彼氏に考え直してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼氏と半年付き合っていますが、彼から結婚についての話があり、別れを考えたいと言われました。彼の気持ちを変える方法はあるでしょうか。
  • 私は彼と結婚を考えていますが、まだ付き合って半年で早いと思っているようです。彼に考え直してもらう方法を教えてください。
  • 彼氏から別れを考えたいと言われ、私は彼との関係を続けたいです。彼に考え直してもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に考え直してもらう方法。

ご相談お願いします。 年下の彼氏と半年付き合っています。 先日彼から 自分はまだ結婚を考えられない。 ↓ このまま付き合っていくと私の時間をムダにしてしまう気がする。 ↓ 別れた方がいいのかと考える。 という話をされました。 彼の言う”私の時間をムダにする”というのは長期間(3~5年位)付き合ってやっぱり別れますとなった場合のことを言っているようです。 私としては彼と結婚できればいいなとは思っていますが まだ半年ではそこまで強くは願っていません。 せめて1,2年お付き合いして考えたいのですが彼の言い方ではそこまで待ってくれないような気がしてしまって。。。 現状ではまだ答えが出せないようです。 (別れるのかこのまま付き合うのか) 答えがだせないということは 私と別れるという気持ち<私を好きだという気持ち ということだと思うのですが、この状況で彼に考え直してもらうことはできるでしょうか。 難しいとは思いますが私の年齢や結婚のことにとらわれず普通に彼氏とお付き合いしたいんです。 私32歳。彼28歳です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

お互いの年齢を考えると、結婚が見えてくる年齢ですよね。 彼からすれば結婚はまだ考えてないというよりも、今は考えれないのではないでしょうか? あなたと・・・とかではなく、「自分が」でしょうね。 収入の面や、今までの自由がなくなるとか・・・いろいろ人の話とかを聞いたり見たりすれば 結婚適齢期の男性は女性と違い、結婚への憧れより気持ちが遠のく人も確かに居ますから。 それと同時にあなたの年齢を考えれば、今お付き合いしてる人が結婚相手になる可能性が 高くなる年齢ですものね。 結婚については、あなたが思ってる以上に彼自身が慎重に考えてるんじゃないかな? だから半年しか付き合ってない相手に、自分は今はまだ結婚する意志はないんだ!ということを 伝えたかったのでしょう。 あなたは彼に結婚を匂わせてないつもりであっても、不意に言ったこととかが 彼自身も結婚というものを意識してるから(あなたとということではなく) 「あ・・・この人結婚したいのかな?」と、勝手に思い込んでしまって勝手にプレッシャー感じたのかも? お付き合いの期間が短くても結婚生活うまく行ってる夫婦だって居るから 何ヶ月付き合ったから、そろそろ結婚を考えなければならないとか、ルールがある訳ではないですからね。 よく言う、結婚は勢いとタイミングだと本当に思います。 お互いに身構えすぎちゃってるのが、現状を生み出してる気がしますよ。 彼に素直にもう一度話してみてはいかがでしょうか? 「確かに年齢のことを考えたら、2年3年後に結婚しなかったら遅くなってしまうのかもしれない。 でも、それは今現在ではどう転ぶか分からないことだから、それを今心配しても仕方ないのでは? それよりも大切なのは、今あなた(彼)が私のことを好きなのかどうかじゃない? 先の心配も大切だけれども、今付き合っていたいと思えないのならば、別れた方があなたの言うように 無駄な時間を過ごさなくてもいいかもしれない。 でも、今好きで居てくれるのならば、私はあなたのことを好きだから、嬉しい。 この先のことは二人でもう少し時間を一緒に過ごして考えればいいんじゃないかな? それじゃだめかな?」 って感じのことを言ってみてはどうでしょうか? 先のことも大切ですが、やっぱり「今」が大切だと思いますからね。 現状で答えを出せない彼は、何について悩んでるのでしょうね? だって、二人の年齢差はどんなことをしても埋まらないし、二人が現状適齢期であるのも変わらない。 そんな先の見えない心配をするよりも、今を考えてもらうことが大切なんじゃないかな? 今が見えないのであれば、彼とあなたはご縁がなかったのかもしれない。 結婚がどうの・・・という理由付けであなたとのお付き合いに責任を持ちたくないんだと思う。 だから、見えないことよりも見える今について一度聞いてみたほうがいいと思いますよ。

kirakira_2013
質問者

お礼

こちらの心に寄り添ったご回答をいただきありがとうございます。 何もかもが状況や私の気持ちにピタリと当てはまっていて驚きました。 >先のことも大切ですが、やっぱり「今」が大切だと思いますからね。 その通りですね。 今、彼と幸せな時間を過ごせればもしこの先別れることになってもあの時間はムダだったなんて思わないと思います。 >現状で答えを出せない彼は、何について悩んでるのでしょうね? 私と付き合っている間は私は彼以外に目を向けない、 でも彼はまだ結婚を考えれない。 それなら私を自由にしてあげた方がいい。 でもまだ気持ちがあるから別れられない、 ということだと思います。 たぶん彼の気持ちも今は付き合っていく考えにおさまっているので時期を見て素直に気持ちを伝えてみたいと思います。 本当に参考になりました。 ご相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛を楽しむ年齢は20代までです。 30歳の誕生日からは生殖を考えなければいけません。 と言うのが男性の視点です。 >難しいとは思いますが私の年齢や結婚のことにとらわれず普通に彼氏とお付き合いしたいんです。 そういう女性と長く付き合う男性はいないと思います。

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛を楽しむ年齢は20代までです。 30歳の誕生日からは生殖を考えなければいけません。 出産について何も危機を感じない、考えない女性がいるのでしょうか。 しかしこちらが焦れば男性が嫌がる、ということも分かっています。 また、上記は男性にもいえることでしょうか? それであればあと2年後には彼自身の考えも変わる可能性があると言えますね。 実際友人などが結婚しだせば少し変化があるのではと考えていもいるのですが。 >そういう女性と長く付き合う男性はいないと思います。 直接的なご意見ありがとうございます。 また、遊びの関係を続けたいんです。というにとらえられたのであれば訂正させていただきたいです。 彼のことは真剣に考えていますが彼に結婚願望がない以上、プレッシャーをかけたくない、という意味です。 こちらもrainbowenglish様のお言葉を間違ってとらえておりましたら申し訳ございません。 ありがとうございました。

回答No.2

「私もまだそんなにあせってはいないから、もう少し先に考えてみようよ」と言ってみればいいのではないですかね。また、「あなたと付き合っていきたいし、将来的に結婚が難しくなっても決してムダだとは思わない」ということも伝えたほうがいいかもしれません。けっこう生真面目に考えすぎる人なのかもしれませんね

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを色々汲み取っていただき感謝しております。 >将来的に結婚が難しくなっても決してムダだとは思わない 本当にこのままの気持ちです。 ただ彼も頑固なので素直に受け取ってくれるか不安ではありますが。。。 >けっこう生真面目に考えすぎる人なのかもしれませんね そのとおりですね。 色々とプレッシャーをかけてしまい申し訳なく思っています。 もう少し砕けた感じでお話しできるよう機会を見つけてみます。 ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

半年では未だ未だ、結婚にも別れにも、どちらにも可能性は残っているでしょうね。 ただし、お互いに相手の年齢は気になるのも事実です。 であれば、半年ごとの交際契約を結んでみては如何ですか? 今半年経ったのですから、彼と話をして、あと半年交際を続けてみるかどうか選んでもらいましょう。 質問者さんは既に彼と1~2年ほどは交際するつもりがある様なので、彼に次の半年をどうするか決めさせましょう。 彼が気にしているのは、ズルズルと貴女と付き合って、貴女の時間を使ってしまう事なのですから、半年ごとに交際を考える時間を設けて、次の半年どうするのかを決めるようにすれば、ズルズルとした交際にはなりませんよ。

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今半年経ったのですから、彼と話をして、あと半年交際を続けてみるかどうか選んでもらいましょう。 実は先日この状況になり、彼氏からは「継続で」と言われました(笑) >半年ごとの交際契約を結んでみては如何ですか? 的確なアドバイスをありがとうございます。 そちらも視野にはいれていたのですが半年ごとのその決断に恐怖を感じてしまいます。 でもかなり理にかなっておりますし、私たちの状況には一番いいのかもれません。 検討させていただきますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏への嫉妬心を抑え、幸せに過ごす方法

    私は25歳の社会人3年目で、六年半付き合っている彼氏が居ます。彼も同い年で社会人です。 このまま仲良く付き合って、将来的に結婚するんだろうなと思っていた矢先、彼氏に別に気になる女性が現れてその女性に告白され自分はどうしたら良いのか分からない、と半年前に告白されました。(女の感が働いてしまい、聞いてみると図星でした)数週間その女性と私を天秤にかけた結果、彼は私と付き合い続けることに決めました、理由は付き合い続けた長さと、相手の女性が後に一年間留学するので身近にいないことです。私は彼がとても好きなので戻ってきた嬉しさが初めはあったのですが、次第に悲しみがこみ上げ、鬱々とした気持ちを抑えることが出来なくなってきました。私以外の女性をまた好きになるのではないか、また裏切られるのではないか、その女性が留学から帰ってきたらやっぱりその女性と付き合うのではないか 等です。半年ずっとこのような気持ちです 一緒に居る時はとても楽しく幸せな気持になるのですが、一人で居るときは悶々と考えてしまい、なかなか前向きにとらえられません。何をするにも半年前の出来事(本気の浮気)や、彼との将来を考えてしまい(このまま付き合い続けていいのか、ほんとに私のことが好きなのか)、そんな非生産的な時間が多く流れています。他の男性と遊んでみたり、趣味をつくってみたりしましたが、漠然とした不安感が消えずなかなか抜け出せません。 25歳という年齢なので、そろそろ結婚も本格的に視野に入れて付き合っていきたいですし、もし彼が私と結婚する気がないのなら、早くフラれたいと思っています。 自分からはどうしても振ることができません、彼のことがとっても好きだし、失いたくないので…。 でも結婚しても浮気の心配をし続けながら付き合うのではないかと不安にもなります。 ただこのような気持ちを彼にぶつけても、不快な気持ちにさせるような気がして、なかなか言えず、何事もなかったかのように振る舞ってしまいます。 この鬱々とした気持ち、本気の浮気をされたことへの嫉妬心を抑えて、昔のことは早く忘れて、楽しく日々過ごしていきたいと思っています。そうするには私はどのような気持ちで過ごせばいいのだしょうか。アドバイスよろしくお願いします。。

  • 彼氏のいる気になる女性

    30歳の会社員です。 同じ職場に気になる女性がいます。 年齢は29歳 2年半付き合っている彼氏がいる子です。 仲は悪くなく、二人で話をすることも多々あり、笑顔で話も盛り上がります。 話の内容は日常会話がメインですが、私も気になりますので恋愛の話などにも話をふると 『彼氏はパチンコ好きでなんとかして欲しい』とか『結婚はまだ考えていない』などの答えが返ってきました。 バレンタインではチョコを個人的にいただき(おそらく他の同僚はもらっていません)ホワイトデーもお返しをしたら非常に喜んでもらえました。 直感的には悪くない状況だと思うのですが、ただ彼女には彼氏がいます。 しかし、気持ちが僕はありますのでなにかしらアクションを起こしたいと思っています。 結果はどうであれ前に進むことができるので。 で、どういったアプローチが良いかを悩んでいます。 状況を説明すると 彼女は多少こちらには興味はあり、嫌われてはいません。年齢は29歳で結婚は考えていないと口では言っていますが、そろそろしないと・・・・・といった気持ちは少なからずあると思います。 (1) 彼氏と別れて俺と付き合ってくれないか?と聞く (2) 気持ちを伝え、まずは秘密で付き合い俺の方が合ってると思えば彼氏と別れ正式に付き合ってくれと言う (3) とりあえず気持ちを伝え相手の反応を見る この他にもこんな伝え方は?と言うのがあれば教えていただきたいです。 彼女の年齢から考えると2年半付き合って29歳という年齢でこれから新しい恋人というのも多少リスクはあるのでは?とも考えてしまうと思います。

  • 彼氏との今後。

    彼氏との今後について考えています。 アドバイスをいただきたいです。 彼氏とは19(当時大学生)のときから現在(27歳)まで付き合っています。 彼氏は私と同じ年齢です。 21のときに一度妊娠し、私の事情で、産むことを諦めてもらいました。 彼氏も、彼氏のご両親も産むことに関しては、認めてくれていましたし、 私自身も産みたかったのですが、状況が埋めない状況でした。 付き合ってきた7年の間、いろいろありましたが、 今まで付き合ってきました。 春には同棲をしようという話も出ていましたが、1年ほど前から、本当にこの人でいいのだろうか?という疑問もあります。 昨年の秋、彼の一言で、今までたまっていた不満や、不安があふれ出して、 今は距離をとっています。 家族のような関係になっているのも事実です。 そんな中、今、私も好きで、私のことを好きだといってくれる人がいます。 彼は年下で、同じ仕事をし、そういう意味では良い理解者です。 彼氏がいることも、彼氏との過去も、すべてを知っています。 彼は春に地元に帰るのですが、私に来て欲しいといってくれています。 好きな気持ちだけを考えれば、一時の気の迷いであれ、年下の彼を好きだと思いますが、諦めた子供のこと、今までのこと、結婚のことを考えると、今の彼氏と別れるという決断もできず、そのまま保留しています。 一人になることも考えてはいます。 でも、どの選択をするにも、気持ちがさだまりません。 厳しい言葉でも良いので、どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

  • 彼氏に好きかどうかわからないと言われ

    長文失礼します。 私は5年付き合ってる彼氏がいます。 彼氏とは遠距離恋愛です。 私は21歳で彼は20歳です。 会うのは、夏休みや冬休みなどのまとまった休みに何回もデートして、次の休みまで3ヶ月ぐらい会えないという付き合いを続けてきました。 会えない期間は毎日メールやラインなどで連絡を取り電話もちょくちょくしていました。 しかし、最近マンネリ化してきており、彼の態度も以前と比べると冷めているように感じます。 私と彼の間に温度差を感じます。私は彼の事が大好きです。 彼に"最近少し冷たいね、もう好きじゃなくなった?"と聞いたところ"まだ好きだと思うけど自分の気持ちが正直わからない"といわれました。 このマンネリ化した状況を打破したくて、毎日連絡するのを、ちょっとやめてみようという提案をし、 5日間連絡しない期間をつくりました。この間にすこしでも好きという気持ちが戻ったりして欲しくての提案でした。 5日後連絡したのですが、"このままで本当に結婚できるかわからない。これから就職やら色々なことがあるからこのまま関係を続けていけるかわからないし、やはり自分の気持ちがいまいちわからない。別れたいかどうかもわからない。" と言われました。ショックでした。 私達はまだ年齢は若いですが、いつか結婚したいと思い、付き合ってきました。 私は、"就職や、自分の環境のこと(彼は来年から別の大学に編入します)は今はまだわからないのだから考えても答えが出ないと思う。 そのことでどうなるか考えるより、自分の気持ちのことをちゃんと考えて、少しでも好きだなとか、この先も一緒にいたいなと思えるか考えて、一緒にいたいと思うなら、結婚できるかもしれないし、別れずにこのまま、関係を続けてもいいんじゃないか。" と言いました。 彼に、とりあえず明日1日自分の気持ちについて考えてみると言われました。 これはただの倦怠期なのでしょうか? 私達はもっと気軽に付き合うべきなのでしょうか? この歳で結婚を視野に入れて別れるか否かを考えるのは早いのでしょうか? 彼は、写真などをみると少し好きだなとは思うそうなので、今の段階で少しでも好きだと言ってくれるなら別れなくてもいいんじゃないかと思います。 どうしたらいいかわかりません。 だらだらと長文になり、文も破綻してしまって申し訳ありません。 この先どういうようにしていったらいいかなど、どんなことでも良いのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏

    1年付き合っている彼氏がいます。 付き合って半年経つくらいの頃から 遠距離になりました。 遠距離になるまでは週一であっていましたが 今では月に一度、 最近は丸一日の休みが合わず 彼が休みの日に泊まりに来てくれて 夜ご飯に行くことしかできなくなりました。 24歳で、まだ結婚は考えておりませんが、いずれは結婚して子供も欲しいなと思っております。 子供や結婚する前に色んなところに旅行に行ったりしたいなと思います。 彼は転勤族で今は地元で働いています。 この先今の仕事をやめて彼の地元に行くということは考えておりません。 彼に不満や別れたいと思う要素は一切ありませんが、このまま付き合い続けてもどちらかが歩み寄らないと平行線のまま無駄に時間が過ぎて行くだけのような気がして それなら別れた方がお互いのためではないのか?と思ってしまいます。 そういったことを考えていると気持ちが薄れてきてしまい、 この人と結婚するときっと幸せになれるだろうなと思える人ですが 結婚する前から気持ちが薄れているのに上手くいくのか、 考えすぎなような気もしますが ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? 悩んでいることを彼氏には言っていません。 元々の知り合いでなかったこともあり 別れる=もう一生あうことはないので慎重になってしまいます。

  • 彼氏についてです。

    もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 付き合い始めてからすぐ私の家に彼氏が転がり込むような形になり、それから1年半ほど私の家にいました。 最後の半年はセックスはなく、それについて悩んでもいましたが、最後はそれがなくても私も平気になりました。 この半年は彼氏は自宅に帰り、私の家には半月に1度くらい、私がお願いしたときにしか来ることがなくなりました。そのときも特にセックスはなく、すぐに自宅に帰ってしまいます。 結婚の話がきっかけだと思います。以前私が結婚をしたいといったら、今は結婚する気がないから、結婚がしたいなら別れたほうがいい、と言われました。その後は結婚の話はしないようにしています。 私は30歳なのですが、今はそんなに結婚がしたいとは思っていないので、そのままうやむやにして付き合っています。 けど、ちょっとよくわからなくなっています。セックスもしたい気もするし、結婚もしたい気もします。けど彼氏がそうでないから自分の気持ちを封印しているような気もします。けど、今の彼氏がいなくなるのもさびしい気がします。 すいません。よくわからないですよね。。。 話が聞いてもらいたかったのかもしれないです。 けど、どうしたらいいのかよくわからなくって・・・ おねがいします。。

  • 彼氏に聞く事ができない

    彼氏に聞く事ができない 結婚する気があるのかないのか怖くて聞けません。 他のことなら何でも聞けても、これだけは怖くてどうしても聞けません。1年以上前から悩んでるのにどうしてもどうしても聞けません。 早く聞かなきゃ、ということは自分でもわかっています。時間を無駄にしてることも、めちゃくちゃわかっています。なのに怖くて、聞けずにいます。 今日は聞こう、今日こそハッキリさせよう・・・と思いながら、勇気が出せないまま、付き合い続けています。 そしたら、そんなことも彼氏に聞けないの?と言われてしまって。 そんなに付き合ってるのに聞けないの?と。 結婚って「そんなこと」ですが? 長く付き合ってたら言えて当然ですか? 結婚する気あるのかないのかも聞けないのに、かりに結婚できたとして上手くいかないですか? どう思われますか? 他のことなら何でも聞けるのに。。 わからなくなってしまいました。。

  • 彼氏の考えが全くわかりません。

    私28歳、彼氏34歳。付き合って半年経過しました。 歳も歳なので、彼氏に結婚を考えてるのかきくと 結婚は考えてるとのことでした。 私は20代のうちに結婚、出産をしたいため、時間がありません。 彼氏に結婚はいつする予定かを聞くと、3年後と言われました。。 私はその場で固まって何も言えませんでした。 『ショック?』 『そんなに焦らなくてもいいじゃん』 と言われましたが、私は若くありません。 20前半であれば3年でも全く気にしませんが、 アラサーですので結婚も焦ります。 彼氏のことはとても大好きなのですが、 3年も待てるか自信ありません。 そのうえ、結婚の話を出すとスルーされます。 彼氏との今後はどう考えればよいのでしょうか。 女性のみなさんは、私の年齢でしたら3年も待てますか? ご意見お待ちしています。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。