• ベストアンサー

外国人の夫、恋人を持つ方に質問です!

海外だと、あんまりみんなきにしてないようですが 日本だと、国際結婚カップルがいるとチロチロ見たり、中には変な日本人男性がいちゃもんつけてきたりするのは やきもちからだと思いますか? 別に国際カップルでない人も、ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30963
noname#30963
回答No.6

 うう~ん、嫉妬心あり、競争心ありというところでしょうか。 私の主人は、アメリカ人ですが結婚する前は、度々「へっ?」というめに遭いました。かわいがってくれていた上司が相手がアメリカ人と分かるともう口も利いてくれなくなりました。  男性軍はほとんど、反対で「どうせ、捨てられるぞ」   「何がいいんだ!」なんて言われました。自国の女性を取られる ように思えるのかもしれません。外国人を好むのは単純に”H”が いいんだろうと勘違いしてる人も多いのではないでしょうか? だからまるで”祖国”を裏切った売国奴のような扱いをする。  確かに、外国人と付き合っている、結婚してるというだけで、 ちょっと、ハーレークイン小説のヒロイン張りに振舞う、見苦しい 『馬鹿っぷる』は、いると思います。 でもそんな人たちは、長続きしていませんので、ご安心下さい。

katorisennkou
質問者

補足

そうですね、mizuho8159さんの文章を読ませていただいて その通りですね、自分も国際結婚なんですが不快な思いをした事は何回かあります。自転車に乗っている年配男性にわざと足蹴りされたり、鋭い視線をおくられたり色々でした。今の時代、国際結婚なんてめずらしくないのにまだ 昔の思いがぬけない連中が多いのは確かです。 そのくせ、フィリピンや、他のアジア諸国の女性と結婚した日本人男性こそ解かってないと思います。なんのため彼女らが、一緒になるのか。 幼稚な発言になりましたが、日本人女性は世界一ですし、何処出身だろうが人間ですし自国の人間と一緒にならなきゃいけない法律はありません。 普通に生活している国際カップルの人達、どうかこのような事にもめげず、頑張って欲しいです! 日本人男性の悪口を、言うわけではありませんが世界がせますぎるし、幼稚ぽいと思います。みんながそうではありませんが。 一部では、変な国際カップルもいるでしょうがそうだからと言って、みんなそのように判断されるのは間違いです。

その他の回答 (7)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#2&#7ですが、質問者さんがアジア系妻について、そう語るのと同じように、一部の人は、質問者さんのご夫婦について語るのだろうと思っただけです。どちらも経験に基づいて語っているつもりなのでしょうが、それを偏見と見て、非常に不快に感じたり、大変に呆れたりする人もいます。以上、補足まで。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#2です。もうひとつには戦後を引きずっている人(特に男性)もいるようですね。私自身は国際結婚ではありませんが、国際結婚カップルの会などに所属していたことがあり、ご主人が米国人ではないのに「アメリカ人と結婚しやがって」と言われた人の話などを聞いたことがあります。また、以前にボランティアで日本語を読めない地域住民のための資料作りをしていて、多くの医療機関にアンケートを回収しに行ったことがあります。殆どの医療機関が協力的だったり、丁重に断りを入れてきた中で、一箇所、抜歯の道具を手に「身内は米兵に殺された」と凄い剣幕で出てきた歯科医がいましたね(ちょっと笑ってしまいましたが)。 ただ、フィリピンなどアジア出身の妻たちに対する質問者さんのコメントはどうなのでしょう。私は、そういうカップルを大勢知っていて、中には紹介所を通じて結婚した人や水商売の人もいれば、医師や元教師もいますが、おしなべて良い人たちであり、おしどり夫婦で、子供を上手に育てています。どんな国籍や背景のカップルでも、困った人たちもいれば、普通の人たちもいるのではないでしょうか。

katorisennkou
質問者

補足

勿論、中には良い人もいるでしょう。国を特定してしまいますがフィリピン人女性は、お国柄とゆうのか自分の周りや、知り合いの方からの話ですとあんまりいいことは聞きません。 フィリピン女性本人の口からも数々の事を聞きました。 ですから、こんな事言うのはなんですが うまくやってる人達は腕が良かったのでしょう。フィリピン人女性にのみならず、タイや、暑い国の女性は男性の扱いに慣れていて、それにひっかかった日本人男性にのみならず、平気で家庭も捨てちゃうみたいですから。 いちがいに、良い人達と判断するのは良くないですね。 良い人間に見せるのも、あちらのお国柄なんですよ。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.5

No.1です。 どんな暴言を吐く人がいるのでしょうか、私は田舎に住んでいますのでそのような光景を見る機会がないのですが、もしよければ教えていただけませんか。

katorisennkou
質問者

補足

行動に出す方もいるのですが、例えば歩いてわざと足蹴りしたり、近寄ってきて舌打ちしたり、「ここは、日本だぞ!’」とか、言ったらきりがないんですが 後は、たまたまかどうか解かりませんがレストランで日本人女性の方の注文した料理は持ってきて、相手方の方をわざと忘れたりなど。この他、色々です。男性が日本人の国際カップルには、こんな事がすくないのではと思いますが こんな感じです。

  • hockey-06
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

No.3さんにほとんど同感です。 確かに全員がそうではありません。 態度が大きいというか優越感を感じているような女性が多いと思います。 違和感は、ありませんが、外人なら誰でも良いと思う女性が増えていると思います。

katorisennkou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそれは、あるかもしれませんがきつい事言うようですが同国の男性に魅力を感じない人が、増えてるともとれます。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.3

No.1です。 (1)欧米人の男性と歩いている日本人女性にも、何だか少し感覚のずれている人がいると思います。全員がそうではありませんが。 彼氏・夫が欧米人というだけで、態度がでかい人たちのことです。 ちょっと言いたいこと違う気がしますが、うまく表現できません。 (2)日本人男性を選ぶ欧米人女性は少ないですよね確かに。やっぱりブロンド髪の女性と瞳にあこがれますが、あくまでも外見だけの判断であります。

katorisennkou
質問者

お礼

言葉がたりなかったと言うのか、言葉を知らないと言うのか不快な思いをさせてしまったかなと、反省しております。日本人男性と歩いてるのが、アジア系統の人ばかり見るのでの意味で。ご回答ありがとうございました。 確かに、変な女性もいますし、外国人男性の彼、夫を持つ人でもちゃんとしてる方もいます。 ですが、たまに心無い人が、そんなカップルに暴言を吐いたりしている日本人男性を見ると、情けなくなるのです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まず、いろいろな人の話を見聞きするにつけ、海外でも「珍しい人」は見られるようです。国際カップル、親と子で肌の色が違う親子、私のような外国人(すなわち日本人)、そういう人が少ないところでは好奇の目で見られるようですね。ちなみに、私は差別的な言動を海外で受けたこともあります。 いちゃもん組みについては「差別」の一種だと思うのですが、とかく差別というものは、無意識の劣等感が背景にあったりするので、まあ、やきもちと言えばそうかもしれないけれど。でも、ちょっと違うような。私は「無知」と解釈していますが。 で、そんな経験があるので、私は他人を「ジロジロ」とは見ないようにしているつもりなのですが、つい「チロチロ」見てしまいますね。 まず、分かりやすい例から言うと、特に欧米系のカップルの場合、不必要にいちゃいちゃしている人たちがたまにいて、そういう人のことは見ますよ。ここは日本なのに不快だな、と思うこともあります。欧米でだって、誰もが電車でいちゃいちゃするわけじゃないですしね。 反面、いちゃいちゃせずに寄り添っているカップルがいると、「好感が持てるな」と思って、これまた見てしまいます。同様に、いかにも外国人が好きそうな日本人、あるいは、いかにも日本人が好きそうな外国人ではない、つまりステレオタイプではないカップルがいると、「ああ、国際カップルの幅も広がってよかったなあ」と思って見てしまったりします。それから、カップルというよりは外国人に対してですが、自分自身、外国に親しみ、外国に興味を持っているので、ちょっと同類を見つけた思いで見てしまうことが結構あります。 また、「感覚がずれている」というよりは、日本に定着していない人は「違う感覚を持っている」ことが多いので、逆に、日本の流行をバリバリに追ってるような外国人や国際カップルを見ると、これまた「お、日本っぽいじゃん」と思って見ますね。 なるべく不快なときには不快な目つきで、好意があるときには微かに微笑んで見て、目が合ったらニコッとするようにしているのですが、なかなかうまくいかない時もあって申し訳なく思います。 ちなみに見るのは国際カップルばかりでなく、日本人でも目を引く人のことは見ちゃうほうですね。しかし、さして見どころのない国際カップルのことは、私は見ませんよ。

katorisennkou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分も、海外で差別は数回受けました。文章を読んで、自分も同じ気持ちです。 やはり、国際カップルでも色んな人がいるので数組のカップルが変な感じでと、国際カップルはみんなこうなんだと、決めつけられると頭にきます。 でも、今回このような質問をしたのは普通になんでもないカップルが、心ない人達に不快な思いをさせられる事について疑問に思ったからです、ご回答参考になりました。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.1

やはり容姿が違うのでどうしてもチラッとは見ちゃいますよね。でもいちゃもんをつける日本人なんているんですか。初めて聞きました。 仮にそういう人がいるとすれば、私が思うにただ単に「偏見」ではないでしょうか。 特にアジア系の外国人夫や妻と一緒に歩いていると、そう見る人もいるのだと思います。 それから欧米人の男性と歩いている日本人女性にも、何だか少し感覚のずれている人がいると思います。全員がそうではありませんが。 私は男性ですが、私の友人(日本人男で欧米人と結婚した)や街の中を歩いている欧米人女性と日本人男性とのカップルは羨ましいと思います。

katorisennkou
質問者

補足

それから欧米人の男性と歩いている日本人女性にも、何だか少し感覚のずれている人がいると思います。全員がそうではありませんが。 これは、どのような意味ですか? 私は男性ですが、私の友人(日本人男で欧米人と結婚した)や街の中を歩いている欧米人女性と日本人男性とのカップルは羨ましいと思います。 どうして、羨ましいのですか? 日本人男性を選ぶ外国人女性のほうが、めずらしいかもと友人が話してましたが。

関連するQ&A

  • 外国人の恋人が欲しい方

    私は19歳の大学生なのですが今とても外国人の男性に魅力を感じています。 日本人の男性とも何人か お付き合いしたことが あるんですが外国人に 目が行ってしまい魅力を 感じられません。 今国際結婚のペンパルサイトに登録しているんですが やはりネット上だと完全に相手を信用できません。 実際に海外旅行に行ったり 外国人が良くバーに 行きたいんですが共通の 友人がいなくて、なかなか 踏み出せません。 共通の友人が欲しいの ですが、友人を探せる 掲示板を教えていただけませんか? 自分で探しても、なかなか 見つかりません。。 宜しくお願いします。

  • 都内:誠実な外国人の恋人がほしい・・

    東京都内に住んでいます。外国人(ヨーロッパ系がいい)の恋人がほしく、国際結婚をしたいのですが、どこで探したら誠実で仕事もちゃんとした外国人と出会うことができますでしょうか? 何度か国際パーティには行ったことがありますが、ナンパ目的やカジュアルな関係を望んでいる人としか出会えませんでした。インターネットでも探したことがありましたが、やはり同じでした。 英語は得意なのでスクールに通って・・というのは考えておりません。 誠実で、アクティブな人と出会いたいと思っています。 実際に都内で幸せな国際結婚をされた方や、幸せなカップルになられた方がおられましたら、 どこで出会えばよいか教えて下さい。 それともやはり、日本で真面目な欧米人と出会うのは無理があるのでしょうか・・ 浮ついた人が多い印象です。 真剣に考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?

    近年、日本人女性が欧米等男性と国際結婚し、海外に移住する事例が増えつつある中、日本人女性の親としては、欧米等男性との国際結婚を前向きに進める傾向があるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 外国人と付き合ってみたいです。

    日本人男性も好きだけど、外国人男性と付き合ってみたい女子学生です。 私は神戸在住で、結構在日外国人の多い地域で、国際カップルをよく 見かけては羨ましいなあなんて、指をくわえて見ています。 みなさん、どこで知りあわれたのでしょうか?ちなみに、私の英語能力 0に等しいです。こんなんで、外国人男性とつきあえるかな??

  • 日本人のやきもちは、アメリカ人(恋人)にどう映る?

    私は女なので女側からのたとえで書きます。 海外の男性(特にアメリカ)からみて、日本の女の子は変なところで嫉妬深くみえるのでしょうか?やきもち焼きみたいな。日本の女の子のやきもちの焼き方って、外国人にくらべるとちょっと子供っぽい感じがするんですが(自分も含めて・・・) 日本人男性の甘え方もそうみえますが・・・・ でも私はそういうの嫌じゃないし、むしろ好きです。でもこれらは外国人からみて、超子供にみえるのかなあと思ってしまいます。同じ世代のアメリカ人女性はこんなやきもちの焼き方はしないなあと感じるのでしょうか? たとえば、日本では男女の友達というのがアメリカほど成立しているという意識がないようにみえます。なので特に若い人たちは、恋人に異性の友達?がいるというだけで、どういう関係?と怪しく見がちなきがします(アメリカ人と比べると)。これもやきもちですよね。こういうのが子供っぽくみえるかなあと思って。 文化も違うからいろんな違いがあるけど、今回はこの点について意見がききたいです。アメリカで生活したことあるかたや、聞いた話などなんでもいいです。ご意見聞かせてください。

  • 夫(外国人)が女友達の家に泊まることについて

    いつもお世話になります。 国際結婚で海外に住んでいる妊婦です。 夫が、長年の女友達(学生時代の頃は付き合ってたこともあるみたいです)とコンサートに行くことになりました。 彼女は400kmくらい離れた別の町に住むので、日帰りでは無理なのですが、夫は宿泊先を彼女の家にすると言っています。 私は都合で一緒に行くことができません。 私の感覚からすると、「コンサートに女友達と行くこと」自体は構わないのですが、宿泊先は女友達ではないところにしてほしいと夫に言ったところ、「彼女はただの友達だし、俺のことを信用してないからそんなことを言うのか!」と喧嘩になってしまいました。 その彼女には「信用してあげて。本当に私たちはコンサートを楽しみたいだけだから」とまで電話で言われてしまって、なんだか自分がすごいやきもち焼きの心の狭いことを言ってる様な気になってきてしまいました。 彼女は、私も知っている人で、確かに浮気の心配をダイレクトにしているわけではないのですが、感覚として、「泊まるのは同性の家かカップルの家でしょ。あたりまえじゃない?」と思ってしまいます。 日本人と外国人は感覚が違うのかもしれない。いや、でもこれは文化の違いという問題ではないんじゃないだろうか…などともやもや考えてしまいます。 私が夫に「コンサートはいいけど、泊まるのは同性のところにしてね」といったのはそんなに束縛の強いことなのでしょうか?? あたりまえではないのでしょうか? ちなみに、逆を想定しても夫は問題ない、信用してるからとのことでした。

  • 外国人の奥さんがいらっしゃる方に質問です。

    1. 何人の方ですか? 2. 出会ったきっかけは何ですか? 3. 奥さんの作る料理は日本食が多いですか?それとも奥さんの国の料理ですか? 4. 国際結婚において、あなたが苦労したことは何ですか? たくさんの質問申し訳ございませんが、たくさんの回答を頂ければ嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • どうして?

    日本人男性と日本人女性のカップルは何故国際結婚のカップル(奥さんが日本人)の人をうらやましい目で見るのか?

  • なぜ親としては反対? 欧米等女性との国際結婚

    「欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?」と題する質問には、“まず以前と比べると「国際結婚だからといって頭ごなしに反対する」という親は減っているように思います。私の周りで反対されたという人は極少数ですし、ネット上でも以前ほど親に反対されて困っている人を見かけないような気がします。”という回答が寄せられていますが、これは日本人女性と欧米等男性の国際結婚の場合であり、もしそれが逆に日本人男性と欧米等女性の国際結婚ということになりますと、親としては反対する傾向が強いように思われます。日本人女性と欧米等男性の国際結婚に比べて、日本人男性と欧米等女性の国際結婚には反対する傾向が強いのは、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? テレビ東京の「奥さまは外国人」には、日本で頑張っている欧米等女性も何人か出演していますが、全体的な比率としてはまだまだ少ない上に、2000年代に入ってからは、ルーシーさん事件の影響などもあって、日本人男性と欧米等女性の国際カップル誕生の事例が極めて少ないような気がします。 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 何故?

    国際結婚している日本人女性を何故日本人男性はジロジロ見るのですか? やきもちですか?