら、2年3年後に結婚しなかったら遅くなってしまうのかもしれない。 でも、それは今現在ではどう転ぶか分からないことだから、それを今心配しても仕方ないのでは? それよりも大切なのは、今あなた(彼)が私のことを好きなのかどうかじゃない? 先の心配も大切だけれども、今付き合っていたいと思えないのならば、別れた方があなたの言うように 無駄な時間を過ごさなくてもいいかもしれない。 でも、今好きで居てくれるのならば、私はあなたのことを好きだから、嬉しい。 この先のことは二人でもう少し時間を一緒に過ごして考えればいいんじゃないかな? それじゃだめかな?」 って感じのことを言ってみてはどうでしょうか? 先のことも大切ですが、やっぱり「今」が大切だと思いますからね。 現状で答えを出せない彼は、何について悩んでるのでしょうね? だって、二人の年齢差はどんなことをしても埋まらないし、二人が現状適齢期であるのも変わらない。 そんな先の見えない心配をするよりも、今を考えてもらうことが大切なんじゃないかな? 今が見えないのであれば、彼とあなたはご縁がなかったのかもしれない。 結婚がどうの・・・という理由付けであなたとのお付き合いに責任を持ちたくないんだと思う。 だから、見えないことよりも見える今について一度聞いてみたほうがいいと思いますよ。

kirakira_2013
質問者

お礼

こちらの心に寄り添ったご回答をいただきありがとうございます。 何もかもが状況や私の気持ちにピタリと当てはまっていて驚きました。 >先のことも大切ですが、やっぱり「今」が大切だと思いますからね。 その通りですね。 今、彼と幸せな時間を過ごせればもしこの先別れることになってもあの時間はムダだったなんて思わないと思います。 >現状で答えを出せない彼は、何について悩んでるのでしょうね? 私と付き合っている間は私は彼以外に目を向けない、 でも彼はまだ結婚を考えれない。 それなら私を自由にしてあげた方がいい。 でもまだ気持ちがあるから別れられない、 ということだと思います。 たぶん彼の気持ちも今は付き合っていく考えにおさまっているので時期を見て素直に気持ちを伝えてみたいと思います。 本当に参考になりました。 ご相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛を楽しむ年齢は20代までです。 30歳の誕生日からは生殖を考えなければいけません。 と言うのが男性の視点です。 >難しいとは思いますが私の年齢や結婚のことにとらわれず普通に彼氏とお付き合いしたいんです。 そういう女性と長く付き合う男性はいないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛を楽しむ年齢は20代までです。 30歳の誕生日からは生殖を考えなければいけません。 出産について何も危機を感じない、考えない女性がいるのでしょうか。 しかしこちらが焦れば男性が嫌がる、ということも分かっています。 また、上記は男性にもいえることでしょうか? それであればあと2年後には彼自身の考えも変わる可能性があると言えますね。 実際友人などが結婚しだせば少し変化があるのではと考えていもいるのですが。 >そういう女性と長く付き合う男性はいないと思います。 直接的なご意見ありがとうございます。 また、遊びの関係を続けたいんです。というにとらえられたのであれば訂正させていただきたいです。 彼のことは真剣に考えていますが彼に結婚願望がない以上、プレッシャーをかけたくない、という意味です。 こちらもrainbowenglish様のお言葉を間違ってとらえておりましたら申し訳ございません。 ありがとうございました。

回答No.2

「私もまだそんなにあせってはいないから、もう少し先に考えてみようよ」と言ってみればいいのではないですかね。また、「あなたと付き合っていきたいし、将来的に結婚が難しくなっても決してムダだとは思わない」ということも伝えたほうがいいかもしれません。けっこう生真面目に考えすぎる人なのかもしれませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを色々汲み取っていただき感謝しております。 >将来的に結婚が難しくなっても決してムダだとは思わない 本当にこのままの気持ちです。 ただ彼も頑固なので素直に受け取ってくれるか不安ではありますが。。。 >けっこう生真面目に考えすぎる人なのかもしれませんね そのとおりですね。 色々とプレッシャーをかけてしまい申し訳なく思っています。 もう少し砕けた感じでお話しできるよう機会を見つけてみます。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

半年では未だ未だ、結婚にも別れにも、どちらにも可能性は残っているでしょうね。 ただし、お互いに相手の年齢は気になるのも事実です。 であれば、半年ごとの交際契約を結んでみては如何ですか? 今半年経ったのですから、彼と話をして、あと半年交際を続けてみるかどうか選んでもらいましょう。 質問者さんは既に彼と1~2年ほどは交際するつもりがある様なので、彼に次の半年をどうするか決めさせましょう。 彼が気にしているのは、ズルズルと貴女と付き合って、貴女の時間を使ってしまう事なのですから、半年ごとに交際を考える時間を設けて、次の半年どうするのかを決めるようにすれば、ズルズルとした交際にはなりませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今半年経ったのですから、彼と話をして、あと半年交際を続けてみるかどうか選んでもらいましょう。 実は先日この状況になり、彼氏からは「継続で」と言われました(笑) >半年ごとの交際契約を結んでみては如何ですか? 的確なアドバイスをありがとうございます。 そちらも視野にはいれていたのですが半年ごとのその決断に恐怖を感じてしまいます。 でもかなり理にかなっておりますし、私たちの状況には一番いいのかもれません。 検討させていただきますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。