• ベストアンサー

どうして?

日本人男性と日本人女性のカップルは何故国際結婚のカップル(奥さんが日本人)の人をうらやましい目で見るのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.10

私の妹が国際結婚しました。 夫は、白人です。 ほかのカップルについてはどうか分かりませんが、彼女たちを見ていると、とても羨ましいです。 理由は、とにかく男性が女性に対して優しいのです。 それは日本人男性と比べると、比較になりません。 幼い時から、レディファーストの国に育った環境が影響していると思います。 もうひとつは、日本は男尊女卑の感覚が未だにぬけていない国だと思います。 外国の場合は、このような感覚はありえませんよね。 育った環境が違いすぎるのです。 (その国によると思いますが) こういった意味では羨ましいと思います。

Hotcurry
質問者

補足

すいません、まとめてこちらで補足をさせていただきます。何故私がそう思ったかと言いますと今の主人と出会う前に、色々な出会い(恋愛感情の出会いだけでなく)があって当時好きだった男性と街を歩いていたときです。その男性は外国人でしたが俳優かと思うほど外見はすぐれていました。街にいる人が振り返るぐらい、そんな時日本人の男女のカップルとくに女性がこちらをずっと見ていました。連れの人が話しかけてるのに上の空で、ただその時は彼の外見のせいだろうと思いましたがそれではその連れの日本人男性が可愛そうですよね。その後も特に外見が普通の外国人男性と歩いていても同じ現象があったのでちょっと疑問になりました。そんなにいいと思うのなら何故日本人男性を選んだのかな?と、思ってしまいます。

その他の回答 (9)

• jlrsmama
回答No.9

ご質問によると、うらやましい目で見るのが「日本人男性と日本人女性のカップル」なんですね? なぜこの人たち限定なんでしょう? 例えば外国人に憧れる若い女性が、と言うならまだわかるのですが、私は日本人カップルが国際結婚のカップルをうらやむと言うのを聞いたことがありませんが。

noname#39381
noname#39381
回答No.8

友達に中国人と日本人の夫婦、パキスタン人と日本人の夫婦(どちらも奥さんが日本人)がいますが、周りからはべつに羨ましがられてはいませんよ。 質問者さんがそんなにしょっちゅう羨ましがられているのなら、何か他の理由ではないでしょうか。

• mozu0604
回答No.7

私の親も国際結婚ですが、 私自信は国際結婚をしたいと思った事が 一度もありません。 他のどの国よりも、日本が一番好きなので 移住もしたくないですね(笑) なので国際結婚のカップルを見て 羨ましいと思った事はなく、 見掛けても「(やっぱり日本人の中にいると、 外国人の人は目立つな~。)」くらいにしか 思ったことがありません。(笑)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

私は男性ですが、質問にあるケースがうらやましいとは思わないです(男性が日本人で、奥さんが外国人の場合も同様)。  現在の日本人男性はひ弱だと思われている日本人女性の方が多いと聞きますので、日本人女性の方は力強い(という印象がある)外国人男性と結婚した同性をうらやましいと思われるのではないでしょうか。  

• spiko14
回答No.5

欧米人は、日本人のそれと比べて、目鼻立ちがいいことから、将来かわいいハーフの子供が生まれる可能性が高い、と思っているからではないでしょうか。 実際、十人並みの日本人女性の子がすっごくかわいいハーフの子という例もあるわけですし(テレビで見ただけですが)。 そう思ってる日本人(とりわけ女性)が多いのでは? あとは、バイリンガルに憧れて、ということもあるでしょう。 家庭で二カ国語なんて、響きだけでもかっこいいですもの。 でも、私個人は、英語が壊滅的にダメなせいもあり、そもそも田舎で知り合うこともないので、興味を持ったこともありません。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにうわべだけを考えている日本人女性は、このような考えはありますよね。日本人男性だと、生まれてきた子が細めだったり、顔が悪くて将来可愛そうとか考える人もいるかもしれませんよね。

• tewpi
回答No.4

男性と女性で感想が違うと思います。 男性はあまり外国人女性が好きな人が、女性に比べ少ないのです。 私自身は欧米女性を綺麗と思っても、どうにも恋愛対象に見れないタイプです(いわゆる「萌え」ないのです)。 しかし昔「ハクジン・キンパツねえちゃん」って言葉があったくらいなので、私は日本男性も欧米女性が好きなのかと思ってました。 実際日本人男性と欧米女性のカップルが少ないのは、単に日本男性がモテないからだと思っていました。 しかし後に裏本業界の人間に聞いたのですが、欧米モノのポルノは日本モノに比べ圧倒的に需要が低いのだそうです。 たしかに言われてみると、レンタルビデオ屋に行っても洋モノは圧倒的に少ないです。 またバブルの頃に東欧やロシアから出稼ぎに来た、白人系の娼婦や飲み屋もやはりその店舗数はあまり伸びませんでした。 たぶん日本男性にとって、白人女性はあくまで一部のマニアなのでしょう。 一方日本女性はもう、白人男性大好きです。 また白人に限らずガイジン大好きです。 口では「私は彼が外人だから好きになったのではない。たまたま好きになった人が外人だったのだ」とか言いますが、正直幼少時から外国で暮らした人はまだしも、通常の日本人で外国人と関わりを持った際、100%外人と意識しない日本人は居ないと思います。 やはり外人というものに、特殊な意識をするのが通常です。 そして日本女性は、外人とくに欧米人の男性に弱い傾向が大きいというのは、これは否定できない事実だと思います。 話しがずれて申し訳ありません 結論を言うと、男性は別にうらやましくない。「外人に対して軽い」と反感や侮蔑の意識さえある。 一方女性は羨ましく見るひとも多い。 まあ余談ですが、外人とくっつく女性はほとんど不細工ってのはよく言われますね。 本音を言うと私もそれは「当たってる」と思ってます

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私個人的な考えですが、日本人男性が連れてる白人女性ってロシア人などが多いですね。それは国の事情などからだと思うのです。日本に働きに来ていて、そこに日本人男性が飲みに行ったなどからの出会いとかですよね。だから、日本人女性みたいに語学勉強や色々な理由で知り合ったとかってあまりないですよね。外国人女性(決まった国)の女性が何らかの理由で日本人男性とくっつくのが多くて、日本人女性はそれなりにちゃんとした恋愛を外国人男性としていますよね。あんまりちゃんと意味のとおった文章になってなくてすいません。

回答No.3

自分の好きな国で尚且つ好みの容貌の外国人男と日本女が連れ立っていたらそれは羨ましい目になるでしょうね。 嫌いな国の男を連れていたら目をそらしますね。 それは外国人国内人ということではないような気がするんですが

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。

• feline23
回答No.2

Hotcurryさん、私も国際結婚です。夫はアメリカ人です。 確かに友だち(日本の)からは羨望の目で見られたことがありましたが、うらやまれるような事実は私が簡単にアメリカで暮らすことができること以外にはありません。あとはみんなと同じようなもんです。まして、友だち(日本人カップル)よりも複雑だなあと思うことでいっぱいです。『国際事情』を抱えるのは国会だけだと思っていましたが、私にとってはまさに手のひらに国際事情を抱えてるようなもんです。 おそらく「隣の芝生はうちより青い」という心理じゃないですか? その心理でいくと、私は同じ高校で同級生結婚した友だちのがうらやましいと思います。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それはあなたの考えですね。好んで国際結婚した私の周りでは、あなたのような考えを聞いた事がありません。ほとんどが、日本人男性を好まない意見が多いです。すいません。

• googoomen
回答No.1

国際カップルは、宗教の考え方の違いなどから、うまくいってないカップルも多いです。 自分は、一度もうらやましいと思った事は無いです。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに宗教、価値観の違いなのでギクシャクするカップルもいるかもしれませんが、同国の男性と結婚していたらだめな人も異国の人と一緒になったことで幸の人もいます。