• 締切済み

感染者は気付いてないの?

私の所には毎日、数通のウィルスメールが届きます。 ヘッダを見ると、ほぼ同じ人からだとわかりました。 ウィルスに感染したPCの人は、自分のPCが 感染してることに気付かないのでしょうか? それと、感染したPCには何も影響は出てない ものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

メールヘッダーの解析で変な点があるか.ある場合には.誰かのパソコンに乗っているメールアドレスのひとつを発信者に.もうひとつを受信車にして発想するので.両方のメールアドレスをパソコンに保存している人が.ウイルスを飼っている人。 私の場合には.メールアドレスを設定してある機会は.メール受信専用(発信用データ未設定)と発信専用(序信用データ未設定)の2代だけなので.感染しても気がつかないでしょう。メール関係がまったく動きませんから。 「遅くなる」ので判る場合もありますが.最近の機械も通信路も高速なので.気がつくかどうか疑問な程度の遅さです。1万通くらいスパンメールを発信しても10分とかかりませんから.少しくらいのことでは気がつきません。

回答No.5

ウィルスに感染したPCは、立ち上げ時間が長くかかるのでので、毎日使用している方なら「最近立ち上がりが遅くなったな…」と気がつきますが、初心の方や高齢の方では見逃してしまいます。もっと注意してモデムインディケータの点灯具合を見ていると、メール送信してもいないのに通信中を示すランプがひっきりなしに点滅しているのに気がつくでしょう。 ウィルスが「お前のパソコンは病気なんだゾ」なんて知らせてくれるワケもなく、感染はパソコンの持ち主が確認するしかありません。感染すると特定の名前のファイルが作成されるのが普通ですから、この特定ファイルの名前をワクチン製造メーカーのHPで確認しましょう。 感染したPCには何も影響が出なくても、情報はどんどん盗み出されていきます。ウィルスの種類にもいろいろあって、  ・盗み出しが目的(メールを盗まれたら大変!)  ・PCを使えなくする(動かなくする)  ・通信の邪魔をする  ・ファイルを消してしまう  ・これ見よがしに見せつけ、イジワルする 等々いろいろな目的を持って作られたウィルスが存在するので、PCに現れる影響は感染したウィルスのタイプによるものとお考えください。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました ウィルスメールがあまりにも毎日届くので ヘッダに表示されてる相手のプロバイダに 連絡してみたところ、たしかに会員だという ことで感染してるPCの人に警告してくれました でも、たぶんSPAMを送信してくる業者が 感染してるらしく、ウィルスが耐えません 気付かないものなんですね PCの動きが悪くなったから変だなとか 思わないんでしょうね そのうち、ネットやる人は必ずウィルス対策する という規定でも作ってほしいです

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

もしその「ほぼ同じ人」が知り合いなら直接メールして 聞くのもいいかも知れませんが、全く知らない人なら 直接メールしない方がいいと思います。 まずはそのメールのプロバイダにヘッダのコピーを 付けてメールで調査依頼するのが宜しいかと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました ウィルスメールの送信者は毎回詐称されていて 色んな人から届くのですが ヘッダのIPアドレスが同じなので 1人の人がばらまいてると思いました なので先方のプロバイダにヘッダの コピーを送ったら たしかにこのプロバイダの会員だということで 対処してくれました

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.3

ほぼ同じ人からのウイルスメールだとしても、その人が100%感染しているとはいえないと思います。最近のワームは送信者を詐称するものがあります。 >自分のPCが感染してることに気付かないのでしょうか? 以前、メール送信型の未知ウイルスに感染した経験がありますが、該当するPCでは全く違和感がなく、ルータのログで大量のメール送信があったことを確認したことがあります。おそらく、ウイルス対策ソフトが入ってないと、感染にきずかないと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました メールの送信者は毎回詐称されていて 色んな人から来るのですが ヘッダを見ると同じIPアドレスなので ほぼ同一の人だと思いました 一応先方のプロバイダに連絡したら 本人に警告してくれるということでした 感染しても自覚症状ないのが怖いですね

noname#6683
noname#6683
回答No.2

あんまり使っていない会社のPCとか、自分は大丈夫と思って何も対策しないPCとか。 関心がないから流行のウイルスも分からない。 再起動を繰り返すBlasterに感染してもPCの不調ということですます。 無関心ということでしょうか。 ちなみにこんなのが今出回ってます、ご注意くだされ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/24/gifcrush.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんだけ色んなウィルスが流行っていて 新聞やニュースなどでも被害報告とかしているのに いまだにウィルス対策してない人がいるなんて 信じられませんね 最新のウィルスには私も注意しようと思います

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

まず、ウイルスのメールのヘッダーは 偽装されている可能性もあるので そのアドレスが正しいとは限りません。 別のパソコンでも同じヘッダーの内容で 送られてくるものもあります。 また、ウイルスの種類によっては ウイルスメールを送りつけるだけで それ以外に被害の無いものあるので 自覚症状のない場合もあります。 特にアンチウイルスソフトを使用していない場合は 気がつかないこともあります。 試しにそのアドレス宛に ウイルスが届いている旨の メールを送ってみてはいかがでしょうか。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスメールはアドレスを詐称してるため ウィルス感染してますよ というメールしても意味ないですよね なので、先日ヘッダからプロバイダを特定して メールしてみたら、感染者に警告してくれるという ことでした

関連するQ&A

  • これは、感染したの?

    ウイルスバスターのオンラインスキャンを利用しました。 36個の感染したファイルがありました。 これは、ウイルスがファイルに感染しているだけで、 実際に、ウイルスに感染したファイルを実行したかどうかまでは、判らないですよね。 PCそのものが、感染しているというのは、どうやって調べればよいの? ? それから、ルータを使っていれば、バックドア型のウイルスに感染したとしても、ネットからの進入は、無理なんですよね? ウイルスの進入口は、EXEファイルの実行や、変なサイトに、気をつければ問題ないと思っていたのですが、これだけでは、駄目なのでしょうか? メールもWebメールしか使わないし、今の所、自分のPCが感染しているという、自覚は全くありません。

  • ウィルスに感染しても大丈夫?

    初心的な質問ですが、私の勤務している会社に毎日約50件ぐらいのウィルスメールがきます。多分、会社の応募の学生さんやお客さん(個人)だと思うのですが これだけ感染していたら、パソコンに影響ってないのですか?個人の人はウィルス駆除ソフトを持ってない人が多いと思いますが、何も影響ない場合もありますか?会社ではノートンを使って毎日、最新版にしています。

  • 教えて!ウイルスに感染?

    教えて下さい。知らない人からのメールのファイルを開いてしましました。ウイルスに感染してるかを調べるにはどうしたらいいですか?nortonを入れてあったんですが期限が切れていました。おまけにユーザー登録もしてなかったので途方にくれています。今の所PCは動きますが感染していたらどうなるのですか?

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • 感染の流れ

    スパイウェア、ウィルスに感染したパソコンからどのように他のパソコンに感染して広がるのか教えてください。 1) メールをやると感染しますよね? 2) 感染PCでDVD-RWか何かにデータを記録させ、それを別のPCに移すことで感染しますか? 3) 自宅で数台のPCを利用していて、有線や無線から別のPCに感染が広がることはありますか? 今まではなかったと思っていますが、自分のPCが感染して自宅内の他のPCにまで影響が出たりしないのかと心配で気になっています。 初心者なので他に感染の流れがあれば、色々教えてください。

  • PCが感染していなくてもウィルスが送られてくる?

    先ほど同棲している彼女からメールが届きました。 文字羅列が変だったので、転送し、ホットメールで開けた所、差出人不明とのこと。(アドレスは彼女のフリーメールのアドレスですが) PCがウィルスに感染し、それでウィルスが送られてきたのかな?と思い、連絡したところ、今日は一度もPCに触れていないとのこと。この場合、ウィルスはどこからきたのでしょうか? PCがウィルスに感染し、時間差でウィルスメールが送られてきたのでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にPCがウィルス(infostealer, rootkit)に感染したため、それが今になって回ってきたのでしょうか? PCがウィルスに感染していなくても、ウィルスメールがフリーのメールアドレスから送られてくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • ウイルス感染したっぽいのですが。。

    スカイプを利用中に知らない人からのファイルを開いてしまい、おそらくですが、ウイルスに感染しました。 自分なりにはhttp://tel.monjyu.biz/2007/05/post_9.htmlに記載されている内容のウイルスだと思います。 スカイプ登録者に同じように感染させるよう、メッセージとファイルを自動的に送信していますし。。 ちなみに、このウイルスだとしたらPCにはどのような影響があるのでしょうか? そして対策としてはどのようなことをするべきでしょうか。一応ウイルスセキュリティゼロというソフトは入れているのですが。(しかし、そのソフトもなぜか、スキャンチェックをしたら再インストールしてくれという表示が出てしまいました。)自分としてはよくわからないので、PC自体をリカバリーに掛けようかと思っているのですがそれでウイルスはきえますかね??ご返答お待ちしています。

  • ウィルスに感染してしまった!

    なんとまぁ!新年早々ウィルスに感染してしまい困ってます。ブラウザの表示がいつもと違う事に気づき「ひょっとしてウィルス?」と思って、シマンテックのオンラインウィルスチェッカーにかけたら感染していました。そのチェッカーによるとNimdaと表示されていました。その感染したファイルは、c:\Windows\Temp下にあって速攻削除し、適当な駆除ツールも2、3試してみました。でも表示がおかしいままなんです、しかもブラウザ&メールブラウザに限らず全てのアプリの最小化・最大化・閉じる・チェックボックスなどの表示がおかしいままなんです。自分のマシンへの影響ならともかく?他の人へメールを送ったりして悪影響でも与えてしまったら大変です、どなたか教えて下さい。

  • スパムメールが人に感染する可能性はあるんですか?知人にメールを送ったらスパムが増えたと言われました。

    知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した 後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。 私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。 ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう