• ベストアンサー

外国人の奥さんがいらっしゃる方に質問です。

1. 何人の方ですか? 2. 出会ったきっかけは何ですか? 3. 奥さんの作る料理は日本食が多いですか?それとも奥さんの国の料理ですか? 4. 国際結婚において、あなたが苦労したことは何ですか? たくさんの質問申し訳ございませんが、たくさんの回答を頂ければ嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1 イギリス 2 映像投稿サイトに投稿していた私のビデオを見てメールをもらい、skypeで話をするようになった。 3 日本では、イギリスの料理は困難。理由、食材が手に入らない。 日本にはオーブンがない。 それで西洋料理を日本人が「西洋料理」と信じているものから選別して作るので、結果として日本流西洋料理。 4 ・文化の違い。 これは克服はできない。    ・人種の違い。 夫婦では意味がないが、日本人には白人は異人で、動物園の珍獣のようにみられる。   ・言語の違い。 家庭では英語が共通語。 しかし、外では日本語能力が要求され、日本語はそうとう難しい。 日本人は、ほとんど英語が話せない、聞き取れないこと。 医師も1割以下の人しか英語が話せず、医療機関の受診は、正直「問答無用で診て」適当に処置されるので、以外に医療費が(健康保険を使っても)高くつく点。 わたしも仕事があるので常に付き添い通訳役もできず、困る。 正直、あれだけ高学歴高給の方々が英語が一言も話せないのに、わたし自身も当初、そうとう驚いた。 (日本人同士では英語で話すことがないので、日本人の英語力の低さは、わからなかった。ともかく話にならないぐらい日本人は英語がダメ。)   ・在留資格の問題。 外国人は日本では安定した権利がないので、常に悩むところ。 まだ永住権はとっていないし、またとれたとしても、日本に住んでいないと権利が消滅するので、難しいところ。帰化(日本国籍)はわたしも含めて考えていない。理由はあまりに極端な異文化なので西洋人には馴染めない点(妻の話)。   ・日本は西側の国ではない点。 日本人は近代西洋化された国と信じているが、まったく異質な国で、文化も考え方も、言葉も、食べ物も180度異なる。 またそうとう閉鎖的な国で、人種差別も顕著。 現代西洋諸国ではあからさまに人種差別をするのはタブーだが、日本では、白人でさえ、差別の視線を常に感じ、「外人」と叫ばれるのは珍しいことではない。  苦労するのはほかにも山ほどあります。 ほかの方が考えるほど「うらやましさ」などはないです。 苦労することのほうが多いです。 なにをするにも、そうとうの馬力が必要なので、夫婦のきずなは、日本人夫婦よりは固い気もします。 結婚するにも、日本に居住するにも、複雑で面倒な手続きが必要で時間もかかるし、また、里帰りするにも、直行便でロンドンまで12時間だから、費用も考えると、気軽に里帰りもできない。 互いの家族の関係もあります。 親戚と言葉が通じないので、どうしても疎遠になります。 ネイティブ同士がしゃべる英語は、わたしでさえ、英語に聞こえないぐらいへだたりがあり、妻の両親と話すにも、そうとう難儀な作業となります。 日本も方言があり、妻は「標準語」しか通じないので、いつも、外国語を意識します。 夫婦では、互いに通じる話し方するので、問題は、それほどないですが、それでも、英語ですべてやらないといけないことから、わたしも「発言が難しい」、妻も、通じる英語で話さないといけないで、ストレスがたまるようです。 夫婦で日本語をたまには使う提案もしましたが、家庭での会話まで日本語を使うのは、ストレスになるので、いやだと拒否されました。 おしまいに、日本の方々が習っている英語は本物ではないです。ネイティブの方が教えていても、日本人にわかりやすいように変えて話しています。 そんな英語を要求して何の意味があるのかと、わたしも思いますが、英語教育そのものが、受け手側の需要を考えて構築する必要があるので、おかしな英語教育になっていると思います。 あれだけ英語学習の書籍や教材があるのに、一言も英語が話せないのが、日本の英語教育のまずさだと、常に思います。

hi_soooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は幼少期に海外で5年ほど育ったので英語はかなり堪能なのですが、日本の英語教育は悪いと同じく思います。 文法の教育などは高水準だと思いますが、もっとスピーキングなどでそれを実際にアウトプットする練習を授業に組み込んでいかなければならないと思います。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私本人じゃないのですが、友人です。 1. 何人の方ですか?     ↑  中国人 2. 出会ったきっかけは何ですか?     ↑ バイト先で知り合ったそうです。 3. 奥さんの作る料理は日本食が多いですか?それとも奥さんの国の料理ですか?     ↑ 100%中国料理だとのこと。 4. 国際結婚において、あなたが苦労したことは何ですか?     ↑ ・お金の使い方。  中国人は家族に送金したがる。 ・他人の迷惑を気にしない。 その他色々あるそうです。 以下のブログを参照してください。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=158 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

回答No.1

主人が外国人はダメですか? 出会ったきっかけは職場でした。 ついでに答えちゃうと、料理は両方です。 ある日は日本食だったり気分で母国料理だったり!レパートリーが多くて楽しいです。 大変な事は、日本と母国とではしきたりやマナー、ルール、性格、ペース、言葉が全く違う事です。 お互いに信頼して理解しないと国際結婚は無理だと思います。

関連するQ&A

  • 外国人のご主人をもつ方に質問です

    育った環境も血の繋がりもないもの同士が一つになるのってスゴいことなのに、国も文化も言葉までも違うもの同士が結婚って改めて考えると私にはスゴいなぁって思います。 私の友人は去年ブラジルの人と結婚しました。 今留学中で、外人のご主人を持つ日本人女性とも会う事があるのですが、これを見ているみなさんは、結婚となるとためらうことはありませんでしたか? 特に、相手の国に嫁ぐとなったとき両親のことなど考えると、、ってなったことはありませんか?一人っ子だったら尚更。 あとは、結婚してから悩んだことなど。 ここ直してほしいけど日本の感覚で言うと通じないからどう伝えようか、、、とか。 知り合いに、プロポーズはどうゆうかんじだったか聞くと「なんか、これと言って改まったプロポーズはなかったの 笑。自然の流れ?」なんか、まさに「あ、うんの呼吸」ってやつでスゴいなぁって思いました。付き合う時も自然だったとか。 付き合うのが自然の流れになるのは海外ではよくあるけど、国際結婚ってするとなると結構すごいことなのにそんな流れで決めれてしまうものなんだ。。。って驚きました。 なんか、お互い本当に信頼しあえてるんだなって思って羨ましかったり。 こうゆう質問してると、私が今そうゆうことに悩んでるのかってかんじですが実は全く全然で彼氏もいないんです 笑。 ただ、ブラジル人のとこに嫁いだ友人が私の周りの友人では最初に結婚した子で、よく日本にいる友人と「なんか、同い年の友達が結婚するって不思議だし考えてみると他人だった人間とずっと一緒にいたいって思えるってスゴいね~。しかも外人で、相手の国に行くんだよ?」って話になったことがきっかけなんです。 好きになった相手がたまたま外人なだけの話だとしても、友人は文化による感覚の違いでやっぱりちょっと悩むこともあるみたいでそれでも一緒にいたいって思えるって、すご~イ!って思うんですよね~。しかも、友人は22歳で学生結婚。今の時代だと早いほうだし。なんか、もう落ち着いたあの感じが私達からしたら「大人」ってかんじで 笑。 あそこまで、落ち着くとは思いませんでした。 その子とは、Skypeでたまに話すんですけどやっぱりまだ結婚せずに生活してる周りが羨ましくもなるみたいで。平気な顔してても不安に思うことがあるみたいで。でも、タフなんでなんとか乗り越える彼女がカッコイイんですよね~。 他の知り合いで外国人の方と結婚した人は、なんか肝が据わっててカッコいいな~って思うんです。 まぁそんな感じで、なんか色んな方の声を聞いてみたくなって質問しました。 もしよろしければ、一緒になられた方の国籍とかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ズバリ!奥さんの作る料理はおいしいですか?

    結婚している男性の方。 ズバリ!奥さんの作る料理はおいしいですか? 奥さんの作る好きな料理は?嫌いなのは何?

  • 既婚男性に質問、奥さんの手料理について

    こんにちは。 質問させてください。 既婚男性の方に対してですが、奥さんの手料理と母親の手料理、どちらが好きですか? もちろん、メニュー、既婚歴、当人の感覚によると思いますが。 出来れば結婚歴と合わせて、教えていただければ幸いです。 私は奥さんの手料理が好きです(結婚歴2年)。母親もおいしい料理作りますが、結婚当初から妻がいいです。

  • 奥さんを尊敬している方へ質問です

    結婚して半年の者です。 友人期間6年、交際1年を経て結婚しました。 共働きでお互い帰りも遅く平日はだんだんと部屋が散らかったりはしますが 毎日料理や洗い物もやっていますしできる限りの家事はこなしています。 それに関して旦那も感謝&満足してくれてはいます。 ですが、友達期間が長かった為、結婚生活もジョーク満載の楽しい日々ではありますが、 最近、こんな馬鹿な事ばかり言ってて私達大丈夫かな…?と心配になってきました。 私の理想の奥さん像は、旦那に「おもしろい奴」と思われる事ではなくて「何があってもこいつなら大丈夫」という信頼される事です。 今、特に旦那の仕事が多忙で、どうにか安心できる存在になりたいのです。 理想の奥さん像と自分がかけ離れている事に気付き愕然としました。 奥さんを尊敬している、慕っている男性に質問です。 その奥さんのどういう面を見てそう感じますか? 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人の夫、恋人を持つ方に質問です!

    海外だと、あんまりみんなきにしてないようですが 日本だと、国際結婚カップルがいるとチロチロ見たり、中には変な日本人男性がいちゃもんつけてきたりするのは やきもちからだと思いますか? 別に国際カップルでない人も、ご回答下さい。

  • 日本人はなぜ外国に料理修行に行くのか

    欧州で暮らしていたとき、たくさんの日本人の料理人が現地のレストランで働いているのを見ました。 彼らはなぜ、血縁関係のない、自国と全く関係ない国に赴いて、言語や文化に苦労してその国の料理を学ぶのですか?日本人ならまず日本料理だと思うのですが・・・なぜ母国でもない国の文化や料理を日本人が受け継ごうとしているのでしょうか? また長らく続けていくにあたって、日本人としてのアイデンティティーとのジレンマにさいなまれたりしないのでしょうか?

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 外国人がおいしいと思う簡単にできる日本食を教えて!

    外国人がおいしいと思う、簡単にできる日本食を教えてください。 今度、外国人に日本食を振る舞うことになりました。 8割は中国人で、残り2割は、ベトナム・モンゴル・ネパール・韓国です。 この国の方たちが、おいしいと思い、かつ、簡単にできる日本食・・・または日本料理風なもの?ってありませんか? 今は一応、お好み焼きを考えています。 このほかにも簡単にできるものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 国際結婚で苦労した方 教えてください。

    カテゴリは結婚のところで聞こうと思いましたが、国際結婚の話ならこちらのカテの方が適切と思い質問させて頂きます。 本題 結婚に反対されています。 (1)国際結婚を両親に反対されて、説得して幸せを掴んだ方、エピソードをお聞かせください。 (2)いま幸せですか? (3)外国人と結婚してよかったなと思う点があれば、教えてください。 (苦労は多いと思いますが、2文化を共有出きる事が贅沢と感じます。 (4)いま苦労していること 日本に住まれている方も、海外に住まれている方も回答頂けると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。