- ベストアンサー
問い合わせ時フリーダイヤルが使えない理由
- 最近、携帯電話から各種企業への問い合わせが、0120などのフリーダイヤルの記載があっても、携帯電話からはこちらということで、0570とか050とか、あるいは市外局番から始まる一般電話番号へかける必要があることが多く思います。
- 質問者自身は特に問題範囲であればこちらの通話料負担になっても構わないが、理由としては単純にコスト面の話なのか、または別の理由があるのか疑問に思っています。
- 以前、例えばSo-netの企業側都合で少々お待ちくださいとかで長時間になったり後日何度も連絡させられて通話料になった経験があり、その時はフリーダイヤルに繋がるようにしてくれたらいいのにと思ったこともあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- フリーダイヤルについて
私の会社では、お客様問い合わせのためのフリーダイヤルを設けているのですが、ある時間帯になると、間違い電話が多くて、聞くとテレビ通販で見たフリーダイヤルに電話をしてきたようです。調べてみると似たような番号だったようです。日に何件も間違い電話があり、フリーダイヤルなので通話料金も当社負担になるので、何とかしたいのですが、例えばその通販会社に対して、間違ってかかってきた分の電話料金を請求することはできるのでしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 携帯からのフリーダイヤル。
携帯電話からは電話が出来ないというフリーダイヤルが結構多いですが、どうしてなのでしょう? 私は、一度あるフリーダイヤル番号を持つ会社に聞いたところ「携帯からフリーダイヤルにかけると途中で切れてしまうことが多いので(電波の関係らしい…)電話をくださったお客様側に失礼にあたりますので。」ということでした。 私は単純にそれを信じていたのですが、今日職場でその話しになったとき「それは携帯からフリーダイヤルで電話をされると料金を支払う側が高くついて大変だから。」と言われてしまいました。 本当のトコ、携帯からフリーダイヤルを使えない理由は何故なんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- FOMAでフリーダイヤルに電話した時の料金
先日、家の電話・インターネット回線(フレッツ光)が不通になり携帯電話からフリーダイヤル(0120-***-***)に問い合わせしました。 通話料が無料だと認識していたのですが、ドコモ料金案内で確認したらFOMA通話料が表示されていました。 日別で確認したらフリーダイヤルしか利用していない日です。 その通話料金も驚いています。(3ヶ所に回されたので、時間も長かった為だと思いますが・・・) FOMAでフリーダイヤルに電話した時は、料金は無料じゃないのでしょうか?
- ベストアンサー
- docomo
- 問い合わせ先コールセンターのナビダイヤル化
以前も質問させていただいた、また変な質問で申し訳ありません。 以前質問した際、ナビダイヤル化するのは、企業側のコールセンターの最適化によるものだとお伺いしていました。 それ以降にちらほら聞いた話で、結局のところ、ナビダイヤルにしなくても、転送及び最適な地域の振り分け、は可能だとお伺いしました。 他にも色々聞いた話はありまして、それを踏まえて再確認したく質問しました。なお、以前からナビダイヤルが統一の問い合せ先だったところは、質問から除外します。 色々なパターンがありますが (1)固定電話、携帯電話から共に、フリーダイヤル。 (2)固定電話からの場合はフリーダイヤル、携帯電話からの場合は一般的な市外局番から始まる電話番号。 (3)固定電話からの場合はフリーダイヤル、携帯電話からの場合はIP電話の電話番号。 (4)固定電話からの場合はフリーダイヤル、携帯電話からの場合はナビダイヤルの電話番号。 (5)固定電話携帯電話共に一般的な市外局番から始まる電話番号。 (6)固定電話携帯電話共にIP電話の電話番号。 (7)固定電話携帯電話共にナビダイヤルの電話番号。 他にもあると思いますが、差し当たりこのあたりで。先にも記載しましたが、(7)のパターンは今回は除外します。 色々見ていたり問い合わせの機会があるのですが、最近やたら(4)になる企業ばかりになっている気がします。 質問した理由が、(4)でなければシステム上無理、という、以前頂いた回答のような事であれば理解せざるを得ないと思っていたのが、そうでは無かったことと、そのように変更している企業に限って、失礼ですがコールセンターの対応品質が下がってたり他で不満が多かったので改めて質問させていただきました。 以前も記載しましたが、私は、結局今は携帯電話もかけ放題プランが普及しつつあり、今まで(2)や(3)にしていた企業も、通話無料と言う事もあり、問い合わせ数が増えた。そのために、携帯電話の通話無料対象外のナビダイヤルにする事で、Q&Aや音声通話以外の問い合わせ先利用へ促し、音声通話問い合わせを繋がりやすいようにするのとコールセンターの負担を軽減や縮小するようにしているのかな、と思ってました。 もしそれがあっているとしても、品質が下がることに納得出来る理由にはなりませんが、事実としては納得できるかなと思いました。別にナビダイヤルでなくとも、IP電話や一般電話の電話番号で全国のコールセンターに振り分けるなど、ナビダイヤルと同じ事が出来るとの事だったので、わざわざナビダイヤルに挙ってする理由が分かりませんでした。 少々、その品質低下による不満の気持ちの中書いてしまったので申し訳ないですが、改めて、大手企業のコールセンターが(4)になりつつある理由を、ご存知の方がいらっしゃればお伺い出来れば幸いです。 変な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- フリーダイヤルからかけられるということってあるの?
最近、勧誘電話等が多くなってきましたが、ひとつ、気になった事が。 電話に出る前に、誰からかけてきたのかを確かめてから出るのですが、 最近、かかってくるところはフリーダイヤルの0120なのです。 他の電話にしても、050はIP電話、070・080・090は携帯からだと分かりますが、フリーダイヤルは NTTの通話料着信者払いサービスだという事は知っているのですが、フリーダイヤルの方から かけられることってあるんですか? 家族皆、???だらけです。 説明が下手ですみません。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 携帯電話からフリーダイヤル
タイトルどおりなんですが、色んなサポートセンターやちょっとした問い合わせ先ってフリーダイヤルがある企業も多いですよね。 ただ、最近一人暮らししてる方とかって(私は一人暮らしじゃありませんが)固定電話を契約せずに携帯電話しか持ってないって方増えてるかと思います。 そういう時に、フリーダイヤルにかけようと思った時に携帯電話からはつながらないものって結構ありませんか?? 何故、フリーダイヤルの中で、携帯電話でつながるものとつながらないものがあるのでしょうか? また、フリーダイヤル以外の連絡先がない所もたまにあると思いますが、携帯から繋がらなければ、どこかで固定電話を借りるしか仕方がないんでしょうか? または、公衆電話からフリーダイヤルはかける事が出来ますか?出来る場合、お金を入れずにダイヤルしたら繋がるのか、最低10円は取られるのか、お金を入れて電話を切った後、お金がかえってくるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- フリーダイヤルの規制
通販なんかは固定電話、携帯、PHS問わず電話Ok って所が大半です でもよく プロバイダの問い合わせで0120からは固定電話のみで 携帯からは有料番号 同じく PCのサポートダイヤルでも携帯からは有料番号 使ってる銀行のネットバンキングも固定電話だけフリーダイヤル 携帯は有料番号 これってどうしてなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- 携帯空でもかけられるフリーダイヤル
フリーダイヤルって携帯からでもかけられる番号とかけられない番号がありますが、 違いは何ですか? 携帯からかけられるフリーダイヤルは、その会社がオプションで携帯でも通話できるようにしているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- フリーダイヤルに184でかけると…
お世話になります。 諸事情があり、携帯電話の番号を相手に知られたくないため、相手方の電話番号(0120で始まるフリーダイヤルです)へ頭に「184」をかけて連絡をしていました。 ところが昨日、その番号を知られていないはずの相手方から私の携帯へ連絡が来たのです… 携帯電話からフリーダイヤルへかけるといくら「184」をつけていても相手方に番号が表示されてしまうものなのでしょうか。 もうばれてしまった以上仕方がないのですが… (私の携帯会社はソフトバンク、相手のフリーダイヤルはおそらくNTTコミュニケーションシステムズと思われます)
- お問い合わせの電話について、普通の電話番号かフリーダイアルか?
御客様からのお問い合わせ様の電話番号についてですが、普通の電話番号(例えば、私の場合、03-○○○-○○○○)にするのがいいのか? フリーダイアルにするべきでしょうか? 確かに、フリーダイアルの方が、無料で良いかもしれませんが、今度は、私達が負担しなければいけませんよね?
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
お礼
ありがとうございます。 色々と参考になりました。0570の仕組みがいまいちわからなかったのですが、そのような役割があったのですね。 050は固定一般回線よりかはやはり安いのですね。忘れ物でJR東日本がいつも050だなと思っていましたが、最近は050も多くなりましたよね。 0120もなんとなく仕組みはわかっていたものの、おかげさまで正確に理解しました。確かにいたずらも多いでしょうね。 何だか、思っていた以上に複雑な世の中になっているのですね。すごく電話会社さんの苦労をお察しします。おかげで利用者は便利なことが多いですのでありがたい事です。と話がそれてごめんなさい。 企業側としても、色々決断しての取り決めなのでしょうね。先にも記載させていただいた通り、私自身は問題なく目的を果たせている場合は仕組みにも料金自体にも不満は無いし、改めて「通話料は企業負担だろ!」なんて事は思いも言いもしませんが、ただ、企業都合や企業側の責任問題に関する通話は、折り返すなどで企業側の通話料負担にしてほしいところです・・。それさえしてくれれば、ほぼ間違いなくフリーダイヤルにこだわったりはしないのですが・・とこれも話がそれましたね、すみません。 ご回答ありがとうございました。