• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス感染したっぽいのですが。。

  • 質問No.3338404
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 回答数7

お礼率 4% (24/485)

スカイプを利用中に知らない人からのファイルを開いてしまい、おそらくですが、ウイルスに感染しました。
自分なりにはhttp://tel.monjyu.biz/2007/05/post_9.htmlに記載されている内容のウイルスだと思います。
スカイプ登録者に同じように感染させるよう、メッセージとファイルを自動的に送信していますし。。
ちなみに、このウイルスだとしたらPCにはどのような影響があるのでしょうか?
そして対策としてはどのようなことをするべきでしょうか。一応ウイルスセキュリティゼロというソフトは入れているのですが。(しかし、そのソフトもなぜか、スキャンチェックをしたら再インストールしてくれという表示が出てしまいました。)自分としてはよくわからないので、PC自体をリカバリーに掛けようかと思っているのですがそれでウイルスはきえますかね??ご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (4/26)

失礼。URL貼付に失敗。

BitDefender Free edition 7
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/BitDefender/BitDefender.html

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

 リカバリーCD(PCメーカーが作成した、工場出荷時の状態に戻すCDやDVD)で
ドライブをフォーマットした上でWindowsがインストールタイプであれば、
フォーマットの時点でウイルスもデータなので消えてしまいます。 

必ず、データのバックアップをとりましょう。Cドライブは全てデータが無くなります。データを戻す際には先にウイルスソフトを導入しておくことと、スキャンをかけてからにしてください。

 また、ハードディスクがパーティションで区切られ、フォーマットされないドライブ領域に
ウイルスが残る可能性がありますので、リカバリー後はその領域へのアクセスは避け、先にウイルススキャンをおかけすることをお勧めします。

 ウイルスソフトは万能では無いと認識を。 100%安全と言えるウイルスソフトも無く、ウイルスソフトのエンジンによって検出率が違います。 数種のウイルスソフトでスキャンをしないと発見できないウイルスもあります。 特に、ウイルスソフトを導入しているのにもかかわらず感染してしまうのは、そのウイルスソフトが対策されていることが考えられます。 ほかのソフトでスキャンをかけることをお勧めします。

 
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (327/1580)

ネットというものに対する警戒心がないのでは・・・・
多数の人間からのアクセスを受けるということは、それに対するセキュリティをきちんとしておくべきでしょう。

インターネットというのは、自分の家に鍵をかけない以上の無防備な状態です。そのことをきちんと理解した上で、インターネットを楽しみましょう。

現状で、一番あなたがしなければいけないのは、リカバリーです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

ウイルスは、ハードディスクをフォーマットし無い限りは残る可能性は非常に高いです。
ですから、リカバリといっても、ハードディスクをフォーマットしてください。

ウイルスセキュリティZEROや他のウイルス対策ソフトを利用する場合、
やはりきちんとした情報を公開している会社を利用した方がよいです。
キングソフトについて、中国では有益かもしれないですが、
日本やアメリカやヨーロッパなどで有益なソフトかと言われれば疑問が多いです。

ウイルス情報について、海外の諸拠点から収集している会社と、一部地域の情報のみを収集している会社では、
即時対応性の違いが大きくでで来ると考えます。

そのことを考えると、世界で拠点がある会社の方が、安全だと考えます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (4/26)

・影響
 あなたがされたのと同じことを、あなたのPCを乗っ取って他のPCにします。他の人の迷惑になりますし、あなたのPCのパフォーマンスも低下する(具体的には、PCの動作が重くなる)ということです。

・処理
 リカバリー(再インストール)するとハードディスクの中身は全て消えるので、ウイルスチェックをしてスパイウェアを除去し、それでもなお動作が重い、異音がするといった問題があるようならばリカバリーするのが無難です。この場合、引き継ぎたいファイルのコピーを外部のメディア(つまりフロッピーディスクとかフラッシュメモリとかCD・DVDとかです)に取って下さい。
 ウイルスのチェックについては、「ウイルスセキュリティZERO」の検索力はアテにならないので、何か他のソフトでウイルス検索をして下さい。個人的には「AD-AWARE」(参考URL参照)か「BitDefender Free Edition」(参考URL参照)がオススメです。インストールするとしてもどっちか片方で結構ですよ。

・対策
 今後はSkypeの設定で「「ツール」→「通知設定→「コンタクト通知があった際にウインドウをポップアップ」→「このユーザーを今後ブロック」+「チャット設定」→「認証したユーザーのみ」にして警戒して下さい。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender.html,http://so.7walker.net/guide.php?catid=4&blogid=1
のようなサイトを使ってアドレスをチェックするのも手です。
 
 なお、偽ウイルス・スパイウエア対策ソフトを除くと、ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」は私の体感でも、ユーザーの反応を見ても、知る限り最悪のシェアウェアです。「ウイルスセキュリティゼロ 最悪」「ソースネクスト 疑惑」か何かで検索してみて下さい。
補足コメント
bluewing1999

お礼率 4% (24/485)

しらなかった。。。そんなに悪いソフトだったんですね。。。。。
でも、知れてよかったですw
今後はソフトを入れ替えます。
投稿日時:2007/09/12 14:34
  • 回答No.2
ウィルスセキュリティをアンインストールして高性能なソフトを入れて完全スキャンしてみてください。
ウィルスセキュリティは悪質で、アンインストールしても残骸を残すのでそれも検索して削除してから入れてください。
実は私のパソコンもウィルスセキュリティに壊されました。
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm

リカバリーするつもりならそれが最高です。
破壊されたデータは駆除しても戻りませんから。
よっぽど悪質なものでない限りウィルスは消えますよ。

ただしその後でウィルスセキュリティを戻していては意味がありません。
ウィルスセキュリティ、ウィルスキラー、キングソフトのヘボソフト3兄弟は使わないことを薦めます。
安いからと飛びついてパソコンを壊していては話になりません。

ウィルスセキュリティは今回のことで実力を理解されたと思いますが、ウィルスキラーも似たようなものです。
イーフロンティアという会社が販売してるのですが、同じ会社で高価なG-DATAというセキュリティソフトも販売してます。
http://www.e-frontier.co.jp/products/internet/security/
ウィルスキラーが使える性能ならこんなのは必要ないはずです。
会社が「ウィルスキラーは危ない」と言ってるようなものです。

キングソフトもウィルスセキュリティよりはすぐれてますが安心できる性能とはとても言えません。
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html

どうせなら最高に高性能なカスペルスキーを使いましょう。
昨日バージョンアップしたばかりです。
前のバージョンは初心者には使いにくいと言われていましたが、今回からすごく分かりやすくなりました。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html

今なら最新バージョンの発売記念に試用期間の延長キャンペーンをやってますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
このようなソフトを入れていたら安心してパソコンを使えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (33/158)

ZEROは信頼性低いですね(・・;)

リカバリーしたら
キングソフト入れたらどうでしょうか?
安価で検出率も良いので
私はこのキングソフトをお勧めします
http://www.kingsoft.jp/
フリー版↓(広告有り)

http://download.kingsoft.jp/kisfree/

安価なのに加えきちんとした機能があり検出率・駆除率とも
現在ではかなり高いです

正直数年前までは評判が悪かったのですが大幅な改良でかなり良い製品に成っています。

ウイルスセキュリティZEROなど有りますけどそれとは別格です
もっとも日本ではそのZERO製品の出来が悪くそれと一緒に考えてしまう方も居るみたいです

中国製と言う事で嫌われてしまう方も居ますけど
セキュリティソフトの競争が激しい中国でNo1を取れて居るのですから
十分に信頼に値すると思います

セキュリティソフトの価格が浮いたらOSや他のソフトに回したり出来ますし
非常にお勧めです

何故安いのかですけど
広告やパッケージ小売店分を浮かしたことによって原価を下げ
中国で開発した物を使う訳ですから開発費も浮きます

尚この会社他にも中国で得た物を日本風にアレンジしてさまざまな事業展開をしていく方針だそうです

とりあえず無償版を試されてはいかがでしょうか?
ちなみに私は広告は気にしないのでそのまま使ってますけど問題は無いですよ

サポートも通常通りに受けれますし問題も無いと思います
補足コメント
bluewing1999

お礼率 4% (24/485)

ありがとうございますw
ためしてみようかな。。
あ、リカバリーしたらウイルスは消えますかね??
投稿日時:2007/09/12 14:21
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ