• ベストアンサー

マジンガーZの光子力研究所のバリアについて

子供の頃に見たテレビアニメ「マジンガーZ」に関して、兜博士が研究していた光子力研究所が悪に襲われた時に、バリアで研究所(建物)全体を覆い守りますが、そのバリアは現実に確立されている技術ですか??? 確立されているとすれば、どのような技術ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>バリアで研究所(建物)全体を覆い守りますが、そのバリアは現実に確立されている技術ですか??? 確立されてません。 確立されてれば、ロケットやスペースシャトルの打ち上げや、大気圏突入で使わないわけがない。 現状で出来るとすれば、大電力を使って車が通る位の空間に電磁波使った壁を作る位が精一杯だと思う。 それだって、確実に止められるとは限らないけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

「割れる」バリアの元祖でしたっけ? そもそも光子力なんて無いし、あれと同等で発生・効力を持つ物は実在しないです。 まぁとりあえず防御力に関しては強化ガラス、あるいはアクリル板かポリアミド樹脂あたりでも熱かからきゃ代用できるからそれでいいんじゃないの(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年最後に言いたい、マジンガー

    マジンガーZは、無敵だぁ!  あの黒ガネの城。  寸胴の巨体。  ホバーパイルダー。  そして、熱血、正義感のある兜甲児。  光子力研究所からマジンガーZが出てきたところからホバーパイルダーのドッキングまで、見て、血がたぎる思いです。  今は、熱血が流行らないのでしょうか?  だとしたら、私は幸せな時代に生きていたのでしょう。

  • グレートマジンガーの基地の不動産登記

     グレートマジンガーの基地は光子砲、電磁波発射装置、サンダービームロケット砲等の攻撃兵器に加え、バリヤーによる防御も備わっているという軍事基地もビックリの重武装施設ですが、その名称が「光子力科学要塞」等といった類のものではなく「科学要塞研究所」となっているという事は、その実体はどうあれ少なくとも建前の上ではあれは軍事基地や防衛施設の類などではなく、あくまで 「『科学要塞』なるものを研究するための場所」 として作中の行政機関等に届出&登録されているという事なのでしょうか?

  • 内部操縦型ロボットを道交法に当てはめると?

     映画の「デビルマン」を観てから唐突にわいて頭から離れない疑問があります。  マジンガーZなど、内部に人が乗り込んで操縦するロボットは、道交法に当てはめるとどのカテゴリーになるのでしょうか?  ガソリン動力ではないので軽車両?サイズからして違いますね。  「トリビアの泉」では、戦車の操縦には大特免許が必要とあったので、大型特別車かなと思ったのですが、原作では、主人公・兜甲児をマジンガーのパイロットにするべく、開発者で祖父の兜博士は彼にバイクを与えたらしい。操縦法もバイクがベースです。二輪じゃないでしょ。それ以前に未成年は大特とれません。  こういう事にこだわること自体おかしいとは思うのですが、どうしても気になります。  皆さんの意見を教えて下さい。

  • 異業種の研究職への転職

    28歳男性です。 地方旧帝大修士課程を卒業し、現在の会社に入社して3年目になります。 学生時代の専攻は生命科学系でした。 修士1年の後半から修士2年の6月まで民間企業の就職活動を 行い、製薬、化学、バイオ系、食品系の研究開発職、生産技術職等に 応募しましたが、内定を頂くことができず、現在の会社(排水処理関係のエンジニアリング会社) に就職しました。 現在の会社では技術開発部に配属されていますが、 技術開発はほとんどせず、主に施工管理、プラントの試運転管理を行っています。 今の仕事にもやりがいを感じているのですが、 バイオ関連の技術職への未練を断ち切れず、転職しようと考えています。 今現在考えているのは (1)メーカーの研究職に転職する (2)地方公務員の技術職に転職する (3)研究職の特定派遣職に転職する (4)大学院博士課程後期に入学し、博士号取得後に研究開発職に就職する。 以上のことを考えています。 (1)に関しては、異業種ということもあり、非常に難しいという 印象があります。 また、(4)に関しては年齢もあり非常にリスクが高いのではと考えています。 現実的には、(2)または(3)ではないかというふうに 考えているのですが、皆様のご意見を聞かせて頂けますか。 また、上記(1)から(4)以外の進路に関しても意見があれば ご投稿お願い致します。

  • 純粋理学の研究からの転身は可能か?

    私は大学院で物理を専攻し 大学院博士課程修了後は大学で研究員をしている30代半ばのものです。 知財分野に興味を持ち特許事務所に就職して弁理士を目指すことを考えています。 特許業界では理系の大学院修了者や研究経験者は、 一般的には歓迎されているようですが、 私の研究分野は基礎物理で、工学や技術などとは繋がらない分野です。 (理論系で主に自然現象のコンピューターシミュレーションをしています。) 特許事務所の求人でも30代半ばまで可という所もありますが、 企業での研究・開発経験者を想定していると推察しています。 このように応用に繋がらない分野の研究者でも 特許分野への就職は可能でしょうか? 実際に、このような経歴の方もおられるのでしょうか? 私は企業に勤めた経験はありませんし、 現実的なスキルとしては、物理の基礎知識に加えて パソコンを人並み使えることやプログラミング、英文読解、作文などです。 年齢的にみても厳しいと承知していますが。 みなさまの意見を頂戴したく質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • データ 電子

    ものすごい基本的なことだと思うのですが、 パソコンのデータの保存や、データの通信は基本的に電子が使われているのでしょうか? 光回線は光子が使われているのでしょうか? また、量子というのは既に存在していますが、技術として使用するまでには確立していない、という感じなのでしょうか? 大きさ的には電子>光子>量子なのでしょうか? 電子とか、電気とか、人間の細胞の最もミクロ単位のものとか、よくわかりません‥。 電子はよくわかりませんが、電子(の集合?)自身にデータを保存したり、そのデータを消したり書き換えたりできるのでしょうか? 電子は「質量は測定できるが、体積は測定できていない」 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k0dennsikotai/17cm.htm とありましたが‥。 「ほとんど何の技術も存在していなかった原始的な時代~電子の発見」などを考慮して、わかりやすく説明いただけたら嬉しいです。 現実の技術ってほんとにすごいですよね‥。 電子、光子、量子、などありますが、また更に優れた(データの保存・通信などに使える)○子というのは出てくると予想されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マジンガーZについて

    子供の頃見てたマジンガーZでマジンガーZに乗るための飛行機が2基あるようですが、どういった経緯で2基あるのでしょうか? 一つは羽がプロペラ状のホバーパイルダーともう一つはプロペラの無い羽だけのジェットパイルダーとあるようなのです。 自分が記憶しているのは合体時に羽が折れるホバーパイルダーの方でジェットパイルダーは記憶にありません。 アニメのストーリーの中で途中から変ったのでしたら、どんなストーリー(経緯)だったか覚えてる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 合金Xの謎

     永井豪作のロボットもの漫画「マジンガーZ」や同作品を原作とする同タイトルのテレビアニメなどの作中において、敵のボスである「ドクター・ヘル」は、主人公が搭乗するスーパーロボット「マジンガーZ」の装甲として使用されている「超合金Z」よりも強靭な「合金X」の開発に成功していながら、何故その「合金X」を配下のロボット兵器である機械獣の装甲や構造材として使用しなかったのでしょうか?  唯一の使用例は機械獣「ゴウキューンU5」が放つ弓矢の矢の材質として使われているのみであり、剣や槍などの使い回しの利く武器ではなく、矢という使い捨てのものに使用しているという事は、別に「量産が困難な貴重な金属」という訳ではないと思います。

  • 未知のエンジンの発想の仕方について

    ここで質問するのは場違いかとも思いましたが、科学に詳しい方なら何らかのヒントをもらえるような気がして質問してみました。 自分はファンタジー小説家を目指しているモノです。 そこで、大きな壁にぶち当たりました。 未知の原動力つまりエンジンを生み出さなくてはならなくなったからです。 しかも、科学技術力を使ってないといけません。 現実とファンタジーでは大きな違いがある事は知っているつもりです。 なので、アニメなので相転移エンジンとか光子力エンジンとか何でもかんでもアリみたいに出てきますが、現実ではあり得ないというのが正直なところだと思います。 それを承知の上で、しかも核エネルギーを使わずに何か未知のエンジンの発想の手引きなどを教えて頂けないでしょうか。 本当にヒントで構いません。現実的にあり得なくて結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マジンガーZで、いい機械獣は?

    私は、マジンガーZが、好きですが、機械獣も個性的ですよね。 私は、機械獣ガラダK7の、カマがいいと思ってます。 好きな機械獣は?