• ベストアンサー

夫(外国人)が女友達の家に泊まることについて

いつもお世話になります。 国際結婚で海外に住んでいる妊婦です。 夫が、長年の女友達(学生時代の頃は付き合ってたこともあるみたいです)とコンサートに行くことになりました。 彼女は400kmくらい離れた別の町に住むので、日帰りでは無理なのですが、夫は宿泊先を彼女の家にすると言っています。 私は都合で一緒に行くことができません。 私の感覚からすると、「コンサートに女友達と行くこと」自体は構わないのですが、宿泊先は女友達ではないところにしてほしいと夫に言ったところ、「彼女はただの友達だし、俺のことを信用してないからそんなことを言うのか!」と喧嘩になってしまいました。 その彼女には「信用してあげて。本当に私たちはコンサートを楽しみたいだけだから」とまで電話で言われてしまって、なんだか自分がすごいやきもち焼きの心の狭いことを言ってる様な気になってきてしまいました。 彼女は、私も知っている人で、確かに浮気の心配をダイレクトにしているわけではないのですが、感覚として、「泊まるのは同性の家かカップルの家でしょ。あたりまえじゃない?」と思ってしまいます。 日本人と外国人は感覚が違うのかもしれない。いや、でもこれは文化の違いという問題ではないんじゃないだろうか…などともやもや考えてしまいます。 私が夫に「コンサートはいいけど、泊まるのは同性のところにしてね」といったのはそんなに束縛の強いことなのでしょうか?? あたりまえではないのでしょうか? ちなみに、逆を想定しても夫は問題ない、信用してるからとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.1

12年ほど海外(アメリカ)に住んでました。 日本の感覚では元カノの家にお友達感覚で泊まるなんて信じられませんが、 アメリカなどの外国ではあり得ると思います。 例えば彼・彼女でなくっても2BRのアパートを他人の男女で ルームシェアなんて普通にみんなしてましたし、一つ屋根の下なんて 大げさな感覚はないんでないでしょうか? 友達なんかだったら気軽に泊めちゃう感じですよね。 リビングで勝手に寝るから、って。 逆に今わだかまりがないからそういう感覚で言えるんだとも思いますが。 とはいえ、わたしも離婚して元夫の家に渡米時一時滞在しましたが 自分達は部屋も別だし同居なんて感覚もなかったですがやっぱり 周りはおかしくない!??と言う人もいました(元夫の新しい彼女で 日本人でしたが)。元夫婦までいくとちょっと生々しいのかも しれませんね。 本当はここで日本人の感覚をいくら聞いても判断できないと思うので 現地で旦那さんのお友達なんかにどう思う?って聞く方がいいですけど。 特に男友達で質問者さんの感覚が理解できるって人がいたらその人から 旦那さんに言ってもらったほうがいいです。 ただ日本人の奥様の感覚とは違うと思いますよ。 下手すれば束縛、意味不明な嫉妬ととられそうです。

lohmann
質問者

お礼

>ルームシェアなんて普通にみんなしてましたし、一つ屋根の下なんて 大げさな感覚はないんでないでしょうか? 友達なんかだったら気軽に泊めちゃう感じですよね。 ほんと、そんな感じみたいです。 >ただ日本人の奥様の感覚とは違うと思いますよ。 下手すれば束縛、意味不明な嫉妬ととられそうです。 絶対、意味不明な嫉妬、束縛、信頼感がないからだ、ととられていると思います。 私は「常識」「マナー」だと思うのですが、常識があたりまえのこととして伝わらず、何かにつけ喧嘩になってしまうので本当に大変だと実感しています。 ほかの事ではそんなに国際結婚が大変だと思ったことはないですが、もしかするとこの手のことが(常識が常識で通じないこと)一番の「国際結婚の大変さ」なのかもしれないと思ってしまいました。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.4

外国人…国にもよりますが、手を出すなと言えば同じ布団でもマナーとして手を出さないひとはたしかにいますね。でも逆にキスぐらい平気でしちゃうし。 元カノの部屋に泊まるのはイヤでしょう。 「信用してない」 といわれたのなら、 「信用していないわけじゃない。日本人としてのマナーの感覚が元カノ宅への宿泊を許せない。妊娠中だから、過敏になっているの。私の心を乱さないで。あなたへの信用をより強いものとさせてさせて。」 と、相手の思いやりを要求してみてはいかがでしょう。 納得しなけりゃコンサートもダメです。 そこまで譲歩しなくていいと思いますよ。 よくも悪くも自分たちの主張を押し付ける事に違和感を感じない人たちですから、あなたの主張も貫いた方がいいんじゃないですか? 逆に他の女と二人きりになるだけで許せない。殺すなんて言い出す白人女性もいらっしゃいますよ。

lohmann
質問者

お礼

>信用していないわけじゃない。日本人としてのマナーの感覚が元カノ宅への宿泊を許せない。妊娠中だから、過敏になっているの。私の心を乱さないで。あなたへの信用をより強いものとさせてさせて。」 と、相手の思いやりを要求してみてはいかがでしょう。 そうですね。こんな感じで言ってみようかと思います。 自分の感覚がおかしいのかと思ってしまう出来事だったので、ここで皆さんの意見がきけてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

少なくとも、私含めて、周囲の国際結婚組では、かなりモメル展開です。 仮に外国人同士だったとして、日本人よりも奥様の怒りがすごいと思いますが..... 相手の詳しい事情はわかりませんが、文面から判断すれば、旦那が変です  奥様は妊娠中  旦那が元カノとライブ行き&お泊まり宣言  極め付けは、元カノから、心配いらないよ~、ご丁寧に電話? これって、元カノから電話来た時、すごいケンカになるパターンですよ←うちの嫁なら凄まじい事になるでしょう(汗) ドラマの様なベタな展開です。 国際結婚云々以前に、それ実行したら、離婚するって言われても、おかしくないパターンです。私自身、妻が外国人ですが、貴女の旦那のような事は、恐ろしくて出来ません。 相談者様の感覚が普通ですよ、私同感です。 とにかく...はっきり、行かないでと毅然と言いましょう。嫁を馬鹿にすんなって言いたいです!!

lohmann
質問者

お礼

私の側の感覚を理解していただいてありがとうございます。 私は、自分が元彼とデート(としか思えないです(笑))に行くなんて考えられないので、この時点で既に一回もめてます。 でも、その後仲直りして、「どこかに(この場合コンサート)女友達と出かけること」は私に断っていけばいいや、と既に百歩譲ってるので、なおさら、せめて宿泊先くらい一言言わせて欲しい、と思ってしまいました。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 私は日本生まれの日本育ち・夫は8歳~17歳までをフランスで過ごした帰国子女です。 このテの争いはしょっちゅうあります。 育った国の感覚の違いなのか、それとも「人」としての価値観の違いなのか、そもそも正解や間違いがある問題なのか…話せば話すほど判らなくなってきます。 女性、しかも元彼女…う~ん、イヤですね。 コンサートだけならOKですけど、既婚者が異性の家に泊まるのは…どんなに説得されても、理屈じゃなく「感情」でダメ。無理。狭量と言われても。 彼女は一人暮らしですか?いくつも部屋があるのでしょうか? …部屋を分けて寝るとしても、完全に私の許容範囲外ですが。 私でも質問者様と同じことを言いますよ。 束縛ではなく「常識」「マナー」です。 …とはいえ、国が違えば常識も違っちゃう。難しいところですね。 日本では男女のルームシェアなんてめったにないですし。 やはり私も現地の方のアドバイスなどを聞いた方がいいのでは…と思います。 脅かしてしまうかもしれませんが、子供が生まれるとますますこういった問題は増えてきます。 育児に対する意識の違い、教育方針の違い…その都度、壁をいっこいっこ2人で乗り越えていかなければなりません。 相手の意思を尊重しつつ自分の意見も主張して…信頼と歩み寄りが、同じ国で生まれ育った者同士の結婚以上に求められます。 今回の問題もその「予行演習」といった感じで、お二人で解決していかれることを願っています。 納得のいく結論が出せるといいですね(^^)

lohmann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。私も「常識」「マナー」だと主張しましたが通用しませんでした。 ここでは男女のルームシェアが(特に学生などでは)普通みたいですし、夫もそんなふうにして長い間暮らしてた人なので、感覚が違うのかもしれません。 相手の意思を尊重しつつ、自分の意見も主張…なかなか難しいんですよね。 機会があったら、現地の人たちの意見を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫の女友達について

    はじめまして。よろしくお願いします。 夫と付き合って6年半、結婚して半年の妊婦です。 付き合っていた頃は、お互い休みが逆だった為、会う時間も限られていたかんじで、お互いサーフィンが趣味なので、休みは年中別々に行っていました。 2人とも特に束縛はせず、(信じていたというのもあるのですが)お互いの同性の友達はだいたいわかってるのですが、異性の友達の話はこれまで全くしてきませんでした。 もちろん、私にも異性の友達がいますし、彼にももちろんいるだろうという前提で。 それから結婚して、たまーに、彼が友達との電話でたまに女友達っぽい名前を口にしたり、私といる時に、別の女友達から電話がかかってきて、自分の彼が、サーフィンをやりたがってるとか言う話をしていました。 その電話の後、夫も、友達の彼氏が…と説明してくれたのですが。 女の子の彼の話をしていたので、普通の女友達だとは思いますが、気になるのは、そういう女の子といつ何で友達になったのかと考えてしまいます。 彼の話の後に、何友達?と聞けばよかったのですが、詮索され、変に疑われるのが嫌いな夫なので、なんだか毎回女の子の名前が出るたびに何友達か聞かれるのもうざがられるかと思い、聞けませんでした。 結婚しても、何の友達なのかを聞かれるのは窮屈なことなんでしょうか。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 夫の女友達が好きになれません

    初めまして。結婚して7ヶ月の新婚28歳女性です。 夫の女友達のことで悩んでいます。 夫には女友達がわりと多くいるのですが、そのうちの2人をどうしても好きになれません。 1人は家に他数人で遊びに来たことがあるのですが、酔っ払って家でお菓子を投げたり、 夜中に社宅の敷地にある公園に逆上がりをしに行ったりするようなやんちゃ?な子27歳です(汗) もともとその子と夫はかなり仲が良く、彼の友達数人と私が集まっている時に夫とその子の二人でどこかに行ってしまったり、 付き合っている頃からヤキモチをやくことが多々ありました。 だから余計にその子の嫌な所が気になってしまいます。 酔っ払った一件は私も我慢できず、夫にその子の文句をかなり言ってしまいました。 もう1人の女性は、私と夫が婚約中だった時に夫を合コンに誘ったりするタイプの人です。 その女性とは価値観が合わないのだと思うのですが、私は婚約中に夫が合コンに行ってるのを知って、 かなりショックで当時夫と婚約破棄寸前の喧嘩をしてしまいました。 私がこの二人の女性を嫌いなのは夫も知っているのですが、 昨夜「大目にみてやってよ。お前は女の子に対して厳しすぎるよ。 仲良くしろとは言わないけど普通に接して欲しい」と言われてしまいました。 というのは、どうしても好きになれなくて、警戒心と嫌悪感のオーラを出しまくってその二人に接してしまうんです。 職場などではどんなに苦手な人にでも、それなりににこやかに接することができるんですが、 この女性二人にはどうしても無理で会うことさえ辛いです。 夫にとっては大事な友達だから、妻としてもっと大人の対応をするべきだとも思うんですが・・。 昨夜の夫の要望に返事はまだしていません。 この先私はどうしていけばいいのでしょうか? ご意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 夫の女友達との付き合いについて

    付き合って1年、結婚して4か月の妻です。 現在夫は短期ですが、単身赴任中です。 夫の女友達との付き合い方について、皆様のご意見を頂きたいです。 先日単身赴任中の夫から連絡があり、女友達と仕事が終わった後に食事にいくということを聞かされました。そのことを聞かされた時は、私を心配させないようにわざわざ連絡をくれたのだろうと思って何も言わずにいました。しかし、不機嫌になったのが電話を通して伝わったのか、「(女友達との食事が終って)帰ったらまた連絡するから」と言っていました。 そして、当日は「今帰ってきたよ~」と連絡もあったのですが…。 日が経つにつれ、腹立たしくなってきました。 私がやきもち焼きだと思うのですが、夫が異性と二人きりで外出することにかなり抵抗があります。友達同士複数で飲んだりするのは特になんとも思わないですが、二人きりで食事したりとか飲んだりするのが理解できません。相手が既婚者なのに、二人で食事しようとか約束するその女友達も理解できません。 私は独身のころは、いくら仲の良かった男友達でも相手が結婚してしまえば、距離を置いてきました。全然連絡取らないというわけでもないですが、用事があって電話するなら最初に奥さんが出る確率の高い家の電話にかけて、電話した要件を言って代わってもらったり、といろいろ気を遣いました。「元気かなぁ」とか「久し振りに話したい」とか思うことはあっても、それが理由で連絡を取ることはありませんでした。 異性の友達って、そこに性の違いがあれば友達の一線を越える危険は必ずあると思うし、そういうことが起こり得ることを誰も否定できないから本人同士は何とも思ってなくても行動で回りに誤解されることも起きると思うんです。「こいつなら、絶対安全だから」などとは言えないと思うんです。 反対に夫は「友達は友達。性の違いはない。」そうです。 だから二人きりでも何でも関係なく出かけるんだと思います。 私は男女間に同性同士のものと同じような友情が成り立つとは思えない人間なのですが、こんな価値観を持つ私が「人類みな兄弟」とでも思っているだろう夫とうまく折り合いをつけていくにはどうしたらいいでしょうか? (夫がいくら事前事後に連絡をくれたとしても、二人きりで会うのはやめてほしいのが本心です) 何だか自分だけ潔癖に「二人きりはいけない」とか思っているのがバカみたいで、疲れてきました。 私と似たような方で、「こういうふうに考え方を変えたら楽になった」という方法があれば教えていただきたいです。

  • 夫と夫の女友達について悩んでいます。(長文です・・・)

    はじめまして。 夫と、夫の女友達について悩んでいます。彼女は夫の元同僚で、私より長く彼を知っている人です。 私も面識があります。 1年半程前、遠距離恋愛だった私たちは、結婚していましたが仕事の事情で遠距離を続けていました。 ある日、その女友達がプライベートの写真を公開しているホームページを見ていると、夫と彼女が恋人同士のように頭をくっつけて二人で笑っている写真があったんです。 それを見て、私は涙が溢れて来ました。 遠距離で会うことすらできないのに、別の女の人とはこんなにくっついて写真を撮ってる…。そう思うと、我慢できなくて夫に気持ちを伝えました。その時、彼女の事は異性として見た事は一度もないと言って、「たとえ写真でも、くっついて女の人と2ショット写真を撮らない」約束をしました。 そして、夫が来て一緒の暮らしが始まりました。 夫は女友達はいるけれど浮気をする訳ではないので、大きな問題はありませんでした。 でも、私が女の子との電話やメールにうるさいので、うざったいとは思っているようです。 そして、彼は先日、仕事のために1ヶ月ほど実家に戻る事になりました。 そして昨日、またそのホームページを見ると、新しい写真が追加されていました。 久しぶりに会った彼に、彼女が後ろから抱き付いている写真です。 もう涙も出ないし、約束を破られたショックでいっぱいでした。 この文章を自分で読み返してみても、自分が厳しすぎる、男性が束縛されていて嫌な思いをするのは当然だとも思います。 でも、約束を破って写真を撮られたショックは消せないのです…。 たとえ仲の良い友達でも「抱きついたまま写真撮ったら、妻が怒るから離してよ」くらい、言えないのでしょうか? まとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の女友達に対する焼きもち

    彼氏と同棲を何年かしています。 週末時々、彼氏は男友達と飲みに出かけます。 しかし女友達も一緒なのを聞いてしっています。 彼は会話を楽しむだけだ、何も疚しくないと言います。 何もないにしても、私を一人家に置いて、 女友達も交えて彼氏が楽しく遊んでいると思うと、ものすごくやきもちを焼いてしまいます。 そして彼氏が週末に出かけようとすると、 「行かないで」 「他に女もくるんでしょ?」 と、とても嫌な台詞を言ってしまいます。最近この事で喧嘩が増えました。 女友達と彼氏が遊ぶ事(男友達も交えて)、どうやって自己処理したらいいでしょうか。 彼氏を束縛して嫌われるのだけは避けたいのですが、頭でわかっていても焼きもちを焼いてしまいます。 毎週必ずいくわけではなく、月に2回か3回程度です。

  • 夫の女友達が嫌いです

    夫に仲の良い女友達がいます。 自分でもただのヤキモチだとは思うのですが、 その人が大嫌いです。 理由として、 1.結婚前に彼女がいるのを知りながら   飲みに行こうと誘っていた。 2.私達の結婚式の2次会の時でも私の目の前で   「○○ちゃん(夫の名前)、これ歌ってよ」   と言った。 3.夫の友達数人からのお祝いの品を考える人だったが、   その人が考えて送ってきた品物は生き物だったという   非常識な考えの持ち主だとさらに判明。 と、こういう理由からです。 どのように気持ちを持って行けば、この人に対して この不愉快な気持ちが治まるでしょうか? 離婚すればいいというような対策ではない案をお願いします。

  • 彼の女友達について

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月がたつ彼がいます。 彼の家(一人暮らし)に女友達が一人で遊びに来ていたことが偶然わかり、少し動揺しています。 彼の家に友達が遊びに来ていたのは、その日これも偶然彼に電話をしたことで知ったのですが、てっきり男友達だと思っていました。 付き合っていても、女友達ひとりを家に連れてきたりすることは男性はよくあることなのでしょうか? 私はそれに対してけっこう嫌だなと思うのですが、これを伝えたら束縛しすぎだと思いますか? 男性でも女性でも、彼には友達を大事にして欲しいし、私自身も自分の友達を大事にしたいとは思うのですが、それでもこの嫌という気持ちが納得できません。 それに女友達が家に遊びに来たことを彼が言わないのは、何かあるからなのかな・・など色々考えてしまいます。 今は自分のこの気持ちを彼に伝えようかどうしようかと悩んでいます。 みなさんからの意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の女友達

    夫は私と出会う前から脱毛にいっています。 それそのものは別に気になりません。だけど、 女友達(×1)が経営しているエステだそうで、元カノというわけではないようですが、定期的に通っています。夫の仕事の終わりが遅いので、通常営業時間以外に予約も取れて友達だから安くしてくれていると聞いています。特に何も思っていませんでした。 だた、「最近ではVIOまでどうかといわれている」と聞かされ、ふと、裸同然の格好で接していて、しかも、きわどい所まで脱毛していて、さらに・・・と思うと気持ちが穏やかではなくなり、営業時間以外で対応する関係なんだと思うと気持ちが悪くなりました。軽く話せる女友達なのだと思うし怪しむことではないと信じているし、隠されているわけじゃないから気にすることでもないのですが、気持ちがよくないというのが本音です。私は心が狭いですか? 脱毛に行くのを止めてというつもりもありませんし、男性エステをしている女性の方はたくさんいてプロですから邪推するのは失礼だと思います。妻とはいえお見合いだったので、私以上に彼との付き合いがながいその女性に単純に焼き餅を焼いているのだと思いますが、先日個別相談事で彼を呼び出したことがあって以来(理由も聞いたし、理解はしました)、営業時間外でも対応するという関係に素直にいいね、と思えなくなりました。この気持ちのざわめきを自分でどう整理していいのかわからず質問しました。よろしくお願いします。

  • 女友達の弟の家に泊まるって、一般的なことなんでしょうか?

    29歳・女性・独身です。よろしくお願いします。 今度、同い年の女友達と一泊旅行に行くことになりました。 旅行先に女友達の弟さんが一人暮らししているので、一緒に遊ぶ予定です。 ちなみに、その弟さんとはまだ会ったことがありません。 女友達は、普段からよく弟さんの家に泊まっているので、 節約がてら、今回も泊めさせてもらうつもりでいるそうです。 今のところ、私も一緒に泊まることになっています。 私は、いくら友達の弟さんと言えど、一人暮らしの男性のお宅に泊まるのは少し気が引けるし、 女性二人も一気に押しかけるのは申し訳ない気がするので、 私だけ別に宿をとろうかと思案中なのですが、 これを言ったら、彼らを白けさせてしまうような気もするので、悩んでいます。 世間的に言って、こういった宿泊はごく普通のことなのでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか? あまり旅慣れていないので、常識的にアリなのかナシなのか、感覚がつかめません。 世間一般的なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 女性だけでなく、男性側の立場からもご意見いただきたいです。 (姉の友達が泊まっても全然気にならないorできれば来てほしくない など) よろしくお願いします。