• 締切済み

托鉢に関して

最近、よく地方の商店の前でお坊さんが何分もお経を唱え お店の関係者の高齢者の方がお布施を渡すと、お坊さんはお辞儀をして 去っていき、別の商店の前に移動し、またお布施を渡すまで何分もお経を唱えています。 一度、私が入ろうとした飲食店の前でひたすらお経を唱え、お店に入れず お店に苦情を言ったら、”警察から宗教行事なので介入できない”と門前払いをされたそうですが これって、明らかに”宗教行為”の名前を騙った迷惑行為と思うのですが やはり、日本の慣習上仏教徒じゃなくても、托鉢にきたお坊さんにはお店の前でお経を唱えたら お布施を渡すべきなのでしょうか? それとも、宗教倫理間や慣習倫理観を投げ捨て、警察に迷惑行為の訴えをかけた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

物理的に店先を占拠して来客へ迷惑をかけていたのであれば 宗教は理由にならないと思いますが、 托鉢や読経中でも、こちらから声をかければたいてい避けてもらえます。 お布施を渡すか否かは個人の自由に任せていいと思います。 私は相手の修行に協力する意味でお布施を差し上げることはあります。