• ベストアンサー

既婚男性に質問です

好きな人と結婚したハズなのに 他の女性に目を奪われるのは何故ですか? またキレイな女性や好みの女性を見ている時 何を考えていますか? 『こんな人と恋がしたいな』とか『こんな美人と結婚したかったな』とか考えますか? やはりいまの奥さんと比較してしまいますか? 男性の心理を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#141298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

40代既婚男性です。 あなたには、好きな俳優、歌手、アイドルなどはいますか? もしいるのなら、それと、男性が他の女性に目を奪われるのは、似ていると思います。あなたは、その芸能人とご主人を比較されたりしませんよね、きっと。 それから、あなたは、お出かけ前に、コーディネートを考え、これでバッチリ!とお気に入りに服で出かけることもあるかと思いますが、だからと言って、ショーウィンドウの服に目が行ったりしない!ってことはないでしょう?あの服も可愛いなぁ~この服も素敵!って思ったり、こんな服着てみたいなぁ~と思ったりしませんか?それと同じ程度の話ですよ。 私にとって恋愛は、延長線上に結婚があるものなので、それも踏まえてちょっと??という人とはおつきあいできませんでした。従って、結婚したからといってそれほど変化はないのですが、結婚前も後も、妻と一緒に歩いていても、色々、見てしまいますよね。妻に、「あの人、綺麗だね!」とか、「あのコーディネート、いいね!」とか言うことも度々…でも男性に対しても、同じように言いますよ、勿論。それにご老人や子どもに対してもね。 綺麗とか格好いい、可愛いということと、妻への想いは、別次元のものだと思います。ただ、そのことを妻に本当にわかってもらうようにはしていますけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~! 芸能人の話、ショーウィンドーの服の話、納得です! その程度の事なんですね。なんか安心しました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

街で歩いてるとキレイな女性につい目がいってしまう… 条件反射です! カエルが動くものに飛びついてしまうのと同じ! >『こんな人と恋がしたいな』とか『こんな美人と結婚したかったな』とか考えますか? 考えてません。考える前に目が勝手に…

質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな美人と…などとは考えてない行動なんですね! なんか安心しました ありがとうございます!

• suswm
回答No.4

いや、 むしろ、 結婚する前は、 自由に女性に目を奪われていたのに、 結婚したからと 女性に見向きもしなくなる方が 人間としておかしいでしょう? 結婚って、 そんな本能に影響を及ぼすものじゃないですし。 てことで、 目を奪われる事に対しては 結婚も今の奥さんも全く関係ない。 結婚ってつまり その人にとって 総合点でこの人と一緒に人生生きて行きたい って思う事だと思うんですけど、 パッと見ひかれたからと言っても いきなりこんな美人と結婚したいとか、 恋をしたいとかは思わないですね。 妻とやりとりしてきた 恋愛のうまみを もう一度体験したいなぁ~ とは思ったりはしますけど、 それは小学生の頃の自分に戻りたいなぁ~ と願うのとにてるので....笑 ま、結婚生活を何度もやり直す人もいるので、 出来ない事はないとは思いますけどね。 基本的に今の妻と比較する事はないですね。 何か想像したりしたとしても 全く別のものですね。 最終的に妻より勝るものはないと 思ってるから妙な余裕がでるんだと思います。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! なんか納得です! 私も旦那にそう思われていたいです!

回答No.3

人それぞれだと思いますが、他の女性に目を奪われてしまうのは 男の本能かも知れませんね(笑) 私の場合は、嫁さんとは良好な関係ですが、嫁さんに雰囲気が 似た人に目を奪われます。 現実に、顔は似ていないが体型・髪形が似てるって人がいます。 結構ドキッとします。 (自分の場合、美人とかスレンダーな女性には惹かれない。) 一度関係を持ってみたいとは思うことはあっても、 (どういう反応をするのかなぁ?妄想するけど) 恋愛をしたいなと思いません。 似ているけど、嫁さんの方が上だと思うから(笑) 中には奥さんとは全然違うタイプがいいって人も いるでしょうけどね。 まあ、妄想で終わらせています(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男の本能…やはりそうなんですね~!(笑) でも自分に似た人に目を奪われてくれたら 女にとってはなんか嬉しいです! 逆に違うタイプなら…悲しいですが(:_;)笑

• kyo-mogu
回答No.2

比較して、妻が良いなぁと。  基本的に女性は好きですから。目がいきますよ。    いやぁ、本当に目がいきますね。愛妻家ですが。  これが女性だとしても、同じだと思います。結婚しても他の男性に目が行くことも有るでしょう?  ただ本人は気がついていないかもしれませんが。  本当にきれいな女性の場合、妻と一緒に「きれいだね」と言えますよ。ある意味、気持ち的にゆとりがあるのかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~! 愛妻家だと自覚しての単なる美しいものに目を奪われるという理由なら 妻としては安心ですし嬉しいですね!

• rowena119
回答No.1

比較はしません。単独で評価してますね。どんな体かな?とか、いろんなことを考えてます。でも、結婚したかったとか、考えませんね、妻は妻ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~! 妻は妻と割り切っての事なら そのくらいは男の性ということで 気にすべきではないんですかね