• 締切済み

感染者は気付いてないの?

私の所には毎日、数通のウィルスメールが届きます。 ヘッダを見ると、ほぼ同じ人からだとわかりました。 ウィルスに感染したPCの人は、自分のPCが 感染してることに気付かないのでしょうか? それと、感染したPCには何も影響は出てない ものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

メールヘッダーの解析で変な点があるか.ある場合には.誰かのパソコンに乗っているメールアドレスのひとつを発信者に.もうひとつを受信車にして発想するので.両方のメールアドレスをパソコンに保存している人が.ウイルスを飼っている人。 私の場合には.メールアドレスを設定してある機会は.メール受信専用(発信用データ未設定)と発信専用(序信用データ未設定)の2代だけなので.感染しても気がつかないでしょう。メール関係がまったく動きませんから。 「遅くなる」ので判る場合もありますが.最近の機械も通信路も高速なので.気がつくかどうか疑問な程度の遅さです。1万通くらいスパンメールを発信しても10分とかかりませんから.少しくらいのことでは気がつきません。

回答No.5

ウィルスに感染したPCは、立ち上げ時間が長くかかるのでので、毎日使用している方なら「最近立ち上がりが遅くなったな…」と気がつきますが、初心の方や高齢の方では見逃してしまいます。もっと注意してモデムインディケータの点灯具合を見ていると、メール送信してもいないのに通信中を示すランプがひっきりなしに点滅しているのに気がつくでしょう。 ウィルスが「お前のパソコンは病気なんだゾ」なんて知らせてくれるワケもなく、感染はパソコンの持ち主が確認するしかありません。感染すると特定の名前のファイルが作成されるのが普通ですから、この特定ファイルの名前をワクチン製造メーカーのHPで確認しましょう。 感染したPCには何も影響が出なくても、情報はどんどん盗み出されていきます。ウィルスの種類にもいろいろあって、  ・盗み出しが目的(メールを盗まれたら大変!)  ・PCを使えなくする(動かなくする)  ・通信の邪魔をする  ・ファイルを消してしまう  ・これ見よがしに見せつけ、イジワルする 等々いろいろな目的を持って作られたウィルスが存在するので、PCに現れる影響は感染したウィルスのタイプによるものとお考えください。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました ウィルスメールがあまりにも毎日届くので ヘッダに表示されてる相手のプロバイダに 連絡してみたところ、たしかに会員だという ことで感染してるPCの人に警告してくれました でも、たぶんSPAMを送信してくる業者が 感染してるらしく、ウィルスが耐えません 気付かないものなんですね PCの動きが悪くなったから変だなとか 思わないんでしょうね そのうち、ネットやる人は必ずウィルス対策する という規定でも作ってほしいです

• mcf
回答No.4

もしその「ほぼ同じ人」が知り合いなら直接メールして 聞くのもいいかも知れませんが、全く知らない人なら 直接メールしない方がいいと思います。 まずはそのメールのプロバイダにヘッダのコピーを 付けてメールで調査依頼するのが宜しいかと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました ウィルスメールの送信者は毎回詐称されていて 色んな人から届くのですが ヘッダのIPアドレスが同じなので 1人の人がばらまいてると思いました なので先方のプロバイダにヘッダの コピーを送ったら たしかにこのプロバイダの会員だということで 対処してくれました

• emden
回答No.3

ほぼ同じ人からのウイルスメールだとしても、その人が100%感染しているとはいえないと思います。最近のワームは送信者を詐称するものがあります。 >自分のPCが感染してることに気付かないのでしょうか? 以前、メール送信型の未知ウイルスに感染した経験がありますが、該当するPCでは全く違和感がなく、ルータのログで大量のメール送信があったことを確認したことがあります。おそらく、ウイルス対策ソフトが入ってないと、感染にきずかないと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました メールの送信者は毎回詐称されていて 色んな人から来るのですが ヘッダを見ると同じIPアドレスなので ほぼ同一の人だと思いました 一応先方のプロバイダに連絡したら 本人に警告してくれるということでした 感染しても自覚症状ないのが怖いですね

noname#6683
noname#6683
回答No.2

あんまり使っていない会社のPCとか、自分は大丈夫と思って何も対策しないPCとか。 関心がないから流行のウイルスも分からない。 再起動を繰り返すBlasterに感染してもPCの不調ということですます。 無関心ということでしょうか。 ちなみにこんなのが今出回ってます、ご注意くだされ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/24/gifcrush.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんだけ色んなウィルスが流行っていて 新聞やニュースなどでも被害報告とかしているのに いまだにウィルス対策してない人がいるなんて 信じられませんね 最新のウィルスには私も注意しようと思います

• akio_myau
回答No.1

まず、ウイルスのメールのヘッダーは 偽装されている可能性もあるので そのアドレスが正しいとは限りません。 別のパソコンでも同じヘッダーの内容で 送られてくるものもあります。 また、ウイルスの種類によっては ウイルスメールを送りつけるだけで それ以外に被害の無いものあるので 自覚症状のない場合もあります。 特にアンチウイルスソフトを使用していない場合は 気がつかないこともあります。 試しにそのアドレス宛に ウイルスが届いている旨の メールを送ってみてはいかがでしょうか。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスメールはアドレスを詐称してるため ウィルス感染してますよ というメールしても意味ないですよね なので、先日ヘッダからプロバイダを特定して メールしてみたら、感染者に警告してくれるという ことでした