• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XPを使い続ける会社から感染される可能性は?)

XPを使い続ける会社から感染される可能性は?

advanced_senseの回答

回答No.8

こんばんは。 私はここのカテで脆弱性対策に関する啓発を唯一継続して行ってきた人間です。 私はすでにこちらで書いています。 http://okwave.jp/qa/q8542509.html?by=datetime&order=DESC#answer なお、一部の方言われる「監視装置で賄っているから・・・・」といったことは間違っていますし、「セキュリティーソフトを入れていればそのほとんどが防げる」といった趣旨のことを言われる方もいますがこれまた間違っています。Drive by Downloadに代表されるような受動的攻撃においてはネットワーク監視装置やウイルス対策ソフト(含総合対策型ソフト)に代表されるソフトでも防げないことが多いのです。 何度か紹介してきているのですが、 http://www.ascii.ne.jp/2014/02/14/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%BE%8C%E3%81%AExp%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%82%8C/ この中でセキュリティーの超エキスパートである鵜飼裕司さんが「パッチには、かなわないと断言」となっています。

noname#209144
質問者

お礼

昨夜は精神的に力尽きてしまい、お返事が遅くなりました。 申し訳ありません。 色々教えて頂いて有り難いです。 ただとても難しい話で、私の頭では理解出来なさそうです・・;; でも深刻な問題である事は何となく判りました。 夜遅くに真摯なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってウィルスに感染する?

    これってウィルスに感染する? 自宅で作成した文書を会社のPCへ添付送信しようと思っているのですが、受信端末はウィルスに感染?しているのか、なりすましメールが大量に送られてきています。 社内はUSBやディスク類など、使用できないことになっており自宅で作成したものは、メールで送信するしか方法がありません。 もし、ウィルス対策をしている自宅端末からなりすましメールが大量受信している会社端末へメールを送ると自宅のPCにもなりすましメールはくるようになりますか? そもそも会社で書類を作ることとなりすましメールがくる端末の対応をするのが一番だと思いますけど、どなたか教えて下さい。

  • ウィルスに感染するタイミングとは

    ウィルスに感染した後の、対処は質問に良く見受けられますが、どのようなタイミングで感染するのでしょうか? 会社で使用しているPCを自宅のインターネットに繋いだだけで感染したりするのでしょうか? 自宅で会社のメールを見ようかと思うのですが、会社で使用するPCなので感染しないようにしたいのですが・・・ PCにウィルス対策ソフトは入っています。 (定義ファイルも随時更新しています。)

  • XPはウィルス感染するでしょうか。

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。 私は、XPででホームページを作っています。そのPCはホームページだけに使っていて、 メールやサイトを見たりはしておらず、インターネットに接続するのは、 plalaにデータを送る時だけです。 もう1台ウィンドーズ7のPCがありまして、普段はそちらのPCを使っています。 XPのPCを購入した時に付いていたホームページninja2003のソフトは、そのPCのみでしか、使うことが出来なくて、仕方なく今も使っています。 4月でXPのサポートが終了するそうですが、plalaにデータを送る時だけにインターネットに接続して 使っているPCは、ウィルスに感染する可能性はゼロと考えて良いのでしょうか。念の為に、光ケーブルのコードを抜いておいた方が良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 感染の流れ

    スパイウェア、ウィルスに感染したパソコンからどのように他のパソコンに感染して広がるのか教えてください。 1) メールをやると感染しますよね? 2) 感染PCでDVD-RWか何かにデータを記録させ、それを別のPCに移すことで感染しますか? 3) 自宅で数台のPCを利用していて、有線や無線から別のPCに感染が広がることはありますか? 今まではなかったと思っていますが、自分のPCが感染して自宅内の他のPCにまで影響が出たりしないのかと心配で気になっています。 初心者なので他に感染の流れがあれば、色々教えてください。

  • 感染者は気付いてないの?

    私の所には毎日、数通のウィルスメールが届きます。 ヘッダを見ると、ほぼ同じ人からだとわかりました。 ウィルスに感染したPCの人は、自分のPCが 感染してることに気付かないのでしょうか? それと、感染したPCには何も影響は出てない ものなのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました。助けてください。

    パソコン音痴の私です。どうか助けてください。 使用パソコンはウィンドウズ98、 「あなたのパソコンがウィルスに感染しています」 というメールが毎日のように届きます。 ウィルス名はw32.Klez.H@mm 駆除方法などあるのでしょうが機械音痴の私には サッパリわかりません。 知人はパソコンを初期化してしまえば言いといいますが 素人の私にできるでしょうか? 又、第三者に修理等を依頼する場合はどこに依頼したら いいのでしょう。料金等もわかると助かります。

  • UBSがウイルスい感染したかも!?

    友人のUSBがウイルスに感染したかもしれません。 友人の自宅のPCCはウインドウズXPです。それに差し込んだときは特にメッセージも出ませんが、職場の古いRCに差し込んだら、赤い文字が。PCに詳しくないのですが、他の人が「ウイルスにかんせんした」と言っています。対処法を教えてください。 自宅のPCに差し込んで使えるのか? USBと職場のPCはそうしたらよいのでしょうか?

  • PCが複数ある場合のウイルス感染

    初心者質問ですが、宜しくお願いします。 現在自宅に4台のPCがあります。 ルーター(?)には有線で繋いでいます。 例えば、1台のPCで動画やプログラムをダウンロードしたとして、 この1台のPCがウイルスに感染した場合、その1台のみの感染となるのでしょうか? または、4台共に感染の可能性があるのでしょうか? メール等からではなく、ダウンロードした場合です。 素人質問ですが宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染?! 助けて下さい

    今、メールの受信フォルダを見たら タイトル「Re: Thank you!」 内容「See the attached file for details」 というメールが、多数届いてました。 送信先のメルアドは全く知りません。 まさか、ウィルス感染ですか? 私はパソコン・インターネットなどはド素人です。 何からしたら良いのかも分かりません。 どなたか助けてください・・・。

  • 感染症

    会社の同じ部署に感染症の疑いがあると病院で言われ 感染症科の入院待ち(自宅静養)をしている人がいます。  本人は検査入院だと言ってますが、感染の可能性があるとかで 家族はみんな実家に帰ってその人だけが自宅で静養しているそうです。 結核(?)かもしれないそうですが、本人に直接聞いても隠したいようではぐらかします。うつる病気ならすぐに入院しているなど楽観的で 会社にも来ますし、外出も頻繁にしています。 感染する可能性があるにも関わらず出歩いていること自体 迷惑極まりないと思うのですが、私が過敏なのでしょうか? (私はBCGなど予防接種を受けていないのでうつらないかとても心配です。) ■ 安心するために、詳しい病名などを教えてほしいんですが、 プライ バシーの侵害になるのでしょうか ■ 他の人が感染して入院した場合は費用などこの人から出して もらえるものですか。